たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 【おすすめ15選】蒸し器の使い方、代用方法、レシピもご紹介!

【おすすめ15選】蒸し器の使い方、代用方法、レシピもご紹介!


熱がまんべんなく伝わる7層構造

ITEM
宮崎製作所 ジオ 蒸し器付鍋
全面7層構造で、熱伝導と耐久性に優れたプロ仕様の本格派。全体にムラなく熱が伝わり、小さい熱量でより早く調理ができます。
オールステンレス製だから、鍋ごとオーブンに入れて調理はもちろん、ジオ・プロダクト自体を火にかけ、水蒸気を利用することでオーブン調理が可能です。

・サイズ:25〜28cm

保温性が高く、ガス代の節約になっています。汚れも簡単に洗い流せるので、鍋を洗うストレスも解消されました!
そして、何よりもお洒落なデザインで料理が楽しくなりました。

大きめ3段構造

ITEM
Minsell 蒸しもの鍋 3層底
耐久性に優れたステンレス製の三段蒸し器です。
1段目と2段目で違う料理を同時に蒸せるので効率がアップ。また、下鍋だけ使用して、ゆで物や煮物料理にも使用できます。
底面は熱伝導の良いアルミニウムをステンレス鋼ではさんだ厚底の3層構造で、こげつきにくく、保温力も高い。

・サイズ:30〜32cm

すっと大きめサイズか大容量の蒸し鍋を探してて、なかなか見つからなくて、ネットで三段の蒸し鍋を見つかりました。各段に違う野菜とお魚を蒸して、またいろいろチャレンジしてみたいです。ちょう便利でオススメ

【プレートタイプ】手軽さ重視でリーズナブルな蒸し器3選

食器洗い乾燥機もOK

ITEM
パール金属 i.touch 蒸し器 C-3348
16~24cmの鍋にセットするだけで、簡単に蒸し料理が作れます。ステンレス製なのでさびにくく、においも移りません。食器洗い乾燥機にも対応している優れものです!

・サイズ:外径0.14〜0.22×高さ0.66cm

蒸し器を買っても頻繁に使用しない方は此方で充分だと思います。
コンパクトに畳めるので場所も取らないし、お鍋のサイズも選ばないので万能です。

いろいろな大きさの鍋に

ITEM
貝印ステンレス大型フリーサイズ蒸し器 DH-7150
18〜28cmの鍋にセットする蒸し器です。伸縮するのでいろいろな大きさの鍋に使えて、場所も取りません。中のつまみを取り外せば、大きなものを蒸すこともできます。

・サイズ:17.5×17.5×7.5cm

さつまいもをたくさん蒸すときに、重宝しています。
悪い点が1つもない。

フライパンで蒸し料理

ITEM
下村企販 蒸し調理プレート フライパン用
フライパンにセットする蒸し器です。水を1cm弱入れてフタをするだけなので、とても簡単。フライパンは鍋よりも熱のまわりが早く、より手軽に使えますよ。26cm以上のフライパンに対応しています。

・サイズ:23cm

28センチのフライパンで使っています。
周りが1センチほど開きますが、設置後、とくに動くわけではないので気になりません。
今まで手作りシュウマイをレンチンしていましたが、こちらで蒸すようになってから
本当に美味しく出来上がるようになりました。

【せいろ】お店みたい!雰囲気アリの蒸し器3選

せいろで本格中華を楽しむ

ITEM
杉製 ミニ中華セイロ ATY45151
中華と言えば、せいろ!何段か重ねれば、一気に蒸すことができます。木の香りとともに楽しむ蒸し料理は格別ですよ。ふた、本体がそれぞれ別売りなので注意してください。

・サイズ:15cm

ちょうど良い大きさのセイロを探していたので重宝しています。助かってます。

ちょうどいいサイズ感が魅力

ITEM
パール金属 和の里 中華せいろ H-5713
一般家庭で使いやすい18cmサイズのせいろです。せいろは木が余分な水分を吸収するので、クオリティの高い蒸し料理が作れます。売れ筋の人気商品です!

・サイズ:18cm

茶碗蒸し用のステンレスの大きな蒸し器もありますが、親族の集まりに中華メニューで統一して料理を振る舞ったときに使いました。旨い焼売が手作りできるようになったのであえて中華セイロを起用。張り付き防止にチンゲンサイを下に敷いて大きめの海老焼売が8個同時に蒸すことが出来ました。今度は小籠包に挑戦する予定。来客の前で熱々の焼売が入ったセイロの蓋を開けた瞬間、美味しい湯気が・・・。わぁー本格的〜っとよろこんでもらえました。ビジュアルが更に料理を美味しくしてくれるので、もう一段追加予定です。蒸すとかなり熱いので火傷注意です。

竹の香りただよう蒸し料理

ITEM
かごや 竹 中華せいろ ステンレス鍋付セット
ステンレス鍋付きのお得なセット。竹の香りがおいしい食卓を演出します。3~5人分用のちょっと大きめサイズです。

・サイズ:30cm

【シリコンスチーマー】電子レンジOKの蒸し器3選

フランス生まれのおしゃれなスチーマー

ITEM
メトレフランセ シリコンスチーマー グラン ラウンドL 885-L RD
おしゃれでリーズナブル!フランス生まれ「メトレ フランセ」のシリコンスチーマーです。ポップな色がキッチンを明るくしてくれます。便利なレシピ本付き。

・サイズ:24.2×21.2×13.4cm

お弁当を持って職場に行っていましたが、今は材料持ってこちらのスチーマーに入れてレンジで数分。
お肉も野菜もキノコ類も全部一緒に蒸しあげます。
ごまだれ、ポン酢、ドレッシングなど好きなものをまわしかけてそのまま熱々のランチを食べています。
洗い物も1つだけ。準備要らずで出来立てヘルシーランチが食べれてやめられません。
オフィスでちょっとしたブームで次から次にスチームランチ増えてます!

なんでも作れる「ルクエ」

ITEM
ルクエ スチームケース レギュラーサイズ
観音開きにパカッと開くスチーマーです。この中に具材を入れ、電子レンジでチンすれば、誰でもかんたんに蒸し料理が作れます!オーブンも使用可能で、幅広い料理が作れる売れ筋商品です。

・サイズ::13.5×26.0×0.65cm

便利ですね、これ。
調理はガスコンロで頑張ってきましたが、時短ために買ってみたルクエ。
正直、コンロ要らないんじゃないかってくらい何でも作れます。
私は専らパスタやマカロニ、春雨などの乾物を茹でるのに使っています。
塩と水を入れて電子レンジに入れてチンするだけなので、ものすごく楽!
茹でる系は正直コンロの方が簡単っちゃ簡単ですが、コツさえ掴めればルクエの方が最強かと。
素材は結構やわらかめなので、調理後は取り扱い注意です。
電子レンジだけで調理できるということで、安全だし楽!
もっと早く買えば良かったです。

1~2人におすすめ

ITEM
和平フレイズ らくCHIN!シリコーン
お仕事先に持ち込みやすく、下ごしらえをして冷蔵庫で保存するのもかんたんなタッパー型です。底が波打った形になっていて、この部分に食材の油が落ちるヘルシー仕様。1~2人用におすすめです。

・サイズ:24.8×16.2×0.72cm

職場でのダイエットの為に購入しましたが、先にMサイズを購入。小さすぎた為新たにLサイズを購入、職場に二つ、昼はL、夜はMと持ち込んで温野菜中心の食生活にシフトする際に一役買ってもらっています。他のレビュー通り、底面の凸凹は正直洗いづらい。また、柔らかいので、運ぶのには正直適していません。でも、満足。

【電気タイプ】スイッチを押すだけの自動蒸し器3選

たくさん使いたくなる逸品

ITEM
ラッセルホブス ミニスチーマー 7910JP
火を使わない安心設計の電気蒸し器です。水と食材を入れたら、タイマーをセットして待つだけ!本格的な見た目がかっこよく、お店にありそうな雰囲気を醸し出します。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
たべごと編集部
たべごと編集部

全国各地の特産品・お酒・伝統工芸品などの他にも、こだわりのキッチン用品、大切な人に送るギフトセット、家族で楽しめるイベント情報、食材の歴史やおいしい食べ方など、「まるごと楽しむ、日本の食 」をキャッチコピーに、食に関わる情報を幅広くお届けしています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 【おすすめ15選】蒸し器の使い方、代用方法、レシピもご紹介!