たべごと > キッチン用品 > 【2019年最新】おすすめポップコーンメーカー14選|実践レポート大公開

【2019年最新】おすすめポップコーンメーカー14選|実践レポート大公開


用意するもの

ポップコーン 材料
撮影:たべごと編集部
・ポップコーンメーカー
・ポップコーン豆
・フレーバーの素
・オイル
・完成したポップコーンを入れるカップ・袋

1人用のポップコーンが手軽に作れる!

1人用のポップコーンが手軽に作れるポップコーンメーカー2個セット。カップにポップコーン豆を入れて上部を閉じ、電子レンジで加熱すれば1人分のポップコーンの完成です。

ITEM
Joseph Joseph シングルポップコーンメーカー 45018
・内容:2個セット
・サイズ:10×10×14.5cm
・重量:249g
・材質:シリコーンゴム

指定の位置までコーンを入れ、人差し指の頭ぐらいのバターとチョット多いかなぁ、ぐらいの塩を入れて蓋を閉めてから600Wで2分~2分30秒でチンします。これで美味しいポップコーンの出来あがりです!いろいろ試しましたが、説明書どおりバターとかマーガリンを入れないと塩やパウダーは乗りませんよ!商品そのものは形も色もカワイイですね!


ポップコーン豆は必ず用意

ITEM
ナチュラルキッチン オーガニック ポップコーン(マッシュルームタイプ)
有機栽培されたポップコーン豆です。マッシュルームのようにふくらんだポップコーンを作ることができます。まずはちょっとだけ作ってみたい方におすすめ!

・容量:250g

フレーバーもセットだとお得

ITEM
夢フルポップコーン10人セット
容器以外の材料がそろった10人セット。フレーバーで味付けをして、さまざまな味付けのポップコーンを楽しめます。みんなで集まったときに楽しめるセットです。
・内容:バタフライ豆200g、オイル×1袋、夢フル3g×10袋

作り方(電子レンジタイプの場合)

(1)ポップコーンメーカーに、規定の量のポップコーン豆を入れます。一緒にフレーバーを注げる製品の場合、キャラメルや塩を混ぜておきましょう。

(2)スイッチをオンにします。機械が温まってくると、ポップコーンがはじけ出します。ポップコーンの排出口にはボウルや大きめのお皿を置きましょう。

(3)最後に袋に入れて味付けをして、まんべんなくかき混ぜたら完成!温かいうちに味付けしないと、うまくポップコーンとフレーバーがなじんでくれません。キャラメルポップコーンの場合、温めたキャラメルに、完成した熱いポップコーンを投入しましょう。

実際に作ってみて

ポップコーン作りは準備するものも少なくて、思った以上に簡単でした♪子ども達も、出来上がる前から電子レンジ前でポンポン弾ける音を聞こうと大はしゃぎ!袋に入れてフレーバーを混ぜる作業も楽しくお手伝いしてくれました。小学生の子はフレーバーをどれにしようか悩むのも楽しかったとのこと。今回は、お皿代わりに100円ショップで購入した紙袋に入れて食べたので、後片付もラクラクです。ポップコーン豆は常温保存OKなので、すぐにおやつが欲しい時のために置いておくと活躍しそうだな!と思いました。

たべごと編集部・人気フレーバー!

・子ども:キャラメル味、カレー味
・大人:バーベキュー味、しょうゆバター味
子どもには、馴染みのある定番の味が人気!ディズニーランドで食べで美味しかったカレー味が食べれると小学生は喜び、年少の子は甘いキャラメル味がお気に入りの様子でした。対して大人は、少し塩味の効いたバーベキュー味、しょうゆバター味がついつい手が出て、手軽なおつまみとして満足感がありました。

電子レンジタイプ|おすすめポップコーンメーカー4選

安い!手軽!場所を取らない!

シリコン製のポップコーンメーカーなら、普段は収納しておけるので狭いキッチンでも大丈夫です!600Wに設定して、約2分半加熱するだけでおいしいポップコーンが作れちゃいます。折りたたむと高さが14.5cmから5.5cmになりコンパクト。リーズナブルな人気商品ですよ。
ITEM
GAWOOW ポップコーンマシーン
・サイズ :24.2×14.5cm
・重量:260g
・材質:シリコン

よくやる方法はまず手づかみで二回ポップコーン種をこれに入れ、オリーブオイルを回しかけ、塩小さじ1/3程度、ブラックペッパーを7回程挽きスプーンでよく混ぜ、なじませた後蓋をして800wで2分回して一回お皿に出来た分だけ取り出し、不発分をまた800wで1分30秒位で出来上がりです。
一旦2分で取り出す事で焦げが殆ど無く出来てとても美味しくできますよ。
ただしチーズや醤油を最初に入れると焦げつきやすいです。
600wだとあまりポンポンしなかったです。
ノンオイルの場合、何も調味料は入れずにポップコーンをまず作って、後から醤油や好みの液体調味料で味を付けると少しふにゃりとした部分はありますが味は付きやすいです。


かわいい見た目でおしゃれに置ける!

大きな取っ手が付いているので、レンジからの出し入れがしやすい便利なポップコーンメーカー。見た目も可愛いので、そのままキッチンに置いて、見せるインテリアにしても良いですね!パーティーシーンにももってこいのデザインです。
ITEM
マイヤー(MEYER)レンジでポップコーン ミニ PCP-1.7RD
・サイズ:22.8×16×14cm
・重量:431g
・材質:耐熱ガラス、シリコーンゴム

友人からもらったのですがシンプルなポップコーンがとっても美味しくできます。
できたてサイコー!!!!!
富澤商店の国産のポップコーンを買って、バターを乗せてチン。
美味しい塩をかけてシンプルに食べてます。
家族で誰かがポップコーンをレンジに入れると、いい匂いでみんながソワソワします(笑)
私も友人へ気軽なプレゼントとしてよく贈ってます。


コンパクトに収納出来て計量付き!

「スチームケース」と呼ばれるシリコン製の調理器具で有名なルクエのポップコーンメーカー。使った後は、折りたたんで高さ15cmから6cmとコンパクトに収納できます。本体中央部が計量カップ代わりとなっているので、計量スプーンを出さずに済むのがうれしいですね!ノンオイルポップコーンを手軽に作れます。
ITEM
ルクエ ポップコーン 62160
・サイズ:約20×15cm
・重量:254g
・材質:シリコン

必要なものがセットでそろって便利!

子どもが喜ぶファニーなキャラクターがかわいく、必要なものが全てそろっているポップコーンメーカー。弾けなかった激熱なコーンの粒を帽子の隙間から出すことができるので、火傷をしにくく実用的です!
ITEM
曙産業 チンしてキャラメルポップコーン RE-935
・サイズ:16×19.8×16.3cm
・重量:209g
・材質:本体/ポリスチレン、フタ・鼻/ポリプロピレン、帽子/ポリメチルペンテン、ヘラ・スプーン/ナイロン

編集部イチオシ!おしゃれなバケツ型ポップコーンメーカー

ポップコーンメーカー
出典:株式会社阪和
電気タイプのポップコーンメーカーで編集部がおすすめするのが「ポッピングバケツ PR-SK0005」。コンセントにさして使う電気タイプのこちらのポップコーンマシンは、2018年に発売されてから、その見た目のかわいさで人気が高い商品です。おしゃれなバケツ型はふたを閉めればポップコーンの保管にも便利で実用的!ポップコーンを作って外に持ち歩きたくなるデザインですね!!
ITEM
プリズメイト ポッピングバケツ PR-SK005
・サイズ:25×25×26cm
・重量:約1300g

電気タイプ|おすすめポップコーンメーカー3選

約2分でポップコーンが完成!人気のビタントニオ

他の家電製品と並べやすい縦型で、赤がキッチンのアクセントになりそうですね。1度に食べ切りやすい60gのポップコーンを約2分で作ることが出来ますよ!
ITEM
ビタントニオ VPC-10
・サイズ:本体/14.5×23×29.5cm、容器/13.5×13.5×19cm
・重量:約本体/1160g、容器/210g
・材質:本体/PP、ステンレス、カバー/ポリメチルペンテン、容器/PP、PE(ふた)

本当に2分で綺麗なポップコーンが出来上がります。
最初と最後に残る豆が無っかたら完璧です。
油無し、糖分なしでも美味しいです。
他の機種と迷って購入しましたが見た目もいいし、正解でした。


容器をひっくり返してテーブルへ。アツアツを楽しもう

中にポップコーンが溜まっていく様子が見れるので、お店でポップコーンを作っているような雰囲気があります。完成後は容器の部分を取り外しひっくり返せば、そのままテーブルに並べられますよ!
ITEM
クイジナート CPM-700PCJ
・サイズ:23×22.5×31cm
・重量:209g

熱せられた鉄板の上にコーンをまくと、鉄板の上で針金状のものが回転し、コーンを満遍なく熱します。
数分待つと容器の中で弾け飛ぶ様が見て取れ、子供達はテンションmaxに。
外に飛び散ることもなく、また後始末もしやすいのでありがたい。
市販のポップコーン用のフレーバーを用いてみるのも楽しいですよ。


パーティにもおすすめ!弾けるポップコーンを見ながら食べれる

見た目もかわいく、パーティーでそのまま置いておくだけで食べられるので、気軽で実用的!80gのポップコーンが3分で作れます。みんなでポンポン弾けるポップコーンを見ながら食べられて盛り上がること間違いなし!
ITEM
Estale MEK-44
・サイズ:28×29×27cm
・重量:1700g
・コードの長さ:1m
・材質:PC、PP、PA、アルミ

直火タイプ|おすすめポップコーンメーカー2選

自宅でも、アウトドアでも!

火にかける鍋タイプの、雰囲気あるポップコーンメーカーです。ご自宅で簡単にポップコーンができるのはもちろん、アウトドアでも重宝しますよ。BBQで盛り上がるアイテムになりますね!
ITEM
ファイヤーサイド トーブトップ ポップコーン・ポッパー 26011
・サイズ:16×19.8×16.3cm
・重量:209g
・材質:ステンレス

油にコーン約100グラムとキャラメルフレーバーを投入し火にかけかき回すだけで美味しいキャラメルポップコーンができます。
また毎週コーヒーも焙煎しています。温度計とタイマーを併用すれば慣れてくると狙いどうりに焙煎できます。
残念ながらウチのIHでは利用できませんでしたが、手放せない逸品です。


たき火で振って楽しめちゃう!

たき火の上で振って、ポップコーンが作れるコンパクトな作りのポップコーンメーカー。焦げ付き防止コーティングでお手入れも簡単です。保管する際や持ち運ぶ時は、ハンドルをポッパーの中に収納しコンパクトになりますよ。
ITEM
ファイヤーサイド シェイクポップ 27100
・サイズ:18.5×28.1×9.1cm、ハンドルを伸ばした状態 : 69.6cm
・重量:650g
・材質:ステンレス

Amazon・楽天市場|人気ポップコーンメーカーランキング


今、あなたにオススメ

ポップコーン
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
たべごと編集部
たべごと編集部

全国各地の特産品・お酒・伝統工芸品などの他にも、こだわりのキッチン用品、大切な人に送るギフトセット、家族で楽しめるイベント情報、食材の歴史やおいしい食べ方など、「まるごと楽しむ、日本の食 」をキャッチコピーに、食に関わる情報を幅広くお届けしています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 【2019年最新】おすすめポップコーンメーカー14選|実践レポート大公開