たべごと > 食べ物 > スイーツ > 【お茶請け】とは?お茶を引き立てるおすすめのお菓子やお皿14選!

【お茶請け】とは?お茶を引き立てるおすすめのお菓子やお皿14選!


出典:写真AC
自分ではなかなか買わないお菓子や珍しいお菓子がお茶請けに出ると、知らずしらず会話も弾みます。
筆者がお土産でもらって感動した「あつみのかりんとう」のように、いただいておいしかったものをお取り寄せして出すのも、お茶請けとしては喜ばれますよ。
お菓子もお皿も「この日のために準備してくれたんだな」という真心が伝わるよう、とっておきのお菓子をご紹介します。

お茶請けに人気の洋菓子と合わせるお皿

スナッフルスのチーズオムレット

お土産としても人気がある北海道の「チーズオムレット」は、ふわっと溶けてしまうような食感のチーズケーキ。北海道に行ったら必ず現地で食べて、さらにお土産で買って帰ります。冷やして食べるとよりおいしい!
ITEM
ペイストリースナッフルス チーズオムレット
・内容量:8個入(個包装)
・消費期限:製造日含め7日

スフレタイプとのことですが口に入れるとすぐなくなります。がぶっと食べたいけど個別包装がまどろっこしい(笑)


合わせるお皿は?

ITEM
波佐見焼 coneco 皿 (化粧箱入)
ねこ好きにはたまらないお皿。ちょっとしたお菓子を置いたり、取り皿としても活躍しそうです。ふわふわのスフレケーキはこの愛らしいお皿でどうぞ!

・サイズ:約12×10.3×1.8cm
・重量:約81.6 g
・枚数:4枚入

神戸フランツの神戸苺トリュフ

フリーズドライ苺がホワイトチョコレートでコーティングされた甘酸っぱいスイーツ。たっぷりとしたホワイトチョコは食べ応えがあってお茶を引き立ててくれること間違いなし。抹茶や苺みるくなど、ほかの味も試してみたくなる絶品チョコレート!
ITEM
神戸フランツ 神戸苺トリュフ
・内容量:132 g

期待どおり甘酸っぱくて美味しかったです。ホワイトチョコの厚みがリッチでした。


合わせるお皿は?

ITEM
La Rochere ボストン ボール アイスクリームグラス
丸っとした苺のチョコレートはアイスクリームグラスに盛り付けましょう!お皿にのせるより収まりもよく出しやすい上に、見栄えもします。

・サイズ:約10.5×6.8cm
・重量:約1340g
・素材:ガラス

堂島ロール

ミルクの味をしっかり感じられる生クリームが、卵の風味と甘味が絶妙なスポンジに包まれている最高においしいロールケーキ。甘すぎないのでいくらでも食べられてしまいます。香ばしいほうじ茶や、浅煎りのコーヒーにもマッチします。贅沢なお茶請け!
ITEM
堂島バニラロール
・内容量:堂島バニラロール×1本
・賞味期限:発送時より冷凍保管30日

合わせるお皿は?

ITEM
ストーンプレート
カフェ風のストーンプレートなら、ケーキと一緒にフルーツやナッツ、アイスクリーム、パウダーシュガーなどでデコレーションをしても映えます!盛り付けしたケーキプレートで出せばきっと喜ばれますよ。

・サイズ:約20×1cm
・重量:約440g
・素材:スレート(粘板岩)・EVA樹脂

とても使いやすい感じです。


お茶請けに人気の和菓子と合わせるお皿

両口屋是清の二人静 撮影:ばんしょう かおる
名古屋の老舗・両口屋是清の「二人静」は徳島県産の和三盆糖を使用した干菓子。紅白で一対となったこの小さなお菓子は、口の中でサラサラとほどけていく不思議な食感をしています。上品で控えめな甘さなので、どんなお茶とも相性が良いです。
ITEM
両口屋是清 二人静
・内容量:平箱2入

小粒で包装されており一つで紅白が揃っているところや、余計な匂いや雑味が無く肌理が細かいところが気に入っています。ちょっとしたおもてなしに、とても重宝します。


合わせるお皿は?

ITEM
みのる陶器 千鳥づくし 豆皿
キャンディのような小さなお菓子は豆皿に。「二人静」はパッケージも可愛いので、お菓子の箱ごと出してもいいかもしれません。

・サイズ:約9.5×2cm
・重量:65g
・素材:磁器(美濃焼)
・枚数:5枚入

千鳥江戸門絵が青と白で引き立ってとても綺麗です。


柴舟小出 山野草

金沢の老舗・和菓子屋がつくるしっとりした食感の和風蒸しカステラ。カステラと餡が2層になっている「山」と「野」に加えて、カルカン生地に小豆を加えた「草」の3種類があります。和菓子なのに食感は洋菓子っぽいところが面白い、いいとこ取りのお菓子。
ITEM
柴舟小出 山野草
・内容量:16個入
・賞味期限:製造日より18日

しっとりした食感と上品な甘さが大変好きです。


合わせるお皿は?

ITEM
ARITA PORCELAIN LAB 菊型小皿
お菓子の素朴な色を引き立たせるなら、お皿の色は落ち着いたものを選ぶと良いでしょう。落ち着いた色を選ぶ分、形や風合いは遊び心を。変形皿も合いそうです。

・サイズ:約110cm
・色/柄:呉須巻 有田焼

伊藤久右衛門の宇治抹茶大福

お茶の専門店がつくった抹茶の大福。とにかく味が濃い!まるで抹茶を食べているかのように錯覚する濃厚なお菓子なので、お茶はさっぱりとしたものが合います。冷たい緑茶やカモミールのハーブティーなどでいただくのはいかがでしょう。
ITEM
伊藤久右衛門 宇治抹茶だいふく 大福
・内容量:6個入
・消費期限:3日間(出荷日含む)

抹茶の大福がとても美味しいです。甘すぎなくて食べやすく冷やして食べるのがオススメです。


合わせるお皿は?

ITEM
スヌーピー 九谷焼 豆皿
真っ白な大福には艶やかなお皿を。配色が鮮やかな九谷焼にのせれば、お菓子がお皿を、お皿がお菓子を引き立たせてくれるはずです。

・サイズ:約10×2cm
・重量:約81.6 g
・素材:磁器

カラフルな九谷が好きで、このスヌーピーデザインを見た時に買うしかないと思い購入しました。日常使いで使用してます。他のスヌーピーデザインも購入しましたが、このデザインの赤は本当に良いです。


お茶請けはもてなす側の気持ちが大事

出典:写真AC
お茶請けのお菓子は、お茶に合わせて自由な発想で選んでOK!「こうでなければいけない」という決まりはありません。極端なことを言えば、出すお茶に合うのであればスーパーの駄菓子でも良いのです。大切なのは、お茶を出すお客さんのことを考えて準備ができているかどうか。「こんなお菓子を合わせたら喜んでくれるかな」と、訪れる人に心地良い時間を過ごしてもらうための試行錯誤をするその気持ちが大事なのです。堅苦しく考えず、おもてなしの気持ちでお茶請けを出しましょう!

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > スイーツ > 【お茶請け】とは?お茶を引き立てるおすすめのお菓子やお皿14選!