たべごと > 食べ物 > > 島根が産んだこしひかり仁多米。日本酒や煎餅でもおいしい!

島根が産んだこしひかり仁多米。日本酒や煎餅でもおいしい!


仁多米を食べてみよう!通販で購入できるおすすめ品

白いご飯
出典:写真AC
同じ島根県奥出雲町産の仁多米でも、生産農家によって採れるお米の品質や味わいは異なります。通販で購入できるおすすめの「仁多米」を紹介するのでぜひ一度試してみてください!

特別栽培米:仁多郡産 出雲國仁多米

特別栽培とは、その地域で一般的につくられるお米と比較して、農薬と化学肥料の5割以上削減されているもしくは使用していないお米のことです。使用する農薬量が少ないと本来は害虫駆除を手作業で行うなど時間も暇もかかります。仁多郡は棚田が多いため風通しが良く、元々農薬の使用量を抑えられる地域ですが、特別栽培米として出荷できるように取り組んだお米ならより安心して選ぶことができます。
ITEM
島根県仁多郡産 コシヒカリ 出雲國仁多米
・内容量:5kg

新米:物部米穀店の特別栽培米

物部米穀店は島根県にある地元のお米屋さん。田んぼを厳選し、低温貯蔵による徹底した品質管理、玄米から白米にするための精米技術、石などの異物を除去する安全性の確保に至るまで、米作りにおけるすべての工程で細やかな管理を行っています。
6代目店長は「米・食味鑑定士」「五ツ星お米マイスター」をはじめ、お米を炊く調理技術を磨くための「調理炊飯鑑定士」などお米に関する資格を複数習得し、食卓に届くまで、選び方や炊き方までサポートしてくれるお米の強い味方です。
ITEM
奥出雲産 コシヒカリ(2019年産新米)
・内容量:5kg

食べてみた人の口コミ

前から気になってたけど、試しに買ってみました。炊き上がりのツヤといい、香りといい、そこらへんのスーパーで売ってるお米と比べ物にならないぐらいです。もう他のお米食べられません、困りましたね。(出典:Amazon)

食味鑑定コンクール受賞米

平成22〜25年で4年連続で金賞を受賞した仁多米。平成15年度の第9回全国環境保全型農業推進コンクールでも農林水産大臣表彰を受賞しています。天皇陛下主催の晩餐会御仕立て米としても使用され、味・品質ともに一級品と呼べるお米。
ITEM
奥出雲 仁多米(令和元年産 白米)
内容量: 5kg

食べてみた人の口コミ

今まで数多くの有名最高峰のお米を食べて来ましたがこちらのお米が一番美味しいかったです。天皇陛下に献上しただけあるクオリティの高いお米です。
品がありお米のうまみと天然の美味しさを感じれるお米でした。これからもずっとリピート決定。(出典:Amazon)

玄米・無洗米も。好みに合わせて食べたい仁多米

玄米
出典:写真AC
玄米で頼めば自宅でいつでも新鮮なお米が味わえて、保管も楽です。忙しくて時間がない人におすすめは無洗米。研がずにすぐ炊けて手間いらず。ライフスタイルに合わせてお米を選んでみて!

玄米:ドラマ「ブラックペアン」にも登場した仁多米

「ブラックペアン」にも登場した仁多米。ドラマを見ていた人はもしかしたらパッケージに見覚えがあるかもしれません。(公式Twitterで公開された画像にもパッケージが映っていました)白米・5分づき・7分づき・玄米と好みの精米を選べます。自宅用の精米機があれば、玄米のまま注文してその日の気分や体調によって精米度合いを変えてもいいですね。
ITEM
奥出雲仁多米 コシヒカリ 玄米(令和元年産 新米)
・内容量:5kg

玄米:特別栽培米で精米も選べる

「冷めてもおいしいお米」として口コミでも好評の仁多米。玄米のまま・精白米・7分づき・5分づき・3分づきと精米度合いを5段階から選べます。特別栽培米なので使用している農薬量も少ないのもポイントです。
ITEM
特別栽培米 島根県産 奥出雲 仁多米(令和元年度産 新米100% )
内容量:5kg

食べてみた人の口コミ

東京生まれの私には、東北米所以外の米を食べたことはありませんでした。
近年、夫の故郷の仁多米を食べ是非とも取り寄せたい米no.1になりました!
これはもう関東の人に食べてもらいたいです。粒がキラキラして、コシヒカリのよう。サッパリしているのに、モチモチ感も十分で 米の味でお代わりします。
我が家は土鍋炊きなので、さらに美味しく感じます。(出典:Amazon)

無洗米:馬木川地域に産地を限定した仁多米「まき」

明治26年創業の島根県松江市にある藤本米穀店で取り扱っている仁多米「まき」。産地は仁多の馬木に限定しているこだわりで、精米後は自社の無洗米加工機で加工しているのだそう。無洗米なので、もちろんそのまま炊いても良いですが、1~2回軽くすすいでから炊くとよりおいさしさが増すようです。
ITEM
無洗米 仁多米 まき(【新米】令和元年産 )
・内容量:5kg

食べてみた人の口コミ

半年ほど前から仁多米にはまってます。テレビ仁多米の特集を観てからどうしても食べてみたくて~4店舗の仁多米を試しており、他のお店のものもおいしいのですがここ仁多米「まき 無洗米」は一押しです。味、つやも良く冷めてももっちり、つやが持続。お弁当にも重宝しています。
それまで、つや姫や新潟コシヒカリの無洗米を食してました。 仁多米の無洗米はあまりみかけなく…やはりお米屋さんで扱っていて出荷直前に精米してるせいもあるのかなぁ。また購入させていただきますね。(出典:楽天市場)

生産地域に貢献も!ふるさと納税で仁多米を食べる

仁多米を育てている馬木の田んぼ 近年はCMなどでも気軽に目にするようになったふるさと納税制度。寄附をした合計金額から2,000円を差し引いた額が翌年納める住民税に反映されるという仕組みです。さらに年末には所得税で還付もされて、納税した地域からは名産やその土地のおいしいものが届くとあって、今ふるさと納税者は増えている傾向です。普通にお米を購入するよりも、税金対策にもなって地域貢献にもつながるふるさと納税は賢い買い物の方法かもしれませんね。
◎ふるさとチョイスから仁多米をチョイス!
→日本酒から煎餅まで!仁多米を使ったお米商品

今、あなたにオススメ

おにぎり
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > > 島根が産んだこしひかり仁多米。日本酒や煎餅でもおいしい!