たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 家電のプロおすすめの低温調理器!実力派を徹底比較

家電のプロおすすめの低温調理器!実力派を徹底比較


家電のプロに聞く!おすすめ低温調理器比較!

ビックカメラ矢後さん
撮影:たべごと編集部
今回は大手家電量販店の「ビックカメラ有楽町店」を訪問!家電コーナーの矢後さんに低温調理器について教えてもらいました!!
ビックカメラでは、わかりやすい表示でお客様の商品選びをバックアップするとともに、商品に精通した店員さんが無料で購入の相談に乗ってくれます。初めて買う電化製品でも、プロのアドバイスを元に商品選びができるので、とっても心強いですね!「6月などボーナス時期は家電の値段も下がりやすいので、是非ご来店ください」と矢後さん。
今回は矢後さんおすすめの低温調理器もご紹介しますよ♪

取材させていただいたお店

低温調理器売り場
撮影:たべごと編集部

ビックカメラ有楽町店
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-11-1
営業時間:年中無休 10:00~22:00
電話:03-5221-1111
アクセス:JR有楽町駅徒歩1分

プロに聞く!おすすめ商品3選!!

狙って来店する人が多い!ボニーク(BONIQ)

最後にご紹介するのは、低温調理器といえばこれ。ボニーク(BONIQ)です。低温調理器が日本で広まったきっかけとなった商品で見映えもいいので、この商品を探して来店される方も多いのだとか。

BONIQの公式HPはこちら

ITEM
ボニーク(BONIQ)シルキーホワイト BNQ-01W
・サイズ:高さ37×最大幅10×最小幅6cm
・重量:1.2kg
・電圧:100V 50/60Hz

低温調理に興味があり、色々と調べて、こちらの商品を購入しました。
初めてでも、ローストポークが作れました。
最初に設定してしまえば、あとは、時間任せなので忙しい人にもおすすめです。
トウモロコシの低温調理は感動しました。
食生活が豊かになる非常におすすめな商品です。


ビックカメラWEBでの購入はこちら

初心者こそ便利!34種類のレシピブック付き ギンザオリーバル スーヴィード・クッカー

イチオシはギンザオリーバル スーヴィード・クッカー 低温調理器!こちらは34種類のレシピが付いています。レシピの番号を指定するだけで、面倒な温度や時間の設定をしなくても調理ができるので便利ですよ。
ITEM
ギンザ オリーバル スーヴィード・クッカー KMJ-SC-01
・サイズ(約):130×72×365mm
・重量(約):1300g(本体のみ)
・電力:900W
・セット内容:本体、電源コード、取扱説明書(保証書付)、レシピブック、専用クッキング袋(50枚入り)

ビックカメラWEBでの購入はこちら

2020年発売!浅い鍋にも使えるサンコー マスタースロークッカーS

見やすさ、使いやすさと価格が安いのが魅力ですね。低温調理器を使うのが初めてでまずはお試しという方や、ローストビーフだけ作れれば良いという方にはおすすめです。
ITEM
サンコー マスタースロークッカーS
・サイズ:8.2×32×9cm
・重量:800g
・セット内容:本体、ハンディ真空パック器、日本語取扱い説明書

ビックカメラWEBでの購入はこちら

商品名 サイズ(cm) 重量(kg) 消費電力(W)
ボニーク(BONIQ)シルキーホワイト BNQ-01W 10×6×37 1.2 800
ギンザ オリーバル スーヴィード・クッカー 低温調理器 KMJSC01 約13×7.2×36.5 約1.3 900
サンコー マスタースロークッカーS SSHORSLC 8.2×9×32 約1.1 800

プロに聞く!低温調理器の電気代やお手入れ方法

購入者は若いカップルが多い!ローストビーフを作りたい人がダントツ

低温調理器を買いに来る人は若いカップルが多いそうです。これは、低温調理器のブームがSNSを中心に広がっているからではないかと矢後さんは言います。また、目的としては、ローストビーフを作りたい人がダントツに多いそう。肉でも魚でも、低温調理をすると柔らかく仕上がることが魅力のようです。

電気代は気にするほどかからない

低温調理器は電気代がそんなにかかる商品ではないとこのこと。ビックカメラに来店するお客様も電気代を気にしている方はほとんどいないそうです。安心して、いろいろな料理にチャレンジできそうですね!

お手入れも簡単!

低温調理器のカバーを外した姿
出典:たべごと編集部
低温調理器は水につけておくだけなので、そんなに汚れる商品ではありません。拭くだけでも十分ですが、気になる場合には、水につけておく部分を取りはずして洗うこともできます。

低温調理器を徹底比較!編集部おすすめ人気ランキング21選

ボニーク(BONIQ)真空低温調理器 ここからは、日本製や人気のメーカーなど、さまざまな切り口でおすすめの低温調理器をご紹介します。ぜひ参考にしていただき、ご自身に合った低温調理器を見つけてくださいね。

【Amazonの売れ筋ランキング】
まずは、Amazonの人気売れ筋ランキングを見てみましょう。

ANOVAやBONIQなど!【低温調理器 人気メーカー】5選

ボニーク(BONIQ)真空低温調理器 低温調理器を販売しているメーカーの中でも、特に有名なアノーバ(ANOVAやボニーク(BONIQ)をはじめ、日本ではまだそれほど浸透していないけれど海外で人気のメーカーなど、5つピックアップしました。少々お値段は張りますが、そのぶん高い機能性を備えており「購入して良かった!」と思えること間違いなしですよ。

1. ボニーク(BONIQ)「真空低温調理器」

欧米で大人気の、BONIQの低温調理器。国内での先行販売を目的としたクラウドファンディングで、日本でも一躍有名となりました。操作の手軽さと性能の高さが、口コミでも高く評価されています。スッキリとしたデザインがどんなキッチンにも馴染み、また、国産の陶器スタンドに入れると、収納もばっちり。キッチンがぐっと華やかになりますよ。公式のレシピサイトには幅広いラインナップのレシピが紹介されているので要チェック。お手入れも簡単で、油を使わないため先端のカバーの水分を拭き取って乾かすだけです。
ITEM
ボニーク(BONIQ) 真空低温調理器 マットブラックBNQ-01B
・電圧:100V/50-60Hz
・電力:800W
・設定温度:0~99℃(±1℃)
・水循環速度:毎分8.5L
・許容水量:5~15L

口コミは?

ボニークに決めたのは、口コミが良かったからです。買って正解でした。見た目がオシャレで操作方法も簡単。音も静かです。だし巻き卵を作ったらなめらかな食感でとても美味しくできあがり、普段料理を褒めない夫が美味と言ってくれました。これからいろんな料理に挑戦したいと思います。(出典:Amazon

最初に設定してしまえば、あとは、時間任せなので忙しい人にもおすすめです。
トウモロコシの低温調理は感動しました。
食生活が豊かになる非常におすすめな商品です。
レシピ本や取扱説明書も日本語でわかりやすかったです。(出典:Amazon

低温調理って特別な調理方法だと思っていたけれど、実際BONIQを使ってみると結構簡単に日常の調理に組み入れられそうなくらいお手軽でびっくりしました。
鍋にセットし、タイマーと温度をセットするのみで火を使わないので、他の料理を作りながら、キッチンの隅などで低温調理なんて事ができます。
とにかく低温調理で作ったお肉の美味しいこと美味しいこと…油も使用しないので、糖質制限している方には是非。
ボニークのサイトに沢山レシピが載っているので、レシピに困ることもないと思います。(出典:Amazon

2. アノーバ(ANOVA)「Anova Culinary」

国内外問わず人気が高い、アノーバ(ANOVA)の低温調理器。こちらはスマホ対応のBluetoothタイプのものです。スマホで加熱温度や時間の設定ができるので、とっても楽チン。プラグが三つ又タイプのため、変換アダプターの用意が必要です。
ITEM
アノーバ(Anova)Anova Culinary AN500-US00 Sous Vide
・サイズ:7.1×7.1×37.6cm
・重量(約):1.2kg
・機能:Bluetooth対応

凄い使ってます!
使い方も簡単だし楽です。


3. Razorri「sous vide」

Razorriの低温調理器は、金属製のホイールを回して温度や時間を設定し、あとはスクリーンをタッチするだけという、操作が直感的にできるところが魅力の一つ。日本語の取扱説明書も付いているので、安心ですね。
ITEM
Razorri sous vide RZ-08
・電圧:100~120V
・電力:800W 60Hz
・設定温度:最高90℃(194°F ±0.1℃)
・ポンプスピード:最大8LPM
・使用時間:最長99時間59分

4. サンセイア(SANSAIRE)「スーヴィードシェフ」

アメリカのブランド「SANSAIRE」の低温調理器は、0.1℃刻みで温度調節ができ、温度誤差もほとんどないという性能の高さが特徴。自立タイプのため、そのまま立てて保管することが可能です。かんたん料理ガイド付き。
ITEM
サンセイア(SANSAIRE)スーヴィードシェフ SA15jp
・サイズ:100×128×372mm
・重量:1750g

高いですが、本当にいいです。きっちり設定温度を保ってくれますので、温泉卵の固さなども、好みの固さぴったりに仕上がります。
ローストビーフは絶品に仕上がるので、おススメです。


5. ChefSteps「Joule Sous Vide」

アメリカにあるChefStepsという会社から発売されている低温調理器「Joule」。日本ではあまり聞かないメーカーかもしれませんが、海外ではかなり高い評価を受けています。スタイリッシュな見た目と、細身で立てて置くことができるため、キッチンに置くだけでオシャレ度がアップしますね。
ITEM
ChefSteps Joule Sous Vide CS10001
・サイズ(約):直径4.5×高さ28cm
・重量(約):0.6kg
・容量(約):40L
・電力:1100W

安心の【日本メーカー低温調理器】5選

低温調理器の使用例 日本メーカーのものだと、コンセントの変換を気にする必要もなく、説明書などももちろん日本語のため助かりますよね。また、品質や耐久性なども日本メーカーのものだと信頼感が増します。ここでは、日本製や日本仕様の低温調理器を5つご紹介します。

6. 富士商「Felio Sousvide cooking」

富士商は、生活雑貨などの輸入・製造販売を行っている国内のメーカーです。何と言っても特徴は、出力が最大1000Wとパワーが大きいこと。口コミでも、さまざまな料理がおいしくできると高い評価を得ています。料理をする際は、鍋は底が深めのものを使用しましょう。
ITEM
富士商 Felio Sousvide cooking F9575
・サイズ:37×16×8cm
・重量:1.27kg
・設定温度:0~95℃(0.5℃単位)
・設定時間:0分~99時間59分(分単位)
・電圧:100V/50-60Hz
・電力:1000W
・コードの長さ:108cm
・材質:ABS樹脂、ステンレス

口コミは?

早速温泉卵を作りましたら、ヨーグルティアで作る温泉卵より美味しく仕上がり大満足です。やはり1000ワットで効率よく水を温め鍋の中でしっかり水の対流が起きるのでムラなく加熱できるからのように感じています。高価な機種も沢山ありますが初心者ならこの機種で充分だと思います。セットすれば後は自動で調理してくれるのできあがるまでの時間が有効に使え便利です。(出典:Amazon

説明書を読めば簡単に操作できます。
早速、豚ロースブロックを周りを焼いてから低温調理しましたが、フライパンではできない、柔らかく美味しいローストポークが出来ました。ひと晩冷蔵庫で寝かすと出来たてよりもしっとりした食感になりました。
こんなに簡単に美味しく出来るなら、もっと早く買えば良かったです。(出典:Amazon

使い方は本当に簡単。温度も時間も設定どおりに調理できてます。
水気を拭き取った肉をそのままジップロックに入れて、ジップの中で塩コショウなどすりこめば、調理道具が汚れることもありません。
ローストビーフ、ローストポーク、サラダチキンはもとより、パテ・ド・カンパーニュや自家製ハム、甘酒など、一定温度で保温調理してできるものを作ってみましたが、どれもとても簡単(放置)でできました。(出典:Amazon

7. サンコー「マスタースロークッカーS」

温度は0.1℃単位で細かく設定することができ、また、コンセントの変換プラグも必要ありません。鍋の深さは7cm以上のものを使用してください。
ITEM
サンコー マスタースロークッカーS
・サイズ:幅90×高さ320×奥行90mm
・重量:800g
・設定温度:25~99℃(0.1度単位)
・設定時間:1分~99時間59分
・セット内容:本体、ハンディ真空パック器、日本語取扱い説明書

8. 貝印「低温調理器 The Sousvide Machine」

包丁や鍋などのキッチン用品で有名な貝印から販売されている、低温調理器です。収納スタンドと専用シーラー、専用の真空袋まで付いているので、低温調理器が立てて保管できますし、専用の真空袋に食材を入れたあと、シーラーで口を閉じて、調理するまでがこれ一つで完結できますよ。
ITEM
貝印 低温調理器 The Sousvide Machine DK-5129
・サイズ(約):本体:幅19×長さ7.7×高さ31cm、収納スタンド:幅21.3×奥行10×高さ6.6cm、専用シーラー:幅7.5×長さ38.2×高さ5cm、専用真空袋M:横20×縦30cm(Mサイズ)、専用真空袋L:横28×縦35cm
・重さ(約):本体:2kg、収納スタンド:172g、専用シーラー:500g
・設定温度:1.0~95.0℃
・設定時間:1分~99時間59分
・加温水量:最大20L
・耐温(専用真空袋):耐熱温度:100℃、耐冷温度:-30℃
・電圧:AC100V 50/60Hz
・電力:1000W
・コードの長さ(約):本体:1.4m、専用シーラー:47cm
・材質:ABS樹脂、ポリカーボネート、ステンレススチール、合成ゴム、ナイロン、ポリエチレン
・セット内容:本体、収納スタンド、専用シーラー、専用真空袋M×10、専用真空袋L×10、取扱説明書(レシピ掲載)、保証書

9. グルーディア(GLUDIA)「低温調理器」

大阪に拠点を構える株式会社STYLUXから販売されている、キッチン家電「グルーディア(GLUDIA)シリーズ」の低温調理器。最大出力はなんと1200W、対応水量は20LまでOK。GLUDIAのオリジナルレシピサイトに活用レシピが載っているので、そちらと併せて料理を楽しめます。
ITEM
STYLUX GLUDIA 低温調理器 GLU-INM01
・電圧:AC100V
・電力:AC1200W
・周波数:50/60Hz
・上限温度設定:95℃
・コードの長さ:約2.1m

肉の好きな我が家には、ローストビーフを上手に作りたいとの目標がありました。少し高いですが、日本製で追加して買うものがないし、アプリとコラボすることで、出来上がりを教えてもらったりと至れり尽くせりです。勿論ローストビーフは言うこと無しだし、ローストビーフ以外にもチャレンジ出来ることが最高です。お勧め商品です。


10. ハイスマートジャパン「低温調理器ビアンデ(Viande)」

日本向けに設計を一新した、ハイスマートジャパンの「低温調理器 Viande(ビアンデ)」。温度表示は摂氏(℃)ですので、海外仕様の華氏(°F)から切り替える手間はいりません。マイナビニュースなどにも取り上げられた注目の低温調理器です。
ITEM
ハイスマートジャパン ビアンデ(Viande)
・サイズ:幅15×奥行9×高さ31cm
・重量:1.08kg
・設定温度:25~99.9℃(±0.1℃)
・設定時間:1分~99時間59分
・ポンプ速度:7~8L/分
・容量:20L
・最低水位:6.35cm
・電圧:AC100V 50/60Hz
・電力:850W
・コードの長さ:1.9m
・材質:PC樹脂、ステンレス
・付属品:レシピブック、取扱説明書、保証書含む

使ってみて、操作は正面パネルで全て出来るのでわかりやすいと思いました。他のメーカーは英語表示が多く、日本語表示なのは幅広い年齢層でも扱いやすいと感じた。コードも長く1.9メートルあるのでキッチンでも延長コードなしで使えました。取付は片手で簡単です。


手軽な【初心者向け低温調理器】5選

レアウェル(Rarewell)低温調理器 これから初めて低温調理器を使う方におすすめなのが、操作が簡単な初心者向けのものです。まずはわかりやすく、操作しやすいもので低温調理器デビューしましょう。ここでは、初心者の方におすすめの低温調理器を5つご紹介します。

今、あなたにオススメ

低温調理器のローストビーフ
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 家電のプロおすすめの低温調理器!実力派を徹底比較