たべごと > キッチン用品 > 長持ちする【フライパン】おすすめランキング15選!IH・ガス両方OKなアイテムも

長持ちする【フライパン】おすすめランキング15選!IH・ガス両方OKなアイテムも


【魚焼き用】おすすめフライパン

魚焼き用でおすすめしたいのが、パール金属の「ラクッキング 鉄製角型グリルパン」。取っ手(ハンドル)が取り外せるので、コンロで使う時は付けて、魚焼きグリルやオーブントースターで使う時は外すなどの調整ができ大変便利です。口コミでは掃除が楽になるというメリットも。オール熱源に対応しているのも嬉しいポイントですね。
ITEM
パール金属(PEARL METAL) 日本製 角型 グリルパン ウェーブ 25×17cm IH対応 鉄製 ラクッキング
・サイズ:(約)幅250×奥行195×高さ40mm(ハンドル含まず)
・人数目安:-
・素材鉄(シリコーン樹脂塗装)
・ガス、IH対応:オール熱源対応

これに魚焼きホイルシート敷いて グリルで焼くと 面倒な洗いをしなくてすむようになり 魚をガンガン焼けるようになりました。たまにホイルから魚油が漏れた時だけ洗っています。最高です!

メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・掃除が楽になる ・取っ手部分が取り外せる ・魚が美味しくできる
  悪い所× ・錆びやすい
 

【ステーキ用】おすすめフライパン

ステーキを焼いたあとに、そのまま焼きたてをテーブルへ…そんなことが叶うのがル・クルーゼのこちらの商品。まず見た目がオシャレでデザイン性が高いので、ホームパーティーでも活躍しそうですね。鋳物ホーローでできており、熱伝導率がよく、蓄熱性に優れています。焼き目もきれいにつきますし、余分な油も落ちてヘルシーに美味しくお肉をいただくことができますよ。オーブンも使用可。
ITEM
ルクルーゼ グリル ロンド ホーロー フライパン IH 対応 25cm
・サイズ:25cm
・人数目安:2〜3人
・素材:鋳物ホーロー
・ガス、IH対応:ガス・IH両方対応

肉を鉄板焼きするときは、もっぱらコレです。くっつき防止のためにハケで油を塗って、弱火でじっくり
鉄板を温めて熱くしてから焼くと、こんがりと火が通ってすごく美味しく焼けます。長芋やこんにゃくも
焼くと美味しかったです。洗うときはこすらないように、鉄板をしばらく湯につけてから、洗うと油もスルっと
落ちます。見た目もかわいいし、テーブルで映えるので気に入ってます。

メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・見た目がオシャレ ・使い勝手が良い ・油が落ちるのでヘルシー
  悪い所× ・焦げが取りづらい
 

鍋とセットのフライパンおすすめランキング3選

フライパンだけでなく鍋も欲しい方におすすめなのが、フライパンと鍋が一緒になったセット。これから料理をはじめる人にも使いやすいセットをランキング形式でご紹介します。

1位 ティファール「鍋 フライパン 9点セット インジニオ・ネオ」

使いやすさ、収納のしやすさで圧倒的な人気を誇るティファールの9点セット。取っ手が取れるため、料理中に付け替えることができ、そのまま食卓に出したり保存することも可能。また、蓋の持ち手もたたむことができるため、フライパン・鍋が重ねやすくなり収納が簡単です。

ITEM
ティファール フライパン 鍋 9点 セット IH対応 「 インジニオ・ネオ IHルビー・エクセレンス セット9 」
・サイズ:フライパン/22cm・26cm、ソースパン/16cm・20cm、バタフライガラスぶた/16cm・20cm、シールリッド/16cm・20cm、取っ手/18.5×4.5×4.7cm
・人数目安:2〜3人
・素材:本体/アルミニウム、底/アルミニウム・ステンレス18-0、取っ手・ふたつまみ/フェノール樹脂、ふた/ガラス・シリコン、シールリッド/ポリエチレン
・ガス、IH対応:オール熱源対応

口コミは?

取っ手が取れ、重ねて収納できる!しかも、ふたの取っ手もペタンと平らになるのが最高!台所が狭く、収納スペースに困る方にはピッタリだと思います。火の通りも早いし、汚れも落ちやすい。使って3ヶ月ですが、今のところ使いやすいです。(出典:Amazon

・かさばらない
・焦げ付かない
・鍋にいれたまま保存できる
というメリットは、思っていた以上に家事のストレスを減らしてくれました。(出典:Amazon

全体的に使いやすかったらしく母も満足していました!ちょっとフライパンが浅いのと取っ手が硬いってのがちょっとだけ残念らしいです。(出典:Amazon

 

メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・取っ手が取れるので重ねて収納できる
・焦げ付きにくい
・鍋のまま保存できる
  悪い所× ・人によっては取っ手が硬いと感じる
 

2位 アイリスオーヤマ「ダイヤモンドコートパン 9点セット」

アイリスオーヤマの9点セットは、内容が充実しており価格もリーズナブル。取っ手部分は取り外し可能です。表面はフッ素樹脂に人工ダイヤモンドを混ぜたダイヤモンドコート加工のため、こびりつきにくく丈夫です。お手頃な価格でセットを購入したい方にはおすすめです。

ITEM
アイリスオーヤマ 「ダイヤモンドコートパン」 9点セット
・サイズ:フライパン26cm、炒め鍋26cm、なべ20cm、なべ16cm、シリコン縁ガラスふた26cm、シリコン縁ガラスふた20cm、PEシールふた20cm、PEシールふた16cm
・人数目安:2〜3人
・素材:本体/アルミニウム合金(内側ダイヤモンドコーティング 外側焼付塗装加工)、はり底/ステンレス鋼、ガラスふた/強化ガラス、シリコン、シールふた/ポリエチレン、マルチハンドル/ガラス入りナイロン、フェノール樹脂、ステンレス鋼、シリコン樹脂
・ガス、IH対応:ガス・IH両方対応

最近料理をするようになったので購入しました。
フライパンや鍋はダイヤモンド加工がしてあるので傷つきにくく焦げ付きにくい印象です。
また、熱も伝わりやすいのでチャーハンなども作りやすいです!


メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・価格がお手頃
・取っ手が取り外し可能
・焦げ付きにくい
  悪い所× ・人によっては取っ手の着脱が難しく感じることも
 

3位 フィスラー「スナッキー4点セット」

150年もの歴史を誇るドイツの高級メーカー「フィスラー」の4点セット。1人暮らしの方やお子さんのお弁当・離乳食用などに適した小さめなサイズのセットです。独自の3層構造で熱伝導と保温効果が優れています。また、鍋のフチは液だれしない特殊な設計のため、鍋からそのまま注げちゃいますよ。

ITEM
フィスラー 鍋セット スナッキー4点セット
・サイズ:両手鍋/径140mm 高さ75mm 柄の端から端までの長さ240mm、フライパン/径160mm 高さ40mm フライパンの端から柄のまでの長さ330mm、ソースパン/径140mm 高さ75mm 鍋の端から柄までの長さ290mm
・人数目安:1〜2人
・素材:<本体>18/10ステンレス、<ふた>強化ガラス、<鍋底>フィスラー独自の底厚三層カプセル構造
・ガス、IH対応:IH対応

持ってるだけでちょっと幸せな気分になれるセットです♪使いやすいのはもちろんのこと、一人暮らしのあまり料理が得意とは言えない方から料理が大好きであれこれ作る方(製菓作りの場面でも大活躍です)、毎日お子さんのお弁当作りをされる方にもおすすめです。大は小を兼ねるからと今まで小さい鍋は持っていませんでした。が、いやいや、小さいのは大変便利です。もっと早く買えばよかった〜。と、あまりの良さに損した気分にさえなる近頃です。


メリット・デメリット比較

  良い所◎ ・サイズが小さめなので使いやすい
・焦げにくい
・熱伝導が良い
  悪い所× ・スタッキング収納ができない
 

蓋もお忘れなく!おすすめの蓋はこれ!

出典:写真AC
これまではフライパン本体をご紹介してきましたが、蓋も忘れてはいけません。蓋だけ追加で購入したいことってよくありますよね。そんな時におすすめの蓋をご紹介します。

フライパンの蓋おすすめ

パール金属のこちらの蓋は、なんと立てて置くことが可能なので、狭いキッチンでも収納に困りません。また、24〜28cmの幅広いサイズのフライパンや鍋に使うことができるという優れもの。ガラス窓が付いているので中の様子もチェックできますよ。

ITEM
パール金属 ガラス窓付 立つ フライパン 鍋 蓋 24~28cm用 スタンディング パンカバー オイルマスター
・サイズ:約外径295×高さ85mm
・人数目安:-
・素材:本体/鉄(ふっ素樹脂含有シリコーン樹脂塗装)、ガラス窓/強化ガラス(全面物理強化)、取っ手/フェノール樹脂(耐熱温度150度)
・ガス、IH対応:-

めちゃ便利です。料理していてお鍋やフライパンのフタって外した時、どこに置こうかなってなりますよね。
そんな時もスっと立ててどこにでも置ける。蓋置なんて置いていない我が家ではこれが来てから料理のストレスが一つ減りました。
意識することは少ないけど、窓から中が見えるのもたまに便利。
あとそういう加工がしているからなのでしょうか。フライパンのフタって結構油汚れが取れにくかったイメージなのですがこちらはスっと取れます。これが何気にイイなと思うんですよね。


お気に入りのフライパンを見つけてみて

出典:写真AC
いろんな切り口でおすすめのフライパンをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?一口にフライパンと言っても、種類や大きさなどもさまざま。用途や目的に合わせて自分に最適なフライパンを選ぶことが大事です。ぜひ自分に合ったフライパンを選んで毎日の料理を楽しんでくださいね。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 長持ちする【フライパン】おすすめランキング15選!IH・ガス両方OKなアイテムも