たべごと > キッチン用品 > 赤ちゃんと楽しく食事できる【離乳食の食器】&おしゃれグッズ

赤ちゃんと楽しく食事できる【離乳食の食器】&おしゃれグッズ


出典:写真AC
離乳食に必要なアイテムは幅広く、数も必要です。ネットでも購入できるアイテムをご紹介しますが、家計にも優しくなるように、賢く100均一でお買い物しましょう。アイテムは購入の際の参考にどうぞ!

 

裏ごし器、茶こし

10倍かゆを作ったり、豆腐や野菜のペーストを作る時に使う裏ごし器は、ちょっと大きめがおすすめ! 裏ごしするきべらなどの調理道具が入り、動かしやすいサイズを見つけてください。

裏ごし器は、離乳食が終わっても粉ふるいに使えます。離乳食の次は、子ども用のおかし作りで大活躍! また、裏ごしする量が少しの場合は、茶こしでもも大丈夫です。ぜひ100円均一ショップで探してみてくださいね。

ITEM
裏ごし器 貝印 うらごし器 21cm
・サイズ:(約)直径220×高さ72mm
・重量(約)152g
・材質:アミ/18-8ステンレススチール フチ/ステンレススチール

離乳食用に購入。離乳食用の小さいものにしなくてよかったです。実際、かゆやニンジン、ジャガイモ、カボチャなど、作り置きしているので、一度に裏ごしする量が多いと、小さい裏ごし器では日が暮れてしまいます(フリージング期間は1週間以内です)。



 

すり鉢、すりこぎ

食材を潰し、細かくする時に活躍するのがすり鉢とすりこぎです。離乳食セットにも入っていますが、個人的には「大きめの方がすりやすいかな?」と感じました。小さいものだと、収納はスマートにできますが、お父さんの手には少し小さいかもしれません。お父さんの意見も聞いて、商品を探してみてくださいね!

ITEM
擂鉢 胡麻すり鉢 美濃焼 
・サイズ:約 14.7cm × 高さ6.6cm
・素材:磁器 日本製


 

ジップロック

作り置きしたフリージングの離乳食を保存するのに、ジップロックもとても便利です! 保存容器で保存するには、量が少しという時が出番です。保存容器に比べて、コンパクトに収納できるので、冷凍庫のスペースを有効活用できます。臨機応変に使い分けてみてくださいね。

ITEM
ジップロック フリーザーバッグ M(45枚)
・サイズ:縦189mm*横177mm
・厚さ:0.06mm
・耐熱温度:100度
・耐冷温度:-70度


 

離乳食&グッズのアイデア 収納、レシピ共有、お出かけ時のコツ

出典:写真AC

誰でもわかるようにするのがポイント! おすすめ収納方法

お母さんが体調を崩してしまったり、お出かけする時もあります。お父さんが探さなくても良いように収納に工夫してみては。

離乳食まわりのものを入れる専用ボックスを作る

我が家では、食器、食品、離乳食関連アイテムと3つのカテゴリに分け、それぞれを専用のスペースに収納していました。ケースは100円均一ショップで購入し、同じデザインのマスキングテープを貼ります。これで誰にでもわかりやすくなりますよ! ケースは離乳食終了後も、子どもの食事関係のアイテムを入れておこうと考えています。

こうやってました! レシピの共有方法

離乳食の進捗度合いによって、短い期間でレシピや素材の形状が変わってきます。お父さんもせっかく覚えたレシピで作る機会もなく、そのまま終了なんてことも。そこで、我が家では付箋を活用しました。

冷蔵庫にレシピを書いた付箋をはっておく

お父さんが作れそうなレシピを書いて貼っておきます。ステップアップして作らなくなったレシピは外し、新しく食べられるようになった食材を追記。わざわざ書くのは手間でも、書くことによってレシピの見直しや食べられるようになった食材の確認などができたのでよかったです。

お出かけ時の離乳食アイテムはこちら!

出典:写真AC

外出時やちょっと息抜きしたい時もベビーフードを活用!

市販のベビーフードは離乳食の段階ごとに作られ、メニューも豊富!手作りの離乳食お弁当は、季節や置いておく場所によっては傷んでしまう可能性もあり、しかも多くの飲食店では離乳食メニューはないので外出時は市販品があると安心。

また、おうちでは手間のかかるメニューもあったりするので、離乳食を作る人は大助かり。ちょっと疲れてしまった時は、ベビーフードを使ってみては?  おやつも、野菜を使った商品が多いのでおすすめです!

 

ベビーフード キユーピーベビーフード 「にこにこボックス 肉じゃがランチ」

ITEM
キユーピーベビーフード にこにこボックス 肉じゃがランチ 60g 2コ入
・対象時期: 9ヶ月頃〜
・発売元:キユーピー
・原産国 :日本
・内容量:60g*2個

お弁当タイプは、外出先でとても便利です。こちらの商品は、子供に食べさせるものとして、加工でんぷんが使用されておらず、安心ですし、大人が食べてもレトルト臭が少なく美味しいです。


ベビーおやつ キユーピー おやつ 「おやさいぼーる さつまいも」

ITEM
キユーピー おやつ おやさいぼーる さつまいも
・対象月齢:7ヶ月頃から
・内容量:3g


 

チェアベルト

まだ落ち着いて座れない赤ちゃん用に携帯できるベルトが、チェアベルト。飲食店の子ども用椅子がなかったり、あったとしてもベルトが付いていないことも多々あるので、外出時に活躍します。

当初は、使う場面があるのかな?と思っていたのですが、使う機会がとっても多い!  飲食店はもちろん、旅行時には高速道路のサービスエリアや帰省時にハイチェアなどがない時に、「あってよかった〜!」という場面がたくさんありました。

ITEM
キャリフリー チェアベルト
・サイズ 約横50×縦48cm /胴まわり 80〜105cm /サポートベルト 55〜130cm
・重量:約110g
・対象年齢 :腰がすわってから〜3歳頃まで
・素材 表地:綿100%、裏地:ポリエステル100%

座敷の場合も親自身につけることが出来るので、汎用性も高く重宝しています。



 

 いつまでにどのアイテムが必要? 月齢別アイテム早見表!


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 赤ちゃんと楽しく食事できる【離乳食の食器】&おしゃれグッズ