たべごと > 食べ物 > 特産品 > 新潟の名産・村上鮭とは?塩引き鮭レシピから鮭料理のお店も紹介

新潟の名産・村上鮭とは?塩引き鮭レシピから鮭料理のお店も紹介


酒びたし・塩引き鮭の食べ方・アレンジレシピを紹介

酒びたし
撮影:ばんしょうかおる
村上鮭はそのまま食べてもおいしいですが、せっかくなので料理にも使っていろいろな食べ方を試してみたいですよね。村上特産「酒びたし」を使った食べ方とレシピを紹介します!

村上の名産・伝統料理の酒びたし

酒びたしそのまま
撮影:ばんしょうかおる
まずはそのまま食べてみましょう!
お酒で戻さずに食べると、柔らかい鮭のジャーキーのような食感です。思ったより塩辛さはありません。食べる直前に冷や酒を一振りします。お酒の量は「つかる」ほどではなく「ひたる」程度で良いそう。漬ける時間は3分程度。長く漬け込む必要はないので、食べる前にさっと一振りして塩分を和らげるのが目的。

酒びたしと冷酒
撮影:ばんしょうかおる
新潟は米どころなので、お酒はやはり日本酒が合います。同じ土地の銘柄を選ぶと、水が近いのでペアリングしやすいでしょう。冬にいただく場合は熱燗で、夏ならキリッと冷やした冷酒でどうぞ!

酒びたしの鮭おにぎり

酒びたしのおにぎり
撮影:ばんしょうかおる
鮭・いくらの通販「新潟村上 永徳 鮭乃蔵」で見かけた食べ方です。
魚の生臭みを取るため、一度オーブンでカリカリに焼いたものをおにぎりの具材にするそう。オーブンにかける時間は、パンを焼くのと同じくらいの時間でOK。焼き過ぎには注意しましょう。
鮭はずっとカリカリのままではなく、時間が経つと水分が戻って柔らかくなります。お酒の風味がふんわりと香る大人の鮭おにぎりです!
◎新潟村上 永徳 鮭乃蔵:おにぎりの具にする食べ方

パンチェッタ風鮭のカルボナーラ

酒びたしのパスタ
撮影:ばんしょうかおる
パンチェッタの代わりに酒びたしを使うパスタメニュー。鮭はお酒を振りかけておきます。パスタもゆでておきましょう。玉ねぎ、にんにく、鮭をオリーブオイルで炒めて、ゆで上がったパスタを加え、粉チーズと卵黄を絡めてできる簡単イタリアンです。卵黄と粉チーズではなく、ホワイトソースでもOK。カルボナーラと言えばスパゲティですが、写真のようにお好みのパスタでアレンジしてみても◎ブラックペッパーや鷹の爪で辛みを足すとコクが増します!
◎酒びたしのパンチェッタ風カルボナーラ レシピはこちらから

あったまる!塩引き鮭のあら汁

鮭のあら汁
出典:flickr
塩引き鮭を使ったあら汁のレシピです。塩引き鮭は塩抜きをしておくとまろやかな仕上がりになります。ボウルに水を張り、鮭を15分ほど浸けておきましょう。だし、水を入れた鍋にお好みの野菜を加えて火にかけ、野菜に半分ほど火が通ったら鮭を加えて、食材に完全に火が通るまで煮込みます。食材が煮えたら酒・味噌を入れてできあがりです。野菜はねぎ、大根、にんじんなどお好みで。酒粕や豆乳、しょうがや鷹の爪などを入れてもおいしいです!

◎鮭のあら汁レシピはこちらから

塩引き鮭でつくる絶品チャーハン

鮭チャーハン
出典:flickr
塩引き鮭は先に焼いておきましょう。好きな具材を混ぜてOKですが、鮭の味をしっかり感じさせるために入れる野菜などはみじん切りにしておくと良いです。おすすめは卵と鮭でシンプルに。白ごまも合います。塩引き鮭は塩抜きをしないので、味付けは控えめにしましょう。塩味は十分なので塩を足すときは必ず味見をしてから調整して入れます。香りづけの醤油はたまりなど甘めのものを使うと風味が増します。写真のようにはらこをのせて親子チャーハンもぜいたく!
◎鮭チャーハンのレシピはこちらから

村上鮭の直売所は?販売は店舗と通販で!

魚市場
出典:写真AC
村上鮭が直接購入できる直売所や販売店舗について調べました。取り扱い店舗は限られているので、いろいろな商品 が選べる通販での購入がおすすめです。

直売所

新潟県村上市では毎年12月上旬〜中旬に、限定で直売所を開設しているようです。
三面川鮭産漁業協同組合第3ふ化場前や、鮭の博物館「イヨボヤ会館」での販売、ほかにも「イヨボヤまつり」と題して漁協職員がつくった塩引き鮭を即売するイベントなど、市内数カ所で直売会が開催されるようです。毎年の恒例行事なので、市外から直売所の情報を得たい場合は、市や観光協会などに問い合わせてみましょう。(※ちなみに「イヨボヤ」とは新潟県村上市の方言で「鮭」のことです。)

東京の販売店舗

東京都内で村上鮭を取り扱っている店舗です。店舗数は多くないのですが、東京で店頭購入できるお店があるのは嬉しいですね!

表参道・ネスパ

表参道にある新潟館「ネスパ」で一部村上鮭商品を取り扱っています。
商品は入れ替えや取り扱いがない場合もあるので、事前に電話などで問い合わせてから向かうのがベストです。

表参道・ネスパ
東京都渋谷区神宮前4-11-7(表参道ヒルズの隣)
TEL 03-5771-7711(代表)
◎表参道・ネスパの詳細はこちらから


築地の鮭の専門店・昭和食品

築地場外市場にある昭和食品は鮭の専門店としていろいろな地域の鮭を取り扱っています。村上鮭はもちろん、北海道産やカナダ産、生鮭からフレークまで幅広い商品を選ぶことができます。

昭和食品
東京都中央区築地4丁目13番14号
TEL 03-3542-1416
◎昭和食品の詳細はこちらから


通販でも購入できる「越後村上うおや」

「新潟のうおや」と呼ばれている「越後村上うおや」は200年前から塩引き鮭をつくり続けている老舗。
鮭を中心に日本海の旬の鮮魚を、素材を活かした手づくり製品にして販売しています。特に塩引き鮭は、10月下旬~11月に日本海沖で獲れる雄鮭にこだわってつくっているそう。旬の鮭のおいしさを伝える製品づくりに注力する新潟でも知られたお店です。

越後村上うおや本店
新潟県村上市大町4-3
TEL 0254-52-3056
◎新潟うおやの詳細はこちらから


→お土産にしたい!お酒にも合う!いろいろな村上鮭商品

今、あなたにオススメ

村上鮭
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 特産品 > 新潟の名産・村上鮭とは?塩引き鮭レシピから鮭料理のお店も紹介