たべごと > 食器 > おすすめ【グラタン皿】とレシピをご紹介!人気のストウブやおしゃれなものまで!

おすすめ【グラタン皿】とレシピをご紹介!人気のストウブやおしゃれなものまで!


素敵なグラタン皿を手に入れたら、グラタン以外にも、いろいろな料理に使ってみたいですよね。ここでは、グラタン皿でできる料理をご紹介します。グラタン皿を使うことで時短で調理可能なメニューもあるので、ぜひ試してくださいね!  

アヒージョ

出典:写真AC
おしゃれメニューの代名詞的存在のアヒージョ。グラタン皿は底も安定しており、一定の深さがあるのでオイルがこぼれる心配が少なくなります。バケットとワインを用意して、ご自宅で大人のディナータイムを楽しみましょう!

レシピはこちら

 

リンゴのタルト

出典:pixabay
秋から冬にかけて食べたくなるスイーツです。タルト型がなくても、グラタン皿で代用ができます! その際は、内側に薄くバターを塗るとタルトが取れやすくなりますよ。焼き時間も少し長めが良いようです。実際に作る時に少しずつ調整してくださいね!

レシピはこちら

 

ハンバーグ

出典:写真AC
煮込みハンバーグが時短で作れます。しかもグラタン皿で簡単に! 洗い物も減り、オーブンが焼いていくれている間は他のことに専念できるという、嬉しいことがいっぱいです。子供が大好きなハンバーグを簡単に!子育て中の皆さん、ぜひお試しください。

レシピはこちら

 

ほうれん草のキッシュ

出典:pixabay
キッシュプレートがなくても大丈夫! グラタン皿に生地をのせて、生地を焼きます。その他の行程は変わりません。ただ、オーブンの焼き時間だけは様子を見ながら調整してくださいね。

レシピはこちら

 

フルーツパングラタン

出典:PIXTA
おやつに食べたい、簡単につくれるフルーツグラタンです。食パンに染み込んだ甘い卵液が、しっとり柔らかな食感を作り出します。フルーツは季節のもの、お好きなものでも大丈夫! 30分ほどでできるので、お手軽に試してみることができます。早速、今日のおやつにいかがですか?

レシピはこちら

 

グラタン皿がなくても大丈夫! お家にあるもので代用しましょ!

グラタン皿がご自宅になくても大丈夫。深みのある、底面が平たい、耐熱容器であるならば、グラタン皿の代わりにすることもできます。ご自宅にあるお皿を確認し、グラタン料理にチャレンジしてみましょう!

丸パイ皿でメニュー1品とデザートも!

出典:楽天市場 パイ皿 (18.3cm) 丸 【日本製】 3~4人用
パイやグラタンはもちろん、タルトやキッシュも作ることができます。大きいサイズなら、大人数分を。小さいサイズならお弁当やおやつ作り、おかずの一品を作る時にも活躍します。グラタン皿を揃えることが難しい方には高さがあまりなく、スタッキングもできるこちらの丸パイ皿がおすすめです。

 

18.丸型パイ皿  直径 26cm

1枚あったら、長く使える一品です。私の実家では、このお皿でよくミートソースグラタンやケーキを作っていました。オーブンにも、ゆとりを持って入るサイズのだったため、取り出しやすく、重宝していました。

ITEM
丸型 パイ皿
・サイズ:外径26×高さ3.5cm(底部内径 約22.5cm)
・材質:磁器
・生産国:日本製
・備考:電子レンジOK、食器洗浄機OK。家庭用オーブン使用可。 直火、業務用強力オーブンは不可

アルミホイルなら使い捨てできて片付け楽チン

出典:写真AC
ご家庭にあるアルミホイルやアルミカップを使えば、後片付けがとっても簡単! アルミホイルでお皿の形を作って、あとは具材を入れるだけ。お手製のお皿が大きすぎると、運ぶ時にこぼれてしまうので、耐熱プレートに乗せてオーブンに入れると安定します。

 

こんな時は小さなココットが便利!

出典:写真AC
円筒形の小さくて、かわらしいココットは毎日のご飯作りに大活躍! 朝食やお弁当のおかずやプリン、ミニスイーツが他の作業をしているうちに出来上がります。おかずが1品できる上に簡単にできるなんて、とっても便利!

 

19.ストウブ「セラミック スクエアエクストラミニ ココット」

電子レンジでも使える、人気ブランド「ストウブ」のココットです。蓋の裏には、食材にまんべんなく蒸気が回るピコ(突起)がついているので、オーブンやレンジでの料理がおいしく出来上がります。サラダやアイスを盛り付けてもとってもおしゃれ! 汚れが落ちやすく、お手入れも簡単なのがとても魅力的です。

「ストウブのホーロー鍋の購入は悩んでたけど・・・」という方にもおすすめ。まずは小さなココットでストウブの魅力を体感してみてはいかがでしょうか?

ITEM
staub セラミック スクエアエクストラミニ ココット 2pcs ペアセット/ストウブ
・サイズ:8×8×6.5cm
・容量:0.1L
・重さ:約870g(2個、箱含む)
・素材:セラミック
・生産国:中国
・備考:食器洗い機、電子レンジ使用可。直火、電気、IH、使用不可。



 

20.直火もOK! STUDIO M’「 リソレグラタン」

手作りの取手が付いたオーブンウェアです。グラタンなどのオーブン料理やプリンなどのお菓子作りでも使えます。しかも、土鍋と同じ土を使っているので、直火でも調理できます。出来上がっらた、そのままテーブルに置いてもとってもおしゃれ! ちょっとした一品をのせても良さそうですね! これは私も欲しい一品です。

ITEM
STUDIO M'「 リソレグラタン」
・サイズ:約W169×D154×H54mm 
・容量:370cc
・材質:耐熱白荒土/透明釉/酸化
・カラー:ベージュ
・生産国:日本製
・備考:オーブン○ 電子レンジ○ 食器洗い乾燥機× IH×



 

ココットで簡単料理!

出典:PIXTA

トマトとベーコンのココット

明日の朝食にぴったりな簡単なメニューです。トースターで食パンを焼いてる横で、一緒に焼けるので、朝の忙しい時間にうれしい一品ですね。家族分のココットを用意して順番に焼いている間に、他の一品を作ることができるのがこのメニューの素敵なポイントです!

レシピはこちら

 

クレームブリュレ風プリン

プリンの上にカラメルソースをかけるタイプのお手軽クレームブリュレです。バーナーで上面に焼きを入れることもなく、小鍋一つで作ることができるので、とっても簡単です。休日にたくさん作っておきたいです!

レシピはこちら

食卓をイメージしながら、ぴったりのグラタン皿を見つけて


形や素材がさまざまなグラタン皿をご紹介してきました。おしゃれなデザインのアイテムが豊富に揃っているので、どれにしようか迷ってしまいますね。直火で使えるもの、耐熱ガラスで盛り付けがとても綺麗にできるもの、丸くてかわいいココットと大きさやデザインが変わってきたら、出来上がる料理も変わってきます。ご自身の暮らしにあった、ぴったりのグラタン皿を見つけてくださいね!

紹介されたアイテム

KINTO (キントー)丸グラタン
グラタン皿 13cm 洋食器 スクエア …
オーバルシンプルグラタン皿 16cm 女…
STUDIO M' TABLE…
サイトを見る
栗原はるみ「手付きラウンドグラタン皿 」
丸利玉樹利喜蔵商店 Gather(ギャザ…
4th-market「グラテ オーバルグ…
サイトを見る
TOJIKI TONYA(トウジキトンヤ…
グラタン皿 フライパン型 
白山陶器「なつめグラタン 」
STAUB(ストウブ)「 レクタンギュラ…
グラタン皿 大皿 オーバル 26cm B…
iwaki (イワキ) 「ウェア オーブ…
4th-market 「radish オ…
DISH&BAKER 「ディッシュ&ベー…
アルミ箔小判グラタン皿 180cc 
ワタナベマキ著「グラタン・ドリア 絶対失…
staub セラミック スクエアエクスト…
STUDIO M'「 リソレグ…

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > おすすめ【グラタン皿】とレシピをご紹介!人気のストウブやおしゃれなものまで!