たべごと > 飲み物 > 日本酒 > 【レア焼酎】あの獺祭から焼酎が!その定価や販売店での値段、おいしい飲み方まで!

【レア焼酎】あの獺祭から焼酎が!その定価や販売店での値段、おいしい飲み方まで!


日本酒で人気の獺祭シリーズ。その種類や定価を口コミとともに紹介!

ここまでご紹介してきた「獺祭 焼酎」ですが、せっかくなら焼酎と日本酒どっちも飲んでみたい!という方のために、獺祭の種類をご紹介します。ふるさと納税などで手に入れる人もいますが、それではなかなか手に入らない商品もあるので、ネット通販でいろいろと購入して飲み比べてみてはいかがでしょう。お酒が苦手という人のための甘酒や甘いものが大好きな方の手土産にも喜ばれそうなスイーツまであるので、ぜひチェックしてくださいね。

獺祭 磨き その先へ

獺祭 磨き その先へ 日本ではなく世界を視野に入れ、高価格帯のワインと並ぶ商品として作られたのが「獺祭 磨き その先へ」です。8割り近く米を削って作られた日本酒「獺祭 磨き二割三分」の”その先”を目指し、完成したお酒。辛口・端麗で、強い香りが特徴で、安倍首相がオバマ元大統領へ贈られたのもこちらです。公式サイトによるお値段は720mlボトルで定価3万2400円。誰もが認めるプレミアム日本酒です。
ITEM
獺祭 磨き その先へ
・内容量:720ml

噂には聞いてましたがホントに飲みやすくて美味しかったです♪
個人的には今まで飲んできた中で1番でした^^


50から23までの良いところを全部取りしたような。
水のようにのみやすく、香りが主張しすぎない。(出典:Amazon)

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離

獺祭23 遠心分離 日本酒では考えられなかった「遠心分離」という技術を使い、もろみを搾って作られたお酒です。遠心分離を採用することで、洗練された華やかさを感じることができます。また通常通り、圧力をかけて搾ったお酒をブレンドすることで、繊細さの中に、厚みや複雑さを感じることができるお酒になっています。ちなみに「磨き二割三分」とは、精米歩合のこと。お米が砕けないようにゆっくりと磨きをかけて作られた、高精米歩合の純米大吟醸酒なのです。
ITEM
獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き二割三分
・内容量:720ml

美味しかった!!味わいながら飲んでるといつの間にやらすでに空になってました。お酒を飲む人には贈っても良し、貰っても良しの酒だと思います。


もともと
このお酒は好きでした
ココまで磨きがかかるさらさらとした清流のようなのどごしです
それがたまらなく好きです
そんなに日本酒が好きでは無いとゆう友達もこれは美味しい!と言います(出典:Amazon)

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 遠心分離

獺祭39 遠心分離 こちらも「遠心分離」技術を使って作られたお酒です。「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 遠心分離」と異なるのは、精米歩合です。こちらは「磨き三割九分」となり、「磨き二割三分」に比べると、かなりお手ごろな価格で販売されています。とはいえ、味は非常に評価が高く、もろみ本来の持つ香りをしっかり楽しめるお酒に仕上がっています。
ITEM
獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き三割九分
・内容量:720ml

まちがいないですねー
さらっとしてて、甘過ぎないですね。
何にでも合います。


会社のちょっとしたパーティーにて参加者にふるまいました。非常に好評でした。非常にフルーティーで日本酒初心者でもおいしく感じるお酒です。機会があったらまた購入したいです。(出典:Amazon)

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分

獺祭 酒米を23%という極限まで磨いて作られた純米大吟醸。獺祭ならではの華やかな香りはもちろんのこと、まるではちみつのような甘味、飲んだ後の長い余韻が楽しめる獺祭の中でも人気の純米大吟醸です。一升瓶での販売はもちろん、180mlボトルの小さなサイズも販売されています。
ITEM
獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分
・内容量:720ml

香り、味とも評判通りでした。雑味が無く、コクがあるのに後味がすっきりしています。蒸し暑い季節なので、少し冷やして飲んだのですが、冷暗所に保管しておいたもののほうが香りは広がるかもしれません。


獺祭の50や3割8部も飲んだことがありましたが、
2割3部は飲んだことがなかったため、思い切って購入。

獺祭の50や3割8部は非常に甘くさっぱりした味で、
日本酒の甘い風味を主として楽しみやすいものでしたが、

これはその味わいがより洗練されていて、
風味が非常にさっぱりとしていて、味の分かる人には分かる感じ。
味覚を集中させて穏やかな気持で飲みたいと感じました。(出典:Amazon)

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

獺祭39 酒米を39%まで磨いて作られた純米大吟醸。雑誌Penで「ソムリエが選ぶ、おいしい日本酒」の一つに選ばれたほか、平成29年広島国税局清酒品評会で「味が主たる特徴とする清酒」部門 優等賞を受賞。さらに、2013年の全米日本酒歓評会では見事金賞を受賞し、「二割三分」に負けずと高く評価されています。
ITEM
獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九分
・内容量:720ml

フルーティーで癖のない甘味のあるお酒でした。
ちびちびと呑ませていただきます。


確かにいい日本酒だなと感じました。
常温でそのまま。
甘さがあってまろやかで、でもしつこさとかはないのです。
と、言葉で説明するのも限度がありますよね。
呑んだことがない方は、一度飲んでみて。
いつも何気なく買うお酒とは違うなと思いました。

獺祭 純米大吟醸45

獺祭45 「獺祭」を語るならまずは飲んでもらいたい、スタンダードな一本。山田錦を45%まで磨き、米由来の繊細な甘味と華やかな香りが楽しめる日本酒です。獺祭は初めてという人は、価格も手ごろなこちらのお酒から入るのがおすすめです。日本酒ブームを巻き起こしたその味をぜひお確かめください。
ITEM
獺祭 純米大吟醸45
・内容量: 720ml

日本酒は香りが苦手でしたが、こちらはフルーティで爽やかな心地よい香りでとても飲みやすかったです。


評判通りのお酒でした
とてもフルーティで甘い
日本酒特有の臭みもなく
半分ほど呑んでしまいましたが
全く2日酔いもなく頭も痛くなりませんでした
これが獺祭の最低レベルなら
上のモノは、どうなんだろうと思います。(出典:Amazon)

獺祭 おためしセット

獺祭おためしセット 日本酒だけでこんなにも種類がある「獺祭」。いろいろ試したいけれど、720mlボトルを何本もそろえて飲みきれるか心配…。そんな人におすすめなのが、こちらの「獺祭 おためしセット」です。スタンダードな「獺祭 純米大吟醸45」のほか、「磨き二割三分」「磨き三割九分」のミニボトルがセットになっています。飲み比べや利き酒をしても盛り上がりそうですね。
ITEM
獺祭 おためしセット 180ml×3本
・内容量:獺祭 磨き2割3分180ml1本、獺祭 磨き3割9分180ml1本、獺祭 45 180ml1本

なかなか全てを飲み比べる機会がありませんが、この量だと飲み切れるサイズなので比較しながら楽しめました。


すごく飲める訳ではありませんが、美味しいお酒と
食事を楽しむのは大好きです。
最近、また少し日本酒がマイブームになってきて、
でも中瓶タイプですら飲み切るのに時間がかかり、
色々と試したいなと思っても手が出せない事も多く、
このサイズで飲み比べが出来るセットは大変有難かったです!
獺祭は香りがとても気に入りました。まるで林檎のような良い
香りで、飲む前からうっとり(*’∨`*)
辛口やしっかりした風味を好む方には、少し物足りないかも
知れませんが、ほんのり甘い後味で飲みやすく初めて飲む方や
女性にお薦めしたいかなぁと思いました。(出典:Amazon)

獺祭 純米大吟醸スパークリング 45

獺祭スパークリング 獺祭は、ただの日本酒のほかなんと発泡酒まで販売しています。華やかな香りと米の甘味、瓶内二次発酵ならではの爽やかな炭酸が特徴です。シャンパングラスに注げば、和食だけじゃなく洋食のテーブルにもぴったり!ホームパーティーの手土産にもおすすめです。
ITEM
獺祭 純米大吟醸 スパークリング45
・内容量:360ml×6本

日本酒ぎらいの私が、人に勧められて、恐る恐る飲んでみた。

“なにこれ!?”濁り酒、発泡、麹、純米酒のコク・・・
珍しさも手伝ったのか・・・とにかく、口当たりが良く、うまいのだ。
このうまさは、日本通の外国人たちをも、唸らせた。

価格も手ごろで、パーティには、欠かせない存在となった。
とくに、花見のシーズンには、皆に大受けでした。(出典:Amazon)


獺祭 甘酒

獺祭甘酒 「お酒は苦手だけれど、人気の獺祭を味わってみたい」そんな人もいるのではないでしょうか。そこでぜひ試してもらいたいのが、無添加・ノンアルコールの甘酒です。こうじ仕立ての甘酒で、甘味はありながらもすっきりした飲み口。「飲む点滴」ともいわれる甘酒なら、毎朝飲んでも大丈夫です!
ITEM
獺祭 甘酒 要冷蔵
・内容量:785g

お米の甘さ何だろうなというさっぱりした甘さと飲み易さでごくごく飲んでしまいました。


お酒が飲めないので甘酒を買ってみました。田酒よりも、スッキリとしたまろやかな美味しさです。
ストレートで飲みましたが、あまりの美味しさに2日でなくなってしまいました(笑)(出典:楽天市場)


獺祭 酒ケーキ

獺祭 酒ケーキ お酒も好きだけれど、スイーツはもっと好き!そんなあなたにぜひおすすめしたいのが、獺祭を使った「酒ケーキ」です。カステラ生地のケーキに、たっぷりと純米大吟醸45を染み込ませた何ともぜいたくなケーキ。アルコールが含まれるので、お子さまは食べられない、まさに大人のためのスイーツです。
ITEM
旭酒造 獺祭 酒ケーキ
・内容量:422g

結構しみてます。お酒に弱い人は酔ってしまうかも。風味が良く、柔らかくしっとりしています。
お土産に喜ばれました。


美味しいと思います。日本酒なのでブランデーケーキと比べるとさっぱりしてますが、お酒はそこそこきいてると思います。
キメの細かい柔らかいスポンジとマッチしてます。
日本酒がふわっと香り、獺祭のスッキリした味わい、アルコールのほのかな苦味を感じます。(出典:Amazon)

島耕作ラベル限定ボトルが販売されたことも

2018年に山陽エリアを襲った西日本豪雨。広島・岡山県で大きな被害が出ましたが、旭酒造のある山口県岩国市でも、土砂崩れなどの被害がありました。また停電も相次ぎ、旭酒造でも日本酒を発酵させていた最中の酒蔵が停電したため、獺祭の品質基準に届かないお酒ができ上がったそうです。とはいえ、そのお酒は十分においしいものでした。

そこで、そのお酒を岩国市出身の漫画家・弘兼憲史さんの代表作「島耕作」とコラボした限定パッケージで販売。売り上げの一部を被災地への義援金として寄付しました。さらに、令和元年を迎えた2019年には「島耕作 令和記念ボトル」を1万本限定で販売。まるで官房長官のように、「令和」の色紙を掲げる島耕作が描かれたユニークなパッケージが話題になりました。

「獺祭 焼酎」は焼酎好きはもちろん、日本酒好きもぜひ飲みたい逸品

焼酎ボトル
出典:写真AC
いかがでしたか。人気の日本酒「獺祭」の酒かすを使った「獺祭 焼酎」。焼酎好きはもちろん、日本酒好きも気になるお酒だったのではないでしょうか。レア焼酎ともいわれる「獺祭 焼酎」ですが、ネット通販を利用すれば手に入らないことはありません。そのため、「父の日」「敬老の日」などのギフトとしても人気。お酒好きな人へのプレゼントとして、検討してみてはいかがでしょう。「獺祭」は酒好きなら誰もがしるブランドだからこそ、日本酒とは違う、変化球の「焼酎」は驚きと喜びをも届けてくれるギフトになりそうです。


紹介されたアイテム

【山口直送】ふぐ刺身2人前/超冷
花瑠&花星(おいる&おい…
サイトを見る
獺祭 磨き その先へ
獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き二割三分
獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き三割九分
獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三…
獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九…
獺祭 純米大吟醸45
獺祭 おためしセット 180ml×3本
獺祭 純米大吟醸 スパークリング45
獺祭 甘酒 要冷蔵
旭酒造 獺祭 酒ケーキ

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
戸田千文
戸田千文

全国各地のおいしいものを食べ歩き!転妻 編集ライター

夫と結婚したことをきっかけに、転勤族の妻、略して転妻となったフリー編集ライター。出身地・愛媛では瀬戸内の魚を食べてすくすく育ち、第二のふるさと・広島で日本酒に出合い飲み助に、三十路を超えて上京した東京でエスニック料理店に通い詰め、初めての九州暮らし・福岡でゴマサバにハマる。密かな楽しみは、夫の出張時に、一人で飲み歩いたり、ちょっといいおつまみとお酒でこっそり家飲みしたりすること。これまでに、グルメ・観光情報誌やレシピ本、飲食店経営者向けサイトの制作に携わるなど、仕事も熱心にこなしている(自称)ものの、エンゲル係数の高さから貯蓄があまり増えないことが悩み。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > 日本酒 > 【レア焼酎】あの獺祭から焼酎が!その定価や販売店での値段、おいしい飲み方まで!