毎日の料理が簡単に!人気スロークッカーで作るおすすめレシピ20選

材料を入れて放置するだけの簡単調理器具「スロークッカー」スロークッカーを使えば、鶏肉やスープ、カレーなどの普段の料理から豪華料理、おかし作りが簡単に!そんなスロークッカーを使ったレシピ20選や本、人気のスロークッカーもご紹介します。


今話題のスロークッカー をご存知ですか?これまで日本ではなじみのない調理器具でしたが、最近ではその便利さに魅せられ購入する方も増えています。今回はそんなスロークッカーを使ったおすすめのレシピをご紹介!毎日作りたくなるメイン料理から、パーティーにも映える豪華お肉料理、ほかにも意外なアレンジレシピなど、あらゆるジャンルのレシピをまとめてみました。ぜひご参考にしてみてください!

スロークッカーとは?

スロークッカーとは火を使わず、電気でじっくり調理する家電のひとつで、ボタンを押すだけ!あとは放っておくだけであらゆる料理が作れてしまうキッチン家電。共働きの多いアメリカやカナダなどでは1家に1台あるほど、一般的な調理器具として使われています。沸騰しないくらいの低温で時間をかけて調理するので、煮込み料理は煮崩れしにくく、お肉はとろとろに、カレーやスープは焦げる心配がありません。日本製のスロークッカーは圧力釜や炊飯器として使えるものも多く、1台あればかなり便利!また1時間使用しても約5円程度の電気代なので、上手く使えば光熱費の節約にもなります。そんな万能なスロークッカー で作る料理は無限大です。

「スロークッカー」については、こちらの記事で詳しくチェック!


毎日のご飯も簡単調理!定番おかずレシピ

スロークッカー でどんな料理が作れるのでしょう。煮込み料理はもちろん、難しそうなあのレシピまで、意外に幅広く使えちゃうんです!中でもおすすめのレシピをご紹介します!

ヨーグルトでお肉柔らか!チキンカレー

チキンカレー
出典:写真AC
普段のカレーもスロークッカー なら材料を入れて放置するだけでOK!低音でじっくり煮込むことで、お肉も柔らかく、またじゃがいもやにんじんも崩れることなくちょうど良い固さで仕上がります。下準備で鶏肉をヨーグルトにつけておけば、よりジューシーで柔らかくなります。前日に仕込めば朝には完成、さらに火を止めて数時間寝かせれば、夜にはよりコクのあるカレーが召し上がれます。
◎チキンカレーのレシピはこちらから

煮崩れなしでホクホク◎肉じゃが

肉じゃが
出典:写真AC
煮崩れの定番といえば肉じゃが。味がしっかり染みた肉じゃがを作ろうと思うと、どうしてもじゃがいもが崩れやすくなってしまいませんか?スロークッカー ならば煮崩れの心配はありませんし、ゆっくり調理するので食材の芯までしっかりと味が染み込みます。こちらも夜に仕込めば、次の日の朝にはできあがります。朝食はしっかり朝食派の方にはもちろん、子どものお弁当にできたての肉じゃがはいかがですか?
◎肉じゃがのレシピはこちらから

出汁がたっぷり染みこむ!ほっこりお家おでん

おでん
出典:写真AC
寒い季節に食べたくなるおでん!つい買ってしまいますよね。そんな方におすすめなのがスロークッカー で作るお家おでんです。特に卵は味が中まで染み込むのにかなり時間がかかりますが、スロークッカー なら外出中や寝てる間に放置するだけ!容量たっぷりのスロークッカー を使えば、様々な具材を入れて、コンビニのおでんコーナーさながらのバリエーションに富んだおかずができあがります。
◎おでんのレシピはこちらから

最強おかずのおとも!秋刀魚の甘露煮

秋刀魚の甘露煮
出典:写真AC
スロークッカー の使い道は、お肉料理だけではありません。お魚の料理だって簡単に調理できちゃいます。特に小骨の多い秋刀魚や鯵(あじ)、鯖(さば)などは、スロークッカー に入れて低温でゆっくり調理することで、骨も気にならないくらい柔らかくなるのでおすすめ。生のお魚も甘露煮にすれば日持ちもするので、作り置きにも便利です。
◎秋刀魚の甘露煮のレシピはこちらから
→手間暇かかるあの料理も簡単に!時短レシピ

手間暇かかるあの料理も簡単に!時短レシピ

パイナップルが決め手!?トロトロ角煮

角煮
出典:写真AC
豚の角煮はおいしいけれど、やはり煮込む時間が…という方はぜひスロークッカー で試してみてください。1回材料を入れてしまえばあとは見張っておく必要もなし!次にふたを開けたときにはトロトロ角煮の出来上がりです。ポイントは豚肉をスロークッカー に入れる前に、フライパンで表面を焼くこと。そうすることでお肉のうま味、肉汁が逃げていくのを防ぎます。さらにお肉と一緒にパイナップルの芯や皮を少し入れることで、酵素がよりお肉を柔らかくしてくれます。
◎豚の角煮のレシピはこちらから

柔らかジューシー!鳥手羽元のうま煮

手羽先のさっぱり煮
出典:写真AC
ネギと野菜のうま味が染みた手羽元の煮込みは、優しい味付けで和食のおかずにぴったり。食べにくい手羽元も柔らかく煮込めば、お箸で簡単にほろほろとほぐせます。ネギは煮込み過ぎると形がなくなってしまうほど溶けてしまうことがありますが、スロークッカー ならうま味はしっかり吸収、でも食感も残るちょうどいい柔らかさにできるのもうれしいですね。
◎手羽元のうま煮のレシピはこちらから

自家製なのに本格的!チャーシュー

チャーシュー
出典:写真AC
スロークッカー を購入したらまず挑戦したい、自家製チャーシュー!ビールと香味野菜でゆっくり煮込むことで柔らかくジューシーに、さらにしっかりとした味に仕上がります。レシピでは16のステップで作り方が紹介されていますが、スロークッカー を使えば7以降のステップは不要だそうです。工程にすると約半分もの短縮に。できあがったチャーシューはそのままおつまみとしても、丼ぶりやサンドイッチにしてボリューミーなご飯としても活用できます。
◎チャーシューのレシピはこちらから

ダイエット中の人におすすめ!低糖質おかずレシピ

糖質オフ!ラムシチュー

シチュー
出典:Pixabay
お肉の中でもラム肉は特に低糖質ですが、独特な匂いや歯ごたえが苦手な方も多いのではないでしょうか。スロークッカーならそんなラム肉でも簡単に柔らかく、おいしいシチューにすることができます。ラムはスロークッカー に投入する前に焼くと煮込むときにアクが出にくくなります。またたっぷりの香味野菜で煮込むので、お肉の臭みの心配はありません。冷蔵庫で5日間持つので、ダイエット中のストックおかずとして作り置きしておくのもいいですね。
◎ラムシチューのレシピはこちらから

柔らかしっとり!タンパク質なら鶏ハム

鶏ハム
出典:写真AC
タンパク質たっぷりの鶏胸肉を使った鶏ハム。下味をつけてスロークッカー でゆっくり煮込むだけで、胸肉とは思えないほど柔らかくジューシーに作ることができます。鍋でも同様に作ることは可能ですが、弱火でゆっくりと煮込まないと硬くなってしまう、あまり早めに火を止めると中が半生状態でできあがってしまうなど、火加減と時間管理が少し面倒です。余計な味付けも不要なので、ダイエットやトレーニング中の方にはおすすめ。サラダに加えても、よりヘルシーでボリューミーな食事がとれます。
◎鶏ハムのレシピはこちらから

作り置きで夜食にも!鶏肉入りデトックストマトスープ

トマトスープ
出典:Pixabay
トマト缶にハーブとたっぷりの野菜、チキンを入れたデトックススープ。ざっくり角切りにした野菜を入れて、スロークッカーで煮るだけの簡単レシピ。チキンで食べ応えもありますが、何より野菜も大きめにカットしているのに柔らかく仕上がるので満足感もあります。豊富な野菜からでるうま味のエキスを閉じ込めたスープは、体も温まりますし、夜食にもぴったりです。
◎デトックストマトスープのレシピはこちらから

ゲストを招いておもてなし!パーティーメニューレシピ

放っておいても本格的!ビーフシチュー

ビーフシチュー
出典:写真AC
お肉の柔らかさとコクのあるデミグラスソースが決め手のビーフシチューは、おもてなし料理にもぴったり。しかし煮込む時間や水分量など、本格的に作ろうと思うと意外と難しい…。スロークッカー を使えば使う食材は多くても、カットして一緒に煮込むだけなので時間もかかりません。ごろっとしたお肉と、味に深みを出す芽キャベツがポイント。
◎ビーフシチューのレシピはこちらから

柔らかスペアリブ

スペアリブ
出典:Pixaba
固くなりがちなスペアリブもスロークッカー で柔らかジューシーに。マーマレード・オレンジジュース・はちみつが隠し味のレシピは、ジューシーな肉汁にほんのりと爽やかな甘味がきいて絶品。照りがまた食欲をそそります。簡単なのに華のあるメイン料理を作りたいなら、こちらのスペアリブはおすすめです!
◎スペアリブのレシピはこちらから

超本格!スパイスから作るインドカレー(チキンマサラ)

カレー
出典:Pixabay
カレールーを使わない超本格的なインドカレーも、スロークッカー なら全部入れてボタンを押すだけで簡単にできます。混ぜる必要も一切なし!日本のようにゴロゴロとした具材があまり入っていないインドカレーは、下準備も少なく、短い時間で作れます。パーティーメニューであれば、ライスではなくナンで食べても楽しいですね。
◎インドカレーのレシピはこちらから

保温でできちゃう簡単ローストビーフ

ローストビーフ
出典:Pixabay
難しそうに見えるローストビーフは実は一番簡単!?フライパンで表面を焼いた後、お湯をはったスロークッカー で30分ほど保温するだけで出来上がり。レアに見える赤身の部分にも、もちろんしっかり火が通っています。焼いたときにでた肉汁は、そのままデミグラスやグレービーソースに。うま味をたっぷり含んだコクのあるソースと、柔らかいローストビーフのコンビネーションは、おもてなしでも喜ばれること間違いなし!
◎ローストビーフのレシピはこちらから

オシャレパスタ!ボロネーゼ

パスタ
出典:Pixabay
煮込みがポイントのボロネーゼもスロークッカー で簡単に。食材を細かく切ってあとは入れるだけで、コクと深みのある本格的なソースが作れます。ホームパーティーでは大皿でパスタにするのも素敵ですが、ラザニアなどにしてもテーブルが賑やかになりますよ。一度にたくさん作っておけば、パスタだけでなくいろんなおかずに変身できるので作り置きにも便利です。スパイスを加えればタコライスにも早変わり♪
◎ボロネーゼのレシピはこちらから
→こんな使い方まで!意外なスイーツレシピ

こんな使い方まで!意外なスイーツレシピ

アメリカでNo.1ポピュラー!キャロットケーキ

にんじんケーキ
出典:Pixabay
スロークッカー は料理だけと思っていませんか?実は本場アメリカではおかし作りにもよく使われています。中でも北米といえばキャロットケーキ。シナモンがほんのり香るにんじんのケーキは、バターアイシングをたっぷり乗せて食べるのが本場流。食物繊維もたっぷりで子どものおやつにもぴったりです。材料を混ぜて入れるだけのズボラスイーツ。
◎キャロットケーキのレシピはこちらから

ホクホクねっとりあまーい焼き芋

焼き芋
出典:写真AC
低温調理は焼き芋にも応用できます。さつまいもを洗い、水気は取らずにそのままスロークッカーへ。そしてそのまま加熱します。特に水は入れず、洗ったときのわずかな水分だけを使って、蒸すようなイメージです。じっくり火を通すことで甘味が増し、ホクホクの焼き芋ができあがります。
◎焼き芋のレシピはこちらから

次のおせちに!手作り黒豆

黒豆
出典:写真AC
スロークッカー を使って作る煮豆はふっくら度が違います。ぷっくりした煮豆はたくさん作って保存も可能。毎日のお弁当に入れたり、小鉢用のおかずにしたり重宝します。ぜひこれからの時期にはおせちの季節にも!
◎黒豆のレシピはこちらから

甘さ控えめ自家製あずき

あずき
出典:Pixabay
煮豆レシピを応用してあんこも自家製で作ってみませんか?甘さや粒の大きさを自分好みにカスタマイズできるのも、楽しいあんこ作り。ぜんざいやおしるこなどにしてもおいしいですが、トーストに塗ってあんバタトーストなんかもぜいたくですよね。
◎自家製あずきのレシピはこちらから

お家で簡単!手作りジャム

ジャム
出典:Pixabay
ジャムの本場アメリカではよく作られているレシピの一つです。鍋で作ると火加減の調整が必要なうえに、ものすごく時間がかかるのですが、スロークッカー なら一晩入れておくだけ。しっかりビン詰めすれば長く持つので、一度作ってみては?
◎手作りジャムのレシピはこちらから

ほったらかしで簡単!人気のおすすめスロークッカー

スロークッカー
出典:Flickr(Photo by:Eden Blanchard
用途やサイズなど、単にスロークッカー といってもその種類はたくさん!本場アメリカ製のものはもちろん、最近では日本メーカーからも多くの製品が開発されています。特に炊飯器や圧力鍋の機能を備えているスロークッカー は人気が高いです。そんな人気あるスロークッカーをご紹介します!

1人暮らしのお部屋にも置けるコンパクトタイプ

ころんとした形が可愛らしいシロカのスロークッカー はコンパクトで、1人暮らし用のキッチンでも十分に収納が可能です。炊飯器としても、圧力釜としても利用できるので、これ1台であらゆる料理が作れてしまう優れものです。
ITEM
シロカ(siroca)電気圧力鍋 SP-D131
・サイズ:幅22×奥行23.8×高さ24.9cm
・電源:AC100V
・消費電力:700W
・重量:2.7kg

気になる口コミは?

見た目が良いので、キッチンに並んでいてもおしゃれでいいと思います。材料を切って鍋に入れてボタンを押すだけ!!なんて簡単なのかと感動しました。(出典:Amazon)

作り置きや家族分のお料理なら大きめのアメリカ製

アメリカでも大人気のクイジナートはもちろんアメリカ製。そのため表示などは英語で書かれていますが、使い方は非常に簡単。容量が大きいので作り置きにも重宝します。食洗機にも対応しているのがうれしいですね。
ITEM
クイジナート(Cuisinart)スロークッカー
・サイズ:約30.5cmX21.5cmX高さ25cm
・電源:AC100V
・消費電力:200W
・本体重量(kg):約4.2kg

気になる口コミは?

スープは煮込み時間が長いので美味しくできます。朝材料を入れて、仕事から帰る頃に出来上がっています。
焼き芋もただ入れてボタンを押すだけで美味しくできました。後片付けもしやすいです。焦げ付かないので簡単に洗い流せます。(出典:Amazon)

まだまだ知りたい方にはスロークッカー専門のレシピ本を!

メインからデザートまで!スロークッカー初心者本

野菜、肉、魚介・加工品、豆・穀類・卵、おせち、スイーツなど幅広い料理を紹介!スロークッカーの入門編としておすすめです。
ITEM
スロークッカーでつくるはじめてレシピ
・ページ数:80ページ
・著者:植木もも子
・出版会社:NHK出版

スロークッカーのレシピ本を探していました。タイトルどおりはじめてスロークッカーを使う人向けの入門編の内容です。レシピもバラエティに富んでいて良かったです。 
出典:楽天市場


褒められレシピ満載!

やや肉料理のレシピが多めなので、肉のおもてなし料理を作りたい方にぴったり。2冊目の購入としてもおすすめです。
ITEM
スロークッカーのごちそうレシピ
・ページ数:127ページ
・著者:田中優子
・出版社: 成美堂出版

この本のおかげでスロークッカーをもう一台買いたくなるほどです。楽な作り方と、時間の目安が載っているので便利です。タイマーはスマホで出来るし、簡易です。白菜なべ、角煮、その他鶏料理は何度もつくりました。楽でおいしいし、材料も凝っていません。


これからはスイッチ一つで簡単ごはん

煮込み料理だけだと思っていたスロークッカー のメリット、実はそれ以外にもたくさんあるんですね。前日に仕込みをしておけば、ボタン一つで次の日のご飯まで作れちゃう!お仕事をされている方、小さいお子さんがいてずっと目を離せない…。毎日の料理の時間が大変なそんな方にもとっても便利です。電気代の節約にもなりますし、レシピも無限!この機会にぜひ購入してみてはいかがですか?


紹介されたアイテム

シロカ(siroca)電気圧力鍋 SP-…
クイジナート(Cuisinart)スロー…
スロークッカーでつくるはじめてレシピ
スロークッカーのごちそうレシピ
サイトを見る

今、あなたにオススメ

ローストビーフ
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 2019年1月に合同会社HITOOMOIの立ち上げメンバーとして参画。大切な人のための手作りの食事で作る人食べる人がお互いにいてよかったと思える社会をつくるビジョンを掲げ、食・健康にかかわるコンテンツ制作など幅広く活動中。 個人では、#峰飯 としてSNSで誰かのための料理、労わる料理、作り手も気負わない料理を発信。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美