口コミで注目度急上昇!透明醤油ってどんな味?

「醤油は黒いもの」という常識を覆す無色透明な醤油が人気テレビ番組「ヒルナンデス」やSNS等で話題になっています。この記事では、透明醤油はどこで買えるのか、使った人の口コミや味の感想、上手な使い方を紹介しています。


お醤油というと黒いもの、というのは過去の話…なんと水のように透明な醤油が発売されているのをご存知でしょうか。この透明醤油は2019年2月に情報番組「ヒルナンデス」で紹介され、その存在が全国に知られることになった今SNSなどでは話題の商品なんです。「醤油なのに透明」というインパクトとクオリティの高い完成度で、一時は品薄になるほどの人気に!今回はそんな透明醤油の使い方や、どこで買えるのか、購入者の口コミなどを集めたのでご紹介します。

 透明醤油っていったいどんなもの?

醤油の原材料
出典 : Pixabay

「醤油は黒い」はもう古い?

白い小皿に入れた醤油
出典:写真AC
日本の料理に欠かせない醤油ですが、液色が黒いのでお料理の色も茶色っぽくなってしまう…。そんな当たり前だと思っていた事実を覆すまったく新しいタイプの醤油が発売されました。薄口醤油でも白だしでもない、無色透明な醤油はお料理の新たな可能性を広げるアイテムとして注目されています。

老舗メーカーが開発した全く新しいタイプの醤油

透明醤油は2019年2月に発売されました。開発したのは、創業150年を迎える熊本の老舗メーカー「フンドーダイ」発売直後からツイッターや人気番組「がっちりマンデー」や「ヒルナンデス」で紹介されて、一般にもその存在が知られるようになりました。見た目のインパクトと九州の醤油の特徴でもある甘くコクのある味わいで、九州だけでなく東京や大阪でも人気を集めています。

透明醤油の値段や賞味期限は?どんな作り方なの?

透明な水滴
出典 : PAKUTASO

透明醤油の作り方は?

透明醤油といっても、途中までの作り方や原材料は普通の醤油と変わりません。フンドーダイの作る本醸造醤油を、特殊な製法で透明に仕上げたものなんだそう。醤油の香りや旨みはそのままに色味だけを取りのぞいてあるので、料理の幅がぐんと広がります。ただし透明だからといって塩分濃度が変わるわけではないので、使い過ぎには注意が必要です。色がつかないので、うっかり服やテーブルクロスにこぼしても掃除がしやすく、食卓で使うのにも重宝しそうですね。

透明醤油の値段は意外とお手頃

透明醤油は素材の色を邪魔しないので、彩り華やかな料理にぴったりです。価格は、楽天市場で1本540円(税込み)と意外とお手頃。公式サイトからはまとめ買いもできます。賞味期限は製造日から8カ月です。ギフト用の箱入りや業務用の1リットルサイズもあるので、用途に合わせて選ぶこともできるのも嬉しいですね。

 
→透明醤油はどこで買える?Amazonや楽天市場の通販も紹介!

透明醤油はどこで買える?Amazonや楽天市場の通販も紹介!

発売当初から評判の高い透明醤油ですが、フンドーダイが九州のメーカーということもあり、福岡や熊本のスーパーや百貨店を中心に販売されています。それ以外の地域でも取扱店は徐々に増えてはいるものの、東京や大阪では売っている店舗を見つけにくいのが難点。その点、ネット通販ならいつでも好きな時に購入できるし値段もあまり変わらないので、おすすめです。
ITEM
フンドーダイ 透明醤油
・内容量:100ml×1本

ベーシックな1本入りのセットです。少量試してみたいという時はこちらがおすすめ!
ITEM
フンドーダイ 透明醤油 業務用
・内容量:1L×1本

大容量の1リットルサイズは普段使いやたくさん料理を作る時に便利ですね。
ITEM
フンドーダイ 透明醤油
・内容量:100ml×3本

3本セットはお友達とのシェアやちょっとした手土産にもぴったり!
ITEM
透明醤油でつくった柚子舞うぽん酢
・内容量:200ml×1本

透明醤油から作られた柚子入りのぽん酢は、柚子の黄色と透明な液色がとても上品。食材の色を活かしてシンプルに仕上げたいですね。
ITEM
フンドーダイ 平成醤油
・内容量:100ml×1本

九州の醤油は甘くこっくりとした味わいが特徴です。透明醤油と食べ比べしてみるのも楽しそうです。

使った人の口コミは?

生魚の料理など、色が変わらないし、服にとんでもシミにならない。
しかも普通の醤油のようにおいしいし、考えた人天才!
(出典:Amazon)

テレビで見て、Amazonで探して購入しました。透明なのに、しっかりお醤油味。
食材に色がつかないので、上品に仕上げることができます。私は、お弁当の作り置きをしているのでとても重宝しています。
(出典:Amazon)

テレビで見て気になり購入してみました。通常のしょうゆとは違い甘みがあるように思います。
また、コスパもいいと思います。肉じゃが、肉豆腐等のいつも色がついている料理が一変、色がないから味がないのかと思いきやしっかりついているので感激です。
(出典:Amazon)

透明なのに香りも味もしっかりお醤油です。煮物をしても野菜の仕上がりが美しいです。また業務用でおトクです。
(出典:Amazon)

バレンタインのおかえし(ホワイトデー)で配りました。初めて見た人ばかりで、大変珍しがられました。
(出典:Amazon)

 

→透明醤油を上手に使えるおすすめレシピ

透明醤油を上手に使えるおすすめレシピ

レシピのイメージ
出典:写真AC
では、筆者がおすすめする透明醤油の上手の使い方をいくつかご紹介します。黒い醤油とは一味違った色合いや見た目などが楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください!

刺身やカルパッチョに

ガラスの器等で涼しげな演出ができるのは透明醤油ならでは。醤油をゼラチンで固めてキラキラのジュレにするのもおすすめです。

真鯛の桜カルパッチョのレシピはこちらから

上品な煮物に

れんこんとかぼちゃの煮物
出典 : PAKUTASO
薄口醤油よりも透明なので、素材の色を極限まで活かした煮物が楽しめます。シンプルなのにほっとする野菜の含め煮や京風の炊き合わせにも。

◎ひんやり夏野菜の炊き合わせのレシピはこちらから

ちょっと変わったすき焼きにも

すき焼き
出典 : PIXTA
「すき焼きと言えば茶色」という先入観を覆す、変り種のすき焼きにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?具材の色味を活かせるので、彩りを考えた具をチョイスすればホームパーティーにも活躍しそうです。

◎食べきりサイズのすき焼きのレシピはこちらから

透明醤油をキッチンの新しい主役に

食卓
出典 : 写真AC
発売当初は手に入りにくかった透明醤油は徐々に販売店が増えており、Amazonや楽天市場等のネット通販なら全国どこからでも購入できるようになりました。いつもの料理がちょっと洗練された印象になり、話題性も抜群。和洋中に大活躍間違いなしの透明醤油、是非試してみてくださいね。


今、あなたにオススメ

醤油の原材料
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
しおちり
しおちり

雑食じゃない。味覚のストライクゾーンが広いんです

世界は美味しいもので溢れていると信じ、日々探求を続ける沖縄出身の関西人ライター。 食べられるものが多いほうが人生楽しい!をモットーに、なんでも美味しく頂き調理します。最近のマイブームはアフリカ料理(意外と身近な材料で作れますよ!)

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美