島根が産んだこしひかり仁多米。日本酒や煎餅でもおいしい!

島根県産のこしひかり仁多米は「魚沼産こしひかり」と並んで西日本では人気の品種。そのまま炊くのもちろん日本酒やせんべいなど加工品としていろいろな楽しみ方もできるお米です。通販ではふるさと納税品、道の駅や販売店でも購入できるので一度試してみて!


おにぎり

出典:写真AC
「西の横綱」と呼ばれる島根県が産んだブランド米・仁多米。こしひかり銘柄の仁多米は、新潟県魚沼産こしひかりと肩を並べるおいしさで、西日本では高い評価を受けています。つややかでコシがあり、豊かな甘みの仁多米は「一度食べたらやみつきなる」魅惑の品種。西日本随一の米どころである中国産地の奥出雲で育った仁多米の特徴や味、販売店舗の情報を紹介します。

島根のこしひかり・仁多米はドラマ「ブラックペアン」でも話題に!

白米
出典:写真AC
2018年に放送された医療ドラマ「ブラックペアン」の中にも登場していた仁多米。嵐の二宮和也さん演じる渡海先生の実家が「島根県出雲地方」という設定のため、渡海先生の部屋には仕送りされた仁多米が置いてあったそうです。ドラマ内でも「お米がおいしい」と掛け合うセリフや、渡海先生のお母さんの口癖である「日本人の体は米でできてるらしい」など、度々お米にまつわるセリフも登場して話題になりました。

奥出雲町の仁多米はこんな品種!産地・味・評価など特徴について

島根 棚田
出典:写真AC
「東の魚沼、西の仁多」といわれるほど、西日本エリアでは評価の高い仁多米。産地の特徴や味、評価について紹介します。

仁多米の産地は?

仁多米は、島根県仁多郡奥出雲町で作られているこしひかり銘柄のブランド品種。奥出雲町は島根県の東南に位置した地域で、中国山地を境にして島根県・広島県と隣接しています。このような山地にある奥出雲町は平坦部でも標高が200〜400mと高く、高所との標高差は約1000mにもなるそう。山間部特有の温度差や傾斜地を利用した棚田米として「仁多米」は島根を代表するお米として知られています。

仁多米はどんな味?

ご飯
出典:PIXTA
仁多米はこしひかり品種のブランド米。こしひかりといえば、うま味が強く粘りもあって、食べるとお米の甘さをダイレクトに感じられる人気品種の一つ。仁多米は、標高差による寒暖のある気温、有機質で肥沃(ひよく)な土壌、船通山を源流とする斐伊川のミネラルを含んだ水で育てるとっておきのこしひかりです。食べると米本来の甘さを口いっぱいに感じ、ツヤがあり柔らかく「一度食べたら忘れられなくなる味」としてファンの多いブランドです。

仁多米の評価は?

評価
出典:写真AC
仁多米は、平成10年産・15年産米が日本穀物検定協会の「食味ランキング」で特Aを獲得しました。ほかにも、米・食味鑑定士協会が開催する「米・食味分析鑑定コンクール」では平成21年度の特別優秀賞を受賞。その後も平成22年から平成24年の間に金賞を連続で受賞するなど、継続的に評価されています。さらに奥出雲町の中でも、旧横田町鳥上地区で収穫されるこしひかりは特に評価が高いそう!

食味ランキングとは?

日本穀物検定協会が毎年開催している、お米のおいしさを区分によって評価したランキング。
食味の総合評価結果に基づき、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、おおむね同等のものを「A’」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」と評価しています。

◎食味ランキング:平成元年産からの特Aランク一覧表

高級米!?特Aを取得した仁多米の価格は?

稲
出典:写真AC
「食味ランキング」で特Aを獲得したブランド米と聞くと「値段が高そう!」と思いますが、実際の価格はいくらくらいなのか相場を調べてみました。
大体の相場は、2kgで1,500円前後、5kgで3,500円前後が多いようです。スーパーマーケットや量販店で同じ量のお米を購入するよりは高いですが、その分味は一級品!エリアや生産者、栽培方法によっても価格は異なるので、購入前にはインターネットで比較してみることをおすすめします。

おにぎりで食べたい仁多米!おすすめご飯のおとも

海苔のおにぎり
出典:写真AC
仁多米は甘さ、うま味、粘り、香りとバランスの良い味のお米なので、基本的にはどんな料理にも合いやすいでしょう!お米だけで食べても抜群においしいので、食べ方のおすすめは米の味が引き立つ「おにぎり」。ツヤのあるお米なので見た目にもきれいなおにぎりができあがると思います。シンプルに、塩おにぎりで海苔の風味を楽しむのもいいですね。漬物との相性も◎!
ITEM
訳あり焼き海苔 俺の初恋
・内容量:30枚入

いろんな海苔を試しましたが、今は「俺の初恋」に落ち着きました。 毎日おにぎりに使います。海苔が美味しいとおにぎりが冷めてもとても美味しいです。 色も黒く艶があり、パリパリ感、厚み、丁度いいです。 親と姉妹にあげるととても喜ばれます。
出典:楽天市場


ITEM
土井志ば漬本舗 京つけもの 詰め合わせ
種類:志ば漬きざみ×2、志ば漬醤油味、志そ漬きゅうり、すぐききざみ、ぶぶ漬しぐれ、志そ風味漬、在所漬きざみ
内容量:各45g

食べきりサイズ、プレゼントにも、喜ばれ、お茶漬け等最高です。朝や、食欲無い時もおすすめです。又野菜等と混ぜ合わせて召し上がるといいですよ。


→仁多米を食べてみよう!通販で購入できるおすすめ品

仁多米を食べてみよう!通販で購入できるおすすめ品

白いご飯
出典:写真AC
同じ島根県奥出雲町産の仁多米でも、生産農家によって採れるお米の品質や味わいは異なります。通販で購入できるおすすめの「仁多米」を紹介するのでぜひ一度試してみてください!

特別栽培米:仁多郡産 出雲國仁多米

特別栽培とは、その地域で一般的につくられるお米と比較して、農薬と化学肥料の5割以上削減されているもしくは使用していないお米のことです。使用する農薬量が少ないと本来は害虫駆除を手作業で行うなど時間も暇もかかります。仁多郡は棚田が多いため風通しが良く、元々農薬の使用量を抑えられる地域ですが、特別栽培米として出荷できるように取り組んだお米ならより安心して選ぶことができます。
ITEM
島根県仁多郡産 コシヒカリ 出雲國仁多米
・内容量:5kg

新米:物部米穀店の特別栽培米

物部米穀店は島根県にある地元のお米屋さん。田んぼを厳選し、低温貯蔵による徹底した品質管理、玄米から白米にするための精米技術、石などの異物を除去する安全性の確保に至るまで、米作りにおけるすべての工程で細やかな管理を行っています。
6代目店長は「米・食味鑑定士」「五ツ星お米マイスター」をはじめ、お米を炊く調理技術を磨くための「調理炊飯鑑定士」などお米に関する資格を複数習得し、食卓に届くまで、選び方や炊き方までサポートしてくれるお米の強い味方です。
ITEM
奥出雲産 コシヒカリ(2019年産新米)
・内容量:5kg

食べてみた人の口コミ

前から気になってたけど、試しに買ってみました。炊き上がりのツヤといい、香りといい、そこらへんのスーパーで売ってるお米と比べ物にならないぐらいです。もう他のお米食べられません、困りましたね。(出典:Amazon)

食味鑑定コンクール受賞米

平成22〜25年で4年連続で金賞を受賞した仁多米。平成15年度の第9回全国環境保全型農業推進コンクールでも農林水産大臣表彰を受賞しています。天皇陛下主催の晩餐会御仕立て米としても使用され、味・品質ともに一級品と呼べるお米。
ITEM
奥出雲 仁多米(令和元年産 白米)
内容量: 5kg

食べてみた人の口コミ

今まで数多くの有名最高峰のお米を食べて来ましたがこちらのお米が一番美味しいかったです。天皇陛下に献上しただけあるクオリティの高いお米です。
品がありお米のうまみと天然の美味しさを感じれるお米でした。これからもずっとリピート決定。(出典:Amazon)

玄米・無洗米も。好みに合わせて食べたい仁多米

玄米
出典:写真AC
玄米で頼めば自宅でいつでも新鮮なお米が味わえて、保管も楽です。忙しくて時間がない人におすすめは無洗米。研がずにすぐ炊けて手間いらず。ライフスタイルに合わせてお米を選んでみて!

玄米:ドラマ「ブラックペアン」にも登場した仁多米

「ブラックペアン」にも登場した仁多米。ドラマを見ていた人はもしかしたらパッケージに見覚えがあるかもしれません。(公式Twitterで公開された画像にもパッケージが映っていました)白米・5分づき・7分づき・玄米と好みの精米を選べます。自宅用の精米機があれば、玄米のまま注文してその日の気分や体調によって精米度合いを変えてもいいですね。
ITEM
奥出雲仁多米 コシヒカリ 玄米(令和元年産 新米)
・内容量:5kg

玄米:特別栽培米で精米も選べる

「冷めてもおいしいお米」として口コミでも好評の仁多米。玄米のまま・精白米・7分づき・5分づき・3分づきと精米度合いを5段階から選べます。特別栽培米なので使用している農薬量も少ないのもポイントです。
ITEM
特別栽培米 島根県産 奥出雲 仁多米(令和元年度産 新米100% )
内容量:5kg

食べてみた人の口コミ

東京生まれの私には、東北米所以外の米を食べたことはありませんでした。
近年、夫の故郷の仁多米を食べ是非とも取り寄せたい米no.1になりました!
これはもう関東の人に食べてもらいたいです。粒がキラキラして、コシヒカリのよう。サッパリしているのに、モチモチ感も十分で 米の味でお代わりします。
我が家は土鍋炊きなので、さらに美味しく感じます。(出典:Amazon)

無洗米:馬木川地域に産地を限定した仁多米「まき」

明治26年創業の島根県松江市にある藤本米穀店で取り扱っている仁多米「まき」。産地は仁多の馬木に限定しているこだわりで、精米後は自社の無洗米加工機で加工しているのだそう。無洗米なので、もちろんそのまま炊いても良いですが、1~2回軽くすすいでから炊くとよりおいさしさが増すようです。
ITEM
無洗米 仁多米 まき(【新米】令和元年産 )
・内容量:5kg

食べてみた人の口コミ

半年ほど前から仁多米にはまってます。テレビ仁多米の特集を観てからどうしても食べてみたくて~4店舗の仁多米を試しており、他のお店のものもおいしいのですがここ仁多米「まき 無洗米」は一押しです。味、つやも良く冷めてももっちり、つやが持続。お弁当にも重宝しています。
それまで、つや姫や新潟コシヒカリの無洗米を食してました。 仁多米の無洗米はあまりみかけなく…やはりお米屋さんで扱っていて出荷直前に精米してるせいもあるのかなぁ。また購入させていただきますね。(出典:楽天市場)

生産地域に貢献も!ふるさと納税で仁多米を食べる

仁多米を育てている馬木の田んぼ 近年はCMなどでも気軽に目にするようになったふるさと納税制度。寄附をした合計金額から2,000円を差し引いた額が翌年納める住民税に反映されるという仕組みです。さらに年末には所得税で還付もされて、納税した地域からは名産やその土地のおいしいものが届くとあって、今ふるさと納税者は増えている傾向です。普通にお米を購入するよりも、税金対策にもなって地域貢献にもつながるふるさと納税は賢い買い物の方法かもしれませんね。
◎ふるさとチョイスから仁多米をチョイス!
→日本酒から煎餅まで!仁多米を使ったお米商品

日本酒から煎餅まで!仁多米を使ったお米商品

仁多米はお米としてそのまま食べる以外にも、日本酒や煎餅などの加工品としても人気があります。「西の横綱」と呼び声が高い仁多米を使ったお酒やお餅は、年末年始のごちそうとしても活躍しそうです!

仁多米コシヒカリ 純米大吟醸

「吟醸造り」と呼ばれる製法で造られる純米大吟醸酒。「吟醸造り」というのは、よく磨いたお米を10℃前後の低温で長時間酵させる製法なので、磨きや熟成に手間暇と時間をかけて作られます。低温で発酵させると、日本酒は果実のようなフルーティーで華やかな香りに。仁多米の甘みとうま味が凝縮した純米大吟醸は手土産にも喜ばれますよ。
ITEM
仁多米コシヒカリ 純米大吟醸
・内容量:1800ml

飲んだ人の口コミ

利き酒で一番美味しかったので購入しました。
酒米でないものはアミノ酸などの(ある意味雑味)が多いという印象を持っていたのですが、このお酒は実に上手にまとめてあると思います。吟醸香は少なめですっきりとした飲み口、このあたりはやたら売れている「カワウソ祭り」に似ています。やがて上品な旨味がひろがり、絶妙な味わいになり、最後は「お米」の姿を感じることが出来ました。冷やしすぎず、室温で飲むのが一番旨いと思います。(出典:Amazon)

奥出雲 純米吟醸酒

ほのかに香る甘酸っぱさと、すっきりとしてキレのある味わいの純米吟醸酒。純米吟醸酒は、お米の精米歩合が60%以下の吟醸造りのお酒です。大吟醸酒よりも磨きは少ないですが、低温でゆっくり発酵させる製法は同じです。お米と同じように日本酒も作り手である杜氏によって味が異なるので、まずは試してみることが一番。同じ純米酒でも大吟醸と吟醸ではどう違うのか、比べてみるのも食の好みを知る方法です。
ITEM
奥出雲酒造 仁多米 純米吟醸
・内容量:720ml

飲んだ人の口コミ

これ好きだなぁ。ほのかな、甘酸っぱい香り。軽い甘い味わいで、酸味はないがスッキリしている。梨みたいだぁ~。(出典:SAKE TIME

 奥出雲町・井上醤油店 仁多米煎餅

おいしくて食べ過ぎてしまうために「難あり」と言われてしまうほどの、井上醤油店の仁多米煎餅。井上醤油店は、島根県仁多郡奥出雲町にある醤油屋さん。慶応3年に創業した老舗中の老舗です。「自然とともにある」という理念の元に、江戸時代末期から受け継いだ古式製法で取り組む醤油造りは、地元だけでなく県外にもファンが多い一品。仁多米と古式じょうゆという島根県が産んだ2つの特産品を組み合わせて作る、絶対においしい煎餅です。
ITEM
【奥出雲町・井上醤油店】仁多米煎餅
・内容量:110g

食べた人の口コミ

値は張りますが井上醤油が美味しいので、止まらなくて困ります(笑)(出典:Amazon)

井上醤油店 おこげ風で香ばしい缶入りの仁多米煎餅

仁多米と発芽玄米をブレンドしておこげ風に仕上げた煎餅も。缶入りなので保存しやすく、贈答用にもぴったり。煎餅好きにはたまらない井上醤油店の絶品煎餅です。
ITEM
仁多米と発芽玄米をブレンド 仁多米煎餅
・内容量:26枚
・その他:缶入り

井上醤油店 無添加甘酒 みげん

無農薬栽培米の仁多米を100%使用した米麹甘酒です。無加糖・砂糖不使用で体に優しくておいしい!パウチタイプなので料理に使っても保存しやすいですよ。
ITEM
井上醤油店 無添加甘酒 みげん
・内容量:200g×2個セット

減農薬栽培でつくる仁多米餅

コシと粘りのある仁多米の丸餅は、焼いて食べてもお雑煮やうどんに入れてもおいしいと好評。減農薬栽培で作る仁多米を使用しているので、お子さんにも安心です。お米作りからこだわった仁多米のお餅は一度食べるとリピートしたくなる味と食感。
ITEM
減農薬栽培でつくる仁多米餅
・内容量:8枚入り/360g

食べた人の口コミ

関東では丸餅はなじみが薄いのですが何回リピしても、味も食感も変わらず美味しいです。(出典:Amazon)

仁多米はどこで買える?販売店は?道の駅情報も

線路
出典:PAKUTASO
仁多米は西日本ではスーパーなどでも見かけるようですが、都内では取り扱っている店舗は限られているようです。量販店に置いてあることは珍しく、いつもお米屋さんがあれば問い合わせてみましょう。または、都内であれば島根県のアンテナショップで手に入るようです。

島根県のアンテナショップ情報

にほんばし島根館
出典:Flickr(Photo by:Takashi U

にほんばし島根館
東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル1階
TEL:03-5201-3310

◎にほんばし島根館のHPはこちらから
※2020年1月31日までで営業を終了・閉館。 同年春に日比谷の東宝日比谷ビル「日比谷シャンテ」内に移転再開の予定。

島根県 道の駅情報

炊きたてご飯の試食会なども開催している「道の駅 酒蔵 奥出雲交流館」。島根県へ訪れたときはぜひ足を延ばしてみよう!

酒蔵 奥出雲交流館
島根県仁多郡奥出雲町亀嵩1380-1
TEL:0854-57-0888

◎道の駅 酒蔵 奥出雲交流館のHPはこちらから
◎奥出雲町観光ガイドでもチェック!

島根県こだわりのお米・仁多米は加工品にしてもおいしい!

仁多米 甘酒
撮影:番匠郁
島根県奥出雲のブランド米・仁多米は、甘み・うま味・粘りのバランスが良いこしひかり銘柄のお米。標高差のある棚田で作られることで、甘みがぎゅっと詰まったお米になるんですね。筆者もこの記事を執筆中に「垣崎醤油店」の仁多米甘酒を飲んでみました。米だけの甘みのはずなのに香りが強く、でも飲むと程よい自然な甘さで飲みやすかったです。豆乳と割って飲んでもおいしいと思いました!今度はお米の仁多米を頼んでみようかと考えています。仁多米は加工品にしてもおいしいので、興味のある商品から気軽に試してみるのもおすすめです!

今、あなたにオススメ

おにぎり
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美