たべごと > 食器 > 集めたくなる! 食卓を彩るかわいい&おしゃれな【箸置き】20選

集めたくなる! 食卓を彩るかわいい&おしゃれな【箸置き】20選


出典:楽天市場 箸置き <木の葉>
箸置きは、素材や形、デザインが多様で、千差万別。女性に嬉しいかわいいものから、伝統的なおめでたいもの、スタイリッシュなものと、その個性の豊かさは他の食器に類を見ないほど。たくさんの箸置きから、欲しいものを選ぶ時間はとっても楽しいですよね。ここでは箸置きの形やブランド、素材に注目してご紹介します!

かわいいデーブルコーディネートに! リボンやハートの箸置き

和食にも洋食にもぴったりの、かわいい箸置き。ナイフやフォークを使う海外でも、箸置きのような役割を持つカトラリーレストというのがあります。少し横長なものもありますが、箸置きとして使えるものもたくさんあります!

1.イタリア製のかわいいリボンのカトラリーレスト

シンプルなテーブルもたちまちかわいい空気に包まれます。イタリアの木材工芸職人さんによる手作り作品。ハンドメイドの温もりある雰囲気と優しい色合いがテーブルを華やかに彩ります。女子会などにオススメの一品です。

ITEM
SOLDI リボン カトラリーレスト・箸置き
・サイズ:8cm
・ブランド:SOLDI 
・生産国:イタリア
・共通仕様:木製

2.春が待ち遠しくなるピンク色の箸置き

ハートの形をした箸置きです。こちらは5個セットなので、家族分やお客様用のまとめ買いにおすすめです。見方を少し変えると、桜の花びらにも見えますね! 桜が咲き始めたら、食卓も桜色に染めませんか?

ITEM
プチハート 箸置き 5個セット
・サイズ:(1個あたり)約 幅4×奥行3.3×高さ1.2(cm)
・重量:約12g
・内容量:同色5個セット
・材質:陶器
・カラー:ピンク、ブルー
・生産国:日本製

プレゼントやご自宅用にもおすすめ! セットの箸置き

相手に気を遣わせなく、丁寧な贈り物として選ばれることの多い箸置き。縁起物や昔の文様を現代風にアレンジしたデザインは使い勝手もよく、プレゼントにも人気です。また、複数個のセットで販売されている物も多いので、家族分や来客用としてお探しの際はおすすめです!

3.個性あふれる箸置きセットで楽しい食卓を!

ユニークな箸置きの4個セットです。 同じモチーフだけど、ポーズがそれぞれ違っているので見ているだけで楽しい!家族でそれぞれのマイ箸置きとして使ったり、ホームパーティーの時にも活躍します。身近な友達へのプレゼントにもいいですね。種類は、ペンギン・パンダ・しろくま・宇宙飛行士の4種類です。

ITEM
Motif. CHOPSTICK REST SET・ハシオキセット
・サイズ:幅3.5〜6×高さ2〜4.5×奥行2〜6.5cm
・パッケージサイズ:幅17×高さ4.5×奥行7cm
・材質:陶器(ニューボン)
・重量:1個あたり12〜23g

4.子ども心くすぐるパステル・クレヨン箸置き 5本セット

木それぞれが持っている色をパステル・クレヨンの色に見立てた、子ども心くすぐる箸置きです。箱もまるでクレヨンのケースのようなデザインなので、ちょっとしたギフトや絵を描くのが好きな人へのプレゼントにもぴったりですね! 木の持ち味を楽しめる箸置きです。

ITEM
ラルース パステル・クレヨン箸置き 5本セット 
・サイズ: 箸置き(1個あたり): W60 × H8 × D8mm 箱:W81 × H12 × D77mm
・素材:メープル、チェリー、黒檀、ウォールナット、パープルハート、ブビンガ
・各種オイル塗装仕上げ
・原産国:日本【

5.モダンデザインで人気! 有田焼・KIHARAの箸置き

昔から多くの人が好んで使ってきた日本独自の伝統模様を、モダンにアレンジした箸置きです。 箸置き五種類まとめたセット。 丸い形はシンプルで、デザインもスタイリッシュなものになっています。お正月などのおめでたい席から毎日の食事でも使えるアイテムです。

ITEM
KIHARA 小紋 箸置きセット
・サイズ:各径4×高さ1cm
・材質:磁器
・プロダクト:KIHARAキハラ(有田焼・日本製)
・箱仕様:化粧箱(23×5.4×高2cm)

テーブルにかわいい動物たちが大集合!動物の箸置き

食卓を楽しく、にぎやかにしてくれるデザインといえば動物ですよね。定番の犬や猫はもちろん、パンダやシロクマ、とりなどのデザインも! 子どもから大人までみんなの気持ちを和ませてくれます。好きな動物の箸置きを見つけてくださいね!

6.そっぽを向いた猫が愛らしい箸置き

かわいい猫の顔もいいですが、たまには猫の丸い背中を見ながらご飯を食べるのも癒されますね! 色は3色あり、お好みの猫を選べます。職人さんの手作りなので、猫一匹一匹に個性がありますよ。

ITEM
そっぽ猫 箸置き
・サイズ:約2.3×5.4×高さ.05cm
・材質:磁器 
・生産国:日本製(美濃焼)
・仕様 梱包:簡易包装(箱なし)
・内容:箸置き 1個

7.有田焼の人気ブランド 白山陶器とり型箸置き

シンプルな色味ながら存在感のある鳥の箸置きです。白い釉薬の美しさやかわいらしい鳥のシルエットなど、小さな箸置きに魅力がつまっています。家族分揃えたら、食卓が公園のように楽しくなりそうですね! インテリア小物としても置いておきたくなる可愛さがあります。

ITEM
白山陶器 とり型箸置き
・サイズ:5.5×2.5×2cm
・重さ:約30g
・素材:陶器
・産地:日本製
・メーカー:白山陶器

シンプルながら存在感があり、とても気に入りました。
家族にも好評です。


8.シルバーのカトラリーレストが食卓を引き締めます

毎日の食卓のお箸やフォーク、ナイフ、スプーンをおしゃれに演出してみませんか? 食卓が楽しくなる、犬好きにはたまらないアイテムです。

ITEM
SALUS ダックスフンド ナイフレスト  
・サイズ:85×15×20mm 
・材質:亜鉛合金+クロムメッキ 
・原産国:中国

プレゼントにも。人気ブランドや北欧デザインのおしゃれな箸置き

国内外を問わず、多くのブランドからおしゃれな箸置きが販売されています。お気に入りのブランドがある方は、ホームページなどで探してみると、箸置きが見つかるかもしてれませんね!

ブランドごとおしゃれ箸置き!

食器を販売する人気ブランドからも、たくさんの箸置きが販売されています。生き生きとした動物のデザインを描く「katakata」や熟練の職人たちとコラボし、生活にとけこむアイテムを作る「東屋」、ほかにも波佐見焼の「白山陶器」や「ロイヤルコペンハーゲン」などからも発売されていますよ!

9.katakata×倉敷意匠計画室  印判  箸置き

オリジナデザインの布を制作する夫婦型染めユニット・katakata(カタカタ)と倉敷意匠計画室のコラボで作られた箸置きです。思わず誰かと話したくなるような、ものがたりを想像できるようなデザインが魅力です。こけしの姉妹とタンポポ、梅、松などの日本のものがモチーフとなっています。

ITEM
katakata 印判手箸置き こけし 倉敷意匠計画室
・サイズ :約W2.5×D4.2×H1cm
・素材:磁器
・メーカー:倉敷意匠計画室

10.東屋 印判箸置

東屋は国内の熟練の手工業者と協同し、生活にとけこむ上品な日用品を作っています。こちらは江戸時代から続く、印判染付けの箸置きです。呉須の美しい色合いとシンプルな形が、文様のデザインを引き立てています。おもてなし用にもぴったりですよ!

ITEM
東屋 印判箸置 
・サイズ:直径0.8×横4.5×厚さ0.8cm
・重さ:約5g
・素材:白磁
・生産国:日本

食卓を優しく彩る北欧デザイン

出典:楽天市場 ムーミン 箸置き 5個セット
人気のある北欧デザインの箸置きも。愛嬌のある猫のデザインでおなじみのリサ・ラーソンや、手描きの線が魅力的なスウェーデンの陶芸家マリアンヌ・ハルバーグのアイテムもあります! 北欧アイテムの持つ、自然で優しい雰囲気をご家庭にもいかがですか?

11.フィンランドの人気陶芸家リサ・ラーソンの箸置き

むにゃむにゃと可愛らしい顔でお昼寝している猫の箸置きです。リラックしたの猫を見ると、思わず和んしまいますね。 長崎県の波佐見焼とのコラボレーションで生まれたこちらの箸置きは、 白磁をベースに赤と、青の2色セットです。ご夫婦で、兄弟姉妹で使ってみてはいかがででしょうか。

ITEM
波佐見焼×リサ・ラーソン マイキー ねるねこ 箸置きセット
・サイズ :幅60×高さ20(mm)
・材質 :陶器

見ているだけで癒されるし、おはしを置いたときも安定しているので使いやすいです。


12.のびのびしたデザインが魅力的! スウェーデン人陶芸家の箸置き

スウェーデンの陶芸家・マリアンヌ・ハルバーグさんデザインの箸置きです。半磁器の真っ白のキャンバスに、コバルトブルーの絵の具でのびのびと描かれたあたたかいデザインが特徴です。ベースの半磁器は瀬戸焼。デザインを揃えなくても不思議と統一感が生まれる箸置きです。

ITEM
MARIANNE HALLBERG(マリアンヌ・ハルバーグ)箸置きセット(瀬戸焼)
・サイズ:高さ1×幅6×奥行2cm
・箱サイズ:高さ1.7×幅13×奥行7cm
・重さ:約10g(1個)
・素材:半磁器
・個数:5個入り
・生産国:日本(瀬戸焼)

季節やシーンによって、ガラスや木の素材を楽しみましょう!

出典:楽天市場 佐々木翔子 花型 箸置き
陶磁器の箸置きを見かけることが多いですが、ガラスや木、金属の箸置きもあります! 同じようなデザインでも、素材によって印象が多く変わるのがポイント。いろいろな素材の箸置きを使ってみてくださいね。

涼しげなガラスは夏におすすめ!

透明なガラスの箸置きは食卓を涼しげな空間に演出してくれます。夏、そうめんやそばを食べる時に使ってみると、見た目も涼しげになっていいですね! 暑い夏を食卓から涼しくしてみませんか?

13. 伝統工芸品・江戸硝子で食卓を涼やかに!

伝統工芸士監修のもと、製作されたハンドメイド江戸硝子。 江戸の文化を現代に置き換えてイメージした配色となっています。それぞれが、お花見や花火、夏祭りなど日本の文化を想起させます。お気に入りの色の箸置きを見つけてくださいね!

ITEM
トミクラフト 江戸硝子 東京都 伝統工芸品 箸置き
・サイズ:約直径43mmX高さ約12mm
・素材:ソーダガラス
・カラー:たまや、かぎや、いき、はり 、藤まつり、花ごろも、夜まつり、よもぎ、みたらし、こおり
・生産国:日本
・ブランド:Tomi CRAFT(トミクラフト)富硝子(株)

14.きらびやかな金箔の箸置き

ガラスと金箔がキラキラと美しい箸置きです。 一点一点、手作りで作るため、自然に箔がたわみと割れに違いがあります。エレガントな雰囲気漂うので、おもてなしやギフトにもおすすめです。

ITEM
金箔の箔一 箸置き ガラス丸(金/プラチナ)
・サイズ :約50×10mm
・素材:ガラス

食事の空間が引き締まる 錫の箸置き


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > 集めたくなる! 食卓を彩るかわいい&おしゃれな【箸置き】20選