毎日の料理が簡単に!人気スロークッカーで作るおすすめレシピ20選


こんな使い方まで!意外なスイーツレシピ

アメリカでNo.1ポピュラー!キャロットケーキ

にんじんケーキ
出典:Pixabay
スロークッカー は料理だけと思っていませんか?実は本場アメリカではおかし作りにもよく使われています。中でも北米といえばキャロットケーキ。シナモンがほんのり香るにんじんのケーキは、バターアイシングをたっぷり乗せて食べるのが本場流。食物繊維もたっぷりで子どものおやつにもぴったりです。材料を混ぜて入れるだけのズボラスイーツ。
◎キャロットケーキのレシピはこちらから

ホクホクねっとりあまーい焼き芋

焼き芋
出典:写真AC
低温調理は焼き芋にも応用できます。さつまいもを洗い、水気は取らずにそのままスロークッカーへ。そしてそのまま加熱します。特に水は入れず、洗ったときのわずかな水分だけを使って、蒸すようなイメージです。じっくり火を通すことで甘味が増し、ホクホクの焼き芋ができあがります。
◎焼き芋のレシピはこちらから

次のおせちに!手作り黒豆

黒豆
出典:写真AC
スロークッカー を使って作る煮豆はふっくら度が違います。ぷっくりした煮豆はたくさん作って保存も可能。毎日のお弁当に入れたり、小鉢用のおかずにしたり重宝します。ぜひこれからの時期にはおせちの季節にも!
◎黒豆のレシピはこちらから

甘さ控えめ自家製あずき

あずき
出典:Pixabay
煮豆レシピを応用してあんこも自家製で作ってみませんか?甘さや粒の大きさを自分好みにカスタマイズできるのも、楽しいあんこ作り。ぜんざいやおしるこなどにしてもおいしいですが、トーストに塗ってあんバタトーストなんかもぜいたくですよね。
◎自家製あずきのレシピはこちらから

お家で簡単!手作りジャム

ジャム
出典:Pixabay
ジャムの本場アメリカではよく作られているレシピの一つです。鍋で作ると火加減の調整が必要なうえに、ものすごく時間がかかるのですが、スロークッカー なら一晩入れておくだけ。しっかりビン詰めすれば長く持つので、一度作ってみては?
◎手作りジャムのレシピはこちらから

ほったらかしで簡単!人気のおすすめスロークッカー

スロークッカー
出典:Flickr(Photo by:Eden Blanchard
用途やサイズなど、単にスロークッカー といってもその種類はたくさん!本場アメリカ製のものはもちろん、最近では日本メーカーからも多くの製品が開発されています。特に炊飯器や圧力鍋の機能を備えているスロークッカー は人気が高いです。そんな人気あるスロークッカーをご紹介します!

1人暮らしのお部屋にも置けるコンパクトタイプ

ころんとした形が可愛らしいシロカのスロークッカー はコンパクトで、1人暮らし用のキッチンでも十分に収納が可能です。炊飯器としても、圧力釜としても利用できるので、これ1台であらゆる料理が作れてしまう優れものです。
ITEM
シロカ(siroca)電気圧力鍋 SP-D131
・サイズ:幅22×奥行23.8×高さ24.9cm
・電源:AC100V
・消費電力:700W
・重量:2.7kg

気になる口コミは?

見た目が良いので、キッチンに並んでいてもおしゃれでいいと思います。材料を切って鍋に入れてボタンを押すだけ!!なんて簡単なのかと感動しました。(出典:Amazon)

作り置きや家族分のお料理なら大きめのアメリカ製

アメリカでも大人気のクイジナートはもちろんアメリカ製。そのため表示などは英語で書かれていますが、使い方は非常に簡単。容量が大きいので作り置きにも重宝します。食洗機にも対応しているのがうれしいですね。
ITEM
クイジナート(Cuisinart)スロークッカー
・サイズ:約30.5cmX21.5cmX高さ25cm
・電源:AC100V
・消費電力:200W
・本体重量(kg):約4.2kg

気になる口コミは?

スープは煮込み時間が長いので美味しくできます。朝材料を入れて、仕事から帰る頃に出来上がっています。
焼き芋もただ入れてボタンを押すだけで美味しくできました。後片付けもしやすいです。焦げ付かないので簡単に洗い流せます。(出典:Amazon)

まだまだ知りたい方にはスロークッカー専門のレシピ本を!

メインからデザートまで!スロークッカー初心者本

野菜、肉、魚介・加工品、豆・穀類・卵、おせち、スイーツなど幅広い料理を紹介!スロークッカーの入門編としておすすめです。
ITEM
スロークッカーでつくるはじめてレシピ
・ページ数:80ページ
・著者:植木もも子
・出版会社:NHK出版

スロークッカーのレシピ本を探していました。タイトルどおりはじめてスロークッカーを使う人向けの入門編の内容です。レシピもバラエティに富んでいて良かったです。 
出典:楽天市場


褒められレシピ満載!

やや肉料理のレシピが多めなので、肉のおもてなし料理を作りたい方にぴったり。2冊目の購入としてもおすすめです。
ITEM
スロークッカーのごちそうレシピ
・ページ数:127ページ
・著者:田中優子
・出版社: 成美堂出版

この本のおかげでスロークッカーをもう一台買いたくなるほどです。楽な作り方と、時間の目安が載っているので便利です。タイマーはスマホで出来るし、簡易です。白菜なべ、角煮、その他鶏料理は何度もつくりました。楽でおいしいし、材料も凝っていません。


これからはスイッチ一つで簡単ごはん

煮込み料理だけだと思っていたスロークッカー のメリット、実はそれ以外にもたくさんあるんですね。前日に仕込みをしておけば、ボタン一つで次の日のご飯まで作れちゃう!お仕事をされている方、小さいお子さんがいてずっと目を離せない…。毎日の料理の時間が大変なそんな方にもとっても便利です。電気代の節約にもなりますし、レシピも無限!この機会にぜひ購入してみてはいかがですか?


紹介されたアイテム

シロカ(siroca)電気圧力鍋 SP-…
クイジナート(Cuisinart)スロー…
スロークッカーでつくるはじめてレシピ
スロークッカーのごちそうレシピ
サイトを見る

今、あなたにオススメ

ローストビーフ
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 2019年1月に合同会社HITOOMOIの立ち上げメンバーとして参画。大切な人のための手作りの食事で作る人食べる人がお互いにいてよかったと思える社会をつくるビジョンを掲げ、食・健康にかかわるコンテンツ制作など幅広く活動中。 個人では、#峰飯 としてSNSで誰かのための料理、労わる料理、作り手も気負わない料理を発信。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美