たべごと > 食べ物 > 冷凍食品 > お家でこだわりの味わいを楽しめる冷凍そば15選。活用レシピもご紹介

お家でこだわりの味わいを楽しめる冷凍そば15選。活用レシピもご紹介

冷凍庫に常備しておくと何かと便利な冷凍そば。長期保存できるだけでなく、レンジで解凍できたり、乾麺よりもゆで時間が短くて済むので夜食やひとりランチにもぴったりです。この記事では、おすすめの冷凍そばやおいしい活用レシピを紹介しています。

「たべごと」ではアフィリエイト広告を利用しています。当サイトの記事で紹介された商品を購入すると、売上の一部が「たべごと」に還元されることがあります。


そば
出典:写真AC
現代の食生活になくてはならない冷凍食品。そのなかでもコンビニやスーパーで手軽に買うことができ、レンジや鍋ですぐに解凍できる冷凍そばは、1人暮らしの方から大家族まで人気のアイテムです。最近の冷凍そばはコスパに優れた商品から生麺と変わらないような品質のものまで、多くの商品が販売されています。また、そばは栄養価が高くダイエット向きの食品としても広く知られています。今回は、いろいろなシーンで活躍する冷凍そばのおすすめ商品と、おいしい食べ方を紹介していきます。

そばの種類ってどんなものがあるの?

そば
出典:写真AC
一口に「そば」といってもさまざまな種類のものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、一般的なそばの分類についてご紹介しています。見た目や味わいもそれぞれなので、自分好みのそばを見つけてみるのも良いですね。

更科そば

更科そば
出典:写真AC
「一番粉」とも呼ばれる、そばの実の中心部分のみを使ったそばです。麺が白くデンプン粉が多いのが特徴です。ほのかな香りと甘み、弾力に富んだ歯ざわりを楽しむことができます。つるんとした喉越しで広く愛されています。

田舎そば

田舎そば
出典:写真AC
一番粉以降の甘皮ごと挽き込んだそば粉で打ったそばです。色が黒くそば特有の香りや味わいがより強くなることから、一番粉より二番粉以降を好む方も多いようです。二番粉で作ったそばを「挽きぐるみ」、三番粉で作ったそばを「藪そば」と呼びます。

十割そば

十割そば
出典:写真AC
小麦粉等のつなぎを使わず、そば粉100%で打ったそばを「十割そば」と呼びます。コシがあり、そばの香りと風味をダイレクトに楽しめます。

二八そば

そば
出典:写真AC
小麦粉2割、そば粉8割の配合で打ったそばで、十割そばと並んで広く普及しています。そばの香りはそのままにつるりとした食感が楽しめるのが特徴です。

変わりそば

一番粉にさまざまな素材を練り込んで打ったそばで、練り込んだ具材の鮮やかな色合いで目にも楽しめます。ゆずやしそ、よもぎ等だけでなく、魚介類のすり身等も用いてバリエーションに富んだ展開が特徴です。地域の特産品を使ったそばも多く販売されているので、好みのそばを探す楽しみも。

茶そば

茶そば
出典:PIXTA
そば粉に抹茶を練り込んで打った変わりそばの一種です。こちらもきれいな緑色と香りを活かして仕上げるため、一番粉を使うのが一般的です。山口名物の瓦そばに使われていることでもよく知られています。

韃靼(だったん)そば

一般的に普及しているそばの実よりも苦みは強いものの、栄養価が非常に高い「韃靼そば」の実を使って打ち上げたそばです。ポリフェノールやルチンが特に豊富で、健康志向の方に広く支持されています。

大人数でもOK!コスパ重視の冷凍そば5選

そば
出典:写真AC
毎日の食事にコストパフォーマンスは欠かせない要素!ここでは、リーズナブルな価格で購入できる冷凍そばをご紹介します。冷凍ゆで麺も多いので、乾麺だとゆで時間の調整がうまくいかない…という方にもおすすめです。

天ぷらや薬味まですべてそろった便利なそばセット

めんつゆに天ぷら、かまぼこや薬味をワンセットにした便利なセットです。お鍋さえあれば、すぐにおいしい天ぷらそばを楽しむことができます。ゆで上がり済みを冷凍しているので、ゆで方が簡単なのも魅力的です。
ITEM
冷凍 天ぷらそば
・内容量:180g×1食
・賞味期限:製造後冷凍90日(未開封)

麺の硬さも、ちょうどよく炊けました。麺つゆも美味しいです。海老天も美味しいと思います。手軽さを考えると、値段も納得いきますね。なくなったらまた買います。忙しくて、一人分を作ることを考えると、お鍋で炊くだけなのでお勧めです。(出典:楽天市場)


食べきりサイズがうれしい冷凍麺

食べきりサイズの袋に個包装したそばは、食べる量を調整したい時に便利です。夜食や汁物代わりにもう1品ほしい!というときにも重宝します。
ITEM
業務用 更科そば
・内容量:100g×10食
・賞味期限:-

蕎麦好きな自分にとっては、この量は丁度いい(出典:Amazon)


アレンジ自在で使い勝手の良い5食入り

真ん中で割れるので、大盛りにも小盛りにも対応できるアレンジ力がうれしい冷凍そば。そばの持つ香りや食感を重視した業務用食材です。
ITEM
プロの選択 冷凍日本そば
・内容量:200g×5食
・賞味期限:パッケージに記載
※現在在庫切れ

なめらかでコシの強い抹茶入り蕎麦

抹茶の香りとほのかな苦みを活かした茶そばです。流水解凍できるので、思い立ったら気軽に調理できるのがポイント!時間がないときの食事にもぴったりです。
ITEM
澤志庵 冷凍茶そば
・内容量:200g×20食
・賞味期限:-

さっぱりとした癖の無い味わいで、おいしかったです。
また、30秒ゆでたらすぐに食べられるので時間が無い時の料理に最適だと思いました。(出典:楽天市場)


蕎麦の名産地 信州の味を冷凍で気軽に楽しめます

業務スーパーでも取り扱っている20食入りの大容量サイズは、食べ盛りの子どものいるご家庭でも安心。そばの本場信州の味をご家庭で味わうことができ、コスパ良し、味良しの冷凍そばです。
ITEM
澤志庵 信州そば特選
・内容量:200g×20食
・賞味期限:-
クール便(冷凍)での発送となります! 普通便あるいはクール便(冷蔵)商品との同梱はできません。 なめらかな口あたりの風味豊かな信州そば ゆで時間:かけそば30秒~  ざるそば60秒~ 送料は、1箱ご注文の場合はクール便80サイズの欄を、2〜3箱ご注文の場合はクール便120サイズの欄をご覧ください。

冷凍室に入れておき、いつでも一緒に購入した「やまいも」を使いとろろそばを楽しんでいます。
義母にもおすそ分けしましたら大変喜ばれました。また、リピします。(出典:Amazon)



 
→味や香りにもこだわりたい!高級志向の冷凍そば5選

今、あなたにオススメ

そば
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
しおちり
しおちり

雑食じゃない。味覚のストライクゾーンが広いんです

世界は美味しいもので溢れていると信じ、日々探求を続ける沖縄出身の関西人ライター。 食べられるものが多いほうが人生楽しい!をモットーに、なんでも美味しく頂き調理します。最近のマイブームはアフリカ料理(意外と身近な材料で作れますよ!)

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 冷凍食品 > お家でこだわりの味わいを楽しめる冷凍そば15選。活用レシピもご紹介