たべごと > 食器 > 集めたくなる! 食卓を彩るかわいい&おしゃれな【箸置き】20選

集めたくなる! 食卓を彩るかわいい&おしゃれな【箸置き】20選


錫は抗菌性・熱伝導がよく、サビにも強い素材です。錫の手記でお酒を飲むと雑味が取れて、味が柔らかくなめらかになることで有名ですよね! また、見た目がとても上質なので、おもてなしの時にもおすすめです。

15.おめでたい文様の箸置き!

インテリア雑貨、照明器具や建築金物などを通じて世界中で注目されている高岡銅器のメーカー、能作。高度な鋳造技術や、素材を活かした丁寧な仕上げ加工で、斬新な鋳物アイテムを発表してきました。水引きをモチーフにした箸置きはプレゼントやお祝い、おもてなしにぴったりです。
ITEM
能作 「結び」 箸置き5個セット
・サイズ H2×W34×D17〜27mm
・材質 錫100% 備考
・製造:日本(富山県高岡) 桐箱入

友人の外国人へのお土産にお箸とセットにして贈ったところ喜んでくれました。
日本独特の水引をモチーフをしており、錫製品も独特ですし、良い品と思います。

16.大人の時間をゆっくり過ごす時に使いたい「月」の箸置き

「月」をモチーフにした美しい箸置き。金箔と錫(すず)のコントラストがとても魅力的です。エレガントな箸置きは、そのままインテリアとしても素敵ですね。こちらの箸置きと一緒に夜空を見上げながら、日本酒とおつまみを並べてみても。
ITEM
能作 「月」 箸置き
・サイズ :H7×W41×D22mm
・材質 :錫100%
・デザイン:堂本 拓哉
・製造:日本(富山県高岡) 桐箱入

おもてなしにも! 温もりのある木の箸置き

木のぬくもりは食卓を優しい雰囲気にしてくれます。軽い素材で、割れる心配もないので子どもがいる家庭でも安心して使うことができます。木の特徴を生かした箸置きも多いので、ご自宅にあった素敵な一品を見つけてみてくださいね!

17.木の葉デザインの木のぬくもりを感じる箸置き

天然木で作られた木の葉デザインの箸置きです。温かみのあるデザインは、食卓を森のような雰囲気にしてくれます。カラーも2色から選べるので、さらに食卓が彩り豊かになりますよ!
ITEM
K2.木製箸置き 天然木 箸置き
・サイズ:5.5cm×2cm
・素材:木製        

18.ナチュラルな橋型はしおき箸置き

おしゃれな北欧テイストの木製箸置きです。シンプルなデザインが、ナチュラルなあたたかみを引き立てます。友達とおうちカフェの時間を楽しむ時にも使えそうですね!
ITEM
橋型 箸置き
・サイズ/6.8×1.5×高さ1.5cm
・重さ/約8g(商品により誤差があります。)
・素材/サオ材 ウレタン塗装
・生産地/インドネシア共和国

箸置きがない時も大丈夫!手作り&折り紙の箸置きの作り方・折り方

出典:写真AC

箸袋を使ったハートの箸置きの作り方

飲食店などの割り箸が入っている袋で簡単に作ることのできる箸置きです。飲み会でささっと箸置きがで作れると、話のネタにもなっていいですね!下記リンク先では、動画でも作り方を紹介しています。

ハートの箸置きの作り方をご紹介! こちらをクリック


お客さんが来た時にもOK!鶴の箸置き

こちらは正方形の折り紙などで作れる鶴の箸置きです。市販の折り紙でも作ることができますが、和紙で作ると、出来上がりの箸置きが一気に上質なものに変身します!家にある箸置きでは数が足りないという時にも使えるので、ぜひ作ってみてくださいね。

鶴の箸置きの作り方をご紹介! こちらをクリック 


こんな素敵な箸置きも! 紙の箸置き

箸袋や折り紙で作れる以外に、紙製の箸置きも通販で販売されています。透かしがあったり、カラーバリエーションが豊富だったりと、手作りで揃えるにはちょっと大変なポイントもカバーしてくれています。また紙製の良いポイントは軽いこと! 小さな子どもに食卓の準備をお手伝いしてもらう時にも安心です。

19.おしゃれな折り紙式箸置き

紙で作られたおしゃれな折り紙式・箸置き。紙の内側は金色になっているのでとても華やかです。こちらは30色で、全て違う色。大勢でパーティーをする時やおもてなし用として、お家にストックしておくのはいかがでしょうか。

ITEM
cohana 箸置き お箸飾り 30個セット
・サイズ:幅5.4×底辺奥行1.4×高さ1.2cm
・本体重量(kg):0.09
・材質:紙
・生産国:日本

20.古風な和紙結びの箸置き

昔ながらの和紙の箸置きです。古風でかわいらしいデザインですね。和食の食事の時に使ってみたい箸置きです。

ITEM
田中箸店 若狭塗 箸黒箱入和紙むすび 箸置
・商品名:田中箸店 若狭塗箸黒箱入和紙むすび 箸置
・サイズ:(1個)約6×3×1.5cm
・本体重量:(1個)約1g
・本体:和紙
・原産国:日本

箸置きはスマートに水切り&片付け

出典:写真AC

効率よく水切りしたい!

よくあるステンレスの食器水切り用ラックだと、箸置きのサイズによっては隙間から落ちてしまい、十分に乾かすことがでません。そんな時に便利なのが、人気の珪藻土マット! 吸水性の高い珪藻土は、濡れた食器を置いてもすぐに乾かしてくれる優れものです。小さいものや、細かいデザインの箸置きは珪藻土マットに置いて乾かしましょう。最近では100均ショップでも売っているそうですよ。ぜひ、ご近所のお店で探してみてくださいね!

21.小さな箸置きをコンパクトに水切り!

吸水性の高い自然素材・珪藻土(けいそうど)でつくられた水切り板です。 凹凸した表面なので風通しもよく、水滴をしっかり落としてくれます。

ITEM
soil(ソイル) ドライングボード 珪藻土 マット キッチン
・サイズ :約 幅90×奥行90×高さ8mm
・カラー: ホワイト/ピンク/グリーン
・材質 :珪藻土
・入数 :二枚一組

小さな箸置きをすっきり収納!

小さくて、形もさまざまな箸置きの収納は、同じ形でまとめて収納するのがおすすめです。下記で紹介しているのような引き出しに入るキッチントレーや、無印良品などで販売されているアクリルケースを使えばとても便利です!

また、同じ種類の箸置きごとに小分けすると、見た目も良く、スマートに収納できますよ。

22.引き出しにも入る!キッチントレー

こちらのキッチントレーは仕切り板付き。自分で収納スペースの大きさを決めることができるのがポイントです。

ITEM
イノマタ化学 キッチントレー スリム ホワイト
・サイズ:約34.8×8×高さ5cm /底内寸33×6.3cm 仕切り2枚付
・原料樹脂:ポリプロピレン

場に応じて箸置きを使い分けましょう

出典:楽天市場 スス野菜箸置
かわいいものやおしゃれなデザインの箸置きがたくさんありましたね! ステキなものを見つけると、欲しくなります。家にたくさんあれば、毎日違う箸置きを使うことができ、来客時やお祝いのときなど、場に応じた箸置きでおもてなしができます。いろいろなデザイン、素材の箸置きを集めて、食卓を楽しく、華やかに彩ってくださいね!

 

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > 集めたくなる! 食卓を彩るかわいい&おしゃれな【箸置き】20選