たべごと > キッチン用品 > おしゃれ&高品質な茶筒おすすめ22選!選び方や使い方などもご紹介

おしゃれ&高品質な茶筒おすすめ22選!選び方や使い方などもご紹介


 

3. スタイリッシュなデザインが特徴

ITEM
IMEEA キャニスター 茶筒
茶筒と感じさせないシンプルでスタイリッシュなデザイン。乾物や調味料、お菓子の補完にもぴったりです。

・サイズ:高さ105×直径65mm  

耐久性に優れた薬入れ。会社に持ち運び、楽々で見た目が良いから、気に入ってます。

4. 高級感と重厚感が漂うシックな茶筒

ITEM
ナガオ 玉幸堂 純銅 茶筒 小
青みがかった黒色と継ぎ目の無いうつくしい作りに、他の茶筒にはない高級感と重厚感が漂います。外蓋につられて内蓋が浮き上がることもなく、密閉性にも優れます。

・サイズ:高さ105×直径72mm

落ち着いた雰囲気で、和風過ぎないデザインが良いです。色は少し暗く感じました。
サイズはもう少し背が高く細いのかと思ったらやや低め太めですが、全く問題ありません。使いやすいです。

 

5. 職人のこだわりが詰まった東屋の茶筒

ITEM
東屋 茶筒 大
熟練した職人が一貫したこだわりを持って製造する東屋の茶筒。大・中・小の3種類のサイズ展開で、1人用~家族用まで自分に合ったサイズを選べます。

・サイズ:高さ115×直径90mm

コーヒー豆を入れて使用しています。クオリティの高い商品で蓋の合わさり感は見事です。
銅のコーヒーポットとも良く調和してます。経年変化も楽しみです。

 

6. 鶴の絵柄が独特の風情を演出

ITEM
竹中銅器 銅製茶筒 鶴寿
日本的な鶴の絵柄が、独特の風情を演出。銅器製造では、日本最大級の製作実績を誇る竹中銅器の製品は、品質も安心です。

・サイズ:高さ104×直径73mm 

ブリキ

7. 日本とイタリアの老舗メーカーが合体

ITEM
江東堂高橋製作所 茶筒 フローレンス缶
大正11年の創業以来、茶筒の製造を行ってきた「江東堂」が製造した職人の技が生きる逸品。イタリアの老舗紙メーカー「Rossi1931」が外観をうつくしく引き立てます。

・サイズ:高さ94×直径83mm 

表面に施された模様は洒落たデザインですが、蓋を取ると、これは紛れもなく伝統的な、あるいは「和」というのでしょうか、「うれしい裏切り」と言えばいいのでしょうか、昔ながらの茶筒に他なりません。

 

8. 数字に意味を込めたハイデザインな茶筒

ITEM
茶筒 63 ロクサン
「6」は調和・女性を「3」は開拓・男性を表す数字です。63は、老若男呂問わず使いたくなる生活雑貨の新しい形をイメージして名付けられました。

・サイズ:高さ155×直径75mm 

マットな白でおしゃれっぽくて素敵です。
私は玄米茶を入れています。190g入りのもの全部が、いいあんばいに入り、茶さじもいっしょに入れられます。
汚れは付きにくく、もし付いても濡れ布巾で拭けばすぐに取れます。
中蓋はきつめですが、その分密閉力が高いのではと思っています。
日々使うものなので、手触りが良く、気を使わずに使えるのがとてもうれしいです。

 

9. ビビットなカラーと四角いデザインが特徴

ITEM
茶筒 ロックブリキ
錆を防ぐためにタンク本体は金油で覆われています。茶筒だけでなく、食品、医薬品、コーヒーなどの保存にもおすすめ。

・サイズ:高さ135×直径80mm 

木製(樺細工)

10. 桜皮・くるみさくら・かえでの彩りが楽しめる

ITEM
茶筒 桜皮 輪筒 樺細工
天然の桜皮で作られた「樺細工」の茶筒。外芯と内芯で作られる型もの技法の特性を活かし、桜皮とくるみさくら、かえでを重ね、3色の彩りを表現。

・サイズ:高さ122×直径81mm 

ほんとに全部が木の皮でできていて、それでいてきっちり蓋が閉まる、締めにくくもゆるくもない、とすごいちゃんとした茶筒です。いや、当然のことなのかもしれないですが、改めて感動しました。お茶を飲むたびにやけてしまいそうです。デザインも素敵で(というか、デザインで一目惚れして買ったのですが)、いいお買い物をしました。大切に使います。 

 

11. 筒と蓋の両面が樺細工の高級品

ITEM
角館桜皮細工 総皮作り茶筒(大)
秋田県、角館町の伝統工芸品として有名な樺細工。筒と蓋の表裏すべてが総皮つくりとなっており、茶葉にもやさしいつくりとなっています。

・サイズ:高さ120×直径82mm 

実物を見た印象は光沢があり高級感をただ酔わせています。花びらの部分は浮彫のように自然に存在しています。
雲のような部分は触れるとウロの部分なのか所々に凹みがあり一つの味わいに。上蓋の開閉はブリキの茶筒より緩い感じです。

 

12. 蓋をあけると柄の異なるデザインが登場

ITEM
藤木伝四郎商店 角館伝四郎 樺細工 帯筒
外筒の蓋をあけると、デザインの異なる内筒が登場します。短くなった蓋の隙間から色の異なる桜皮が顔を覗かせるおしゃれな逸品。

・サイズ:高さ93×直径82mm 

https://review.rakuten.co.jp/item/1/202740_10008338/1.1/

デザインから選ぶ【おしゃれでかわいい茶筒6選】

13.  和と北欧デザインが見事に融合

ITEM
星燈社 茶筒
和柄でありながら北欧のデザインを連想させる星燈社の茶筒。1つ1つの柄にはきちんと意味が込められているため、柄の背景も含めて自分のお気に入りを探してみては?

・サイズ:高さ120×直径75mm

柄がいかにも「和」の雰囲気ではなく、北欧っぽさもあって気に入っています。
実用的で、使い勝手も良いです。
お茶だけじゃ勿体ない…小物入れにしても良さそうですね。

14. 鮮やかなブルーの和紙が高級感を演出

ITEM
藤田金属 茶筒 スイト 和紙張り ブルー 025131
明治28年創業の浅草の缶メーカーが、京都の和紙を使用して製造。鮮やかなブルーの和紙に色とりどりの模様が高級感とデザイン性をアップしています。

・サイズ:高さ113×直径73mm 

和風で高級感があって使っている茶筒の中で一番好きです。
色違いや柄を変えていろいろ出してほしい。

15. レトロでモダンなデザインがおしゃれ

ITEM
茶筒 はいからさん レトロ モダン
ビビットでレトロなデザインが目を引く「はいからさん」シリーズ。キャンディーなどのお菓子をいれてもかわいいです。2サイズ5絵柄から選択可能。

・サイズ:(S)高さ80×直径75mm、(M)高さ142×直径75mm

ひしつなぎのSサイズを購入。大きさも柄も上品で急須・茶碗の雰囲気を引き立てている。
茶葉も取り出しやすく、100gの茶葉が全部入るのがいい。ナチュラルな洋室でもマッチする。別の柄のも欲しい。

16. 1000年の歴史を感じる京くみひもの茶筒

ITEM
京くみひも 正絹組紐巻き茶筒 
光沢感の強いシルクを使った京くみひもの茶筒です。1つ1つの茶筒を丁寧に職人が手作り。カラーも6種類の中からお気に入りを選べます。

・サイズ:高さ70×直径75mm 

17. 11種の絵柄から選べます

ITEM
DJHbuy 茶筒 ダブル蓋
さくらんぼやブリティッシュ、花柄など11種類の絵柄から選択可能。内蓋付きで茶葉もこぼれにくい設計です。

・サイズ:高さ88×直径63mm

18. お寿司好きにおすすめの粉末用茶筒

ITEM
茶筒・抹茶保存缶 振り出し缶 パパット寿司文字
寿司文字がプリントされた粉末用の茶筒は、お寿司好きの方にぴったり!振り出し缶なので手軽にお茶を飲みたいときにおすすめです。

・サイズ:高さ93×直径52mm

予定より早く届き助かりました。
粉茶用に購入。大きさも丁度良く気に入りました。これから使用しますが最後まで湿気ない事を望みます。ありがとうございました!

安さから選ぶ【コスパ最強の茶筒4選】

19. シンプルかつコスパも良いので業務用にしても◎

ITEM
茶筒・茶葉ストッカー保存缶 無地
どんな場所に置いても自然と馴染む、シンプルなシルバーデザイン。コスパが良いので業務用に購入しても◎。

・サイズ:高さ155×直径74mm

とても美しく作られていて感動しました。送料はかかりますがお値打ちだと思います。買ってよかったです。


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
たべごと編集部
たべごと編集部

全国各地の特産品・お酒・伝統工芸品などの他にも、こだわりのキッチン用品、大切な人に送るギフトセット、家族で楽しめるイベント情報、食材の歴史やおいしい食べ方など、「まるごと楽しむ、日本の食 」をキャッチコピーに、食に関わる情報を幅広くお届けしています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > おしゃれ&高品質な茶筒おすすめ22選!選び方や使い方などもご紹介