たべごと > 食べ物 > > 【究極の赤身の和牛】短角牛のおすすめ通販や盛岡のレストラン、ふるさと納税も!

【究極の赤身の和牛】短角牛のおすすめ通販や盛岡のレストラン、ふるさと納税も!


短角牛が食べられるお店

自宅で食べてもおいしい短角牛。レストランでプロの味を楽しんでみるのはいかがでしょう? 東京都内と産地の盛岡で短角牛が食べられるお店を紹介します。

短角牛を東京で味わう

出典:写真AC

Da Salice(ダ・サリーチェ)

四谷にあるオープンスタイルのワインバー「ダ・サリーチェ」。こちらのセラーには、なんと常時200種類以上のワインがあるそう!お目当の短角牛も、いわて山形村の国産飼料100%で育った希少なお肉が味わえます。柿木さんの育てた牛が食べられるかもしれませんね!

◎ダ・サリーチェの詳細はこちらから

 

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

ランチで短角牛が味わえるお店。岩手を中心に展開している焼肉・盛岡冷麺・韓国料理の店。ギンザ・グラッセにある「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」では本場の冷麺と焼肉のセットや、前沢牛・いわて短角牛・いわて門崎丑の3種が入った豪華ランチも。

◎ぴょんぴょん舎の詳細はこちらから

 

クチーナシゲ

肉メニューのアラカルトに「ザブトンのグリル」があります。
ザブトンは別名「はねした」とも呼ばれる部位で、肩ロースのあばら骨側にある比較的サシがしっかりと入った部分。一括りに「ロース」と言われることもありますが、ロースの中でもどの部分なのかによって、呼び方に伴い味わいも異なります。きっと柔らかくキメが細かい短角牛が味わえるでしょう。

◎クチーナシゲの詳細はこちらから

短角牛の産地・盛岡でいただく

出典:写真AC

Due Mani(ドゥエ マーニ)

岩手県の食材を使った、牛飼い・柿木さんも一押しのイタリア料理店。ディナーでは山形村産短角牛のアキレス腱やテール料理を出している珍しいお店。アキレス腱はカリカリに焼いて、テールはトマト煮込みに。一見調理方法が難しいアキレス腱は、なかなか食べられない部位でもあります。

◎ドゥエ マーニの詳細はこちらから

 

Ristorante Shikazawa(リストランテ シカザワ)

古民家を改修した落ち着きのある店内で、岩手の食材を生かした一皿が楽しめると評判のレストラン。完全予約制で入店は中学生以上から!食事をゆっくりと贅沢に味わいたいときに。おいしいものが食べたいときにぜひ。

◎リストランテシカザワの詳細はこちらから

【実食】短角牛試食レポート!

短角牛を食す会の手作りチラシ
撮影:ばんしょう かおる
「いわて山形村短角牛を食す会」と称して、みんなで短角牛を使った料理を食べてみました!
肉は、牛飼いの柿木さんとそのファンのコミュニティ、柿木畜産のCSA「短角牛大好き倶楽部」のメンバーからの提供です。「短角牛大好き倶楽部」に加入すると、年2回短角牛が届き、現地の牧場ツアーと都内BBQミーティングに参加できるそう!ワークショップでは短角牛で生ハムを手づくりすることも。

◎短角牛大好き倶楽部(柿木さんちのCSA)の詳細はこちらから

 

今回の料理で使用したのは、細切れ肉、モツ、カルビ、牛すじ。写真手前が短角牛です。
短角牛は聞いていた通り普通の牛肉よりも脂部分が少なく、細切れ部分は赤身なのに、調理前の肉を素手で触ると溶けてしまいそうな柔らかさでした。

調理前の短角牛と国産豚肉
撮影:ばんしょう かおる
ワークショップでつくった貴重な生ハムも振る舞ってもらいました。旨みが凝縮されていて、味が濃い!このままだしにもなりそう。こんな生ハムは初めて食べます。お酒にも合いますね。

短角牛の生ハム
撮影:ばんしょう かおる
今日の献立は、牛そぼろ炊き込みご飯、短角牛モツのけんちん風、牛すじカレー、ワイン煮込み、カルビのミニステーキなど。
柿木さんによると、短角牛は部位によって売れ行きが違うのが悩みとのこと。旨みがあり味の良い赤身の和牛を、家庭でも気軽に使ってほしいと、CSA通信には短角牛のひき肉やモツ、細切れ肉などを活用したレシピが紹介されています。
短角牛の牛すじカレー
撮影:ばんしょう かおる
短角牛モツのけんちん風
撮影:ばんしょう かおる
短角牛を使った料理をワンプレートでいただきます!お椀は短角牛モツのけんちん風。
プレートに盛り付けれられた短角牛料理
撮影:ばんしょう かおる
実際に食べてみると、噂に違わずしっかりとした肉質でとってもヘルシー。噛めば噛むほど味が出てくるので、ついついスルメを思い出しました。臭みはなくさっぱりとしているので、もし味に変化をつけたい場合は、ソースにこだわってみるのも良いかもしれません。けんちん汁や炊き込みご飯など、短角牛を混ぜ込む料理は風味良く仕上がりました
脂が少なく筋肉質なので、冷めると硬くなるのかと思いましたが、柔らかく最後までおいしかったです。健康的に「肉を食べたい!」という人へ特におすすめの和牛です。

短角牛を「食べて応援する」取り組みをもっと身近に

肉を食べる女の子
出典:写真AC
「フード・アクション・ニッポン」のような大規模の支援をはじめ、食べることで応援する活動は徐々に広がりを見せつつあります。本当に良いものをたくさんの人に知ってもらうため、ファンやサポーターが自ら進んで広報活動を行う取り組みが、今や身近になってきました。生産量わずか1%の希少和牛も、一人でも多くの人に知ってもらい食べもらうことで、その食文化や伝統を未来へと伝え守ることができると思います。
短角牛に興味が湧いた人は、ぜひ一度食べてみてください!

紹介されたアイテム

岩手県・いわて短角牛(短角和牛)サーロイ…
サイトを見る
盛栄堂 南部鉄 新ステーキ皿(中)
短角牛(肩ロース・もも)すきやきに!
サイトを見る
短角牛 スライス
サイトを見る
ふるさと納税 短角牛ハンバーグセット
サイトを見る
ふるさと納税 短角牛 特選ローストビーフ
サイトを見る

今、あなたにオススメ

ローストビーフ
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > > 【究極の赤身の和牛】短角牛のおすすめ通販や盛岡のレストラン、ふるさと納税も!