たべごと > キッチン用品 > おしゃれな【ミルクパン】おすすめ15選!使い方やレシピもご紹介

おしゃれな【ミルクパン】おすすめ15選!使い方やレシピもご紹介


じっくり煮込む料理などを作るときに蓋付きのものがあったら嬉しいですよね。ここでは、蓋付きのおすすめミルクパンを3つご紹介します。

1.柳 宗理「ミルクパン 蓋付き つや消し 」

インダストリアルデザイナーの柳宗理がデザインしたこちらのミルクパンは、スタイリッシュな見た目はもちろん、機能性も抜群。注ぎ口が左右両方にあるため利き手を問わず使いやすい設計になっており、ハンドルは握りやすく手になじみます。材質の18-8ステンレスは、クロムとニッケルを添加し耐食性がアップ。蓋との相性が絶妙で使いやすさも口コミで高い評価を得ています。

ITEM
柳 宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し 日本製
・サイズ:290×180×107mm
・容量:1.2L (満水)
・材質:18-8ステンレス ハンドル/フェノール樹脂
・生産国:日本
・対応熱源:ガス


 

口コミは?

正円形でないから椀や丼に内容を移し易い。吹きこぼれしにくいような蓋との相性が絶妙!(出典:Amazon

ホーローのミルクパンの汚れが取れにくく、汚くなったので、かねてから欲しいと願っていた柳宗理のミルクパンを購入しました。汚れが簡単に落ちて、注ぎ口が使いやすくて、とても気に入っています。さすがです!!(出典:Amazon

液だれしないのが、一番の決め手になりました。実際に、使いやすくて、お味噌汁も最後はミルクパンから直接お椀にそそげます。持っている雪平鍋よりも重さがあって、ガスコンロでも安定感があります。(出典:Amazon

2.富士ホーロー「蓋付きミルクパン 15cm」

有名な琺瑯製造メーカー・富士ホーローの蓋付きのミルクパンです。ハンドル部分と蓋の持ち手に天然木を使用しているため熱くなりにくく、なにより温かみのあるデザインが良いですよね。注ぎ口は飲み物やスープなどの液体が注ぎやすいつくりで、オール熱源対応なのも嬉しいポイント。
ITEM
富士ホーロー 蓋付きミルクパン 15cm
・サイズ:幅275×奥行150×高さ110mm
・容量:1.2L
・材質:本体/ホーロー用鋼板、ハンドル/天然木
・製造:富士ホーロー タイ工場
・対応熱源:ガスコンロ(直火)、IH(200V)、シーズ、ハロゲン、エンクロ、ラジエント

離乳食準備の段階で購入しました。
熱伝導が早く、お手入れもしやすいので、重宝しています。
ただ離乳食で作る量はストックを作るにしても量が少なく、食材があまりがちですが、この鍋でそのままソースやスープを作れるので、離乳食が終わっても愛用できます。


3.パール金属「ミルクパン 14cm ガラス鍋蓋付き」

パール金属の蓋付きミルクパンは、料理中に様子が見える”ガラス蓋”を採用。ミルクパンの内側はフッ素加工がされているためお手入れが簡単です。注ぎ口も左右に付いており、使いやすさも申し分ありません。

ITEM
パール金属 ミルクパン 14cm ガラス鍋蓋付 ガス火専用 フッ素加工 ニュークラロ
・サイズ:(約)幅150×全長290×高さ130mm
・容量:1.1L
・材質:本体/アルミニウム合金(内面 ふっ素樹脂塗膜加工、外面 焼付塗装)、取っ手・蓋つまみ/フェノール樹脂(耐熱温度150度)、ガラス蓋/強化ガラス(全面物理強化)、蓋金属部/ステンレス鋼
・対応熱源:ガス

離乳食用に購入しました。安いのにテフロン加工でキズや汚れが付きにくく、さっと洗うとキレイになります。底も色抜けや、焦げ付きにはなりません。
大きさは、ガスコンロにのせるにはちょうどよかったです。これより小さい鍋と悩みましたが、これより小さいとガスコンロに上手く乗らないと思います。ものがしっかりしてるので、長く使えそうです。


ホーローのミルクパン3選

保温性や発色に優れた人気の琺瑯。老舗メーカーも含むおすすめのミルクパンを3つご紹介します。

1.野田琺瑯「ミルクパン ポーチカ 12cm」

創業80年を迎える「野田琺瑯」は国内で唯一、鋼板を一貫して自社工場で生産しているメーカーです。こちらのミルクパンは、ぽってりとしたかわいらしいフォルムでありながら、使い勝手の良さに定評があります。利き手を選ばない両口付きなのも嬉しいですね。

ITEM
野田琺瑯 ミルクパン ポーチカ 12cm
・サイズ: W26.6×D13.4×H7.4cm
・容量: 0.7L
・材質: 本体/ホーロー用鋼板(ホーロー加工) 取っ手/天然木
・生産国:日本
・対応熱源:ガス


 

口コミは?

何より、ホーローと木製のハンドルが可愛らしい!
台所にあって、微笑ましいというか、柔らかい雰囲気というか、気分がいいです!(出典:Amazon

汚れはさっと落ちるし熱伝導が早いからすぐにお湯も沸くしこのサイズは使いやすいです。(出典:Amazon

注ぎ口が絶妙に作られていて、ぱっと見分からないですが、こぼれないです。2,3滴程度液ダレを起こす位です。
3杯分のミルクティーが入る位の大きさ。スポンジで擦れば牛乳の焦げもするっと落ちるので使い勝手が良いです。(出典:Amazon

2.月兎印「ミルクパン 14cm」

約80年にわたり愛され続ける「月兎印」の商品は、日本の職人の手仕事が光る丁寧な仕上がり。こちらのミルクパンは見た目が少しレトロな雰囲気で、キッチンに置いておくだけでなんだかおしゃれですよね。IH、ガスだけでなくオーブンも使用可です。

ITEM
月兎印 ミルクパン 14cm
・サイズ:幅33×奥行15.8×高さ11.7cm
・容量:1.2L(満水時)
・材質:ホーロー用鋼板(ホーロー加工)
・原産国:日本
・対応熱源:IH(100V)、ガス

最近購入した他社のミルクパンが空の状態だとコンロからひっくり返るため,評価が良い月兎のミルクパンを試しに購入。
このミルクパンはひっくり返りません。
牛乳を温める程度なら取っ手はじんわりと温まるぐらいなので十分持てます。
ミルクはいきなりぶわっとふきこぼれない気がします。
底のうさぎとMADE IN JAPANのマークもすてきです。


3.富士ホーロー「ミルクパン NEIGE 目安目盛り付き 14cm」

富士ホーローのこちらのミルクパンは、なんと内側に目盛りが付いていてとても便利。特にミルクやスープなどを作るときに重宝しそうです。使いやすくシンプルなデザインも◎。注ぎ口も注ぎやすく、ガスコンロに乗せても安定感がある点も口コミで高評価です。

ITEM
富士ホーロー ミルクパン NEIGE 目安目盛り付き 14cm
・サイズ:26×15.5×7.5cm
・容量:0.7L
・材質:本体/ホーロー用鋼板
・原産国:タイ
・対応熱源:ガス

ちょっとお湯を沸かす、少しの具材をゆでる、一人分の汁物を温める・・ちょっと使うのにちょうどいい。何より目盛りが便利!ホーローなので手入れもラク。3口コンロの一番小さい五徳に乗せても不安定になることもなくホントに使いやすい。


安心の日本製!おすすめのミルクパン3選

品質にこだわるなら安心の日本製を使用したいですよね。そんな日本製のミルクパンを3つご紹介します。

1.宮崎製作所「オブジェ ミルクパン 12cm」

1960年に新潟県燕市に誕生した宮崎製作所は、高い技術力をもち国内でこだわりのもの作りを貫いているメーカー。素材には、熱伝導が良く保温性が高い”全面三層鋼”が採用されています。シンプルで飽きのこないデザインは、毎日使う人のことを考えてのこと。ガス・ハロゲンヒーター・クッキングヒーター・IHと幅広い熱源に対応しています。

ITEM
宮崎製作所 オブジェ 片手鍋 ミルクパン 12cm
・サイズ:26.4*13.0*13.0cm
・容量:0.9L
・材質:18-10ステンレス・鉄芯(18-10ステンレス全面鉄芯三層鋼)
・生産国:日本
・対応熱源:ガス、ハロゲンヒーター、クッキングヒーター、電磁調理器 (IH)


 

口コミは?

オブジェで、早速カボチャの煮物、大根と揚げの煮物に利用しましたが、ホントに美味しくできました。中までしっかり味がしみこみ、出来上がりがはやいです。いつもル・クルーゼで煮物など作ったましたが、確かに美味くできますが、重い!重くで洗うのが面倒になり、煮物系をつくるのが、いやでしたが、これは良い!
さっと作ってさっと洗い、次の料理にとりかかれます。一回の食事で煮物2品作れます。
造りもよくて、ツルツルしてネジなどなく、洗うのも楽ちんです。
この値段で5年保証つき。
多分毎日使うなー。
大切に使いたいです。(出典:Amazon

品質が良くとても使いやすいです。蓋をした時の密閉性も優れていてゆで卵が時短で作れるようになりました。(出典:Amazon

扱いやすくて、離乳食作りにとても助かっています。実用的でコロンとしてて、見た目も可愛いです。(出典:Amazon

2.タケコシ「ミルクパン 800cc 目盛り付き」

タケコシのこちらのミルクパンは、もともとはレストランなど業務用の商品です。ワイヤーハンドルは熱くなる心配はなく、内側に目盛りが付いているため使いやすいと高い評価を得ています。
ITEM
タケコシ 18-8ミルクパン 800cc 目盛付 ワイヤーハンドル
・サイズ:外寸φ130mm 内寸φ120mm 深さ83mm 鍋底接地面φ96mm
・容量:0.9L
・材質:18-8ステンレス
・生産国:日本
・対応熱源:ガス

心配していた持ち手も熱くならず、二人分のスープ作りなど少量に重宝しています。内側の目盛りで分量も分かりやすく一家に一つあると便利!オススメできます!


3.アサヒ「純銅製 ミルクパン」

熱伝導が良い銅製のミルクパンは、プロにも愛用者が多く、一度は使ってみたいもの。銅特有の見た目が魅力的ですよね。使い続けるにはお手入れが多少必要ですが、付属品として専用の磨き剤が付いてきますので安心です。
ITEM
アサヒ 純銅製 ミルクパン
・サイズ:約12×24.5×9cm(深さ約7.5cm)
・容量:750cc
・材質:(本体)銅・内側ニッケルメッキ、(ハンドル・蓋・つまみ)真鍮・天然木、(仕上げ)ミラー
・原産国:日本
・対応熱源:ガス

離乳食の調理用に購入しました。日本製ですので作りはしっかりしており、何よりも純銅が美しいです。メンテナンス用の磨き剤が付属します。大切に使い続けて味わい深く変化するのが楽しみです。


ミルクパンを使ったレシピ・作り方

出典:写真AC
お粥や揚げ物など、ミルクパンで作れるレシピをご紹介します。ぜひ料理を作る際の参考にしてくださいね。

 

■お粥

『基本のお粥』
(出典:クックパッド
お米、昆布、水を鍋に入れ蓋をする。沸騰寸前で蓋をとり弱火で15分たったら、塩で味付けして完成。溶き卵やカブの葉などでアレンジしても◎。

 

■離乳食

『【離乳食初期】ブロッコリーと豆腐のだし煮』
(出典:Nadia
ブロッコリーの花先部分と絹ごし豆腐をすりつぶす。これを鍋に入れだし汁を加えて加熱し、沸騰したら弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

 

■味噌汁

『出汁から丁寧に わかめと豆腐のお味噌汁』
(出典:クラシル
鍋に水、にぼし、昆布を入れて30分置いたあと、弱火にかけ沸騰直前に昆布、煮干しを取り出す。切ったわかめと絹ごし豆腐を入れ弱火でひと煮立ちしたら、みそを溶き入れ、小ねぎを散らして完成。

 

■揚げ物

『片手鍋で作る鶏ササミの唐揚げ』
(出典:クックパッド
鶏ささみ、醤油、生姜ペースト、にんにくペースト、豆板醤を袋に入れてよくもみ込んで冷蔵庫で2時間以上寝かせる。鶏ささみに片栗粉をまぶし、油を注いだ鍋に入れ両面がカリッとするまで揚げれば完成。

ミルクパンのお手入れ方法

出典:写真AC
日頃のお手入れをきちんとすることで、ミルクパンを長く使うことができます。お手入れ方法は材質によって異なるので、参考にしてみてくださいね。
ホーローやステンレスのミルクパンは、基本は台所用洗剤を付けた柔らかいスポンジで洗い、しつこい焦げや汚れには重曹を使うとキレイに落ちます。
銅のミルクパンは外側を定期的に専用クリームやクレンザー(塩とレモンで代用可)で磨くと長持ちします。
どの素材にしても、金属タワシはミルクパンを傷つけてしまうので日頃から使わないようにしましょう。

かわいいミルクパンで料理を楽しんで

出典:pixabay
ミルクパンの選び方や使い方をはじめ、おすすめのミルクパン、レシピ、お手入れ方法までご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?幅広い料理に使えて見た目もおしゃれなものが多いミルクパンは、1個持っておくと助かること間違いなしのアイテム。ぜひご自身に合ったミルクパンを選んで料理を楽しんでくださいね。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > おしゃれな【ミルクパン】おすすめ15選!使い方やレシピもご紹介