実は良コスパ!?毎日のお弁当に活用したいおすすめ冷凍食品17選

毎日の食卓やお弁当にいろいろなおかずをそろえるのは大変。でもコンビニや業務スーパーで手軽に手に入る冷凍食品を活用すると、料理がぐっと楽になります。この記事ではおすすめの冷凍食品や運動会等で使える、弁当を上手に詰めるコツをご紹介しています。


お弁当

出典:PIXTA
冷凍食品というと「高い」「食品添加物が心配」というイメージを持っていませんか?実は時短の食事やお弁当作りのバリエーションが広がる便利なアイテムなんです。今回は、こだわりの冷凍食品やお弁当を詰めるときに知っておきたいコツをご紹介しています。

コスパとおいしさを実現!冷凍食品の進化事情

冷凍コロッケ
出典:PIXTA
普段冷凍食品を活用していますか?以前は「冷凍食品ばかり使っていると良くない」と敬遠されることもありました。しかし最近は、冷凍技術や加工技術の進歩で栄養価や鮮度をそのまま封じ込めた、ハイレベルな冷凍食品が多く販売されています。大量に収穫・調理して急速冷凍した食材は味だけでなくコスパの面からも優れており、節約にもつながります。冷凍食品は「仕方なく使う」ものから「おいしくてヘルシー、かつコスパも良い」ものへと進化しているのです。

冷凍食品の便利な使い道

冷凍食品
出典:写真AC
冷凍食品をあまり使わないという方は、どのようなシーンで活用するのかイメージが湧きにくいかもしれません。完成済みのものから素材まで、冷凍食品はアイデア次第で使い道がたくさんあります。ここではその一例をご紹介しています。

手軽な食事として

唐揚げ
出典:写真AC
冷凍の麺類や米飯類は、冷凍食品の中でも高いシェアを占めています。学童から帰ってきた小学生や食べ盛りの男子高校生でも気軽に調理できるので、子育て世代には欠かせないアイテムといえるでしょう。メインの主食としても使える唐揚げやコロッケも、手軽に食事の用意ができるアイテムとして人気を集めています。

もう一品というときに

食卓
出典:写真AC
夕食にもう一品足したいと思ったときに、一から料理するのは意外と大変。冷凍食品なら解凍するだけで、あっという間に一品が完成するのでとても手軽です。野菜の高騰時や冬は緑黄色野菜が手に入りづらいものですが、冷凍素材は一気に収穫して凍結するので値段の変動が少ないのもうれしいポイントです。自家製のおかずだけではちょっと寂しいというときに、さっと取り出して使えます。

お弁当のおかずとして

弁当
出典:Flickr(Photo by:velo10000
毎日のお弁当作りに冷凍食品をうまく取り入れましょう。必要な量だけ使える冷凍食品は、実はお弁当にぴったり!冷凍保存できるので、余らせて捨てることもありません。メインのおかずを冷凍食品に変えるだけで、バリエーションが増えて見映えもアップ。最近の冷凍食品は国産や無添加にこだわった安全性の高いものが数多くあります。運動会やレジャーのお弁当も冷凍食品をプラスして、彩り良く仕上げましょう。

 
→子どもにも大人気!運動会のお弁当におすすめな冷凍食品

子どもにも大人気!運動会のお弁当におすすめな冷凍食品

お弁当
出典:写真AC
何かと準備の多い運動会は、できるだけ手間を省いてお弁当を作りたいもの。冷凍食品をうまく活用すれば、簡単かつ華やかな運動会のお弁当が完成します!大人も子どもも楽しく食べられる、お弁当向け冷凍食品を集めてみました。

安心の無添加チキンナゲット

お弁当の人気メニュー、チキンナゲットも無添加でこだわりたいですね。トースターで温めるだけでサクサクの食感がよみがえります。
ITEM
秋川牧園 こだわりのチキンナゲット
・内容量:200g×3袋


 

お弁当の隙間埋めにも便利な焼売

冷めてもおいしく食べられる焼売は、お弁当にぴったりです。すべて国産の材料を使って、安心安全に仕上げました。
ITEM
秋川牧園 黒豚焼売
・内容量:216g(12個)×4パック

メインのハンバーグは大きめサイズで

お弁当のメインを冷凍食品に変えるだけで、労力の負担はかなり減ります。大きめサイズのハンバーグは、見た目にも迫力満点!ソースのアレンジでいろいろな味つけを楽しむことができます。
ITEM
ニチレイ グリルドハンバーグ
・内容量:120g×10

電子レンジで調理できるハムカツ

自分で作ろうと思うと案外面倒なハムカツも、冷凍食品ならレンジで温めるだけでが完成。肉厚のロースハムにチーズを挟んだ、お弁当サイズのハムカツは隙間埋めにも良さそうですね。
ITEM
マルハニチロ チーズハムカツ
・内容量:120g(4個入り)

手作り感のあるお惣菜でお弁当をランクアップ

手作りのお惣菜が10品選べるお得なセットは、毎日のお弁当にも非常に重宝します。選べるバイキング形式なので、苦手なものも余すことなく使い切れます。栄養バランスを考えたお弁当作りに活用してみてはいかがでしょうか?
ITEM
惣菜レストラン わくわく 10品選べるバイキングセット
・内容量:100~150g×10袋

種類が豊富で美味しい!普段の夕食で一品足りない時にも便利ですし、今日は手抜きしたいなぁなんて日もメイン料理も選べるので 楽できちゃいます。冷凍なので買い置き出来てホントに便利です。


冷めてもサクサクの皮がおいしいミニ春巻き

お弁当にぴったりサイズのミニ春巻きは、解凍して詰めるだけでお弁当がぐっと豪華に見えます。しっかり味付けもされているので、何もつけないで食べられます。水気が出ないので、お弁当にも大活用の一品です。
ITEM
ニチレイ パリパリ具沢山中華春巻
・内容量:10本入り

久し振りに春巻きを食べました~~
他の商品を購入する際に目に付いたのでカゴにポチ♪っと入れました。
.
スーパー等でよく目にする冷凍の春巻きニチレイ。
油で揚げてないタイプです。
.
多めのサラダオイルで揚げ焼きしても良いですし
揚げ物としてもどちらでもOKですね。
凄く久し振りに春巻きを食べたので、懐かしい&美味しかったです。


国産カマンベールを使用したチーズフライ

おかずにもおつまみにも活躍するチーズフライは、北海道産のカマンベールチーズ入り。冷めてもとろりとおいしいので、肌寒い日のお弁当にも重宝しそうです。
ITEM
マルハニチロ カマンフライ
・内容量:425g/25個

サクサクで美味しくおやつにぴったり。一人なのでコンパクトフライヤーで一回3つずつくらい食べてます(ポテトと一緒に)そのままでももちろん、ケチャップとはちみつを混ぜたソースでディップするのも好きです。今度はビールと頂きたい!


お弁当や日々の食事に活用したい冷凍食品

冷凍食品

出典:写真AC
毎日の食事作りやお弁当にバリエーションを増やすなら、冷凍食品を賢く活用しましょう!ここでは、毎日使えるコスパと栄養バランスを重視した冷凍食品をご紹介します。

栄養バランス抜群なサラダのセット

冷凍食品では珍しいサラダのセットです。自然解凍で使えるので、お弁当やメインのおかずの付け合わせにポンと追加するだけで彩りと栄養価がアップします。
ITEM
マルハニチロ 3種のLUNCHサラダ
・内容量:6カップ入(110g)

なかなか冷凍食品でサラダって見かけない気がします。これはとっても重宝してます


もう一品というときに重宝する肉じゃが

鍋で丁寧に煮込んだ肉じゃがをパックして、急速冷凍した冷凍肉じゃが。保存料、着色料、人工甘味料は一切使わないこだわりの製法で作られているので、化学調味料などが気になる方にはおすすめです!
ITEM
惣菜レストラン わくわく 肉じゃが詰め合わせ
・内容量:150g

非常に美味しかったです。ご飯に良く合うので、食がすすみます。薄味で我が家にピッタリ!!!


アレンジ自在な鶏団子

九州産の鶏むね肉を使用した鶏団子は、味つけ次第でいろいろな料理に使えるので困ったときには頼れる一品です。照り焼き風にしてお弁当のおかずにしても良し、クリームシチューや鍋の具材にするのもおすすめです。
ITEM
熊本チキン 九州産ハーブ鶏入り 肉だんご
・内容量:300g×5袋

いつも変わらない味わい。ふわふわでもしっかり噛みごたえと旨味があり、本当に便利です。


お弁当や夕食の彩りなら3色ピーマンが便利

食事やお弁当の彩りを考えるのって案外大変。そんなときは冷凍ピーマンが便利です!料理にぱらっと追加するだけで赤・緑・黄のビタミンカラーがそろいます。パプリカは冷凍しても色がきれいに残るので、炒めものや付け合わせにぴったりです。
ITEM
ピーマンスライス3色ミックス
・内容量:1kg

冷凍庫にお野菜があるとすごく便利に使えます。届いて3日目ですでに半分使ってしまいました。.赤・黄色ピーマンはパプリカですね。肉厚でした。


あると便利なブロッコリーも冷凍で

ブロッコリーは水気が出にくいので、お弁当におすすめの野菜です。こちらは北海道産の新鮮なブロッコリーを急速冷凍。カット済みなので必要な量だけ出して使うことができます。お弁当の彩りや炒めものの具材にいかがでしょうか。
ITEM
ホクレン 北海道産ブロッコリー
・内容量:500g

茹でてあるわけではないので、自分で茹で加減を決められるし、茹でたい個数もその時々で自由自在。粒もそろっており厳選しているのがわかります。



 
→1人ランチにも便利!便利過ぎる米飯やパスタの冷凍食品

1人ランチにも便利!便利過ぎる米飯やパスタの冷凍食品

冷凍食品
出典:写真AC
子どもだけのお留守番や1人ランチなど、火を使わずに気軽に食事ができるパスタや米飯は冷凍庫に常備しておくと心強いですよね。便利に使える主食系の冷凍食品のバリエーションをご紹介します。

好みに合わせて選べる洋食セット

電子レンジで調理できる洋食を10種類詰め合わせになったセット。気軽な食事だけでなく、小分けにしてお弁当のおかずや主菜の付け合わせに使うなど、アレンジ次第で使い方は多様できます。
ITEM
MCC食品 喫茶の軽食 選べるセット
・内容量:業務用スパゲティ3パック・業務用米飯 3パック・銅板焼ホットケーキ1パック

たまに家で簡単に夕食を済ませたいときや、休日の家ランチにもいいですね。学生の夜食なんかにも丁度いいサイズだと思いました。


お店の味をそのままに 牛丼&豚丼の具

「すき家」が監修し、お店の味をそのままに楽しめる牛丼と豚丼のセット。ご飯も一緒に冷凍しておけば、あっという間に一食完成します。卵とじにしたり野菜を足してアレンジしてもおいそう!
ITEM
すき家 牛丼&豚丼の具
・内容量:135g×10パック

牛丼、豚丼共にお店で頂く物と変わらず美味しいです。簡単に電子レンジで調理出来て忙しい時でも早くて便利ですし、冷凍保存で長持ちで満足です。


もちもちの生パスタも冷凍食品で楽しめます

もちもち食感の生パスタと魚介のうま味が効いたトマトソースパスタは、電子レンジでも湯煎でも調理できます。さっと食べれるので、1人ランチにもおすすめです。平たい袋に入っているのでで、冷凍庫でもかさばりません。
ITEM
蟹のトマトソースパスタ
・内容量:260×1食

彩り豊かなチャーハンはお弁当にもおすすめ

いろいろな種類の具とご飯をふんわり炒めたチャーハンです。電子レンジで解凍するだけで、あっという間に本格チャーハン弁当に!油の効果で冷めても固くなりにくいので、温め直しができないお弁当にも最適です。
ITEM
業務用 強火炒め焼豚炒飯
・内容量:250g×5パック
・製造元:味の素冷凍食品株式会社

小腹が空いたときに重宝するお好み焼き

小腹が空いたときにぴったりなお好み焼きは、腹持ちが良いので育ち盛りの子どもさんのおやつにもぴったり。ソースだけでなく、ポン酢や塩であっさり食べるのもいつもと違ったお好み焼きが楽しめます。
ITEM
MCC食品 業務用 お好み焼き豚玉
・内容量:750g(150g×5枚)

おいしかったです。冷凍のお好み焼きなんて初めて買いましたが、いたって普通で美味しかったです。


アレンジにもぴったりな親子丼

国産原料を使い無添加にこだわって作った親子丼セット。味付けもほっとする優しい味なのです。今日はサボりたい…、疲れている…そんな日の夕食などにいかがでしょうか?
ITEM
秋川牧園 こだわりの親子丼セット
・内容量:180g×4袋

お弁当を上手に詰める3つのポイント

冷凍食品
出典:写真AC
お弁当をうまく詰めるのって意外と難しいですよね。おいしさと見映え、安全性を考えて詰めるには、知っておきたいコツがいくつかあります。ここでは、お弁当のでき栄えがぐっと変わるポイントをいくつかご紹介しています。

水気をよく切る

お弁当を詰めるときに最も気を付けることは、おかずの水分をきちんと取り除くこと。柔らかくつぶれやすい食材を避けることはもちろん、煮汁やタレはよく切ってから詰めましょう。キッチンペーパーを下に敷いてから詰めると、効率良く水気を切れるのでおすすめです。水分を取り除くことで、食中毒の予防になるだけでなく型崩れも防げます。お弁当用の冷凍食品は最初から吸水性のあるカップに入っていることも多いので、ぜひ活用しましょう。

おかずは小さめに切って、よく冷ます

カット野菜
出典:写真AC
弁当箱のサイズに合わせておかずをカットしましょう。揚げ物や煮物は、調理前にお弁当用として小さめにした素材を事前に準備しておくと便利です。火を通してからカットするときは、中まで冷めてからにしましょう。断面から水分が出て傷みやすくなるのを防げます。ちょっとしたひと手間ですが、できあがりに大きな差が出ますよ。

詰める順番にも気を配る

冷凍食品
出典:写真AC
同じおかずを詰めるのでも、順番を変えるだけで格段に詰めやすくなります。基本は大きなものを最初に。ごはん→大きいおかず→小さいおかずの順で詰めると、きれいに仕上がります。唐揚げのように形がしっかりしたものを最初に詰めて、小さな炒めものやきんぴらで隙間を埋めていくイメージです。運動会やレジャー等で大きなお重を使うときは、カップや仕切りを活用しましょう。赤・黄・緑を取り入れることを心がけると、自然と彩り良くおいしそうに見えますよ。

お弁当箱については、こちらの記事で詳しくチェック!


冷凍食品を活用して時短&節約を

お弁当
出典:PIXTA
冷凍食品をうまく活用すると、時間と心に余裕ができるだけでなく食事やお弁当作りのバリエーションもアップします。おいしくて安全なこだわりの冷凍食品を活用してみませんか?


今、あなたにオススメ

お弁当
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
しおちり
しおちり

雑食じゃない。味覚のストライクゾーンが広いんです

世界は美味しいもので溢れていると信じ、日々探求を続ける沖縄出身の関西人ライター。 食べられるものが多いほうが人生楽しい!をモットーに、なんでも美味しく頂き調理します。最近のマイブームはアフリカ料理(意外と身近な材料で作れますよ!)

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美