小型からおしゃれなモノまで!おすすめワインセラー17選&失敗しない選び方

ワイン好きの皆さん、ご家庭にワインセラーはありますか?最近では1人暮らし用の部屋でも邪魔にならないような小型のものや、縦型のスリムなものなどサイズはもちろん、動力タイプや日本酒との併用可能などさまざまな種類のワインセラーがあります。そんなワインセラーの選び方やおすすめについてご紹介していきます。


ワインセラー

出典:Pixabay
ワイン好きの皆さん、ご家庭にワインセラーはありますか?最近では1人暮らし用の部屋でも邪魔にならないような小型のものや、縦型のスリムなものなどサイズはもちろん、動力タイプや日本酒との併用可能などさまざまな種類のワインセラーがあります。そんな種類豊富なワインセラーの選び方やおすすめについて紹介していきます。

ワインセラーとは?

からびん
出典:写真AC
あるだけでおしゃれなワインセラーですが、その本来の役割をご存知ですか?ワインをおいしく飲むヒントにもなる、ワインセラーの基本知識をみてみましょう。

ワインセラーとワインクーラーの違い

実はワインセラーとワインクーラーにはっきりとした違いはありません。一般的にはワインセラーには冷却機能に加え加湿機能があるものをさし、ワインクーラーにはないといわれていますが、表記の仕方はメーカーや小売によって異なることもあり、名前だけで機能は把握しきれません。加湿機能がないワインクーラーは、高温による劣化を防ぐ役割を主にするのに対し、ワインセラーは劣化防止はもちろん、熟成やより長い期間の保存が可能です。若いヴィンテージワインを数年寝かして飲んだり、高級ワインを保存したい場合はワインセラーが好ましいでしょう。一方で開けたワインをそのままの品質で保存するなどが目的の場合はワインクーラーでも十分です。

「ワインクーラー」については、こちらの記事で詳しくチェック!


ペルチェ式、コンプレッサー式、熱吸収式の違い

ペルチェ式

ペルチェ素子(電子部品のひとつで、熱電素子の一種)に電流を流すことで、加熱と冷却の両方を行うことができるのがペルチェ方式です。この加熱と冷却2つが可能なことで、セラー内の安定した保湿と保温ができることが特徴です。また冷蔵庫のようにモーターを使用していないので、使用する上での音や振動は一切ありません。従来のペルチェ式は耐久性に弱く、2~3年が限度ともいわれていましたが、現在では技術も向上し、10年近く長持ちする製品もたくさんあります。
デメリットは、ほかの方式に比べて冷却効率が悪いということです。つまり電気代がかかるのに、冷えにくい。大型向きではないかもしれません。また室温の影響も受けやすく、夏場など室温が高くなれば冷却機能も鈍くなるといった弱点があります。そのため、キッチンなどの空気がこもりやすく温度調節がしにくい場所には置かず、居間などの空間が広く、エアコンなど空調が行き届く場所に置くのがおすすめです。

コンプレッサー式

冷蔵庫と同様にモーターで冷却を行うタイプです。消費電力も少なく、冷却パワーも強いので、小型から大型までどのタイプにもおすすめです。また急激な温度変化にも強いため、より安定した温度管理が可能となっており、一時的なワインの保管にも最適です。
デメリットはモーターの稼働により、音や振動を感じやすいことにあります。旧タイプのものに比べるとかなり改善されていますが、今まで静かだった居住空間に置くと少し気になるかもしれません。特に大型のものはリビングやダイニングに置くよりも、キッチンなどに置いたほうがおすすめです。

熱吸収式

アンモニアの気化熱を利用した方式です。ワインセラーの耐久性が高く、寿命が長いことがメリットに挙げられます。コンプレッサー式ほどパワーがないのがデメリットですが、音や振動が少ないのが特徴です。最近では熱吸収式のワインセラー自体があまり市場にないため、なかなか目にすることはないかもしれません。

ワンセラーの選び方のポイント

ワインセラー
出典:Flickr(Photo by:egg noodle
家庭用の小型ワインセラーでも、サイズや機能はさまざま。迷えるワインセラー選びのコツをお教えします。

ワインの用途を明確にする

ワイン
出典:Pixabay
通常、赤ワインは14℃~16℃、白ワインは6~9℃が飲み頃の温度といわれています。ワインセラーの種類の中にはより低温、高温まで対応しているものや寒い時期になると室温の影響で高い温度設定がしづらいもの、加温・加湿機能を備えてないものなど、さまざまなタイプがあります。それらの良し悪しは、用途によって異なってくるものです。数年かけて本格的に熟成したい人は、より厳密に一定の温度を保てることに加え、ワインセラー自体の耐久性も考慮しなければなりません。一方、まとめ買いしたワインを劣化させないよう保存したい、開けたワインをいい状態でしまっておきたいなど、短期的な保存がメインとなる場合は、最低限の機能と値段を確認してみましょう。

意外と見落としがちな電気代

電気代
出典:写真AC
消費電力もチェックしておきましょう。冷却方式や収納本数によって異なりますが、消費電力が145kWの場合はなんと年間で約4,000円も電気代がかかります。もちろん消費電力が低いほどランニングコストを下げることが可能ですが、加温機能を使うと電気代は高くなってしまう点は覚えておきましょう。

 
→狭い部屋にもおすすめ!8本以下の超小型ワインセラー

狭い部屋にもおすすめ!8本以下の超小型ワインセラー

1人暮らしの狭い部屋におすすめの小型ワインセラーです。

オーダーで扉の開きも調節!スリムなのにおしゃれなワインセラー

海外メーカー「ドメスティック社」のコンプレッサー式ワインセラーの特徴はなんといっても、この洗練されたフォルム。スタイリッシュでおしゃれスリムな本体は極限の薄さを追求して作られており、間取りに合わせてどんな家でも使えるように、右開き、左開きと扉の開く向きをオーダーが可能です。UVカットのガラスを3重に使用しているので、ワインの劣化の原因にもなる紫外線を抑えることができます。この大きさで7本収納できるのは魅力的です。
ITEM
Dometic スリムタワーワインセラー
・サイズ:幅120×奥行570×高さ148mm
・収納数:7本
・動力方式:コンプレッサー式
・設定温度範囲:5~22℃

気になる口コミは?

スリムでお洒落感があり、気に入ってます。金額もお手頃で、良かったです。(出典:Amazon)

スタイリッシュでコンパクトなデザインで大満足です。音もさほど気にならないのでリビングに置くのに最適なワインセラーだと思います。思い切って購入してよかったです。(出典:Amazon)

気軽に初ワインセラー!コスパ最高のコンパクトワインセラー

ワインセラーでは珍しいホワイトが基調のデザインは、インテリアにもなじみが良く、女性の部屋にも置きやすいかも。ペルチェ式で音も静かでコンパクトなので、リビングに置いても邪魔になりません。値段の割に温度調整もしっかりできるので、コスパは最高です。がっつりワインを熟成させたい!というよりは、もっとカジュアルに毎日ワインをおいしく楽しみたい人におすすめです。
ITEM
ラコルタイエ飲みワインクーラー
・サイズ:幅252×奥行360×高さ515mm
・収納数:6本
・動力方式:ペルチェ方式
・設定温度範囲:8〜18℃

気になる口コミは?

温度管理は問題ないようで正常に動作しています。しっかりと冷やしてくれます。デイリーワインの消費量が上がりました。(出典:Amazon)

8年ほど前に別メーカーのペルチェ式のワインセラーを購入したのですが、ファンのON/OFFがうるさすぎて使い物にならず処分した経験があり、今回ダメ元で購入してみたのですが、品質には文句はありません。(出典:Amazon)

静かで使いやすさ◎ペルチェ式小型ワインセラー

静かさがうれしいペルチェ式のワインセラー。加湿トレーがついており、乾燥しがちな冬場はコルクを守るための加湿機能として、また湿気の多い時期は水溜めに加湿トレーとして活躍してくれます。棚部分が引き出しになっているのも、使い勝手がいい理由の一つです。良心的な値段なので、初めての方におすすめです。
ITEM
shiroca +LOUNGE
・サイズ:幅265×奥行500×高さ405mm
・収納数:6本
・動力方式:ペルチェ方式
・設定温度範囲:8〜18℃

気になる口コミは?

この製品のおかげで夏もワインをまとめ買い出来るようになりました。小さいのでちょっと開くとすぐに温度が上がり冷えるまで時間がかかりますがあまり気になりません。(出典:Amazon)

問題なく使用出来ましたが、3年過ぎた頃からブーンという音がうるさくなり3年半で電源が入らなくなりました。値段なりだと納得してます。(出典:Amazon)

幅広い温度設定可能!小型なのに汎用性◎なワインセラー

安心と信頼の日本メーカーが造る、ペルチェ式ながら耐久性抜群のワインセラー。温もりが目にも優しい木製棚は、ワインのビンやラベルを傷つけにくいための工夫でもあるというのは、日本メーカーならではの気遣いです。ペルチェ式のため、音も静かでシンプルなデザインはリビングにもぴったりです。4~22℃と設定温度の範囲が広いので、ワイン以外の保存にも使用可能です。
ITEM
PlusQ ワインセラー
・サイズ:幅270×奥行525×高さ450mm
・収納数:8本
・動力方式:ペルチェ方式
・設定温度範囲:4~22℃

気になる口コミは?

念願のワインクーラーの購入にあたり色々な製品を比較しましたが、スリムでデザインも良く 上下温度設定が可能な本品に満足しています。 木製の棚と照明が購入の満足感を高めてくれる良い品でした。 音は全く気になりません。 こまめに開け閉めすると冷却の為音がするのかもしれませんが、保管メインの使用では夏場でも全く音は気になりません。(出典:Amazon)

これまで使っていた同じような機種が2年ほどで調子が悪くなったので、レビューを読んだり色々比較した上でこれに買い換えました。音が静かで気に入っております。機能的な不満は全くありません。(出典:Amazon)

高さ調整可能!ワイン以外にも収納したいならこれ!なワインセラー

見た目も中も超シンプルなペルチェ式で8本の収納が可能なタイプです。ワインセラー内の棚は取り外しが可能となっており、高さの調整ができるので、太さのあるシャンパンボトルも余裕で入れられます。全て棚を外して立てて収納しても6本入る容量。このサイズでも10kg以下と動かしやすいのも非常に便利!
ITEM
エスアイエス ワインセラー
・サイズ:幅290×奥行544×高さ474mm
・収納数:8本
・動力方式:ペルチェ方式
・設定温度範囲:8~18℃

気になる口コミは?

お店が小さいので、便利なサイズです。しっかり冷えますし、静かで納得。(出典:Amazon)

主人の誕生日プレゼントに購入した。 コンパクトサイズでうちにはちょうどよかった。色も黒でシック。文字がブルーで光っているのでとてもきれい。入れられる本数もちょうどよく、飲みすぎなくていいかな?!(出典:Amazon)

スリムに収納!1人暮らしでも使いやすい12本以上のワインセラー

ワイン棚
出典:写真AC
コンパクトなワインセラーが欲しいけど、ワインも保存だけでなく熟成など本格的に楽しみたいという方におすすめしたい、もう少し大きめの容量です。

お値段も手頃なのに収納力抜群!

圧倒的な評価の高さを誇るルフィエールのワインセラーは、12本収納できて価格は1万円台という安さ!Amazonランキングの2017大賞、2018上半期大賞も受賞している超人気商品です。コンパクトなのに、ロングボトル、太さのあるシャンパンボトルもそのまま収納可能で、どんな産地のあらゆるワインも選びません。オートで白ワイン、赤ワインの温度も管理してくれるので、ワインセラー初心者の方にもおすすめできる商品です。
ITEM
ルフィエール ワインセラー
・サイズ:幅280×奥行567×高さ675mm
・収納数:12本
・動力方式:ペルチェ方式
・設定温度範囲:4~22℃

気になる口コミは?

静穏性は十分。デスクトップ型PCより静かで寝室にあっても問題ないくらい。冷却性能も庫内が空であれば30分程度で設定温度にまで下がっている。シャンパンボトルや首の長いボトルも入るためビンの形で入るかどうか悩まなくても良い。(出典:Amazon)

静か、あまり電気代も気にならない、コンパクト、安い。あまりにコンパクトだったので18本入りにすれば良かったと後悔しています。(出典:Amazon)

静かで本格的な高機能ワインセラー

コンパクトなサイズでありながら、コンプレッサー式の冷却機能を持つこちらのワインセラーは、家庭用としてもおすすめです。高い室温や乾燥にも影響を受けないよう、しっかりと設計されています。防振処理がほどこされているので、ほかの製品と比べても静かですし、UVカット、2重構造のガラス扉で保冷もバッチリ。棚を全て取り外すとワインを立てて収納することもでき、通常のワインボトルであれば11本収納が可能です。
ITEM
ファンヴィーノ ワインセラー
・サイズ:幅395×奥行520×高さ510mm
・収納数:12本
・動力方式:コンプレッサー方式
・設定温度範囲:7~18℃

気になる口コミは?

コンプレッサー方式で機能十分で音も静か、デザインも良く、部屋(リビングダイニング)にもマッチ、おススメです。(出典:Amazon)

ワインセラーなど使ったことがないので不安だった。米の保存や、日本酒の保存が出来るのでは、と思い、思い切って購入したら。全てが満足であった。(出典:Amazon)

お部屋にあった好きな置き方でインテリアも楽しめる

横置きと縦置きができる2wayタイプの珍しいワインセラーです。こちらもAmazon’s choiceを獲得するなど、評判がとても高い商品です。温度調整、内部照明、騒音なしという基本的な機能は全てそろえておきながら、1万円代という価格帯で購入できるのはうれしいですよね。無駄のないコンパクトな作りなので、初心者からこだわりのある人まで便利に使えます。
ITEM
BESTEK ワインセラー
・サイズ:幅252×奥行500×高さ635mm
・収納数:12本
・動力方式:ペルチェ方式
・設定温度範囲:10〜18℃

気になる口コミは?

設定した温度 (14度) をちゃんとキープしています。動作音もとても静かですし見た目も良いので リビングに置いても良い感じです。(出典:Amazon)

音も静かだし!値段も安い!温度設定も簡単!部屋の照明を暗くしてワインセラー内のライトを点灯させると何かお洒落な感じ。(出典:Amazon)

ワインセラーのカスタマイズが自由!お酒好きにおすすめ

ワイン本格派や、一升瓶なども入れたいというお酒が大好きな方にぜひおすすめなのがこちら。フォルスターのワインセラーは、室内の棚に傾斜をつけてラベルを見せたり、縦置き・横置きにしたり、また半分半分で分けたりと、好みやワインに合わせてカスタマイズが可能です。また何よりコンプレッサー式のため、冷却パワーは圧倒的で、加湿循環室テムを搭載しているので安定した湿度と温度を保つことができます。扉は断熱の3層ガラスを使用し、外と内の気温差をなくすことで結露を防ぎ、省エネにも!
ITEM
フォルスタージャパン ワインセラー
・サイズ:幅470×奥行580×高さ750mm
・収納数:18本
・動力方式:コンプレッサー方式
・設定温度範囲:5~20℃

気になる口コミは?

コンプレッサー式はペエルチェ式よりやはり冷えます。音も冷蔵庫程度で気にならないし、前面ガラス張りなので冷えづらいかな?と思ったけど機密性がいいのか冷えます。こうなるとセラーを覗くのが楽しみになりますね。さすがフォルスター、同値段帯でいくつか候補あったけど、購入は正解だった!(出典:Amazon)

これは売れ筋でもあるし、やはり信用できるメーカーがいいかと思い購入しました。結果よいですよ。今は上に赤、下に白と日本酒を入れて管理しています。(出典:Amazon)

日本酒もキンキンに冷やせちゃう!ワイン以外も楽しみたい人に

収納力・サイズ感・冷却技術にこだわったさくら製作所のこちらのワインセラーは、耐久性も高く、ゆっくりワインを熟成したい人におすすめです。最大の特徴はなんと言っても0℃までの温度設定が可能ということ。通常のワインセラーはワインの適温に合わせ、低くても最低温度4~8℃が一般的ですが、ワインだけでなく日本酒も楽しみたい人にとってはキンキンに冷やせるこの機能うれしいですよね。
ITEM
さくら製作所 ZERO CLASS Smart
・サイズ:幅380×奥行527×高さ710mm
・収納数:22本
・動力方式:コンプレッサー方式
・設定温度範囲:0~20℃

気になる口コミは?

そんなに高いワインなど買わないが、安ワインでも劣化したら嫌だし、その割には十本お得セットみたいなのをネット通販でよく買うので買った。大正解だった。家にコレを置くスペースがある酒飲みならこの類の商品は必需品ではないかと思う。(出典:Amazon)

一升瓶が縦に入るので重宝してます。今までは口を切ったら飲みきらないと次が開けられなかったんですが、今は色々な日本酒を開けて、ちょっとした居酒屋気分で飲んでます。温度も低く設定できるので、非常に便利です。(出典:Amazon)

大容量!2段の収納と温度設定が便利

もっとたくさんのワインを入れたい!いろんな種類のお酒を保存したい!という人向けの27本収納可能なワインセラー。ここまでの容量に基本的な機能と耐久性を兼ね備えているのに、ほかのメーカーと比べても安く購入ができます。ヒーターレスのため、寒い時期などは室内の温度調整が必須にはなりますが、コンプレッサー方式のため夏場の冷却は心配無用。ワインセラー内は2段になっているので、赤と白で分けてもいいですし、日本酒とワインに分けて温度管理することもできます。ワインをよくまとめ買いする人や、毎日少しずつ飲むような人におすすめです。
ITEM
ルフィエール ワインセラー
・サイズ:幅370×奥行498×高さ1160mm
・収納数:27本
・動力方式:コンプレッサー方式
・設定温度範囲:5~20℃

気になる口コミは?

温度設定がオートは白ワイン10℃、赤ワイン15℃のほか、任意に設定できるが、外気が上がるのを抑えて、設定温度まで下げる。(出典:Amazon)

この夏の暑さで思わず購入!リーズナブルなワインしか買いませんがまとめ買いをするので冷蔵庫に収まり切れません。そんな感じですので置き場所も選ばないこちらのワインセラーは価格的にもちょうどいい感じです。(出典:Amazon)

→大容量!ワインにこだわりたい人に30本以上の中型ワインセラー

大容量!ワインにこだわりたい人に30本以上の中型ワインセラー

たる
出典:写真AC
もっといろんなワインの熟成を楽しみたい!海外旅行ではいつもワインを買う!そんなワイン好きのためのセラーを集めました。

高級感のあるデザインと高機能でいつでも本格ワイン

5~22℃と幅広い温度で、かつ上下段で温度管理ができるワインセラー。加温機能がついているので、寒い地方にお住いの方など、室内が温まりにくい状況でも対応して温度調節が可能です。コンパクトで場所を取らないサイズですが、一升瓶が1段に3本収まるくらい収納力もバッチリ!
ITEM
KEIYO ワインセラー YC-100B
・サイズ:幅380×奥行630×高さ850mm
・収納数:30本
・動力方式:コンプレッサー方式
・設定温度範囲:5~22℃

気になる口コミは?

まずコンプレッサー冷却方式と聞いて音うるさくないのかなと危惧していましたが、コンプレッサーが動いている音なんてほぼほぼ聞こえません。基本的に全く問題なく使用できていて満足しています。ワインやスパークリングの日本酒などを入れて楽しんでいます。(出典:Amazon)

高級感のあるデザイン。庫内灯を点灯させると、更に良い雰囲気になります。5℃~18℃まで細かく温度制御が出来ます。いたずらされないようにチャイルドロックも付いています。(出典:Amazon)

大容量だけどお手頃価格!

価格はおさえたいけれど、容量がたっぷり入るワインセラーが欲しい!という人におすすめ!通常大型になればなるほど冷却パワーの強いコンプレッサー式が採用されやすいのですが、こちらのワインセラーはペルチェ式なので、本体も軽く音も振動も静か。加湿・加温機能はついていないので、長年かけてワインを熟成していくというよりも、短期的にワインの質を維持する方が向いているタイプのワインセラーです。
ITEM
ottostyle.jp ワインセラー
・サイズ:幅400mm×奥行510mm×高さ845mm
・収納数:32本
・動力方式:ペルチェ方式
・設定温度範囲:10~18℃

気になる口コミは?

価格が手頃だったので、半信半疑でした。とても厳重な梱包で届けられた製品は、スタイリッシュで32本も収納するとは思えない省スペースです。充分な収納力です。コスパ最高の買い物でした。(出典:Amazon)

スタイリッシュで、友人にもこれがワインセラーなの?とびっくりされました。音も静かで全く気になりません。毎回色々なワインを買ってくるのが楽しみです。(出典:Amazon)

たっぷり入る業務用!50本以上のワインセラー

ワインセラー
出典:写真AC
ここまでくるともうお店を開けるのではというレベルですが。

貴重で高価なワインも安全に管理!

後光かと思うほど煌びやかなLEDライト備え付けたこちらのワインセラーは30周年記念モデル。従来の外見寸法はそのままに、内蔵を拡張して収納数は70本から77本に!温度設定など、ワインの熟成・品質の維持に関わる機能はもちろん、そのほかにもロックやアラーム機能など、防犯面でも頼りになる商品です。
ITEM
フォルスタージャパン 30周年記念モデル
・サイズ:幅665×奥行663×高さ1606mm
・収納数:77本
・動力方式:コンプレッサー方式
・設定温度範囲:5~20℃

ぎっしりボトルを収納してもおしゃれ

幅と高さのある、存在感抜群のワインセラー。上下段で温度管理が可能で太さ90mmのボトルも寝かせて置くことができるので、配置などを気にする必要がありません。最大の特徴は、棚が引き出しのようにスライド式になっており、これだけたくさんのボトルがぎっしり入っていても取りやすい!
ITEM
さくら製作所 二温度管理式ワインセラー
・サイズ:幅595×奥行680×高さ1215mm
・収納数:78本
・動力方式:コンプレッサー方式
・設定温度範囲:5~22℃

中古でも買えるワインセラー

コルク
出典:写真AC
まずはお試しで低価格で手に入れたい方には中古がおすすめです。人気のメーカーブランドやたっぷり入る大容量のものもあるので、ご予算がない場合は、中古を利用するのもありかも!?

ソムリエも愛用する本格派!

収納したワインが際立つフォルムで、業務用でも家庭用でもお使いいただけます。さまざまな空間になじむので、おしゃれにワンセラーを置きたい方にはおすすめです。
ITEM
フォルスタージャパン ワインセラー
・サイズ:幅600×奥行540×高さ1520mm
・収納数:約70本
・動力方式:コンプレッサー式
・設定温度範囲:6~19℃

キッチンカウンターの下にも置けるコンパクトセラー

フルガラスが美しいモダンでスタイリッシュなデザイン。小さめのサイズだけど、収納本数は38本と家庭用としては申し分ありません。引き出し棚がついているので、ワインの出し入れがスムーズです。
ITEM
ユーロカーブ(EUROCAVE)ワインセラー
・サイズ:幅594×奥行544×高さ82mm
・収納数:38本
・動力方式:コンプレッサー式
・設定温度範囲:0~32℃


お気に入りワインセラーで毎日のワインをおいしく!

ワイン
出典:Pixabay
冷却方式だけでなく、機能やサイズなどワインセラーって本当に色々あるんです。高ければいいというわけでもなく、用途によってもおすすめなワインセラーは異なります。本格的にワインを楽しみたい人はもちろん、カジュアルにワインを飲みたい人も、ぜひ検討してみてはいかがですか?


今、あなたにオススメ

ワインセラー
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 2019年1月に合同会社HITOOMOIの立ち上げメンバーとして参画。大切な人のための手作りの食事で作る人食べる人がお互いにいてよかったと思える社会をつくるビジョンを掲げ、食・健康にかかわるコンテンツ制作など幅広く活動中。 個人では、#峰飯 としてSNSで誰かのための料理、労わる料理、作り手も気負わない料理を発信。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美