たべごと > キッチン用品 > 炊飯はもちろん!IH対応やプリンも作れる【土鍋】おすすめ12選

炊飯はもちろん!IH対応やプリンも作れる【土鍋】おすすめ12選


こちらの2つの土鍋は、炊飯のために考え出された土鍋です。私は「みすずのごはん鍋」を2つ持っていますが、炊きたてのご飯は、本当においしいです!どちらの土鍋も飲食店でも使われているそうなので、機会があればぜひ食べてみてくださいね。  

7. 三鈴陶器「みすずのごはん鍋」

三重県四日市で作られている萬古焼の土鍋です。普通の土鍋に比べるとボールに近い形をしているのが特徴です。こちら土鍋は、1合、3合、5合、7合とサイズがあります。土鍋の内側には、水の量がわかる目安となる線が引いてあるので、わざわざ測る必要がありません。炊くときは細かい火の調整もないので、とっても簡単にご飯が炊けるごはん鍋です。
ITEM
萬古焼 みすずのご飯鍋 3合炊き 
・サイズ :21cm×18cm×高さ16cm
・容量:1,500cc
・重量:1,600g

使用して半年になりますが、一度も失敗したことがなくとても使いやすいです。時間はもう測っておらず、中火で湯気が出たら体感で3分。でもいつもかわらずふっくら仕上がります。とても美味しいです。
他の方がおっしゃってるように、炊き上がりのご飯粒が立ってます、キラキラです。
一合炊きでも良かったかな?と購入時は思いましたが、三合炊いて冷凍保存でも味の遜色なしということで大満足です。

 

8. 長谷園「かまどさん」

テレビ番組「ガイヤの夜明け」でも紹介された火加減いらずの炊飯用土鍋です。1合〜5合まで炊ける4つのサイズがあります。こちらは玄米も炊くことができるのポイントです。中ふた・上ふたの二つのフタが圧力釜の機能を果たし、吹きこぼれも防ぎます。万が一、フタだけ割れてしまったとしても、パーツだけ買うことができるので、とても安心して使えますよ!
ITEM
長谷園「かまどさん 3合炊き」
・サイズ:(約)直径24×高さ18cm(※土鍋含む)
・重さ:約5kg

電気炊飯器と食べ比べしました。
同じ米を使いました。
見た目も米粒が大きくなっているので、ブラインドで食べ比べしました。
結果、かまどさんで炊いた米は美味かったです。

おしゃれな土鍋をお探しの方はこちら!

「定番の土鍋もいいけれど、もう少しスタイリッシュおしゃれなデザインの土鍋はないかな」という方にはこちら!形やデザインがおしゃれなのはもちろん、炒め物や蒸し料理、オーブン料理などと用途が幅広く使える土鍋もあリます。  

9. 長谷園 「ビストロ土鍋」

ビストロメニューに似合う、洋風でオシャレな土鍋。 通常の土鍋は割れる可能性があるため、炒めものなどには使えませんが、このビストロ土鍋なら、炒め物、煮込み、 蒸し焼き、さらにオーブン焼きまでできる優れものです!  この土鍋が一つあるだけでとても便利になること、間違いありません。
ITEM
長谷園 「ビストロ土鍋 BISTRO DONABE 」
・サイズ :直径22.5×高さ10.5cm(フタ含む)持ち手含む横幅:27.5cm
・重さ :約1.9kg
・容量 :1200cc
・素材 :耐熱陶器(釉薬仕上げ)

無加水調理可能なので扱いがラク!
大きさは大人2人分かな
アメ色はシミも気にならないし食材が美味しく見えます

 

10. 4th-market「コッタキャセロール」

モダンテイストな深みのある鍋です。萬古焼は、熱に強い耐熱陶器なので、直火やオーブンレンジでも使用できます。また、遠赤外線効果でカレーやシチューなどの煮込み料理がおいしくできるのです!容量が大きく、炊飯の場合は5合まで炊くことができます。洋食にも和食にも合う土鍋です。
ITEM
4TH−MARKET アクア コッタキャセロール 8号
・サイズ:直径24×高さ14cm 最大幅(持ち手含む)30cm
・重さ:約1700g
・容量:2000cc
・素材:耐熱陶器
・生産国:日本

小さいお鍋は持っていたのですが、小さすぎて少し大きめを探していました。
若干大きすぎた感が否めませんが、すごくきれいで一目惚れして購入しました。
まだ数回しか使用していませんが、洗うときに割らないように気を付けてます。
満足のいくお買い物でした。

新しい土鍋のかたち

昔と違い、土鍋の形、大きさ、デザインが豊富になってきた最近は、ちょっと変わった土鍋もあります。土鍋のように使えるお鍋をご紹介します。  

11. 4th-market 「トプフ9号鍋」

ポトフらラタトゥユなど洋風メニューを作りたくなる土鍋です。和風のお鍋や煮物にも合いそうな、出番が多くなること間違いなしのデザインです。色は、白、茶色を帯びた赤、色味を締めてくれる黒、と食卓にも映えるバリエーションが揃っています。プレゼント用としても、すてきな一品です。
ITEM
4th-market 「トプフ9号鍋」
・サイズ: Φ280xH140mm
・満水量:3200cc
・素材 :耐熱陶器
・生産国 :日本
・使用: 直火・オーブン・電子レンジ可 ※食洗機不可
 

12. イッタラ 「サルパネヴァ キャセロール 鍋」

映画『かもめ食堂』でご飯を炊く時に使われていた鍋です。この鉄でできた本体と木の持ち手という素材の組み合わせが、北欧の雰囲気を醸し出しています。外側は鉄、中はホーローなので、使い勝手も抜群!しかも、天然木の持ち手は、鍋自体はもちろんのこと、蓋を持ち上げる際にも使えるようになっているのです。おしゃれで機能性もこの上ないお鍋、ぜひ我が家のキッチンにも揃えたいです!
ITEM
イッタラ 「サルパネヴァ キャセロール 鍋 」
・サイズ :直径約21.5cm×高さ約18cm
・重量:約4.4kg
・容量:3L
・素材:鋳鉄、琺瑯、天然木
・対応熱源:ガスコンロ、電気コンロ、ラジエントヒーター、電磁調理器

念願のサルパネヴァのキャセロール!とても素敵なデザインでした。重さは、ストウブで慣れているので問題なし。五人家族でのスープも丁度良い大きさでした。

炊飯以外にもこんな料理が!?土鍋の使い方

土鍋プリン 出典:写真AC
土鍋といえば冬に鍋!というのが定番であり、私たちが冬を楽しみにする理由の一つに挙げられます。でも「土鍋は鍋だけ」というのは大変もったいない!土鍋は「炒める・焼く・蒸す・煮込む・炊く」といったこともできます。ここでは、具体的にどんな料理ができるのかをご紹介します。


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 炊飯はもちろん!IH対応やプリンも作れる【土鍋】おすすめ12選