たべごと > キッチン用品 > 炊飯はもちろん!IH対応やプリンも作れる【土鍋】おすすめ12選

炊飯はもちろん!IH対応やプリンも作れる【土鍋】おすすめ12選


土鍋の大きさ 土鍋に対する人数 用途
 5号   1人 一人暮らしの方におすすめ!
 6号  1〜2人 一人暮らしの方におすすめ!
 7号  2〜3人  2人暮らしの方におすすめ!
 8号  3〜4人
 9号  4〜5人  大家族、来客の多いご家庭におすすめ!
 10号  5〜6人 大家族、来客の多いご家庭におすすめ!
  サイズ以外にも、鍋の深さ、用途(炊飯用、炒め物におすすめ)、ご家庭のコンロの火種と選ぶポイントが絞られてきます。選ぶときのヒントにしてくださいね!

【ポイント別】IH対応など!おすすめ土鍋12選

出典:写真AC

これぞ土鍋!「THE 定番」の土鍋

土鍋の種類やデザインって、実はたくさんあるんです!ここでは、定番の土鍋から最新のおしゃれ土鍋、機能性の高い土鍋に、一人暮らしにぴったりの土鍋などをご紹介します!土鍋の大きさ、IH対応などの機能、その他の用途などを踏まえて、あなたにぴったり土鍋を見つけてください。

 

1. 銀峯陶器「花三島」

多くの家庭で愛用されているこちらの土鍋は、1932年創業の銀峯陶器の「花三島」。土鍋の側面とフタに大きな花の文様をあしらったこのシリーズは、日本で一番スタンダードな土鍋です。素朴で落ち着いた色合いが、料理をよりおいしく見せてくれます。
ITEM
銀峰 花三島 9号 3-4人用
・サイズ:本体 径280mm(3.2L)9号 3-4人用
・製造:日本製


「花三島」は、IH対応の商品も販売されているので、 ご紹介しておきます!

ITEM
銀峯 花三島 IH対応土鍋 7号 1-2人用
・サイズ:約幅22×奥行き24.3×高さ12.5cm
・重量:約1520g
・素材:鍋-耐熱陶器 蓋-陶器
・容量:約1300cc
・原産国:日本

H対応がなかなか見つからず、やや妥協で買ってみたものの、現物みたら無難で安心感あります。夫婦2人で食べる量、ダイニングテーブルに、ちょうど良い大きさ、カセットコンロとのバランスも良いの3点セット。大食い夫婦なら大き目をオススメします。



 

2. 東屋「 伊賀於福鍋」

伊賀焼の土鍋です。はるか昔、琵琶湖の湖底だった伊賀の土地には、作陶にぴったりの土があります。その土を使って作られた土鍋は、鍋自体がしっかりと熱を蓄えて、食材の芯までじっくりと火を通し、うま味を逃さずおいしい料理に仕上げてくれます。伊賀の職人は、 先人の教えのとおり、伊賀で採れる土・釉薬を使い、丁寧に手作りしています。またこの土鍋の特徴として、「軽量」なことが挙げられます。熱伝導がよく、軽い伊賀の土鍋もおすすめです。

ITEM
東屋 伊賀於福鍋 八寸
・サイズ: 約幅29.5×奥行24×高さ14.5cm
※個体により1cm前後の個体差がある。
・重量 :約2.2kg
・素材:陶器(伊賀土)
・製造元 :耕房窯
・製造国 :日本 / 三重県・伊賀市

IHコンロにも対応!

出典:PIXTA
ガスコンロやIHコンロなど、キッチンの火の元も多様化しています。「自宅はIHだから土鍋は無理」と考えている方に朗報です!最近では、たくさんのIH対応の土鍋が販売されています!大きさやデザインも直火用の物に負けないくらい揃っているので、ご家庭に合った土鍋を探してみてくださいね!

 

3. KINTO「Kakomi IH土鍋 」

直火調理はもちろん、 IH調理器、オーブン、ハロゲンヒーター、ラジエントヒーター、電子レンジで使えるマルチな土鍋です。デザインが洗練されていてとてもおしゃれ!こちらのデザインなら、ガラストップのIHコンロにも映えますね。また、こちらの土鍋には、すのこがセットでついているので、蒸し料理も簡単にできますよ。使える場所を選ばず、料理の幅も広がる一品です。
ITEM
KAKOMI IH対応土鍋 2.5L
・サイズ:φ260 x H145 x W315 mm / 2.5 L
・素材:高耐熱陶器, 陶器
・対応:IH、直火、ハロゲンヒーター、ラジエントヒーター、オーブン(鍋本体のみ)、電子レンジ

熱も均等にまわるし、お湯のわくのも早い気がします。この鍋がきてから毎日湯豆腐してます。もちろん鍋料理も!
鍋の季節が終わったら蒸し料理で重宝しそうで、楽しみです。おすすめですよ。



 

4. Ceramic Japan「do-nabe」

磁器の産地として有名な愛知県瀬戸市のメーカーのIH対応土鍋です。持ち手がくぼんだ内側にあるので、とてもスッキリとしたフォルムになっています。グッドデザイン賞など多数受賞した秋田道夫さんのデザインです。また、直火可能なのものもあるので、ガスコンロのご家庭ででも使うことができますよ!
ITEM
Ceramic Japan do-nabe IH対応土鍋
・色:ホワイト・ブラック
・デザイン : 秋田道夫
・生産国 : 日本
・仕様 : 直火・IH・電子レンジ・オーブン使用可

おしゃれ!かわいい!
思ったよりコンパクトで使いやすそうです風合い色合いが土鍋の雰囲気でとてもおしゃれです買ってよかったです。


一人暮らしにぴったりな土鍋!

出典:写真AC
これからの季節、一人暮らしの家でも大活躍する土鍋。カット野菜を買ってきて、味付けすれば、簡単に今日の夕飯が出来上がります。野菜もたくさん食べられて、体もほっこりする土鍋料理は、一人暮らしの食事の強い味方でもあります!この冬に向けて、一人暮らしにぴったりの土鍋を用意しませんか?

 

5. TOJIKI TONYA「 伊賀土 片手雑炊鍋」

一人用の土鍋としてぴったりの大きさです。取っ手がついた片手鍋のような形をしているので、とても持ちやすくなってます。こちらの土鍋はオーブンも対応しています。鍋料理もいいですが、このかわいらしい大きさの土鍋では、グラタンやスープを作ってみたくなりますね。ご家族の方でも、いくつかようしておけば、日中のランチの時や寒い夜の夜食に活躍しそうです!

ITEM
TOJIKI TONYA 片手雑炊鍋
・サイズ:幅210×高さ85×奥行き150mm
・重さ:700g
・素材:伊賀/耐熱伊賀土

作りがしっかりしていて離乳食作りに使っています。お粥も美味しく、簡単にできます。



 

6. 4th market「安具楽 5.5号鍋」

安具楽鍋とは、かつて、猟師たちが獲った獲物を持ち寄り、山小屋のいろりを囲んで「あぐら」をかきながら鍋を食べたとされている郷土料理の名前にちなんだもの。このぽってりとした形が可愛らしい5.5号のサイズは、一人用のお鍋としてはもちろんのこと、ご飯を炊いたり、具沢山のスープや鍋焼きうどんを作ったりしても良さそうですね。寒い季節は特に活躍する一品になるでしょう。
ITEM
4th market 安具楽 5.5号鍋
・カラー :天目(黒)・貫入(白)・鼈甲(茶)
・サイズ :φ17 × H13cm
・素材:耐熱陶器
・対応する熱源:直火、オーブン、電子レンジ
※IH使用不可

軽いので扱いやすく、蓋および鍋の取っ手もちょうど良い大きさでつかみやすいです。
値段は一見高いですが、デザインがとてもシンプル。似た商品はいくつかありましたが、見比べると全然違う。
長く使えると思うので、決して高い買物ではなかったと満足しています。
夫婦2人ですが、鍋の時は大量の野菜を入れるので、少し余裕があるくらいでちょうど良いです。おでんもたっぷり4~5人前はできます。


ご飯を炊くならこの土鍋!

土鍋の中には、ご飯をおいしく簡単に炊くために作られた土鍋があることをご存じですか?


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 炊飯はもちろん!IH対応やプリンも作れる【土鍋】おすすめ12選