たべごと > キッチン用品 > 赤ちゃんと楽しく食事できる【離乳食の食器】&おしゃれグッズ

赤ちゃんと楽しく食事できる【離乳食の食器】&おしゃれグッズ


出典:写真AC

【スプーン(初期〜後期)】リッチェル  離乳食スプーンセット

離乳食初期におすすめのセット。すくう部分に深みがあるタイプと浅いタイプのセットで、深めのスプーンはスープを食べさせたい時、中期や後期以降で食べる量が増えた時にも使えます! ケース付きで、外出、旅行時にも欠かせません。

ITEM
おでかけランチくん 離乳食スプーンセット(ケース付)
・ サイズ:やわらか育児スプーン 16.1×2.1×1.8H(cm) /離乳食スプーン:15.4×2.6×1.7H(cm) /ケース:17.5×5.3×2.3H(cm)
・材質:離乳食スプーン本体 ポリプロピレン /離乳食スプーン 握り部エラストマー /やわらか育児スプーン 本体 ポリプロピレン /やわらか育児スプーン 先端部・握り部 エラストマー /ケース:ポリプロピレン

2本入ってるのがポイントでちょっと大きいサイズのはスープなど液体ものを含むメニューが深目な形状であげやすいです。6ヶ月から使用し、今9ヶ月になりますがまだサイズ感、ちょうどいいです。



 

【スプーン(後期〜完了期)】エジソン フォーク&スプーン(右手用)

スプーンは少し深めで、フォークはエジソン独自の溝がついているので、食べ物が落ちにくいように工夫されています。我が家の場合、食べづかみをするようになった時に持たせてみたら、だんだんと上手にスプーンで食べられるようになりました! 持ち手の長さも短く、とても使いやすそうでした。

ITEM
エジソンのフォーク&スプーン(右手用)(ケース付)
・材質:本体 ポリプロピレン・熱可塑性エラストマー /ケースポリプロピレン
・耐熱温度: 本体 140℃ /ケース 110℃
・対象年齢: 9ヶ月頃〜

中々上手くスプーンが使えない孫に買いましたが、自分で上手にヨーグルトを食べれて嬉しそうでした。買って良かったです。



 

【初期〜完了期】リッチェル  お食事セット

「離乳食デビュー」から「自分で食べる」をサポートする食器がセットになっています。 赤ちゃんの成長に合わせてコップやスプーンがあらかじめあるので、買い足さなくていいのがありがたいですね! また、重ねられるのでコンパクトに収納できます。

ITEM
リッチェル  お食事セット
・サイズ :42.2×8.5×31.2H(cm)
・重量 :750g
・対象月齢 :5カ月頃から
・素材 材質 :ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー、ABS樹脂、シリコーンゴム

もぐもぐ期やパクパク期のボウルは子供が自分で手を添えられるようにさりげない取っ手がついていたり、一つ一つがその時期の離乳食のことを考えて作られています。まとめて重ねやすいのがかなり好印象でした。



 

【中期〜完了期】エデュテ ezpz   ひっくり返らない ベビー食器

表面が平らなテーブルに置くだけでピッタリ吸着するので、簡単に赤ちゃんがお皿をひっくり返せないようになっています。お皿が動かないからこそ、スプーンやフォークの練習にもぴったりです。また、食器洗い乾燥機OKで、電子レンジ・冷蔵・冷凍OKなので準備や後片付けも楽チン。

ITEM
エデュテ ezpz ミニマット ひっくり返らない シリコン製 ベビー食器
・分量:約120ml✕1箇所、約60ml✕2箇所の計240ml
・素材:FDA(アメリカ食品医薬品局)承認の食品用シリコン100%

洗い物も減るし、スプーンやフォークでガンガン突っつかれてもうるさく無いのが良いです。



 

【初期〜完了期】ベビービョルン ソフトスタイ

柔らかい素材でできている食事用スタイ。前面の大きなポケットが赤ちゃんが食べ損ねたご飯や飲み物をキャッチしてくれます。離乳食グッズの中で一番活躍するアイテムであることは間違いありません。これは必須アイテムです!

ITEM
ベビービョルンソフトスタイ
・サイズ:幅約21.5×奥行約6×高さ約26cm
・首周りのサイズ: 19〜30cm
・素材:熱可塑性エラストマー
・製造国:スウェーデン

このエプロンのおかげで外食も気楽ですし、出かける時は必ず持って行きます! 10ヶ月の頃から使い始めて、1年2ヶ月ほど経ちましたが、特にどこも壊れていません。



 

【初期〜完了期】赤ちゃんの座る椅子は、成長に合わせて選びましょう

出典:写真AC
赤ちゃんは、腰がすわらないと大人のように椅子に座ることができません。初期の最初の時期は抱っこしながらご飯をあげることになりますが、だんだんと腰がすわってきたら赤ちゃん用の椅子を用意しましょう!
ハイチェアは、ダイニングテーブルに並べて大人と同じ目線の高さで食べることができますが、腰がしっかり座っていない場合や、椅子の大きさに対して赤ちゃんが小さい場合はバスタオルなどで調整が必要です。まだ体が小さい時のハイチェアに不安を感じる方は、バンボやカリブがおすすめです。

 

バンボとカリブ、どちらがいい?

バンボは、まだおすわりのできない赤ちゃんから使えるベビーソファです。スポッっと赤ちゃんが座って、その様はとてもかわいいのですが、太もも周りがムチムチの赤ちゃんには、少し窮屈になる可能性もあります。その場合は、足回りにゆとりのあるカリブのベビーソファが良いですよ! 我が家の子どもは、検討した時にはすでにバンボでは太ももだけが入らず、カリブを買いました(笑)

 

ハイチェア 大和屋 「すくすくチェアプラス テーブル付」

成長に合わせて、座板の高さが6段階調整可能なので、ベビーから大人まで長い期間使うことができます。ガードは工具無しで取り外しが可能なのでお手入れも簡単です。座面の板は、膝が曲げやすく、座らせやすい形になっています。

ITEM
大和屋 すくすくチェアプラス テーブル付
・サイズ:(約)幅53×奥行55.5×高さ80.5cm
・底板の高さ調整:最上段54.5cm~39.5cmまで3cm刻みで6段階調整可能 
・重量:(約)7kg 
・材質:ラバーウッド材 ウレタン樹脂塗装 
・耐荷重:(約)60kg 
・対象年齢:7ヶ月頃(腰が据わってから)~大人まで 
・組立:お客様組立 

使い勝手ですが食べこぼしで汚れた椅子に色素沈着もなく、お手入れもし易いです。他のベビーチェアより少し高めですが椅子は長時間座るものなのでこれくらいがちょうどいいのかなと思います。



 

バンボ

南アフリカのおじいちゃんが孫のための開発したバンボは、ユニークなベビーチェア。 背中をしっかりホールドしてまっすぐの姿勢を支えます。 おしりをすっぽり包むので、ベルトがなくても一人で抜け出しにくい構造ですが、赤ちゃんの成長によって自力で抜け出せるようになります。 離乳食の時は本当に便利です!

ITEM
バンボ ベビーソファ
・サイズ: 奥行37.5×幅38.5×高さ24cm
・座面底部の高さ:2cm
・重さ :1430g
・原産国 :南アフリカ
・対象 :首がすわって〜1歳頃まで
・素材 :ポリウレタン
・耐荷重:4〜10kg

お値段見てびっくり、6900円もするの?って思いましたが、届いてみると結構大きさもあり、またソフトながらしっかりしたクッション性もあり、とても重宝しているようです。



 

カリブ

バンボより足がゆったり入るサイズになっています。バンボでは太ももが窮屈だと感じる方はこちらのカリブがおすすめ。座るのをサポートするだけでなく、イスに座りなれない赤ちゃんのトレーニングにも。汚れても、さっと濡れたタオルで拭くだけでキレイになります。バンボよりお手頃な価格になっているのも嬉しいポイント。

ITEM
カリブ ソフトチェアー & トレイセット
・サイズ:本体 縦34cm×横32cm×奥22.5cm/テーブル 幅28.5×奥行14.5cm 120g/脚入れ部分の周囲 約14.5cm
・適応年齢:首の据わる3・4ヶ月から〜14ヶ月まで
・適応体重:4〜10kg
・カラー:オレンジ、ブルー、グリーン、レッド、パープル
・素材:ソフト ポリウレタン
・付属品:専用トレイ付

バンボではミチミチだった我が子の太ももは、こちらだとすんなり入りました。ただ、やはりすんなり入る分、腰座り前では完全に安定というわけにはいかないです。タオルを挟んだりして若干調整が必要かと思います。


【初期〜完了期】おすすめのカップ、ストローマグ


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 赤ちゃんと楽しく食事できる【離乳食の食器】&おしゃれグッズ