みかんとオレンジのいいとこどり!清見のおいしい食べ方や旬の時期は?

みかんとオレンジをかけあわせて誕生した「清見」は数々の高級柑橘類のベースにもなる優秀なフルーツです。この記事では清見のおいしい食べ方や通販で買えるおすすめ商品、アレンジレシピ等をご紹介しています。


清見

出じ写真AC
甘みと酸味の絶妙なバランスと薄く繊細な食感で広く愛されている「清見」。今回は清見のカロリーや栄養価、収穫時期などを調べてみました。通販で買えるおすすめ商品や清見を使ったおいしいアレンジレシピ、カットの方法などもご紹介しています!

清見ってどんな柑橘類?

清見
出典:写真AC
清見とは、アメリカ産の大きなオレンジと甘みが強い日本の温州みかんを交配してつくった柑橘(かんきつ)類です。国産初のタンゴール(オレンジとみかんの交雑種)として、1979年に静岡県で生まれました。果汁をたっぷり含んだ実は柔らかくジューシーで、酸味と甘みのバランスが非常に良いのが特徴です。まさにみかんとオレンジのいいところを凝縮したようなフルーツと言えるでしょう。
清見は人気の高い「せとか」や「はれひめ」などの新品種を開発する際に親としても使われており、高級柑橘類のベースとも言えるバランスの良い品種です。正式名称は「清見タンゴール」。「清見オレンジ」や「清見みかん」「きよみ」と呼ばれているものも、同じ品種です。清見タンゴールをベースにして交配された「清見プリンス」という種類もあり、こちらも知る人ぞ知る柑橘類として人気を集めています。

清見オレンジはどこで作られている?

清見
出典:写真AC
清見は、静岡県の果樹試験場(現在の果樹研究所カンキツ研究興津拠点)で生まれました。育成地近くの清見潟にちなんで「清見」と命名されたといわれています。現在最も多く生産されているのは、愛媛県が45%と和歌山県が32%と最も多く、ついで佐賀県や広島県などが続きます。基本的に温暖な気候を好むので、西日本を中心に生産されています。

清見の旬・収穫時期・食べごろは?

清見
出典:写真AC
ハウスものは早ければ1月頃から市場に出回りますが、本来の「清見」の旬は2~4月初旬ごろです。収穫自体も遅くとも4月中に終わり、ゴールデンウィーク頃には市場から姿を消します。ハウスものより露地ものの方が味や香りが濃く、ジューシーだといわれています。シンプルな生食はもちろん、ケーキやジュース、料理に使うソースとしてもおいしくいただけるのが特徴です。

清見の栄養価やカロリーは?

清見
出典:写真AC
清見のカロリーは100gあたり45kcal。同じ柑橘類のブラッドオレンジの69kcal、カラマンダリンの65kcalと比べても低カロリーです。一玉200~250g程度なので、一つ全部食べても100kcal程度なのがうれしいですね。小腹が空いたときのおやつやデザートとしても最適。ビタミンCやクエン酸、ペクチンが豊富に含まれているので、おいしく食べて美容や健康維持にも役立つというお役立ち食品なのです。

おすすめ!高品質な清見を通販で確実にGETしよう

なかなかスーパーには出回らない清見ですが、通販サイトなら品質の良い清見がお取り寄せできます。ここでは、おすすめの通販商品をご紹介しています。

迫力の葉付き大玉清見はギフトにもぴったり

清見のなかでも選りすぐった大玉の美品だけを詰め合わせたセットは、大切な方へのギフトにもぴったり。迫力のある葉付きでより高級感もアップ。
[spacekey_affiliate_shortcode key=1]

うれしい訳あり清見

訳ありの清見はほんの少し皮に傷が入っていたり、形がいびつなだけで味は一級品。たっぷり5kg入りなので、食べ盛りの子どもさんがいるお家にもぴったりですね。
ITEM
木熟 清見オレンジ
・産地:和歌山県
・内容量:5kg

いろんなレシピに使える10kg入り

甘くてとろりとした果汁たっぷりの清見が10kgも入っています。お料理やお菓子、ジャム作りにとアイデア次第でいろいろ楽しめそうですね。
ITEM
訳あり 清見タンゴール
・産地:愛媛県
・内容量:10kg

ふるさと納税に清見オレンジを

ふるさと納税が可能な方なら、返礼品に清見を選ぶのはいかがでしょうか?4.5kg入りなので、家族や同僚とたっぷり楽しめます。
ITEM
清見オレンジ
・産地:和歌山県
・内容量:4.5kg

清見を使ったおすすめ加工品も通販で買えます

オレンジジュース
出典:写真AC
収穫時期以外でもジュースやドライフルーツなら、いつでも清見のおいしさを味わうことができます。お取り寄せができる加工品も集めてみました。

ドライフルーツならいつでも清見を楽しめます

ジューシーな清見の果肉をドライフルーツにして香りを閉じこめました。ケーキやヨーグルトのトッピングにするのもおすすめです。
ITEM
国産ドライフルーツ オレンジ
・内容量:500g
・原材料:清見(国産)、砂糖、ぶどう糖、還元水あめ、トレハロース、クエン酸、ビタミンC、乳酸Ca、酸化防止剤(酵素処理ルチン)、酒精
・賞味期限:商品ラベルに記載

新鮮な果汁をとじこめた清見ジュース

果汁そのままをごくごくと飲み干すならジュースはいかがでしょうか?100%清見の果汁を使ったジュースは、プレゼントにしても喜ばれそうですね。
ITEM
伊藤農園 100%ピュアジュース きよみ
・内容量:750ml×9本
・原材料:清見みかん(和歌山県産)100%
・賞味期限:1年間(開封前)

おいしい柑橘シャーベットを食べ比べ!

温州みかん、清見、デコしらぬいという日本を代表する柑橘の果汁をぜいたくに使った3種のゼリーです。みんなで食べ比べてみるのも楽しそうですね。小さな子どもさんのいるご家庭への贈答品としてもおすすめです。
ITEM
果汁たっぷり みかんシャーベット 食べ比べ 温州みかん・清見・デコしらぬい 3種
・内容量:3種みかんシャーベット×10個
・原材料:-
・賞味期限:-

清見をスマイルカットでもっと食べやすく

みかん
出典:写真AC
清見の皮は、普通のみかんよりもちょっと薄めなのが特徴です。そのままむいて食べられないこともないのですが、果肉がつぶれやすく、ちょっと食べづらいかも。ナイフでカットするほうが、果汁がこぼれずにおいしくいただけます。

スマイルカットの方法

1.  果実をヘタが地面から垂直になるように寝かせます。
2. 垂直方向から、横半分にカットします。
3. 横半分の輪切りになった実を、それぞれ4等分のくし形になるようカットすればOK!

8分の1にカットされた清見は切り口がスマイルのように見えて、とってもキュート。そのまま果汁をこぼさずに食べられるので、子どもさんのおやつにもぴったりです。こちらの動画で切り方がわかりやすく紹介されているので、参考にしてくださいね。

清見をもっとおいしく食べるアレンジレシピ5選

Βカロテンたっぷり!清見オレンジ入りキャロットラペ

キャロットラペ
出典:写真AC
生のにんじんと清見の果肉をたっぷり使った、さわやかなキャロットラペです。一品あるだけで、食卓がぱっと華やぎます。スライサーを使って表面をざらざらにすると、より味なじみが良くなります。サンドイッチの具にもおすすめです。

◎キャロットラペのレシピはこちらから

果実をまるごと使ったぜいたくゼリー

ゼリー
出典:写真AC
清見のとろりと甘い果汁を、たっぷりぜいたくに使ったゼリーです。砂糖は控えめにして、果実そのものの甘みを存分に味わいたいですね。皮をカップにしたり、かわいいいプラカップに作ってプレゼントやおもてなしにしたりしても喜ばれそうです。
◎清見を使ったゼリーのレシピはこちらから

皮までおいしく食べるならマーマレードに

マーマレード
出典:写真AC
形が不ぞろいな清見を買えたら、ぜひ試してみたいのが皮まで丸ごと使ったマーマレード。少し手間はかかりますが、作業自体はとっても簡単。皮を丁寧にゆでこぼしてアクを取ることで、甘さと苦みのバランスが取れた仕上がりになります。スコーンやヨーグルトに入れるだけでなく、肉料理の甘みとして使うのもおすすめです。
◎マーマレードのレシピはこちらから

さっぱりなのにボリューム満点のスペアリブ

スペアリブ
出典:写真AC
たっぷりの果汁と果肉を使った、スペアリブの煮込みです。使う量に驚かれるかもしれませんが、柑橘類と豚肉の相性は抜群。清見の自然な甘みと酸味がお醤油味とぴったり合います。ダッチオーブンを使ったアウトドアのメイン料理としてもおすすめです。
◎スペアリブのレシピはこちらから

オレンジジュースをたっぷり使ったムースケーキ

ムースケーキ
出典:写真AC
クリームのコクと清見の甘酸っぱさがマッチしたムースケーキは、ビスケットで土台を作るのでとっても簡単。2層仕立てになっているので、食感の違いも楽しめます。時間が経ってもおいしいので、ホームパーティーのデザートにいかがでしょうか?
◎ムースケーキのレシピはこちらから

ギフトやお取り寄せにもぴったりな清見

清見
出典:写真AC
清見は真冬から初春にかけて味わえるとてもおいしいフルーツです。とろけるような甘さと柔らかい食感で、どなたにも喜んで頂けること間違いなし。ギフトにも自分用にも、冬のお楽しみとして清見をぜひ味わってみてくださいね。


今、あなたにオススメ

清見
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
しおちり
しおちり

雑食じゃない。味覚のストライクゾーンが広いんです

世界は美味しいもので溢れていると信じ、日々探求を続ける沖縄出身の関西人ライター。 食べられるものが多いほうが人生楽しい!をモットーに、なんでも美味しく頂き調理します。最近のマイブームはアフリカ料理(意外と身近な材料で作れますよ!)

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美