たべごと > キッチン用品 > 憧れの「ソルトミル」といえばプジョー!電動式などおすすめ14種類を紹介

憧れの「ソルトミル」といえばプジョー!電動式などおすすめ14種類を紹介


高さ10cmのコンパクトサイズ「ビストロ」

テーブルに置きっぱなしでも邪魔にならない、コンパクトサイズの「ビストロ」。小さくても使い心地の良さはプジョーならでは!

6. アンティーク加工がおしゃれ

ITEM
プジョー ソルトミル ビストロ アンティーク
・サイズ:径5.2×高さ10cm
・材質:本体/木、ステンレス、 刃/鉄

アマゾンで売っているミル付きのヒマラヤピンクソルトのものと比べると格段に引き心地が軽い!
最初は空回りしてるのかと思ったけど、しっかり引けてる!
なんか凄い!!

7. 存在感抜群のブラックカラー

ITEM
プジョー ソルトミル ビストロ ブラック
・サイズ:径5.3×高さ10cm
・材質:本体/木、ステンレス、刃/鉄

以前は1000円台の国産ミルを使っていたのですが2年ほどで駄目になってしまいこちらを購入。自宅の棚のサイズから高さ11cm以下のものが欲しくてこちらを購入しました。さすがプジョーの製品でよく引けてがっしりした作りです。
高さのほうは上のネジを入れて10cmでした。木の部分は上端までが9cmくらいで、本当にコンパクト。この小ささが気に入りました。

握りやすいスリムボディ「フィジー」

木製ボディとステンレスパーツの組み合わせがおしゃれな「フィジー」。真ん中がくびれたデザインで、持ちやすいのも特徴です。

8. マットブラックにステンレスの輝きがマッチ

ITEM
プジョー ソルトミル フィジー 黒マット
・サイズ:径5.2×高さ12cm
・材質:本体/木製(ブナ)、ステンレス、刃/ステンレス

9. オリーブウッドの木目が美しい

ITEM
プジョー ソルトミル フィジー オリーブウッド
・サイズ:径5.3×高さ15cm
・材質:本体/オリーブウッド、刃/ステンレス

クリアボディで中身が一目瞭然「ナンシー」

残量を確認しやすい透明なアクリル製ボディ。「ヴァンドーム」は、ヘッド部分が木製になっているおしゃれなデザインです。

10. 機能美あふれる透明ミル

ITEM
プジョー ソルトミル ナンシー
・サイズ:径5.9×高さ18cm
・材質:本体/ラバー、ポリカーボネート、ABS樹脂、刃/ステンレススチール
・重量:255g

使用していたソルトミルが壊れた為購入。
次買うときは絶対プジョーを買おうと思っていたので、念願が叶いました。
見た目もおしゃれですし使いやすいです。
上のつまみを回すことで粗挽き~パウダー状まで好みで変えることが出来ます。
非常にシンプルな作りで壊れにくそうなので、大事に長く使用していきたいです。

ラバー素材で持ちやすい電動式「ゼフィア」「ゼスト」

ワンタッチで作動する電動式。握る部分がラバー素材になっているので滑りにくく、モダンな雰囲気も醸しています。

11. 大きなボタンで楽々操作

ITEM
プジョー ソルトミル ゼフィア 22570
・サイズ(約):径5.5× 高さ14cm
・材質:本体/ラバー樹脂、アクリル、刃/ステンレス製
・付属品:単4電池(1.5V)×4

12. ポップなカラーとモダンなデザイン!

ITEM
プジョー ソルトミル ゼスト
・サイズ:径5.5×高さ17cm
・材質:本体/ラバー樹脂、アクリル、刃/ステンレス
・付属品/単4乾電池×4

LED搭載!電動式「エリスセンス」「ゼリ」

ミルが作動する際にLEDライトも同時に点灯する、電動式ソルトミル。「エリスセンス」はボディ下部の目盛りで、「ゼリ」はミルの口にある調整金具で粒の粗さを調節できます。

13. 6段階に粗さ調節可能な「ユーセレクト」システム採用

ITEM
プジョー ソルトミル エリスセンス
・サイズ:径5.4×高さ20cm
・材質:ABS樹脂、PTC樹脂、POM、ステンレス
・重量:460g
・付属品:単4電池×6

14. 軽いタッチでスムーズに作動!

ITEM
プジョー ソルトミル ゼリ
・サイズ:径5.6×高さ14cm
・材質:本体/ABSニッケル鍍金、ポリカーボネイト、刃/ステンレス
・付属品:単4乾電池×6

プジョーのソルトミルの使い方&お手入れ方法

プジョー ソルトミル クレモン 白木 ここでは、プジョーの代表的な手動式ソルトミル「パリ ユーセレクト」の使い方とお手入れ方法を説明します。電動式ミルの使用方法については、購入時についている取扱説明書を確認してみてくださいね。

プジョーソルトミル「パリ ユーセレクト」の使い方

プジョー ソルトミル クレモン 白木 Step1. 本体上部のネジを回して緩めます。
Step2. ネジを緩めきったら、シャフトごと抜き取る。
Step3. 本体上部の丸い可動部分を外して、中に岩塩を入れます。
Step4. 本体下部のダイヤルを回して目盛りを合わせ、岩塩の粗さ(6段階)を調整する。

ミルが開かない、塩が出ない!そんなときは?

プジョーのソルトミルが開かないときは

最上部のネジがきつく閉まり過ぎてしまい、ミルが開けられないことがあります。その際には、ゴム手袋をしたり、ネジに輪ゴムを巻き付けたりして滑らないようにしてから回すと開けやすくなります。

プジョーのソルトミルから塩が出ない

中に入れた岩塩を確認してみましょう。プジョーのソルトミルは、あら塩やピンク岩塩、ブラック岩塩など湿り気のある塩は使用することができません。また、塩の粒の大きさは2~5mmの範囲が対応可能なサイズです。

プジョーソルトミルのお手入れ方法

ソルトミルが汚れたときは、乾いた柔らかい布で拭くようにします。水洗いは、刃がさびる原因になるのでNGです。また、高温多湿の場所での使用や保管は目詰まりやさびの原因となるため避けましょう。

プジョーだけじゃない!おすすめのソルトミル8選

ソルトミルは、プジョー以外にも優れたものがそろっています。おしゃれなデザインにこだわって選ぶのもいいですね。ここでは編集部が厳選したソルトミルをご紹介します!

今、あなたにオススメ

ピンク岩塩を入れたソルトミル
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 憧れの「ソルトミル」といえばプジョー!電動式などおすすめ14種類を紹介