たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【コスパ最高】おすすめの炭酸水メーカーはどれ?人気商品を徹底比較!

【コスパ最高】おすすめの炭酸水メーカーはどれ?人気商品を徹底比較!


炭酸水メーカーの選び方とポイント

出典:写真AC
炭酸水メーカーを購入する前に確認しておきたい選び方とポイントをご紹介します。

炭酸ガスの充填方法

炭酸ガスの充填方法には「カートリッジ式」と「シリンダー式」の2種類があり、それぞれ特徴が異なります。購入前に必ず確認し、適したものを選ぶようにしましょう。

カートリッジ式

ガスカートリッジを毎回セットして、一度で一つのカートリッジを使い切り炭酸水を作るタイプです。メリットは、価格が安くコンパクトで持ち運びができるものが多いこと。デメリットは、毎回カートリッジをセットする手間がかかるのと、たくさん作る人にとってはコストがかかってしまうことです。

シリンダー式

ボンベタイプのガスシリンダーをセットし炭酸水を作る、サーバーのような方式です。メリットは毎回ガスをセットする必要がなく、一度セットしてしまえば60L程度の炭酸水を作ることができるため、たくさん作りたい人にとってはコスパが良いこと。デメリットは、使ったガスシリンダーはメーカーに返却して交換してもらう必要があることです。

コスト

コストを比較した際に、カートリッジ式のものの方が価格が安く、導入コストを抑えられる傾向にあります。しかし、カートリッジ式は使い切りのため、都度カートリッジ代がかかることになります。
その点、シリンダー式は価格が高めのアイテムが多いものの、シリンダーは何回も使用することができるので、トータルのコストで考えるとお得です。

ジュースなどにも使用できるか

炭酸水メーカーの中には、水だけに使用できるものと、ジュースやお酒などにも使用できるものがあります。炭酸水だけを楽しみたい方は水だけに使用できるタイプでも十分ですが、いろんなドリンクを作りたい方は事前に確認をしておきましょう。市販のジュースに入れて炭酸ジュースを楽しんだり、お酒をソーダ割りにしたり、料理に使ってみたり…とさまざまな楽しみ方ができますよ。記事の後半でも、炭酸水メーカーを使ったアレンジドリンクやレシピをご紹介していますので、ぜひチェックしてください。

容量もチェック

各アイテムによって、一度に作れる炭酸水の量はまちまちです。コンパクトな専用ボトルだと350ml程度のものから、大容量の1L程度のものまであるので、自分が作りたい量に応じて購入するのがベストです。

炭酸水メーカーの使い方は?

出典:pixabay
炭酸水メーカーの使い方は、カートリッジ式とシリンダー式で少し異なります。カートリッジ式は、専用ボトルに水を入れてガスカートリッジをセットし、ノズル(キャップ)をひねって炭酸を入れたら完成。(アイテムによっては降ったりするものもあります)
シリンダー式は、使い始めにシリンダーを本体にセットし、専用ボトルに冷水を入れて本体に固定して、炭酸の強さを選ぶボタンを押すだけ!
どちらも簡単な操作で炭酸水を作ることができ、機械が苦手な方でも心配する必要はありません。(正しい使い方は取扱説明書などを確認してください)

ソーダストリームおすすめモデルはこれ!

全国でファンが多いソーダストリーム。その数ある商品の中でも、特におすすめのアイテムを厳選しました。

ソーダストリーム ソース パワー スターターキット

弱炭酸〜強炭酸まで、炭酸の強さが3つから選べ、ボタンを押すだけで好きな強さの炭酸水が自動でできる、ソーダストリームのプレミアムモデルです。簡単ワンタッチでボトルの着脱ができ、加えて自動ガス抜き機能が搭載されており、ガス抜きもお任せ。500mLペットボトル1本あたり約18円で炭酸水が作れてとてもリーズナブルです。約60Lの炭酸水が作れるガスシリンダー、1Lの専用ボトル、ブランドロゴボトル500mlが付いています。

ITEM
ソーダストリーム ソース パワー スターターキット
・サイズ(約):W12.4×D23.3×H42.3cm
・重量(約):2,500g
・素材:プラスチック、アルミ

口コミは?

市販の強炭酸水と全く変わることない炭酸の強さがあり大満足です。
操作音も非常に爽快で、毎回楽しんでいます。(出典:Amazon

簡単にソーダが作れます。炭酸の強さも自分好みに調整できます。今まで何本もスーパーなどで購入し、重い荷物を運んでたことを考えると快適です。デザインも素敵で大満足です。(出典:Amazon

使用した印象はすぐに出来上り必要な時に必要なだけ作れるのがいいです。ガスの注入も簡単に出来ました。(出典:Amazon

ソーダストリーム Source v3 (ソース v3) スターターキット

使い始めにガスシリンダーを本体にセットし、専用ボトルに水を入れてセット。炭酸ガス注入ブロックを手動で押して、その押す回数によって炭酸の強さを調節できます。スタイリッシュなデザインで、電源コードが必要ないため、お好きな場所で炭酸水が作れます。カラーはホワイト、ブラック、レッドの三色展開。

ITEM
ソーダストリーム Source v3 (ソース v3) スターターキット
・サイズ(約):W12.4×D23.3×H42.3cm
・重量(約):2100g
・素材:プラスチック、アルミ
・内容:ソーダメーカー本体 x 1、ガスシリンダー60リットル用 x 1、専用1リットルボトル(キャップ付き) x 1、取扱説明書 x 1、ユーザーライセンス x 1、ソーダメーカー保証書 x 1

今までコンビニやネットで炭酸水を買っていてペットボトルのゴミ出しが大変でしたが、これからは解放されそうです。
自分好みの強さに調整も出来て大満足してます。


ソーダストリーム Spirit (スピリット)スターターキット

スリムなデザインで、場所を取らずキッチンに収納することができます。使い方は、上部の丸いボタンを押すだけという簡単さ。ボタンを押す回数が多いほど強い炭酸が作れます。操作がシンプルなため、初心者の方でも手軽で簡単においしい炭酸水を作ることができますよ。必要最低限の機能で、まずは炭酸水を試してみたいという方に特におすすめです。

ITEM
ソーダストリーム Spirit (スピリット)スターターキット
・内容:ソーダメーカー本体 x 1、 ガスシリンダー60リットル用 x 1、 専用1リットルヒューズボトル x 1、 専用500mlヒューズボトルx1、 取扱説明書 x 1、 ユーザーライセンス x 1、 ソーダメーカー保証書 x 1
・サイズ(約):W13×H42×D18.5cm
・重量(約):1,100g
・素材:プラスチック、アルミニウム
・ガスシリンダー詳細:ガスシリンダー(高圧液化二酸化炭素) x 1、 大きさ(mm):W6.5×H37.3×D6.2cm(外装)、 容量:約1,080g
・ボトル詳細:Fuse 1リットル ボトル (満水容量1,010ml、適正容量840ml) Fuse 500mlボトル(満水容量623ml、適正容量455ml)

思ったより大きくなく、コンセントも必要なくて、ちょっとしたスペースき置けて、便利である。性能は申し分なく、手軽に作れてよい。毎回炭酸を買いに行くよりも手間が少なく、長く使えば使うほどコスパもよくなるので、よく炭酸を買う人にはオススメである。


交換用のガスシリンダーもお忘れなく

ソーダストリーム専用のガスシリンダー2本セットです。スターターキットを購入したら1本付いてきますが、強炭酸で飲む方や、たくさんの量を作る方は予備として持っておくと良いでしょう。
ITEM
ソーダストリーム ガスシリンダー 60Lx2本セット(新規購入用)
・内容:ガスシリンダー(新規購入用) x 2

毎日飲んでます
炭酸の強さも調節できるし
結構このボンベ長持ちしますよー!


専用のシロップに挑戦してみて!

ソーダストリーム専用のシロップは、これ1本でコップ約30杯分が楽しめます。炭酸水を作ったあと、シロップを専用ボトルにゆっくり入れ、蓋を閉めてシロップがよく混ざるようにゆっくりボトルを振るだけで、ドリンクが完成。コーラの他にもジンジャエール、レモンライムなどのフレーバーもあり、好きな味にアレンジできます。市販の炭酸飲料よりカロリーオフできるのも嬉しいポイント。
ITEM
【新入荷】sodastream(ソーダストリーム)用シロップ 750ml (プレミアムコーラ)
・内容:シロップ750ml x 1
・原材料名:砂糖、カラメル色素、酸味料、pH調整剤、香料、カフェイン

ソーダストリームが無くても強炭酸水に混ぜればコーラになります。いつもは炭酸水だけど突然コーラが飲みたくなったら好きな量だけコーラが作れて便利。


徹底比較!amazonで購入できるおすすめの炭酸水メーカー

出典:pixabay
Amazonなどのネット通販で手軽に購入できる、おすすめの炭酸水メーカーをランキング形式でご紹介。カートリッジ不要のシリンダー式のものから、コスパが良い人気アイテムまで幅広くピックアップしました。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【コスパ最高】おすすめの炭酸水メーカーはどれ?人気商品を徹底比較!