たべごと > キッチン用品 > おしゃれな【ミルクパン】おすすめ15選!使い方やレシピもご紹介

おしゃれな【ミルクパン】おすすめ15選!使い方やレシピもご紹介


出典:写真AC
いざミルクパンを購入しようと思ったときに、どんなポイントに注目して選んだら良いか悩みませんか?

ここでは、材質、サイズ、メーカー・ブランドなど、ミルクパンを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

材質

出典:写真AC
ミルクパンにはいろんな材質があり、その特徴を知った上で選ぶのがとても大事です。ここでは代表的な材質のメリットとデメリットをまとめてみましたので、参考にしてみてください。
ホーローは食材の匂いが移りにくく、蓄熱性が高い一方で、傷つきやすいので洗うときなどに注意が必要です。
ステンレスは錆びにくいため日頃のお手入れが面倒な方におすすめ。ただし熱伝導が悪いというデメリットも。ステンレスとアルミの良いとこ取りをした多層構造のものもあります。
銅は熱ムラが少なくプロにも愛用者が多いですが、多少お手入れが必要な面も…。

 
材質 メリット デメリット
ホーロー ・食材の匂いが移りにくい
・汚れがこびりつきにくい
・衝撃に弱く、傷がつきやすい
・高温になると釉薬が剥がれてしまう
ステンレス ・錆びにくくお手入れが簡単
・保温性が良い
・熱伝導が悪い
・重い
アルミ ・熱伝導が良い
・軽い
・高熱に弱い
・変色しやすい
・熱伝導が良い
・抗菌作用がある
・重い
・変形しやすい

サイズ

出典:写真AC
小ぶりなミルクパンですが、12cm〜15cm程度のサイズではあるものの特に厳密な決まりがあるわけではないようです。ミルクパンによっても容量がさまざまなので、作る量や用途に合わせてサイズを選ぶと良いでしょう。

キッチンがガスの方は、小さすぎると安定感が悪くなってしまう場合もあるので注意が必要です。

メーカー・ブランド

北欧らしいデザインが人気の「DANSK(ダンスク)」や日本の老舗琺瑯製造メーカー「野田琺瑯」など、有名なメーカーやブランドで選ぶと、まず安心でしょう。また、ニトリなどでもお手頃なミルクパンがあり、価格や種類はさまざまです。それぞれのメーカーの特徴やデザイン、機能性などにも注目して選びたいですね。

おすすめのミルクパン15選を一挙ご紹介

出典:写真AC
ここからはおしゃれなミルクパンやIH対応のものなど、いろんな切り口でおすすめのミルクパンをご紹介したいと思います。ぜひご自身に合ったミルクパンを見つけてくださいね。

インスタ映え!おしゃれなミルクパン3選

見た目がおしゃれでデザイン性の高いミルクパンだと、キッチンに置いているだけで気分があがりますよね。ここではおしゃれなものをお探しの方におすすめのミルクパンを3つご紹介します。

1.DANSK(ダンスク)「バターウォーマー」

北欧を中心としたデザイナー達によって作られ、世界中でデザイン性の高さが人気を博している「DANSK(ダンスク)」。こちらのバターウォーマーは小さめのころんとしたサイズ感と、取っ手部分のまるっとしたデザインがかわいらしいんです。鍋の底に軽い鋼板を使っているので熱伝導が良く、美味しく調理することができますし、琺瑯なので食材などの匂いもつきにくいですよ。

ITEM
DANSK コベンスタイル バターウォーマー
・サイズ:Φ9.5 W: 18.8 H: 8cm
・容量:550ml
・材質:スチール(ホーロー加工)
・対応熱源:ガス


 

口コミは?

牛乳の温め、いちごを煮てジャム作りなど重宝してます。木の取っ手が熱くなくいい手触りです。(出典:Amazon

離乳食のおかゆを作るのに最適です。
焦げ付かないし、サイズもピッタリ。
見た目がかわいいのも気に入っています。(出典:Amazon

何よりカワイイ!小さいので場所もとらず洗うのも楽チンです。(出典:Amazon

2.富士ホーロー「ミルクパン ソリッド 12cm」

琺瑯製品を手がけて70年にもなる富士ホーローのこちらのミルクパンは、鮮やかな色彩とカラーバリエーションの豊富さが特徴。サイズは小ぶりで使い勝手が良く、ハンドル部分もしっかりした作りで持ちやすいと評判です。材料である琺瑯の鋼板と釉薬は日本のメーカーのものが使われています。

ITEM
富士ホーロー 片手鍋 ミルクパン ソリッド 12cm
・サイズ:幅23.5×奥行12×高さ10cm
・容量:0.75L
・材質:琺瑯、木
・生産国:タイ
・対応熱源:ガス

容量が小さいので、場所を取らず、ちょっとだけ温めたいものがあるときにすごく重宝しています。あと、ハンドルが太くて丈夫で持ちやすいのが気に入っています。


3.dexam(デクサム)「ミルクパン」

イギリスに本社を持ち、イギリス国内で人気のメーカー「dexam(デクサム)」。表面に釉薬を二度つけているため耐久性が高く、見た目もキレイに仕上がっています。また、直火はもちろん、オーブンでも使用できるんです。カラーバリエーションも5種類あり、選ぶのが楽しくなりますね。

ITEM
デクサム ミルクパン
・サイズ:高さ/約9cm, 幅/約26cm, 奥行/約12cm
・容量:670ml
・材質:琺瑯
・生産国:セルビア
・対応熱源:ガス

毎朝飲むチャイティーを作るために購入。
すぐに茶渋がうっすらと付いたが、重曹で手入れをしたら新品同様に。
内側が真っ白でないのも柔らかい雰囲気で良い。
二人分の飲みものを作るのに丁度良い大きさで、注ぐ時の液垂れもほぼなく、手入れしやすく使いやすい。
何よりも佇まいがかわいい。


IH対応のおすすめミルクパン3選

出典:写真AC
ご自宅のキッチンの熱源によって、対応するミルクパンを選ぶのも重要です。

当然ですがご自宅がIH調理器の場合はミルクパンもIH対応のものを、ガスの場合はガス対応のものを選ぶ必要があります。ここではIH対応のミルクパンを3つご紹介します。

1.パール金属「コンパクト ステンレス製 ミルクパン 13cm」

ものづくりの街・新潟県燕三条に拠点を構えるパール金属のこちらのミルクパンは、なんと言ってもハンドルが特徴的。コンパクトで場所を取らないため、収納のしやすさが抜群なんです。サイズはコンパクトですが、容量は1.1Lとたっぷり。熱源はIH専用で、ガス火は使用不可です。
ITEM
パール金属 コンパクト ステンレス製 ミルクパン 13cm 【日本製】【IH専用】
・サイズ:(約)全長215×奥行145×高さ90mm
・容量:1.1L
・材質:本体/16-0ステンレス鋼、取っ手/18-8ステンレス鋼
・原産国:日本
・対応熱源:IH専用


 

口コミは?

IHで使っています。すぐに湯が沸くし、ミルクもすぐ温まります。液だれも少なくスムーズにコップに入れられます。汚れも軽くこするだけで落ちます。すごく助かります。(出典:Amazon

スープなどを作るのにちょうどいいサイズだと思い購入しましたが、取っ手が邪魔にならず、そのまま冷凍庫に入れる事ができるので大変重宝しています。(出典:Amazon

小ぶりの片手鍋が欲しいという妻の要望で注文しました。
信頼のパール金属さんの製品ですので非常に使い勝手が良いです。我が家はIH調理器になりますが、持ち手も特に熱くなることもなく扱いやすいようです。注ぎ口も液だれすることがないので、とても気に入っています。
これはお勧めです。(出典:Amazon

2.和平フレイズ「ミルクパン 14cm ミニ 二層鋼」

見た目はシンプルながら、熱伝導が良いアルミと錆びにくいステンレスの2層構造というハイスペックなミルクパン。内側はフッ素加工のため、お手入れが簡単です。いろんな熱源に対応していますが、温度センサー付ガスコンロでの使用はNGのため要注意。

ITEM
和平フレイズ 片手鍋 ミルクパン 14cm IH対応 ミニ 二層鋼 ふっ素樹脂加工 ジャストパン
・サイズ:290×156×78mm
・材質:アルミ二層鋼(総板厚1.8mm) 内面/ふっ素樹脂加工 外面/ミラー仕上 ラベル(バルク包装)
・原産国:中国
・対応熱源:ガスコンロ、IHクッキングヒーター、エンクロヒーター、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、シーズヒーター

フッ素樹脂加工が施されているため食材が張り付きにくく、液体を加熱して注ぐ際も突沸しない。
ステンレスのみ鍋部だとミルクティーを作ったときなどにジュワっとなるのです

鍋部の重量が十分あるため空の状態でも安定してコンロに置くことが出来る。
小さい割に座りがよく優秀だと思います。

グリップが握りやすくなみなみと液体を入れていても持ちやすい。
特に注ぎ口は無いが、縁が反っているため液が鍋尻に回ることはほぼない。
使い勝手は大変良いと思います。注ぐ箇所を選ばないのが良い。


3.シービージャパン「ノルディカ ミルクパン 16cm」

鮮やかでキレイな色合いが目を引くこちらのミルクパンは、琺瑯のため耐久性、耐熱性、耐酸性に優れているだけでなく、保温性も高い優れもの。匂いが付きにくく、見た目も色褪せません。おしゃれな見た目と機能性の高さを両立したミルクパンです。
ITEM
シービージャパン IH対応 ノルディカ ミルクパン 16cm ホーロー
・サイズ:約幅31.9×奥行16.1×高8cm
・容量:約1.25L
・材質:[本体]ほうろう用鋼板、[取っ手]ラバーウッド、[リング]ステンレス
・対応熱源:IH200V、ガス、シーズ、エンクロ、ラジエント、ハロゲン

今までテフロン加工のものばかり使っていましたが、健康被害が気になりこちらを購入しました。
汁気の多いものだと焦げ付きませんし、丁度4杯分位の味噌汁を作る時に重宝しています。
色も綺麗なので買って良かったです。


蓋付きならこれ!おすすめミルクパン3選


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > おしゃれな【ミルクパン】おすすめ15選!使い方やレシピもご紹介