たべごと > 食べ物 > > 沖縄から高級【アグー豚】をお取り寄せ!絶品しゃぶしゃぶなどおすすめの食べ方指南も。

沖縄から高級【アグー豚】をお取り寄せ!絶品しゃぶしゃぶなどおすすめの食べ方指南も。


人気No.1の豚バラ肉

しゃぶしゃぶ同様、焼肉でもバラ肉は大人気。赤みと脂肪が層になっていて、沖縄では三枚肉とも呼ばれています。焼くことで余分な脂分が落ちて、旨みも凝縮!
ITEM
JAおきなわ 沖縄あぐー 脂付バラ 焼肉用
・容量:400g
・配送方法:冷凍便
・賞味期限 保存方法:冷凍保存で3週間

ヘルシー派にはモモ肉

ヒレの次にビタミンB1を多く含んでいるというモモ肉は、脂身が少なめでカロリーが低いため、女性からの支持率高し。焼肉以外に、カレーやソテーにも使える万能部位です。
ITEM
JAおきなわ 沖縄あぐー 脂付モモ 焼肉用
・容量:400g
・配送方法:冷凍便
・賞味期限 保存方法:冷凍保存で3週間

宴会ならボリューム満点のセット

大人数が集まるなら、こんな大容量の焼肉セットはいかがでしょう。「金城アグー」は、純系のアグー同士をかけ合わせているので、アグー本来の特徴が濃い豚と言われています。食べる半日前から冷蔵庫で解凍をはじめるのが、おいしく食べるポイント。
ITEM
金城アグー焼肉Tセット(もも肉・肩ロース各900g)
・容量:もも肉・肩ロース各900g
・配送方法:冷凍便
・賞味期限 保存方法:冷凍保存で製造日より90日
※各300g、600gのセットもあり

焼肉用お肉のアレンジなら「生姜焼き」

出典:写真AC
焼肉用のお肉は、おろし生姜をたっぷり入れたタレに少し漬け込み、生姜焼きとして活用しましょう。モモでもバラ肉でもどちらでも合いますし、タレごとご飯の上にのっけて丼ぶりにしてもOK! 普段の豚肉で作った時とは、ひと味もふた味も違います。

もっとお手軽なお値段で。アグー豚の加工品

アグー豚は沖縄の特産品として、いろいろな加工品も登場しています。加工してあるものであれば、生のお肉よりもお手頃なお値段で、保存も効くので、常備しておいて手軽に味わってみては。

ソーセージ

あぐーの豚肉を粗挽きにし、天然羊腸に詰め込んだジューシーな手づくりポークソーセージ。シンプルに茹でて食べてもいいし、バーベキューの具材に使ってもよさそうです。
ITEM
琉球在来豚あぐー使用 あぐー粗挽きソーセージ
・内容量:180g
・賞味期限 保存方法:冷凍保存で製造日より90日

生姜焼きパック

あぐー豚の旨味はそのままに、焼くだけ簡単の生姜焼きパック。時間がない時の、食事のメインディッシュとしても活躍してくれそうですね。
ITEM
やんばる島豚あぐー ≪黒豚≫ 生姜焼き
・内容量:260g×3P
・賞味期限 保存方法:冷凍保存で製造日より90日

味付けは甘め。やわらかくて、今まで食べてきた生姜焼きの中で一番美味しかったです。電話で問い合わせた時の対応も非常に良く、大満足です。ご馳走様でした。


角煮

沖縄では「ラフテー」と呼ばれる豚の角煮。沖縄そばなどのトッピングにしてもいいし、そのまま食べればおかずにもおつまみにもなりそう。袋のまま熱湯で温める、あるいは電子レンジでチンしてもOK。練りガラシを添えればさらにおいしさアップです!
ITEM
琉球在来種島豚あぐー 豚角煮
・内容量:250g

ごはんだれ

続いては、ご飯のお供。あぐー豚の旨味がギュッと凝縮され、アツアツのご飯乗せていただけば、もう食欲が止まりません! さらに おにぎりの具として、炒め物の隠し味としても活用できる万能調味料です。
ITEM
幻の豚 あぐー豚 ごはんだれ
・内容量:200g×2個
・保存方法:直射日光、高温多湿の場所を避けて保存(開栓後は冷蔵庫に保存)
・賞味期限:製造日より360日(※未開栓時)


じゅーしーの素

「じゅーしー」とは沖縄風炊き込みご飯のこと。そんなご当地グルメが簡単に作れるとあって、お土産としても人気の商品です。具材も入っていますが、インゲンやネギなど緑の野菜を加えると、さらにおいしさアップ!
ITEM
南都物産 あぐーじゅーしーの素(沖縄の食)
・内容量:180g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避け、できるだけ涼しい所に保管して下さい。炊き込み後は要冷蔵。

ジャーキー

沖縄のおつまみと言えばジャーキーも有名ですよね。なかでも「オキハム」の呼び名で知られる沖縄ハム総合食品のアイテムは現地のスーパーでもよく見かけます。こちらは、あぐーを独自のタレにつけこんだオキハムのオリジナルジャーキー。ビールに泡盛に、どんなお酒にも相性バッチリです。
ITEM
あぐージャーキー
・内容量:34g
・保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温で保存
・賞味期限:製造日より150日




アグー豚のおすすめレシピ

そのほかにも、アグー豚の素材の良さを利用したオリジナルレシピが続々。ひと手間加えれば、和洋中といろいろな料理に変化します! ぜひ試してみてください。

 

■おすすめレシピその1

『あぐーの焼肉おにぎり』
丸く握ったおにぎりを薄切り肉で包み、タレを絡めて焼き上げた見た目っもオシャレな一品。お弁当、あるいはパーティにもぴったりです。

 

■おすすめレシピその2

我那覇さんのアグー』(豚肉と白菜の重ね蒸し)
(出典:楽天レシピ
白菜と豚肉を交互に重ねて鍋に詰め、日本酒をかけて蒸すだけですが、アグー豚を使うことで風味が格段にアップ! バラ肉を使うのがおすすめです。

 

■おすすめレシピその3

『ゴーヤーとアグーのメンチカツ』
(出典:おきレシ
ゴーヤ、くるま麩など沖縄食材が勢ぞろいのヘルシーなメンチカツ。材料はすべてフードプロセッサーで細かく刻むので、ゴーヤの苦みも気になりません。

沖縄で、東京で。絶品アグー豚が楽しめるお店!


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
吉野 友紀
吉野 友紀

九州をこよなく愛す、旅好き妙齢女子

福岡のタウン誌の編集を経て、アイルランドへ遊学。毎日ギネスを求めてパブ巡りした結果、お金が尽きて帰国。バイリンガル情報誌、フリーランスのライターとして生計を立てていたが、ふと訪れたシンガポールで「ここに住みたい!」と一念発起して移住。1年のつもりがずるずると6年を過ごす。福岡に出戻った後は、海外経験を生かして、インバウンド関連の仕事に従事しながら、ライター業も兼務。定期的に訪れる旅欲に身を任せ、ふらりと旅に出ては現地のお酒とグルメを堪能する40代。 福岡、そして九州の魅力を、全国にそして海外に伝えていきたいという思いを胸に抱えつつ、毎日仕事終わりのビールを楽しみに暮らしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > > 沖縄から高級【アグー豚】をお取り寄せ!絶品しゃぶしゃぶなどおすすめの食べ方指南も。