たべごと > キッチン用品 > コーヒーから塩胡椒まで!プジョーミルで挽きたての香りを楽しむ

コーヒーから塩胡椒まで!プジョーミルで挽きたての香りを楽しむ


プジョーミルは他のミルと比較してどう違う?

ペッパーミルを挽く
撮影:たべごと編集部
プジョーミルはグラインダーが2重らせん構造になっているのが特徴。らせん状の刃が2枚重なった状態になっていることで、大きさにバラつきなく均一にスパイスや塩を挽けることが何よりの魅力です。通常は刃の枚数が多いとその分ミルを回すのに力が必要となるはずですが、プジョーミルは軽い力だけで、しかも一度にたくさん挽けるためストレスなく調理が進みます。料理人だけでなく家庭でも幅広く支持されているのも納得でしょう。プジョーミルの魅力は、一度使ってみるとわかるはず!

ペッパーミル比較調査!プジョー・ 100均・ニトリの使い心地検証

プジョー・ 100均・ニトリのミル
撮影:たべごと編集部
たべごと編集部では以前、プジョー・ 100均・ニトリのペッパーミルを実際に使ってみて、その「挽き心地(力加減)」「挽いた胡椒の均一さ(粒のバランス)」「一回で出る胡椒の量」を調査してみました。結果はプジョーミルが圧勝!

詳細はペッパーミル比較記事で確認してみてください!


セットで買うならトレイも一緒に購入しよう!

ミルとトレイのセット
出典:写真AC
プジョーミルをペッパーとソルトでそろえるならトレイも一緒に購入してみてはいかがでしょう?トレイは食卓のコーディネートとしてだけでなく、掃除もしやすくしてくれます。
ミルはグラインダーの側面をテーブルやキッチン台に面して置くため、挽いたあとに残ったスパイスが落ちてくることは多いでしょう。気になるときは毎回掃除をすることも方法の一つですが、トレイがあればテーブルや台の上に落ちるスパイスをいちいち気にしなくて済みます。掃除もトレイを洗い流せばOKなので簡単です。
ITEM
プジョーミル アクリルトレイ
・サイズ:幅19×奥行き9.5×高さ15cm

使ってみた人の口コミ

このうえにステンレスのミルを置いて、テーブルで使ってます。スッキリまとまりますし、美しいですよ。(出典:Amazon)

ITEM
プジョーミル トレイ 木製/ステンレススチール
・サイズ:幅20.4×奥行き10.8×高さ3.6cm

使ってみた人の口コミ

自身はゼリのミルぺッパーソルトしか持っていないですが、ゼリにはアクリルトレイより木製ステンレスの方が収まりがかなり良いです。木製ステンの方が値段的にもですが、やはり高級感・収まりがしっくりきました♪(出典:Amazon)

プジョーミルは修理できる?お手入れ方法について

ペッパーミル
出典:写真AC
ミルはホール状のスパイスや塩などを砕いたりすり潰す道具なので、使用しているうちにどうしても破片や粒が中で詰まってしまいます。スパイスのかけらをそのままにしてミルを使い続けると、故障などの原因にもつながる恐れがあるため、定期的にお手入れをすることが重要です。
愛用しているプジョーミルが壊れたとしても、メーカーでも基本的には修理を行なっていないようなので、できるだけ日々のメンテナンスでミルのコンディションを整えてあげましょう。

ミルのお手入れ方法1:水洗いは厳禁

基本的にはステンレス製を含めて、素材に関わらず水洗いは厳禁。お手入れには乾いた柔らかい布を使って汚れを拭き取るようにします。木製ミルは油汚れなどが染み込んでしまうため、程度によってはベタつきが残ってしまうケースも。汚れるのが気になる人は、食卓には木製のミル、キッチンにはステンレス製のミルと使い分けると良いでしょう。

ミルのお手入れ方法2:グラインダーと内部のお手入れ

グラインダー(刃)の間に詰まったスパイスを取り除くには、ミルを分解しなければなりません。
まずはミルのグラインダー側にあるパーツをドライバーで外して刃を露出させます。きれいなブラシや綿棒などを使って、刃やミルの内側に残ったスパイスを取り除きます。ただし注意したいのは、分解したミルを元に戻せなくなったとしても、修理に出すことができません。どこにどの部品がついていたか、忘れないようにしながらお手入れするようにしましょう!
ITEM
EcloudShop グラインダークリーニングブラシ(コーヒー用)
・サイズ:全長18.5×幅1.7cm

使ってみた人の口コミ

値段の割に使いやすく、問題なく使えています。毛抜けもありませんし掃け具合も問題ありません。匂いも特に気にするほどではないです。ただ、郵送時の包装は簡易でしたので、衛生面で気にされる方は要注意ですね。(出典:Amazon)

プジョーミルを店舗で買いたい!販売店はどこ?

たくさんのアクリル製ミル
出典:Pixabay
プジョーはフランスのメーカーで日本ではミルを取り扱う直営店はないようです。(車を販売する直営店はあって、キャンペーンなどでプジョーミルを配ることもあるらしいです。)
もし、実際に手触りを確認してから購入したいという場合は、プジョーミルを取り扱っている販売店舗でチェックしてみましょう。公式HPでは、全国の東急ハンズやF.O.B. COOPなどで取り扱っているという情報が記載されています。全ての種類のミルを販売しているわけではないので、店頭にないデザインは通販で購入することになりそうです。
◎プジョーミルの販売店舗はこちらからチェック!

挽きたての香りが楽しめるのがミルの魅力!

キャベツとトマトのパスタにミルで胡椒をかける
出典:写真AC
プジョーはグラインダー構造のミルを開発した元祖メーカー。フランスで生まれた伝統と歴史のあるミルは、現代も変わらず世界各国でたくさんの人に愛され使い続けられています。挽きたてのスパイスは、料理をより一層おいしくしてくれる魔法のアイテム。仕上げにちょっと挽くだけで、香り豊かな食卓に変身します。「粉末調味料でもいいや!」なんて言わず、ミルにもこだわってみませんか?

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > コーヒーから塩胡椒まで!プジョーミルで挽きたての香りを楽しむ