たべごと > 食べ物 > > 洗う必要なしで便利な無洗米。おいしい炊き方のポイントは水加減にあり!

洗う必要なしで便利な無洗米。おいしい炊き方のポイントは水加減にあり!


おいしい無洗米の炊き方と正しい保存方法

無洗米
出典:写真AC
無洗米が普通のお米に比べておいしくないと感じている人は、炊き方が間違っているかもしれません。無洗米をおいしく食べるためには、炊き方に少しだけコツが必要です。そのポイントをご紹介します。

無洗米がおいしくないのは水加減が原因かも

同じように1合を図ってお米を炊く場合、普通のお米に比べて無洗米のほうが、多くの水を必要とします。それは、普通のお米には肌ぬかが含まれているため。肌ぬかは水で研ぐことで、研ぎ汁と一緒に洗い流されてしまいますが、無洗米はそもそも肌ぬかが含まれていません。そのため、同じ量を図ったお米なのに、実際に食べられる米の量は無洗米のほうが多くなってしまうのです。当然、米の量が多い分の水も必要になるため、無洗米を炊くときは、普通のお米に比べて多めの水加減で炊く必要があります。好みにもよりますが、1合あたり大さじ1~2程度、水を多めにするのがおすすめ。無洗米は炊く前に1度だけさっと水で洗い、時間があれば浸水を。浸水の時間は冬は1~2時間、夏は30分~1時間ほどを目安にしてください。炊飯器によっては無洗米を炊くことを想定した水位線が示されていたり、炊飯プログラムが用意されていたりするので、上手に活用してみても良いでしょう。

計量用に無洗米専用カップを用意すると便利

無洗米の炊き方
出典:写真AC
無洗米を炊くために、余分に必要な水の量をわざわざ計るのは面倒と感じる人は、無洗米専用計量カップがおすすめです。無洗米専用計量カップを使って図った無洗米であれば、水は普通のお米と同じ量を加えれば良いので、とっても便利です。
ITEM
山崎実業 計量カップ 段々 米計量カップ
・サイズ:(約)幅7.3×奥行7.8×高さ7.4cm
・材質:アクリル樹脂

普通米も無洗米も食べるので、両方とも量れるカップが欲しいと思っていました。四角い形で米びつの底にある米も掬いやすいと思います。


無洗米で炊き込みご飯は作れる?

炊き込みご飯の炊き方
出典:写真AC
無洗米で炊き込みご飯がうまく炊けないのは、しょうゆやみりんなどの調味液を吸収しづらいのが原因です。無洗米で炊き込みご飯を炊くときは、まず米に水だけを加えて時間を置き、米に吸水させましょう。その後、調味液を加えてから水加減を調整してください。また、できあがったごはんの硬さにムラがでないように、具とお米をよく混ぜて、平らにならしてから炊いてください。

無洗米の賞味期限と保存方法

無洗米には、賞味期限や消費期限の表示はありません。代わりにチェックしたいのが「精米年月日」です。酸化しやすい肌ぬかを除いている無洗米は、普通のお米より長持ちしますが、できれば精米日から1~2カ月程度で食べるのがおすすめです。また保管の際には、カビや虫が発生する原因となる高温多湿を避け、密閉容器に入れて保存しましょう。可能なら冷蔵庫で保管するのがベストです。

「米びつ」については、こちらの記事で詳しくチェック!

Amazonや楽天市場で購入できるおすすめの無洗米は?

おすすめの無洗米
出典:写真AC
人気が高まりつつある無洗米は、スーパーなどで購入できます。とはいえ、5kg、10kgと重たいお米を運ぶのは大変。そこでおすすめなのが、Amazonや楽天市場といったネット通販です。ランキングを見れば人気の無洗米を知ることもでき、自宅まで商品を届けてくれるのでとっても便利。中でも今回は、ぜひ食べてもらいたい人気品種の無洗米をご紹介します。

コシヒカリ

「米といえばコシヒカリ」という人もいるのではないでしょうか。コシヒカリの特徴は何といっても、強いうま味と粘りです。さらに香りやつや、歯ごたえも良く、その味は高く評価されています。中でも高値で販売されるのが新潟県の魚沼産コシヒカリ。その味をぜひ確かめてみて。
ITEM
魚沼産コシヒカリ
・内容量:5kg

さすが魚沼産コシヒカリって感じです。
美味しいお米って表現しか見つかりません。
何度もリピートオーダーしています。


ITEM
魚沼産コシヒカリ 無洗米
・内容量:10kg(5kg×2)

やはり魚沼産コシヒカリは美味しいです!
時間に追われていると無洗米は楽で良いので気に入ってます。


美味しいですねー
冷めても、とっても美味しかったです
無洗米は‥忙しいご飯支度には、助かります。そして何より美味しい(出典:Amazon)

あきたこまち

コシヒカリと奥羽292号、2つの米を掛け合わせてできたのが「あきたこまち」です。名前の通り、秋田県を代表する米で、平安時代の歌人「小野小町」にちなんで名づけられました。コシヒカリゆずりのモチモチした食感に強い粘りが楽しめながらも、うま味や甘味のバランスが良く、あっさりした味が特徴の品種です。和食との相性が良いので、寿司にしたり、刺し身と一緒に味わったりしてみてはいかがでしょう。
ITEM
無洗米 あきたこまち
・内容量:5kg

ハズレる事は過去一度もなく、安定して美味しいお米です。


ITEM
あきたこまち
・内容量:10kg (5kg×2袋)

無洗米でこれほど美味しいお米は初めてだったので、ずっと買っています。
今年の新米も届きました。ピカピカに炊き上がりましたよ。美味しい。(出典:楽天市場)

つや姫

「つや姫」は山形県のブランド米。日本のお米のルーツといわれる「亀ノ尾」の正当な系譜から誕生したつや姫は、その名の通り、炊けば白くつやつやとした光沢のあるごはんに仕上がります。甘味、うま味はコシヒカリに勝るという測定結果も出ていて、うま味成分・アミノ酸も多く含まれています。
ITEM
つや姫
・内容量:5kg

甘みや粘り気が強いお米よりも、さっぱりとしたお米が好みなので、このつや姫は美味しいと感じました。


ITEM
つや姫
・内容量:10kg (5kgx2袋)

もちもちとしっかりお米がたっていておいしいおこめです、リピートしています。


個人の好みの問題かもしれませんが、いろいろ食べ比べた結果、
つや姫に落ち着いています。
米の香りと、固めのごはんが好きな方にはぴったりだと思います。
また、この商品は無洗米になっていて、らくちんで便利です。(出典:Amazon)

「つや姫」については、こちらの記事で詳しくチェック!


ゆめぴりか

マツコ・デラックスさんのCMでもおなじみのゆめぴりかは、北海道米の最高峰ともいわれています。もっちりして柔らかいゆめぴりかは、今や北海道を代表するブランド米となりました。その程よい粘りと炊き上がりの見た目が高く評価され、ANAのファーストクラスの機内食や高級料亭などで採用されている品種です。
ITEM
ゆめぴりか
・内容量: 5kg

ITEM
ゆめぴりか
・内容量: 10kg (5kg×2袋)

ゆめぴりかのイメージ、求めるもの、そのものです!冷めてもおいしい。おにぎりも炊きたてご飯も!水具合を気にしなくてもある程度自己調整できます!とにかくおいしい。


無洗米は敬遠され勝ちですが水洗い時の栄養素などが流失しずらく
ミネラルウォーターで炊く派の自分はすすぎなどがなくなることで余計な水を使わず済むので無洗米で助かっています。
普段は小分けの容器に三当分して冷蔵庫保管してます
とてもおいしい(出典:Amazon)

もち米

実は、もち米にも無洗米があります。もちを付く時期で多いのは、お正月前の年末。この時期は水も冷たく、米を洗うのは大変ですよね。無洗米なら冷水でもち米を研ぐ必要がありません。それ以外は、普通のもち米と扱い方は同じ。時短はもちろんですが、冷水を使わなくていい分、気持ちも楽になるのでぜひお試しください。
ITEM
最高級もち米 こがねもち
・内容量: 5kg

玄米

健康志向の高まりや低糖質ダイエットなどの影響で、人気が高まる玄米にも無洗米はあります。栄養価が高い玄米を、気軽に炊いて食べることができるのはうれしいですね。いろいろな種類が出ているので、食べ比べてあなたにぴったりのお好みの玄米を見つけてください。
ITEM
特別栽培 発芽玄米 玄氣 (げんき)
・内容量:1.5kg

説明書通りに炊いてみました。
柔らかくて食べやすく、慣れてくると 白米の味が物足りなく思うほど美味しく感じられます。


美味しいです。手軽に炊けて重宝しています。(出典:Amazon)

「玄米」については、こちらの記事で詳しくチェック!


便利な無洗米を生活に取り入れてみませんか

無洗米
出典:写真AC
時短はもちろん、少ない水で炊けることから災害時の非常食としても需要が高まる無洗米。味や使い勝手に不安がある人は、まずは2kgなど量が少なく安い無洗米で試してみてはいかがでしょう。また、米の産地は北海道から九州まで各地にあり、その土地々々(とちどち)で、さまざまなブランド米が栽培されています。そのため、その土地自慢の品種の無洗米をふるさと納税などで手に入れることも。これまで無洗米を使ったことがないという人も、これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

今、あなたにオススメ

無洗米
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
戸田千文
戸田千文

全国各地のおいしいものを食べ歩き!転妻 編集ライター

夫と結婚したことをきっかけに、転勤族の妻、略して転妻となったフリー編集ライター。出身地・愛媛では瀬戸内の魚を食べてすくすく育ち、第二のふるさと・広島で日本酒に出合い飲み助に、三十路を超えて上京した東京でエスニック料理店に通い詰め、初めての九州暮らし・福岡でゴマサバにハマる。密かな楽しみは、夫の出張時に、一人で飲み歩いたり、ちょっといいおつまみとお酒でこっそり家飲みしたりすること。これまでに、グルメ・観光情報誌やレシピ本、飲食店経営者向けサイトの制作に携わるなど、仕事も熱心にこなしている(自称)ものの、エンゲル係数の高さから貯蓄があまり増えないことが悩み。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > > 洗う必要なしで便利な無洗米。おいしい炊き方のポイントは水加減にあり!