たべごと > 飲み物 > ワイン > 【国産ワイン】山形のおすすめワイン10選!ソムリエが選んだ注目ワイナリーとは?人気のワインも紹介

【国産ワイン】山形のおすすめワイン10選!ソムリエが選んだ注目ワイナリーとは?人気のワインも紹介


酒井ワイナリー 小姫○(あわ)

舌触りの柔らかい泡を試してみて!

東北で最古のワイナリーとして知られる酒井ワイナリーがリリースする「小姫○(あわ)」。商品名になっている「小姫」というチャーミングな名称は山形独自の昔からの呼称で、デラウェアをさします。自然発酵によるナチュラルな微発泡で、亜硫酸無添加で仕上げています。フルーティな飲み口で、デラウェアらしい果実味が口いっぱいに感じられる微発泡タイプのスパークリングワインです。料理の味を邪魔しない控えめな甘さなので、食前酒としても、食中酒としても最適!泡持ちはそこまで長くないので、複数人で早めに飲みきってしまうのがおすすめです。
ITEM
酒井ワイナリー 小姫○(あわ)
・ぶどう品種:デラウェア
・内容量:750ml
・タイプ:スパークリングワイン
・アルコール度数:12%

朝日町ワイン スパークリング マスカット・ベーリーA

日本ワインコンクール受賞常連!中甘口のロゼスパークリング

鮮やかなピンクの色調と、ストロベリージャムやわたあめのような香りが印象的なマスカット・ベーリーAを使ったロゼタイプのスパークリングワイン。泡はやさしめで、すっきり辛口!というよりは酸味と甘みのバランスが良い中甘口に仕上がっています。食前酒としても、食中酒としてもいいでしょう。前菜ならばいちごとハーブを使ったフルーツサラダ、メインならば特に肉じゃがや煮物、おでんといったしょう油ベースの和食と相性は抜群。炭火でじっくり焼いた焼き鳥とのペアリングもおすすめ!
ITEM
朝日町ワイン スパークリング マスカット・ベーリーA
・ぶどう品種:マスカット・ベーリーA
・内容量:750ml
・タイプ:ロゼスパークリングワイン
・アルコール度数:11%

開栓直後に感じる甘い香りがとても印象的。
その強めの甘い香りに対して口当たりはキレ味よく、とてもすっきり、飲みやすい。
色合いもよく、ボトルデザインもシンプルながら映えますし、リーズナブルではありますが王冠キャップも加えて、オープニングに応えてくれる逸品。
香りと色映え、共に演出できます。

朝日町ワイン ロゼワイン

リーズナブルに楽しめてコスパ良し

フルーティな中辛口で濃いピンク色、味わい深いロゼワインに仕上がっています。マスカット・ベーリーAらしいストロベリーキャンディのような甘い香りのニュアンスがあり、渋みが少ないのでとても飲みやすいです。また、価格も手ごろなので、まとめ買いしてデイリーワインとして気軽に楽しむのがおすすめ!ミックスチーズのピザや粗びき肉のミートソースパスタ、フライドチキンのようなボリュームのあるジャンキーな食事とも上手にマッチします。ワインを飲み慣れていない人でも「おいしい!」と思えるようなロゼワインなので、ワイン初心者にぜひ勧めてみてください。
ITEM
朝日町ワイン ロゼワイン
・ぶどう品種:マスカット・ベーリーA
・内容量:720ml
・タイプ:ロゼワイン
・アルコール度数:11%

大変うまいです。これしか言葉はありません。いろいろ飲み比べしても他はない。
自信を持ってお薦めです。

高畠 醗泡 プリデムース デラウェア

濁りのある味わいで後味すっきり

グラスに注ぐと細かい泡が立ちのぼるとともに、酵母由来の焼きたてのパンのような香りが感じられます。色味は若干白濁していますが、飲み口はさっぱりとした辛口に仕上がっているので、和洋中選ばずにお食事とマッチします。普段の晩酌にも使いやすく、親しみやすい味わいと価格帯もうれしいポイント。酵母のにごりをあえて残すことによって、うま味のある味わいになっています。さっぱりしつつもコクのある後味なので、煮込み料理のような味付けのしっかりした料理でもOKです!
ITEM
高畠ワイナリー 醗泡 プリデムース デラウェア
・ぶどう品種:デラウェア
・内容量:750ml
・タイプ:スパークリングワイン
・アルコール度数:12.5%

高畠ワイナリー 高畠醗泡プリデムース デラウェア:欧州のシャンパン/スパークリングを趣味で数多く試してきましたが、このスパークリングはかなりの満足度です。最初の一口の印象がフランスで高級シャンパンを凌ぎます。是非ともリピートしたい逸品です。

高畠L’OGRE ROUGE 赤おに

熟したプラムやクランベリーのアロマが香る

高畠ワイナリーが手がけるカベルネ・ソーヴィニヨン主体のブレンドワイン。アルコール度数が14%とやや高めで、色合いも濃いめ。そして味わいも比較的飲みごたえのあるフルボディなので、ボリューミーな肉料理との相性が良いです。おすすめのペアリングは国産和牛ステーキや割り下で味付けされたすき焼きなど、牛肉を使った料理がベスト。カベルネ・ソーヴィニヨンと相性の良いメルローをブレンドすることによって、渋みがまろやかになり、口当たりがなめらかな味わいに仕上がっています。
ITEM
高畠L'OGRE ROUGE 赤おに
・ぶどう品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
・内容量:720ml
・タイプ:赤ワイン
・アルコール度数:14%

高畠フニクリ・フニクラ・デ・木村シャルドネ

まるでブルゴーニュを思わせるふくよかなシャルドネ

ゴールドイエローの色調で樽(たる)熟成由来のアロマが上品に香ります。バニラやバターのようなニュアンスもあり、飲み口は非常にリッチ。ここまでふくよかな風味のある日本ワインはなかなかないので、「このシャルドネ、本当に日本のワイン!?」という印象を受けます。決して安くない価格帯ですが、サクラワインアワード2021でもシルバーメダルを受賞している実力派の白ワインです。飲んだ後の余韻が長いので、下手にペアリングを意識せずに単体でゆっくりと味わってみてください。特にブルゴーニュワインが好きなワイン通におすすめしたい一本。
ITEM
高畠フニクリ・フニクラ・デ・木村シャルドネ
・ぶどう品種:シャルドネ
・内容量:750ml
・タイプ:白ワイン
・アルコール度数:13.5%

タケダワイナリー ブラン・ド・ノワール樽熟成

黒ぶどうで作った白ワイン!?

赤ワイン用ぶどう品種のマスカット・ベーリーAを色素が移らないようにゆるく搾り、樽で発酵させた白ワイン。 皮の色素によって自然と薄いオレンジ色になっていて、白ワインとはまた違う繊細なニュアンスを感じられます。マスカット・ベーリーA特有の甘やかな香りがふわっと香るので、アロマを楽しみたい人にもおすすめ。アルコール度数は低めなので、ピクニックやキャンプなど、アウトドアのシーンはもちろんのこと、普段のテーブルワインとして、またはランチタイムの一杯目に楽しみたい一本です。
ITEM
タケダワイナリー ブラン・ド・ノワール樽熟成
・ぶどう品種:マスカット・ベーリーA
・内容量:750ml
・タイプ:白ワイン
・アルコール度数:10.2%

タケダワイナリー/サン・スフル

ナチュラルに仕上げた自然な味わい

「サン・スフル」はフランス語で「亜硫酸無し」という意味。本来亜硫酸は酸化防止剤としてごく一般的なワインには入っているものですが、こちらはぶどうと野生酵母だけで作られた完全無添加のワインです。無濾過で仕込んだ微発泡ワインなので、発酵由来の澱(おり)やにごりをそのまま瓶内につめています。残量が少なくなるにつれて奥行きのある味わいが感じられ、すいすいと杯が進んでしまうワインで、自然派ワインを試してみたいけれど何を飲めばいいかわからないといった人にもおすすめ。味わいはすっきりした辛口なので、幅広い料理と合わせられます。優しい味わいをぜひ体験してください。
ITEM
タケダワイナリー/サン・スフル
・ぶどう品種:デラウェア
・内容量:720ml
・タイプ:スパークリングワイン
・アルコール度数:10.2%

酸化防止剤(亜硫酸)を使っていない、発酵中のワインを瓶詰めした、アンセストラル製法で作られた微発泡の白ワインです。
したがって通常の白ワインやスパークリングワインと思って飲むと?って感じですが、理解して飲むととっても美味しいワインです。
私は、このワインにハマっており、リピート間違い無しで、これからの季節、冷蔵庫には必要不可欠なワインです。

アンフォラ アランチョーネ

デラウェア主体で作るオレンジワイン

山形産のデラウェアをベースに、ナイアガラ、ロザリオビアンコ、ゲヴェルツトラミネール、ピノ・グリをブレンドしています。「アンフォラ」とは陶器の一種で、粘土でできた素焼きの壺のことを指します。アランチョーネはアンフォラに入れて熟成させているのが特徴。デラウェアの果実味がつまっていて、うま味がじんわりと感じられる味わい深いオレンジワインです。瓶内の中で発酵しているので、抜栓すると細かい泡がでます。鶏肉のグリルやハーブやスパイスを使ったエスニック料理との相性が良いワインです。
ITEM
アンフォラ アランチョーネ
・ぶどう品種:デラウェア
・内容量:750ml
・タイプ:オレンジワイン
・アルコール度数:10%

月山ワイン山ぶどう研究所 ソレイユ・ルバン ヤマソービニヨン

日本の土着ぶどうを使ったフルボディ赤ワイン

ヤマソーヴィニヨンは、日本に自生する山ぶどうとカベルネ・ソーヴィニヨンを交配させた日本の土着ぶどう品種です。ソレイユ・ルバンは「朝日が昇る」の意味。樽熟成によってウッディーなアロマがふわっと香り、ヤマソーヴィニヨンらしい野性味のあるワイルドな味わいが感じられます。飲み口はしっかりめのフルボディなので、きのこをふんだんに使った肉料理や、鹿肉やうさぎ肉といったジビエ料理との相性が良いです。
ITEM
月山ワイン山ぶどう研究所 ソレイユ・ルバン ヤマソービニヨン
・ぶどう品種:ヤマソービニヨン
・内容量:720ml
・タイプ:赤ワイン
・アルコール度数:12%

とても飲みやすい赤ワインです。友人の誕生日プレゼントに月山を探していて、このお店にラッピングの相談をしたところ、無料で対応もしてくれるとの回答をいただきました。透明の袋にリボンをつけて頂き可愛くしあがっていて感謝しています。対応もスムーズで気持ち良く購入ができました。友人の誕生日が待ち遠しいです。きっと喜んでもらえるとおもいます。

山形産のナチュラルワインに今後も注目!

山形はさきほど紹介したデラウェアとヤマソーヴィニヨンのほかにも、シャルドネやメルロー、日本の土着品種であるマスカット・ベーリーAなど、さまざまなぶどうが栽培されています。老舗のワイナリーから新しく設立されたワイナリーまで醸造のスタイルも多様で、ひとくくりにはできないほどさまざまな味わいのワインが毎年リリースされています。 また、近年では農薬や化学肥料、酸化防止剤(亜硫酸塩)の量を極力少なくしたり、野生酵母を主軸にしてナチュラルなワインを造るワイナリーが全国的に増えています。なかでも山形もその傾向が強く、今後はよりいっそう人と環境にやさしいワイン造りが進んでいくといわれています。 山形ならではのデラウェアやヤマソーヴィニヨンを使ったワインはもちろんですが、今後の山形産のナチュラルワインにも注目です。

今、あなたにオススメ

ワインのイメージ
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
吉川 大智

日本ワインに精通しているJ.S.A認定ソムリエ。バーテンダー、ワインバーマネージャーを経て現在ライターとして活動中。過去には40カ国200都市の酒場とワイナリーを訪問。ワインは年間で100本以上飲む。 Instagramではワインと料理のペアリングを紹介するアカウントを運営。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > ワイン > 【国産ワイン】山形のおすすめワイン10選!ソムリエが選んだ注目ワイナリーとは?人気のワインも紹介