たべごと > 食べ物 > 冷凍食品 > お家でこだわりの味わいを楽しめる冷凍そば15選。活用レシピもご紹介

お家でこだわりの味わいを楽しめる冷凍そば15選。活用レシピもご紹介


そばの栄養素やカロリー、効能は?

そば
出典:写真AC
そばは栄養豊富だといわれていますが、具体的にはどのような栄養が含まれているのでしょうか。ここでは、主要な成分と効率良く栄養価を摂取するためのポイントをご紹介しています。

ルチン

ルチンは、高血圧や脳卒中、コレステロールの上昇を防止する効果があるといわれています。毛細血管を強くして血行を良くする効果もあるので、冷え性や肩こりにも解消にも期待できます。ただしルチンは水に溶けやすいので、生めんをゆでたときはそば湯まで飲むのがおすすめです。

タンパク質

そばのタンパク質含有量は100g中12mgと非常に多く、必須アミノ酸を多く含んでいることで知られています。必須アミノ酸は人間の体内で合成できず、食物から摂取するしかありません。このことから、非常に質の良い植物性タンパク質を豊富に含んでいるといえるでしょう。

ビタミンB群

そばにはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群は粘膜や皮膚、髪を健康に保つ作用があるといわれています。栄養素の吸収も助けるので健康維持に欠かせない成分の1つです。そばと一緒によく食べられるネギに含まれるアリル化合物は、ビタミンB1の吸収を助けます。薬味もバランス良く摂取するようにしたいですね。

そばがダイエット向けといわれる理由って?

そば
出典:写真AC
そばはうどんや白米と同じ炭水化物なので、カロリーがさほど低いというわけではありません。しかし、ダイエット食品として知られているのはなぜでしょうか?実はそば粉は、小麦粉や米に比べて体内で糖に変わるスピードが遅い食品です。食後の急激な血糖値上昇を抑えられるので、脂肪の蓄積させる働きのあるインスリンの分泌を最小限に抑えることができます。このことから、そばはほかの炭水化物に比べてダイエットに向いているといわれているのです。

冷凍そばをもっと活用できるおいしいレシピ10選

そば
出典:写真AC
シンプルに食べてもおいしい冷凍そばですが、アレンジレシピを覚えておくとより楽しめます。ここでは、手軽に楽しめる簡単レシピからホームパーティーにもおすすめの豪華な一品まで、シーンに合わせて使えるレシピを集めてみました。

豚肉とたっぷりねぎのつけそば

そば
出典:写真AC
甘めのつけ汁に浸していただくつけそばは、さっと作れて満足感たっぷり。ねぎは煮込み過ぎずに、シャキシャキの食感を活かすのがポイントです。七味唐辛子を添えていただきましょう。

◎豚肉とたっぷりねぎのつけそばのレシピはこちらから

甘く煮た油揚げがよく合う蕎麦いなり

油揚げ
出典:写真AC
そばと油揚げという一般的な組み合わせも、目先を変えるとこんな新鮮に!急なおもてなしにもぴったりです。油揚げも冷凍できるので、そばと一緒に常備しておきたい食材の1つ。好みの薬味でアクセントと彩りを添えましょう。

◎蕎麦いなりのレシピはこちらから

シンプルに楽しむ、おろしとろろそば

とろろそば
出典:写真AC
おいしいそばは、大根おろしととろろでシンプルにいただきたいものです。消化酵素が含まれた大根と喉越しの良いとろろの組み合わせは、体調が悪いときの食事や夜食にも良さそうです。

◎おろしとろろそばのレシピはこちらから

パスタ風に仕上げた明太焼きそば

出典:写真AC
オリーブオイルでパスタ風に仕上げる、ちょっと変わったレシピです。パスタより食感が軽めなので、あっさりいただけそうですね。大葉や刻みのりでちょっと和の香りを添えるのがポイントです。

◎明太焼きそばのレシピはこちらから

基本の年越しそば

そば
出典:写真AC
お家にある材料でおいしいそば出汁が作れます。好みの薬味をたっぷり乗せていただきましょう。大根おろしはしっかり水分を切ってから加えます。天かすでコクとボリューム感もプラス。

◎基本の年越しそばのレシピはこちらから

寒い日に食べたいあんかけかき玉そば

そば
出典:写真AC
寒い日は温かいそばがうれしいものですが、とろみのついたあんかけそばは普通のそばよりも冷めづらいので特におすすめです。とろとろのかき玉を入れてよりボリューミーに仕上げましょう。

◎あんかけかき玉そばのレシピはこちらから

覚えておきたい 即席年越しそば

そば
出典:写真AC
材料が何もない!というときに覚えておきたい即席レシピ。塩昆布からは良い出汁が出るので、お湯を注ぐだけでおいしい蕎麦汁になります。出汁の出た昆布も具材として食べてしまいましょう。とろろ昆布やおかかを加えるのもおすすめです。

◎即席年越しそばのレシピはこちらから

山口名物の瓦そばをお家で

そば
出典:写真AC
山口名物の瓦そばは、パリパリに焼けた茶そばの食感がポイントです。本来は焼けた瓦の上で作るものですが、ご家庭ではフライパンで作ることができます。ホットプレートにたくさん作ると目にも華やかなので、ホームパーティーにもぴったり。

◎瓦そばのレシピはこちらから

焼き油揚げと薬味がポイントの香味そば

そば
出典:写真AC
こんがり焼いた油揚げは、香ばしさと歯ざわりが魅力。つるんとしたそばとの食感の対比を楽しみましょう。手軽に作れるので、ひとりランチにも良さそうです。

◎香味そばのレシピはこちらから

がっつり食べたい時の豚カレーそば

カレーそば
出典:写真AC
しっかり食べたい日にぴったりな豚カレーそばです。長ネギだけでなく、余った野菜を入れてよりボリューミーにしても。アツアツのとろみがついたカレーそばで、寒い日もぽかぽか過ごせそうです。

◎豚カレーそばのレシピはこちらから

長野県の名物料理 そばサラダ

そば
出典:写真AC
冷たい汁と野菜、錦糸卵を乗せたそばサラダは長野の飲食店ではおなじみのメニューだとか。いつものざるそばに飽きたら、野菜やタンパク質も一緒にとれるそばサラダを試してみてはいかがでしょうか?

◎そばサラダのレシピはこちらから

夜食や年越しにおいしいそばを手軽に楽しもう

そば
出典:写真AC
冷凍そばのおすすめ商品や知っておきたい栄養素のこと、アレンジレシピ等をご紹介してきました。手軽でおいしい冷凍そばを食卓に取り入れて、ダイエットや体調管理などより充実した食生活を楽しんでください。


今、あなたにオススメ

そば
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
しおちり
しおちり

雑食じゃない。味覚のストライクゾーンが広いんです

世界は美味しいもので溢れていると信じ、日々探求を続ける沖縄出身の関西人ライター。 食べられるものが多いほうが人生楽しい!をモットーに、なんでも美味しく頂き調理します。最近のマイブームはアフリカ料理(意外と身近な材料で作れますよ!)

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 冷凍食品 > お家でこだわりの味わいを楽しめる冷凍そば15選。活用レシピもご紹介