たべごと > 食器 > 食卓を彩るおしゃれな急須35選!素材や用途別におすすめをご紹介!

食卓を彩るおしゃれな急須35選!素材や用途別におすすめをご紹介!


磁器|お茶本来の味を楽しみたい人に

5. 北欧テイストのマジョリカ柄がおしゃれ

ITEM
波佐見焼 マジョリカ柄
北欧テイストのマジョリカ柄が目を引く波佐見焼の急須。
穴が細かいスーパーステンレスの茶こし付きで、小さな茶葉も逃さずおいしく飲めます。

・サイズ:高さ10×直径10cm
・容量:550ml
・重さ:430g
・材質:陶器(波佐見焼)

この茶こしの評判が良いので購入しました。
目が細かいので茶葉が詰まることもなく、洗いやすい(^_^)
またステンレス製なので作り自体もしっかりしており、丈夫そうです♪
深さもあるので少ないお湯でも大丈夫でしょう!

 

6. 水墨画風の絵柄に風情が漂う

ITEM
九谷焼 はねうさぎ AK3-0584
本焼きのあとに絵を付け、さらに800℃前後で焼き直す上絵付けが九谷焼の最大の魅力。水墨画のようなうさぎの絵柄がどことない風情を漂わせています。

・容量:360ml
・材質:磁器(九谷焼)

思っていたより小さかったですがうさぎでとても可愛いです♪お気に入りです。

 

7. 軽くて丈夫な有田焼の急須

ITEM
ランチャン ハローキティ チェリー 有田焼
ハローキティの絵柄がかわいい有田焼の急須。薄くて華奢な印象の有田焼は、実は陶器よりも丈夫なので普段使いに向いています。

・サイズ:高さ10.8×直径17.3cm
・容量:400ml
・重さ:307g
・材質:陶器(有田焼)

白地にキティとぷっくりとしたサクランボ可愛いです。
中にとりはずしできる網もついています。手持ちも大きくて持ちやすいです(軽い)。スポンジが入りやすく洗いやすいです

 

8. 使いやすさ抜群!グットデザイン賞受賞の逸品

ITEM
白山陶器 右手用 白磁 波佐見焼
400年以上もの歴史がある波佐見焼は透き通るような白磁が特徴。取手部分が長くデザインされて持ちやすく、ふたも急須本体にかかるようになっており、機能性の高い商品です。

・サイズ:高さ9.5×直径10.5cm
・容量:400ml
・重さ:400g
・材質:陶器(波佐見焼)

以前グッドデザイン賞を受賞しているだけあって、使って納得の品でした。
親指の押さえ ハンドル下の人差し指の収まり・・・いいですね。
お茶にもよるでしょうが、いつも飲んでる煎茶の場合、一煎目は少し茶葉が出てしまいますが、二煎目はほぼ出ませんでした。
白山陶器でどれにしようか迷いましたがこれが正解でした。

鉄器|鉄分を摂取したいor頑丈な急須を好む人に

9. シンプルなカラーとスタンダードなデザイン

ITEM
HwaGui 南部鉄瓶
おだやかな曲線を描き、スタンダードな黒を使った、シンプルデザインの南部鉄器。内側には錆びにくい加工がほどこされています。

・サイズ:高さ12.5×直径11cm
・容量:300ml
・材質:鉄器(南部鉄瓶)

鉄を摂りたくて、鉄の急須を検索していて、手頃な大きさと形の良さに購入。
手元に届き、思っていた以上に素敵な形に感激!
食卓の主役に、なりそうな予感です。
毎朝、お湯を沸かしてコーヒーを飲むひと時が、至福の時間になっています。
扱いやすい作りにも、購入して良かったと思っています。お勧めですよ!

 

10. デザイン性&機能性を融合

ITEM
藍花 南部鉄器
持ち手がたためるため収納がしやすく、茶こしは高級なステンレス製で耐久性抜群。カラーも6種類から選択可能で、デザイン性・機能性の両方を兼ね備えた商品です。

・サイズ:高さ18.5×直径11.5cm
・容量:600ml
・材質:鉄器(南部焼)

重量は南部鉄器なのでそれなりにあります。ただ、今までの南部鉄器の無骨なイメージを壊すだけのデザインで、置いてあるだけで価値があります。お湯もたくさん入るので、大人数でも助かります。

 

11. 海外でも高評価を獲得!鮮やかなカラーがおしゃれ!

ITEM
ぼんたの南部鉄瓶
アクセントのある鮮やかなカラーが特徴のぼんたの南部鉄器は海外でも高評価を獲得。内側には錆びを軽減するホーロー加工が施されています。

・サイズ:高さ11×直径13cm
・容量:400mL
・材質:鉄器(南部焼)

小さめで1人のホッコリタイムにも良い量で使えるのでとても重宝して使っております。見た目も可愛くて形も可愛くて大満足です!他にも色々な色が欲しくなります。また機会があれば違うお色や大きさのを購入して見たいです。

 

12. 八角形が珍しいモダンなデザイン

ITEM
及源 盛栄堂 小鉄瓶 八角
マットな質感が目を引く、八角形のモダンなデザイン。伝統を継承しつつ、近代技術も積極的に取り入れた盛栄堂の製品は、グッドデザイン賞を始め数々の賞を受賞しています。

・サイズ:高さ17.5×直径15.3cm
・容量:800mL
・重さ:1.4kg
・材質:鉄器(南部焼)

ずっと欲しかった、南部鉄器。なかでも、八角のこちらは、モダンインテリアの我が家にピッタリでした!
毎日、眺めてウットリしてます!

【樹脂・ガラス・アルミ】おしゃれ&使いやすい急須9選

樹脂製|使い勝手を重視する人に

13. コスパがいい!お手軽(安い)樹脂製急須

ITEM
曙産業 トライタン樹脂製 TW-3717
プラスチック製で割れにくく、食洗機にも対応しており、使い勝手抜群です。洗ってもゆがまない丈夫な茶こしも安心感をプラス。

・サイズ:高さ12.5×直径15cm
・容量: 480ml
・重さ:180g
・材質:飽和ポリエステル樹脂(トライタン)

以前はガラス製のを使っていたのですが、注ぎ口が直ぐに欠けてしまったので安くて丈夫なコチラを購入しました。
丈夫で軽い!ちょっと小ぶりで1人分か煎茶で2人分入る位なので、ちょっと緑茶を飲むのに重宝しています。

 

14. 茶こしを外せば電子レンジもOK

ITEM
iwaki 耐熱ガラス レンジのポット 茶器 グリーン K863-G
本体はガラス製ですが、下はプラスチックでカバーされているので落としたときの衝撃が軽減されます。茶こしを外せば電子レンジもOKです。

・サイズ:高さ11.3×直径11.2cm
・容量: 400ml
・重さ:250g
・材質:耐熱ガラス(本体)、フタ・ハンドル・茶こし(ポリプロピレン)

重さも感じず陶器製の物と風味も変わりませんし、何よりも洗いやすいのが一番嬉しいです。こちらは中までしっかり洗う事ができ、茶葉もしっかり取り除け衛生面も◎
お値段以上だと思います!

 

15. 子供が喜ぶキュートな動物イラスト

ITEM
Happy Animal 軽くて割れにくい ティーポット 
アニマルデザインや落としても割れない素材が子供のいる家庭にぴったり。全パーツが電子レンジ対応なので、使い勝手も◎。

・サイズ:高さ9.5×直径16.5cm
・容量:400ml
・材質:PET樹脂、ABS樹脂(本体)、ポリプロピレン(茶こし)

キッチンの雰囲気がわかります かわいいので気にいりました。軽くて割れないしとても使いやすいです。
ダシもお味噌汁もレンジで簡単に作れます。

耐熱ガラス|目でもティータイムを楽しみたい人に

16. 茶葉の変化を楽しめるガラス製急須

ITEM
HARIO 茶茶 急須丸 CHJMN-45T
透明デザインは日本茶だけでなく、色味のある紅茶をいれたら、目でも色合いを楽しめます。茶こしを外せば急須ごと電子レンジで温めることも可能です。

・サイズ:高さ9.5×直径15.5cm
・容量: 450ml
・重さ:330g
・材質:耐熱ガラス

網も大きくて少量の茶葉でも美味しいお茶が淹れられます。網はそのまま食洗器で洗えばいつもピカピカ。
お茶の色も見ながら、タイミングを計れるし、利き手にかかわらずスムーズに注げるし、ガラスだからメンテナンスも簡単だし。
いいことづくめです。

 

17. 薔薇のデザインが華やかなラウンド型ティーポット

ITEM
ロマンティックローズ 耐熱ラウンドティーポット
ポットの底のローズ色がエレガントな雰囲気を演出してくれるので、インテリアとして置いて◎。

・サイズ:高さ11×直径9.3cm
・容量: 520ml
・重さ:240 g
・材質:耐熱ガラス

使っていたティーポットが割れてしまったため、新しい物を探していて一目ボレしました。
とにかく可愛くてお茶の時間が楽しみになります。容量はちょうどふたり分です。茶こしもしっかりしていますし、買って良かったです。

 

18. 透明ガラス×波佐見焼がベストマッチ

ITEM
耐熱ガラスポット
電子レンジOKなガラス製の本体に、手入れの簡単なスーパーステンレスの茶こしを使用。北欧風デザインがかわいい波佐見焼のふたは6種類から選択可能です。

・サイズ:高さ10×直径10.5cm
・容量:375ml
・材質:耐熱ガラス(本体)、波佐見焼(ふた)

コロンとしていて可愛いです。蓋もいいアクセントになってます。
和でも洋でもいけそうです。

アルミ|壊れない急須を求める人に

19. 軽い&割れない&和紙のような高級感

ITEM
藤田金属(スイト印)軽くて割れない急須
多少雑に扱っても割れないアルミ製の急須は、業務用などにぴったり。塗りを3回重ねているため、安っぽさはなく和紙のような高級感があります。

・サイズ:高さ10.5×直径20.5cm
・容量: 600ml
・重さ:180g
・材質:アルミ

軽くて割れないというのが、いいですね。祖母がとても気に入っています。 

 

20. 角の取れた丸みのあるデザイン

ITEM
クックベッセル チャポット
角のない丸みのあるデザインがかわいいアルミ製急須。「水切れもよく、洗いやすく、持ちやすいパーフェクトな製品だ」と口コミでも高評価を獲得!

・サイズ:高さ11.4×直径11.7cm
・容量:650ml
・材質:アルミニウム(本体)、耐熱樹脂(取っ手)

見た目重視で購入しましたが
水切れも良く、中も洗いやすいのでかなりお気に入りです。
ステンレスで落としても割れないのもいいですね。

 

21. アルマイト加工&焼付け塗装でさらに強度がアップ

ITEM
嵐山 アルマイト加工 つる付急須
アルマイトで表面を保護することによって、アルミニウムの腐食や摩耗を軽減。また、焼付け塗装によって皮膜を硬化させ、さらに強度を増した製品になっています。

・サイズ:高さ10.5×直径12cm
・容量: 600ml
・重さ:190g
・材質:アルミ(本体)、フェノール樹脂(取っ手)

ガラス製の急須を使っていたのですが、いつの間にか注ぎ口が欠けてしまっており、もし誤ってお茶と一緒に家族がガラスの破片を飲んでしまっていたらと思うとぞっとしました。
なので、安心・安全に使える当商品を見つけることができて良かったと思います♪

大容量の家族用・コンパクトな一人用など【用途別8選】

大きいサイズの急須|大家族や業務用に

22. 常滑焼の深蒸し茶用急須

ITEM
大きい急須 常滑焼 深蒸し茶用帯網急須春秋
かわいらしいコロンとしたシルエットに、丸みのある持ち手が使いやすい常滑焼の急須。湯呑5~6人分に対応しています。

・容量:600ml
・材質:陶器(常滑焼)

大き目の急須を探していたのでサイズ的にちょうど良く持ち手も掴みやすく軽いです。茶葉をそのまま入れるので洗うのも楽です。見た目もころっとしていてカワイイです。雰囲気的にも安からず高からずの風情で高感度の高い急須だと思います。

 

23. 黒に薄水色の結晶が幻想的

ITEM
オーロラ特大急須
黒に薄水色の結晶がノスタルジックさを演出する美濃焼の急須。6~7杯分のお茶を入れることが可能です。

・サイズ:高さ13.5×底10.5cm
・容量:950ml
・重さ:600g
・材質:陶器(美濃焼)

お客様が大勢みえられる時に慌てずにすみます。軽いので満杯に入れても持ちやすいです。お値段も超満足です。お寺さんには特におすすめいたします。

 

24. ぶどう色×ひまわりの絵柄がおしゃれ

ITEM
南部式 ティーポット
落ち着いた紫色に、金色の花柄が目立ち、周囲をきらびやかに彩ります。

・サイズ:高さ22×直径16cm
・容量:900ml
・重さ:1500g
・焼き方:南部焼き

良い感じで使用しています。紫の色が台所に彩りを添えてくれます。長く愛用できる一品です。0.9Lという量もちょうど良いです。茶こしも付いていて便利です。

 

25. 白地に花模様のデザインは食卓の花に

ITEM
TOWAKOUBOU 白桜 南部鉄器
黒い南部鉄器が多い中、白地に花模様の南部鉄器は抜群にかわいく、食卓の花になること間違いなし。贈り物に最適な高級桐箱つきのため、大切な人へのプレゼントとしてもおすすめ。

・サイズ:高さ21×直径20cm
・容量:1200ml
・重さ:1.5kg
・材質:鉄器(南部焼)

いかつくなくてかわいいし、お手頃サイズで使いやすい♪カラーで直火にかけられるもの探してました。
弱火じゃないとダメなのでなかなかお湯が沸きませんが、ゆっくりお茶の用意したりコーヒー豆挽いたりしてゆったり気分良く過ごせるので全く問題ないです♪
お手入れの心配があったのですが、中が余熱ですぐ乾くので思った以上に楽チンでした。いい買い物ができました♪

小さいサイズの急須|一人暮らしや夫婦用に

26. ぽってりとした形が特徴|萬古焼き・紫泥急須

ITEM
四日市 萬古焼き e073 ミニ 紫泥
お碗型のぽってりとした形は、四日市萬古焼きの定番、紫泥急須の特徴。 茶こしには目詰まりのないステンレス製の帯アミを使い、粉末にも対応しています。

・容量:150ml
・材質:陶器(萬古焼)

昔から、陶器だと万古焼と常滑焼の急須で入れたお茶がおいしいと言われていますね。
150ccはかなり小さいのですが、容量の大きなポットで少し入れたよりも、ジャストサイズのポットで入れた方がおいしいように思います。
見たとおり美しい形をしていて、底の丸さが茶葉のジャンピングを妨げないので葉がよく開き、濃く出ます。


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
たべごと編集部
たべごと編集部

全国各地の特産品・お酒・伝統工芸品などの他にも、こだわりのキッチン用品、大切な人に送るギフトセット、家族で楽しめるイベント情報、食材の歴史やおいしい食べ方など、「まるごと楽しむ、日本の食 」をキャッチコピーに、食に関わる情報を幅広くお届けしています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > 食卓を彩るおしゃれな急須35選!素材や用途別におすすめをご紹介!