高級いちごは一粒でも大満足!新品種も続々誕生!ギフトにも最適

一度は食べてみたい高級いちご。値段が高いものは一粒980円という高級品も。毎年新品種が誕生してより甘くおいしくなっています。高級イチゴジャムや大福などの加工品も人気。贈り物にも最適な高級いちごの品種や特徴、収穫時期などについてお伝えします。


珍しいいちご

出典:写真AC
好きなフルーツを挙げると、必ず上位で名前が出てくるいちご。時には「赤い宝石」と称されることもあります。品種が多く、収穫できる時期が少しずつずれるので、シーズンにはいろいろな種類と味のいちごが楽しめるのも魅力です。
スーパーや八百屋さんで購入して食べるいつものいちごもおいしいですが、手土産やギフトにはちょっと高級ないちごがおすすめ!プレミアムないちごで、気の利いた贈り物はいかがですか?

2019年には「かおりん」が登場!高級いちごの種類は?

いちごハウス
出典:写真AC
2019年には小さい果実と濃厚な味が特徴の「かおりん」という品種が新しく登場するなど、いちごは現在なんと約250種類以上の品種が出回っています。品種と品種、品種と産地など、その掛け合わせによって見た目や味が異なる高級いちご・ブランドいちごが新品種として続々と誕生しています。こんなに種類があると、どれがいいのか迷ってしまいますね!

一粒が約1000円?!超高級なプレミアムいちご「古都華」

奈良公園を散歩
出典:写真AC
古都華(ことか)は一粒1000円ほどの値段がつくこともある高級いちご色味が濃く香りも強いのが特徴です。酸味もありますが糖度も高いので、かなりインパクトのある濃厚な味の印象を受けることが多いそう。果実は硬くて日持ちするためギフトにも最適。旬の時期は約4カ月。おいしい時期に取り寄せて楽しんでください!
ITEM
【ふるさと納税】奈良で生まれた艶やかないちご 古都華
・品種:古都華
・内容量:1パック300g以上(8粒~15粒)×2パック
・産地:奈良県天理市
・発送時期:2019年11月15日~2020年3月31日
・備考:贈答用箱入り

レア感漂う!希少な品種の高級いちご

赤いいちごと白いいちご
出典:写真AC
高級いちごと呼ばれる種類の中でも、特に珍しくレア度の高い品種はあります。一部の百貨店では店頭に並ぶこともありますが、なかなか手に入りにくのも希少性が高い理由。珍しい品種がゆえに数量限定で販売されるものも多いので、シーズンが始まったら早めに購入がおすすめです!

白いちご

白いちご 高級いちごの一つ、白いちご。ただし「白いちご」という品種があるわけではなく、白いまま熟したものを白いちごと呼びます。一般的に知られるようになったのは「初恋の香り」という品種から。現在では様々な品種で改良が進み、「パールホワイト」「シャンパンゴールド」、今回紹介する「淡雪」「天使の実」など産地や品種が選べるようになってきました。

淡雪(あわゆき)

ほんのりと赤みのががったピンク色のいちご。白いちごの中では、比較的お求め安い価格の品種です。色が白いと赤いいちごよりも甘さが少ないように見えますが、糖度は13~15度。見た目と食べた時の味わいのギャップに惹かれる人が多い品種です。
ITEM
産地直送 熊本横島産 淡雪いちご
・品種:淡雪
・内容量:約400g(9〜15粒)化粧箱入
・産地:熊本県玉名市横島町
・発送時期:2日〜5日以内にご注文順に発送予定。

天使の実

「幻の白いいちご」と呼ばれる驚くような白さの「天使の実」。その見た目からは想像できないトロピカルな味も、「一度食べたら忘れられない」と評判。いちごを食べているのに、パイナップルやメロンを食べているような不思議な感覚は、このいちごでしか味わえません。
ITEM
プレミアム・ドライフルーツ「天使の実」
・品種:天使の実
・内容量:10g
・産地:佐賀県唐津
・発送時期:-

おめでたい日の贈り物には紅白いちご!

入学や結婚のお祝いなどおめでたい日に最適な紅白いちご。冷凍いちごなので保存もできて、そのままシャーベットのように食べても、ジューサーにかけてシェイクにしてもおいしく食べられます。
ITEM
【ふるさと納税】佐賀県産 パールホワイト&さがほのか 紅白セット(冷凍)
・品種:パールホワイト&さがほのか

・内容量:パールホワイト 200g・さがほのか 800g
・産地:佐賀県佐賀市
・発送時期:2019年8月1日~2020年3月15日

黒いちご(真紅の美鈴|しんくのみすず)

通常のいちごよりも色が濃いことから「黒いちご」と呼ばれる「真紅の美鈴」。千葉県のブランドいちごで、中まで果肉が赤いのも特徴。コクと甘み、香りの高さ、酸味は控えめ。いちご好きも大満足の味わいでしょう!生産している農園が少ないことも希少価値が高い要因です。
ITEM
千葉県産 黒いちご 真紅の美鈴
・品種:真紅の美鈴
・内容量:約400g(15粒または18粒)
・産地:千葉県
・発送時期:-

Xベリー(エックスベリー)

エックスベリーは福島県のある地域でのみ栽培されているいちご品種。なんと11年の歳月をかけて誕生しました。そのおいしさが口コミで広まり、当初購入していたのは著名人ばかりとのこと。手間ひまかけて育てるため生産量が非常に少なく、当初一般販売はできないと断られたそう。粒が大きくとろけるような舌触りの「食べると幸せな気持ちになるいちご」。一度は食べてみたい!
ITEM
【3か月連続でお届け】エックスベリー・苺八景・美人姫
品種:1月エックスベリー 2月苺八景 3月美人姫

内容量:
[1月お届け] Xベリー 3Lサイズ 18粒入り
[2月お届け] 苺八景 3Lサイズ 24粒入
[3月お届け] 美人姫 化粧箱 15粒入
産地:-
発送時期:収穫でき次第お届け
※1月・2月・3月に、月1回ずつ季節のいちごをお届け
※現在は品切れ


 
→新品種続々!近年誕生した品種の高級いちご

新品種続々!近年誕生した品種の高級いちご

いちご
出典:写真AC
ほぼ毎年新しい品種が誕生するいちご。特に高級いちごは生産量そのものが少ないため、スーパーなどには流通することはまれです。恐らく「名前を初めて聞いた!」という品種も多いのでは?近年登場した比較的新しい品種のいちごを紹介します。

桃薫(とうくん)

品種登録は2011年。その名前の通り、桃のような香りのする品種です。果実の色もピンク色に近く、熟しても赤くはなりません。真っ白な果肉は柔らかくてジューシー。ココナッツやカラメルのような甘さも感じられる風味豊かな品種と言われています。
ITEM
【ふるさと納税】桃薫(冷凍)
・品種:桃薫(冷凍)
・内容量:2kg
・産地:佐賀県
・発送時期:-

いばらキッス

茨城県で誕生し、2012年に品種登録されたいちご。公募で決定した名称からも、地域の期待が感じられます。一粒はややの大きめサイズで歯応えがしっかりしているのが特徴です。高い糖度と程よい酸味のいちごらしい味わいなので、どんな人にも受け入れられやすい品種と言えるでしょう。
ITEM
premium 桃薫&いばらキッス
・品種:桃薫&いばらキッス
・内容量:24~30粒
・産地:茨城県
・発送時期:-

いちごさん

佐賀県のブランドいちご「さがほのか」の後継として作られた「いちごさん」は、2018年に品種登録されました。「子供から大人まで呼びやすく覚えやすいネーミング」としてついた名前のように、ツヤのある見た目と爽やかな酸味、柔らかい甘みで大人から子どもまでおいしく食べられるいちごと言えます。果実の中まで真っ赤になるのも特徴的。
ITEM
佐賀県産 いちごさん
・品種:いちごさん
・内容量:約240g(8〜12粒)×2パック
・産地:佐賀県
・発送時期:-

食べ比べ必須!知っている品種でも高級いちごは味が違う?

章姫、紅ほっぺ、あまおう、さがほのか
出典:PAKUTASO
普段食べ慣れているいちごの品種でも、産地や生産方法によっては「高級ないちご」として販売されます。また、通販で購入すると産地から直送されるケースが多く、よりフレッシュな状態でいちごを味わうことができます。いちご狩りに行った気分で、採れたての味を楽しんでみてはいかがでしょう?

あまおう

「あまおう」といえば「とよのか」と同じくらい知名度がある品種ではないかと調べたところ、「とよのか」に代わるいちごとして誕生した品種でした。「あ」かい・「ま」るい・「お」おきい・「う」まいの頭文字をとって「あまおう」。名前の由来通り、赤くて大きく形の整ったいちごの風味が楽しめる品種です。
ITEM
福岡産 あまおう
・品種:あまおう
・内容量:4パック 1100g 40~64粒入
・産地:福岡県
・発送時期:12月上旬~12月中旬頃の発送予定

女峰

「女峰」も「とよのか」と同じくらい知っている人の多い品種ではないでしょうか。実は現在では、新品種が続々と誕生している背景もあって、生産量が少なくなってきている品種の一つ。小ぶりでやや硬めの果実は、甘さと酸味のバランスの良い食味。ジャムなどの加工品にしても相性が良い優等生です。今や希少種となりつつある「女峰」、ぜひ取り寄せてみてください!
ITEM
【ふるさと納税】京都亀岡産 女峰
・品種:女峰
・内容量:12または15または18個入り
・産地:京都府亀岡市
・発送時期:2020年1月~6月

紅ほっぺ

静岡県生まれの「紅ほっぺ」。1994年より育成が行われ、品種登録されたのが2002年。約8年間、研究や改良を重ねて誕生した品種です。ほっぺが落ちるような食味として名付けられたこのいちごは、収穫量が多いためスーパーなどの店頭でも幅広く見かけることがあると思います。しっかり甘く、食べやすい品種なので、万人から愛される食味です。
ITEM
【ふるさと納税】伊豆 紅ほっぺ
・品種:紅ほっぺ
・内容量:400g×2パック入
・産地:静岡県伊豆の国市
・発送時期:1月上旬~3月下旬

いちご王国・栃木から生まれた品種の高級いちご

スカイベリー
出典:PIXTA
いちごの生産量は、県別で見るとなんと約50年間栃木県がNo. 1。続いて福岡県、熊本県、佐賀県と九州地方で多く収穫されています。栃木県からは「女峰」「とちおとめ」「とちひめ」など多くの品種が生まれています。そんないちご王国・栃木のブランド「スカイベリー」の紹介です。

スカイベリー

2014年に品種登録され、現在は同じ栃木県のいちご「とちおとめ」の後継として生産量が増加しています。一粒が25g以上に成長する割合が高いので、粒が大きく見栄えが良いのが特徴。つややかでジューシー。日持ちするので手土産としても最適な品種です。
ITEM
栃木県産 スカイベリー
・品種:スカイベリー
・内容量:約450g(8~12粒)
・産地:栃木県
・発送時期:-

高級いちごで町おこし?ご当地県産ブランドいちご

いちご
出典:写真AC
フルーツの中でも人気の高いいちごは、その土地の名産品にもなります。そのため町おこしの一環として新しい品種づくりに取り組む地域も少なくありません。何年も研究を重ね、土地ごとの良さを吸収したご当地いちごはおいしさと夢が詰まったとっておきのフルーツ!

さくらももいちご

2008年に徳島県で誕生したブランドいちご。一つの株に大体8個ほどしか実がならないように人の手で調整し、一粒ずつに栄養が十分な栄養が行き渡るように育てられます。そのためもあってか、酸味は少なく糖度が一番高い先端で16~18度と、通常のいちごよりも高い数値に。徳島が誇る特別ないちご、お取り寄せの価値アリです!
ITEM
徳島産 さくらももいちご
・品種:さくらももいちご
・内容量:-
・産地:徳島産
・発送時期:-

ゆめのか

愛知県の「ゆめのか」は、果実が硬めに実るため完熟状態で収穫できる品種。熟した状態で収穫するため高い糖度でしっかりとした甘みがありますが、酸味も感じられるのでさっぱり感があります。愛知県で誕生した「ゆめのか」は今、他の地方でも栽培が始まり少しずつ生産地を広げているようです。
ITEM
愛知県 ゆめのか
・品種:ゆめのか
・内容量:1箱 270g × 2パック
・産地:愛知県
・発送時期:12月中旬よりご注文頂いた後1週間程

まりひめ

「まりひめ」は和歌山県のオリジナル品種。和歌山県では「さちのか」という品種の栽培をメインにしてきましたが、より収穫時期の早い品種をつくろうと誕生したのが「まりひめ」です。濃厚な甘さで酸味が少なく、鼻から抜けるような香りが特徴。「さちのか」よりも2週間ほど早く収穫される和歌山の早生いちごです。
ITEM
和歌山県 まりひめ
・品種:まりひめ
・内容量:約300g(1パック約10~12粒)x 2パック
・産地:和歌山県
・発送時期:-

越後姫

新潟県の「越後姫」は「可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようなイチゴ」から。寒い地方でも育つ珍しい品種で、強い香りとジューシーさが特徴です。収穫したばかりの果実は硬めですが熟してくると柔らかく変化。酸味が少なく甘くて、見た目もコロンとお姫様のような愛らしい品種です。
ITEM
国産・無添加 越後姫(冷凍)
・品種:越後姫
・内容量:約1kg
・産地:-
・発送時期:-

人気のあるいちごの品種は?ランキングもチェック!

いちご
出典:PAKUTASO
いちごの品種は本当にたくさんありますが、実際どの品種に人気があるのでしょうか?
いちごの品種ランキングもチェックして、ギフトや贈り物の参考にしてみてください!
人気のいちごランキング
ITEM
人気のいちごランキング

高級いちごの特徴・収穫時期一覧

いちご
出典:写真AC
今回紹介した高級いちごの特徴を収穫時期と旬の時期の順で一覧表にしました。収穫始めの初物となる「走り」と食べ納め時期の「名残」もいいですが、一番おいしい「旬」の時期を狙って品種を選ぶと甘くてジューシーないちごを楽しめます。
品種名 収穫時期(旬の時期) 味の特徴など
女峰 11月~4月(12月~4月) ・小ぶりでやや硬めの果実。
・甘さと酸味のバランスの良い食味。
・生産量が減少しているため希少。
天使の実 12月~5月(1月~2月) ・驚くほど真っ白ないちご。
・パインやメロンのようなトロピカルな食味。
・一度食べたら忘れられない味。
淡雪 12月~4月(1月~4月) ・ピンクがかった白いちご。
・白いちごの中では値段はリーズナブル。
・糖度13~15度で甘い。
いばらキッス 12月~4月(1月~4月) ・一粒はややの大きめサイズで歯ごたえもある。
・高い糖度と程よい酸味のいちごらしい味わい。
いちごさん 12月~5月(1月~4月) ・ツヤのある見た目と爽やかな酸味。
・柔らかい甘み。
・果肉の中まで真っ赤になる品種。
まりひめ 12月~4月(12月下旬~3月上旬) ・濃厚な甘さと少ない酸味。
・鼻から抜けるような香り。
紅ほっぺ 12月~5月(3月) ・収穫量が多く馴染みのある品種。
・甘くて幅広い年代に受け入れられやすい味わい。
古都華 12月~5月下旬(1月~4月) ・一粒980円以上になることもある高級品種。
・色味が濃く香りも強い、味も濃厚。
・日持ちするのでギフトにも最適。
桃薫 12月下旬~5月(1月~2月) ・桃のような香りのする品種。
・果肉は柔らかくてジューシー。
・ココナッツのような甘さも感じられる。
スカイベリー 12月~5月(2月~3月) ・粒が大きく見栄えが良い。
・つややかでジューシー。
・日持ちするので手土産にも良い。
ゆめのか 12月~5月(2月~4月) ・熟した状態で収穫するため糖度が高い。
・酸味も感じられる品種でさっぱりした食味。
あまおう 12月~5月(3月~4月) ・赤くて大きく形の整ったいちごの風味 。
・「とよのか」の後継種。
さくらももいちご 12月中旬~3月(1月~3月中旬) ・徳島のブランド品種。
・酸味が少なくいちごの先端は糖度16~18度 。
真紅の美鈴 12月下旬~5月(1月~4月) ・果肉の中で紅色の黒いちご。
・コクと甘み、香りの高さ、酸味は控えめ。
越後姫 1月~6月中旬(4月~5月) ・寒い地方でも育つ珍しい品種。
・強い香りとジューシーさがある。
・ 熟すと柔らかくなる。
エックス ベリー 1月中旬~3月下旬

 ・著名人御用達の高級いちご。
・粒が大きくとろけるような舌触り。
・食べると幸せな気持ちになるいちごと評判。

 
→全部食べてみたい!高級いちごを使ったアレンジ商品!

全部食べてみたい!高級いちごを使ったアレンジ商品!

イチゴジャム
出典:写真AC
希少な品種のいちごはもちろんそのまま食べてもおいしいですが、ジャムやスイーツにしても美味!高級いちごを使った贅沢なアレンジ商品や加工商品を紹介します。

「あまおう」の高級イチゴジャム

「あまおう」品種をふんだんに使ったイチゴジャム。素材の味をそのまま活かした自然な甘さのジャムです。砂糖の使用を抑えているので体にも優しい味わいです。
ITEM
天野商店 あまおう生ジャム
・内容量:140g

「とちおとめ」の贅沢いちご大福

大福の中には大粒の「とちおとめ」が入っている、なんとも魅惑的な洋和菓子。ふわふわの純生クリームたっぷりで、口当たりは滑らかでとろける食感。いちごの酸味と甘みが引き立つ、思わず2つ目に手が伸びるスイーツです。
ITEM
とちおとめを使った生クリームいちご大福
・内容量:70g×8個

「古都華」を使った高級ジェラート

「古都華」や「あすかルビー」を使った高級ジェラートは、いちご農家が作る上質で贅沢なスイーツ!着色料・香料・保存料不使用で小さい子供も安心して食べられます。季節の味を堪能!
ITEM
苺農家の自家製ジェラート≪はぴねす≫
・内容量:90ml×6個

特大いちご「美人姫」を使ったいちご果汁

「美人姫」は大きい粒だと100gほどにもなる特大いちご品種。果汁が多くてジューシーな味わいの「美人姫」を使った果汁飲料は、ヨーグルトにかけたり炭酸で割ったり好きな味わい方で楽しみましょう。
ITEM
奥田農園 美人姫いちご果汁40% ツリーボトルタイプ320g
・内容量:320g

高級いちごを取り放題!魅惑のブランドいちご狩り

イチゴ狩りをしている女の子
出典:写真AC
高級ないちごをお腹いっぱい食べたい!という人におすすめのいちご狩り。
ブランドいちごも収穫できる場所をご紹介します!

東京ストロベリーパーク(横浜)

1年365日いちご狩りができるすごい施設。季節によっていろいろな品種のいちごが堪能できます。年間で収穫できるので、参加したい時期にどんな品種のいちご狩りができるのかは事前に問い合わせておきましょう!
◎東京ストロベリーパークの詳細はこちらから
楽天トラベル:https://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetailAction.do?noSmart=true&f_nflg=2&f_course=2951048&l-id=fe_hatobus_m_pick_6

近藤いちご園(千葉県)

ビニールハウスで26~28種類ほどのいちご品種を収穫することができる近藤いちご園。こちらでは、希少品種の白いちご・黒いちごも収穫体験ができるとのこと!(タイミングによっては収穫できない恐れ、食べる数に制限あり。)毎年12月中旬~5月上旬までなので、シーズンにはぜひ訪れたいですね!
◎近藤いちご園の詳細はこちらから

秩父フルーツファーム(埼玉県)

別コースですが、時期によっていちごの他にもぶどう狩りができるファーム。こちらでは2019年に誕生した品種「かおりん」の収穫も!バーベキューとのセットにするとデザートと食事が一緒に楽しめます。
◎秩父フルーツファームの詳細はこちらから

甘さと酸味のハーモニー!一度は味わってみたい高級いちご

いちご
出典:写真AC
手土産やギフトにぴったりの高級いちご。調べてみると、「幻のいちご」や「一度食べたら忘れないいちご」「食べると幸せな気持ちになるいちご」など、気になる品種がたくさんありました。普段食べているいちごよりも値は張るかもしれませんが、お土産としてだけでなく自分用にも買ってみたい品種ばかり!高級いちご、一度は食べてみないと!

紹介されたアイテム

人気のいちごランキング

人気のいちごランキング

今、あなたにオススメ

赤いいちごと白いいちご
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美