たべごと > 飲み物 > 焼酎 > 焼酎専門バーの店主に聞く!人気おすすめ焼酎25選

焼酎専門バーの店主に聞く!人気おすすめ焼酎25選


『がらるっど』芋/国分酒造(鹿児島県)

芋焼酎 がらるっど
撮影: 大迫章代
「『がらるっど』というのは、鹿児島弁で“叱られるぞ”という意味。飲みやすいので「飲みすぎて、奥さんに“がらるっど”」というのが名前の由来です。こちらは福岡県遠賀郡の酒店「かごしま屋」が、「焼酎が苦手な人にも飲んで欲しい」と、焼酎ファンのすそ野を広げるために鹿児島県の国分酒造と共に開発。柔らかい口当たりですよ」。霧島・高千穂峯山麓の名水と厳選したさつまいもを材料に杜氏が造り上げた銘酒を長期間樫樽にて熟成させた逸品。
ITEM
がらるっど
・内容量:1.8L
・種類:芋焼酎
・蔵元:国分酒造
・原材料:芋、米麹(白麹)
・蒸留:常圧
・アルコール度数:25度

めちゃくちゃ美味しい!
ウイスキーほどの重みはありませんが、めちゃくちゃ飲みやすくてほんのりウイスキーの香り。
焼酎が飲めない人でも飲みやすいかと思います。
高級焼酎の価値があると思います


『ひとり歩き』芋/古澤醸造(宮崎県)

芋焼酎 ひとり歩き
撮影: 大迫章代
「こちらは宮崎県都城にある税所酒店のPB商品。「佐藤 黒」に似た飲みやすいタイプの焼酎です」。芋焼酎用に開発された「ジョイホワイト」を使い、「今までにない芋焼酎の新しい香り」にチャレンジしたフルーティーで優しい酒質。「かめ」で仕込むことで醸されるまろやかな味わいは、オン・ザ・ロックにもお湯割りにもおすすめ。全国の酒屋約30店でしか手に入れることができない、蔵のこだわりと愛情が詰まった逸品だ。
ITEM
ひとり歩き
・内容量:1.8L
・種類:芋焼酎
・蔵元:古澤醸造
・原材料:芋(ジョイホワイト)、米麹(白麹)
・蒸留:常圧
・アルコール度数:25度

この焼酎は旨い!
飲む人によっては甘すぎると感じる人もいるかもしれませんが、
使用している芋「ジョイホワイト」のせいでしょうか、それほど
甘ったるいとは感じません。
この焼酎を買ってみようかと悩んでいるのであれば、間違いなく
買いの焼酎だと私は思います。もちろん私はリピしています!!


●購入は特約店に直接問い合わせを
HP:さいしょ酒店

「耶馬美人」米/旭酒造(大分県)

米焼酎 耶馬美人
撮影: 大迫章代
「大分の旭酒造が作る米焼酎。米焼酎らしく飲みやすいのですが、焼酎らしさがしっかりあり、個人的には『鳥飼』より好きです。米焼酎好きには、もっと知って欲しい商品ですね」と大隈さん。厳選した原料を、一年で一番寒冷の時期に仕込み、低温発酵した後ゆっくりと蒸留。さらに吟味に吟味を重ねて醸した純米本格焼酎は、キメの細かいまろやかな風味。おロックや水割りもいいが、この爽やかなどごしは、ぜひストレートで試していただきたい。
ITEM
耶馬美人
・内容量:1.8L
・種類:米焼酎
・蔵元:旭酒造
・原材料:米、米麹
・蒸留:特別蒸留(低温発酵後ゆっくり蒸留)
・アルコール度数:25度

耶馬美人は、大分のお酒で私は銘酒だと思っています。20代から口にしていますが、本当飲みやすいです。地元でも、あまり出回りませんが、初めてブルー瓶をみて、お酒好きな知人の誕生日プレゼントにしようと思いました。


『丸西黒麹』芋/丸西酒造合資会社(鹿児島県)

芋焼酎 丸西黒麹
撮影: 大迫章代
「蔵の名を冠した黒麹かめ壷仕込みの限定芋焼酎です。蔵の創業時から100年間使いつづけているかめ壷仕込みで醸された焼酎は、スイスイ飲めてしまう柔らかな口当たりで、黒麹仕込み特有の旨みや芋の風味を味わえるのが魅力。ロックにも、お湯割りにもおすすめです」。原料は選び抜かれた黄金千貫、仕込み水は霧島山系。なんとも丸みのある口当たりで喉越しもまろやか、芋の余韻を楽しめる味だ。商品は特約店(丸西会)のみの限定販売。
ITEM
丸西 黒麹
・内容量:1.8L
・種類:芋焼酎
・蔵元:丸西酒造
・原材料:さつまいも(黄金千貫)、米麹(黒麹)
・蒸留:常圧蒸留
・アルコール度数:25度

程よい焦げ臭と、まろやかな口当たりで飲み飽きません。正直、この値段でこの味は、かなり満足感高いです。


『牧場の櫻』芋/生駒高原酒造(宮崎県)

芋焼酎 牧場の櫻
撮影: 大迫章代
宮崎市内にある長友酒米店のPB商品。でんぷん収量が約4割も多いことから「黄金千貫」を超える芋焼酎の主原料として注目を集める「コナホマレ」を使用し生駒高原酒造が製造。「名前の印象を裏切る骨太な芋焼酎で、香りもいいです」と大隈さんが語る通り、度数が高く甘味たっぷりの2年物の原酒をアルコール度数 28度に割り水した焼酎は、ふくよかな味わい。ロックでも、燗付けでもそのうま味が引き立つ。冬場の鍋料理には特に好相性。
ITEM
牧場の櫻
・内容量:1.8L
・種類:芋焼酎
・蔵元:生駒高原酒造
・原材料:さつまいも(こなほまれ)
・蒸留:常圧
・アルコール度数:28度

『撫磨杜(なまず)』芋/神酒造(鹿児島県)

芋焼酎 撫磨杜
撮影: 大迫章代
鹿児島県出水市にある酒舗三浦屋のPB商品で、同市にある神酒造が仕込む極上の味。澄んだ水にしか棲息しない「なまず」にちなんで名づけられているが、同時に「杜氏が撫で磨いた焼酎」という意味もある。「芋好きにはたまらない“ザ・芋”な味」と大隈さんも太鼓判を押す味にコアなファンも多い。無濾過の深い味わいとコク、古酒特有の柔らかな丸味で飲みごたえもたっぷり。芋らしくお湯割りか、がつんとロックで楽しもう。
ITEM
撫磨杜(なまず)
・内容量:1.8L
・種類:芋焼酎
・蔵元:神酒造
・原材料:さつまいも(黄金千貫、紅芋)、米麹(白麹、黒麹)
・蒸留:常圧
・アルコール度数:25度

『さつま寿』芋/尾込商店(鹿児島県)

芋焼酎 さつま寿
撮影: 大迫章代
数年前まで地元のみで親しまれていた焼酎が、今や焼酎好きなら一目置く存在に。『さつま寿』は鹿児島県南九州市の尾込商店創業時からの代表銘柄。社長兼杜氏の三代目・尾込宣希氏が今も昔もかわらない製法で作る焼酎は、杜氏の人柄が表れたようなストレートで温かみある味わい。「この芋独特のふくよかな風味は、ぜひ香りが際立つお湯割りで飲んでほしいですね」と大隈さん。寒さが厳しくなるこれからの季節は燗でもおいしそうだ。
ITEM
さつま寿
・内容量:1800ml
・種類:芋焼酎
・蔵元:尾込商店
・原材料:芋、米麹(白麹)
・蒸留:常圧
・アルコール度数:25度

以前、知人に頂いてからのファンです。これは個人的な感想ですが・・・主人のすきなプレミアのつく赤○○は芋焼酎でも上品な口当たり、このさつま寿はコクのある芋独特の風味(いい感じの・・それがくさいと思う方もいる?) わたしはこちらにはまってしまいました。お手頃だし、縁起のいい名前も気に入っています。何かいい焼酎はないかな?とさがしている方は是非お試しを・・・


『天の邪鬼』芋/鹿児島酒造(鹿児島県)

芋焼酎 天の邪鬼
撮影: 大迫章代
「北九州市にある酒屋「酒の阿波屋」が、“現代の名工”に選出された鹿児島酒造の黒瀬安光杜氏に依頼して作ったPB商品。黒瀬杜氏は焼き芋焼酎「黒瀬」など数々の名焼酎を生み出してきた「杜氏の中の杜氏」。常識を覆し麦麹で仕込まれた芋焼酎は、芋のシャープかつ芳醇な香りと、麦麹のかすかな香ばしさが融合したキレイな飲み口です」。ロックでいただきましたが、お湯割りにすると麦麹由来の香ばしさが際立つそう。飲む度にクセになりそう。(黒瀬安光杜氏は、残念ながら18年10月23日に83歳で逝去された)

・種類:芋焼酎
・蔵元:鹿児島酒造
・原材料:芋、麦麹(黒麹)
・備考:無濾過仕上げ
・アルコール度数:25度

●購入は「酒の阿波屋」サイトより直接問い合わせを
http://www.sakenoawaya.co.jp/satumamorohaku.htm

『夢鏡』芋/植園酒造(鹿児島県)

芋焼酎 夢鏡
撮影: 大迫章代
「クセがなく飲みやすい芋焼酎で、個人的には『森伊蔵』よりおいしいと思います」と大隈さんに言わしめる注目銘柄。「dancyu」の焼酎特集でも見事1位を獲得したことがある、すでに知る人ぞ知る逸品だ。鹿児島県の杉元酒店と、鹿児島でも屈指の名杜氏・植園正人氏が、約10年をかけ二人三脚で完成。ジョイホワイトを原料に、極上の蒸留部分のみを贅沢に使用している。芳醇で甘い香りに酔い、深い味わいにうっとりしてしまう。

・種類:芋焼酎
・蔵元:植園酒造
・原材料:芋(ジョイホワイト)
・蒸留:常圧
・アルコール度数:25度

●購入は杉元酒店HP「薩摩銘酒館」よりE-mailかFAXで申込み
http://www.synapse.ne.jp/s-meishukan/nvs/smk011.htm
ITEM
S196-C【ふるさと納税】芋焼酎「夢鏡」720ml×3本セット
・ 内容量 夢鏡720ml(度数:25度)×3本
・原材料名 さつま芋、米麹(国産米)
保存方法直射日光のあたらない場所で、常温保存

『Be Kagoshima』芋/本坊酒造貴匠蔵(鹿児島県)

芋焼酎 Be Kagoshima
撮影: 大迫章代
「焼酎の伝道師として全国的にも知られる鹿児島市の宝納酒店が、会員同士で作り上げたオリジナル焼酎です」。焼酎の原料である麹用の米や主原料のからいもの栽培から醸造の全工程に参加し、体験するプロジェクトで生み出された芋焼酎は、白麹や黒麹で仕込まれた芋らしい芋焼酎。名前には「素晴らしい焼酎を育み続けた郷土・鹿児島が、いつまでも鹿児島らしくあって欲しい」という願いが込められているそう。入手困難な限定品のため購入は直接問い合わせを。

・種類:芋焼酎
・蔵元:本坊酒造
・原材料:さつまいも、米麹
・備考:無濾過仕上げ
・アルコール度数:25度

●購入は宝納酒店HPまたは電話から直接問い合わせを
http://www.sake-hono.com/
TEL:099-225-4510

いまさら聞けない焼酎の基礎知識

魅力的な焼酎の銘柄がわかったところで、最後に焼酎の基礎知識をご紹介。居酒屋や酒屋で好みの味を探す参考にしてください。


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
大迫章代
大迫章代

「人が作ってくれる料理が一番おいしい!」が信条

地鶏が美味しい宮崎出身だから、「何が食べたい?」と聞かれると「鶏」と答えてしまう根っからの鶏好き(酉年生まれ・年齢非公開)。福岡のタウン誌編集者を経て、フリーの映画プロモーター&ライターとして活動。4年前、人生のリフレッシュを兼ねて渡英。コッツウォルズ地方に近い田舎町でボランティアをしながら1年半を過ごす(ちなみに「イギリス料理がまずい」は過去の偏見ですよ)。 ストレス発散は、おいしいお酒とKカルチャー(Kpop・韓流ドラマ・韓国映画)。「人が作ってくれる料理が一番おいしい!」が信条の典型的な「作るより、食べる派」だが、最近は、家飲みのためのおつまみ&家飯レパートリーも開拓中。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > 焼酎 > 焼酎専門バーの店主に聞く!人気おすすめ焼酎25選