たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 家電のプロおすすめの低温調理器!実力派を徹底比較

家電のプロおすすめの低温調理器!実力派を徹底比較


21. Surfit「Sous Vide」

別の部屋などの離れた場所でも操作できる、便利なWifiタイプの低温調理器です。アプリで時間や温度などが設定できるので手間いらず。口コミでも、温度管理の安定さとスマホ操作の簡単さが高評価です。日本語の説明書も付いており、出力は最大1100Wとパワー大です。
ITEM
Surfit Sous Vide 低温調理器 水温制御クッカー 1100W IPX7
・電力:1100W
・防水:IPX7
・機能:Wi-Fi付き

口コミは?

最近流行の「サラダチキン」なんて、簡単に作れてしまうので、重宝しています。 味付けした鶏胸肉をジップロックに入れてSurfit低温調理機で湯煎するだけ。火が通ったら、そのまま冷蔵庫で保管しておけば良い訳です。ラクチン。(出典:Amazon

水流がおきていて食材に均一に加熱されるようになっています。 低温調理において最も大切なのが安定した温度管理ですが、一番大切で一番難しい部分をスイッチ一つで簡単に管理できることに改めて驚きました。 サラダチキンを作ってみましたが、温度管理は安定しているのでできあがりはしっとりと文句の無い仕上がりでした。(出典:Amazon

操作も簡単でわかりやすく、ガス台とは別にもう一品調理できるので便利です、wi-fi機能付きでスマホで操作はとても便利ですが日本語でのレシピが見れるようになるともっと良いかと思います。^_^温泉たまごが美味しくできました。温度管理をしてくれるのがすごく助かりました(出典:Amazon

低温調理器のおすすめレシピ!ローストビーフやステーキまで

低温加熱中の鶏肉 低温調理器を活用した、柔らかいローストビーフ、絶品ステーキやしっとりチャーシューなどの人気レシピをご紹介します。ぜひいろんな料理にチャレンジしてみてください。

ローストビーフ

ローストビーフ
出典:写真AC
「ローストビーフの玉ねぎ赤ワインソース」
低温調理器をセットする(60℃ 90分)。牛もも肉に塩・こしょうをし、フライパンで表面をこんがり焼く。フリーザーバッグに牛もも肉とローリエを入れ、空気を抜いて密封し、湯に浸してタイマーが鳴ったら取り出しスライスする。
<玉ねぎ赤ワインソース>
しょうが、玉ねぎ、砂糖、赤ワインを火にかけ、煮詰まったらしょうゆを加え、火を止める。フリーザーバッグに溜まった肉汁もソースの中へ投入。玉ねぎ赤ワインソースを温めて、スライスした肉の上にかけたら完成。

ステーキ

ステーキ
出典:写真AC
「極上肉を格上げ!牧草牛のステーキ」
低温調理器を55℃ 45minに設定しセットする。常温に戻した牛肉に塩をし、フリーザーバッグに入れ、空気を抜いて密封。湯に浸してタイマーが鳴ったら、フリーザーバッグを取り出す。フライパンで牛肉の両面に焼き色を付け、お好みでカットして盛りつけ、こしょうを散らせば完成。

チャーシュー

チャーシュー
出典:写真AC
「虜になっちゃう自家製チャーシュー」
チャーシューの漬け込み液を作り、豚肩ロースと一緒にフリーザーバックに入れて、よくなじませ冷蔵庫で1日寝かせる。調理するときは常温に戻しておく。
低温調理器を63℃ 90minにセット。肉の表面と側面をフライパンで焼き付け、フリーザーバックに戻し、設定温度に到達した低温調理器に袋の口を開けたままゆっくり沈めていき、最後に口を閉じる。お好みのソースをかけて完成。

しっとり!サラダチキン

サラダチキン
出典:写真AC
「【低温調理器】簡単!しっとりサラダチキン」
(出典:クックパッド
まずは低温調理器を56℃ 9h(300g 3cmの場合)に設定し予熱する。
鶏むね肉に塩をふりジップロックに入れ、オリーブオイルを加えもみこむ。水の中に沈め、なるべく空気を抜き、真空状態をつくる。お湯が温まったら、低温調理器にかけて完成。

自家製ヨーグルト

ヨーグルト
出典:写真AC
「低温調理器の簡単自家製ヨーグルト」
(出典:Nadia
鍋に水を入れ、低温調理器を42℃ 5~7時間にセット。1Lの牛乳パックから、300mlの牛乳を別の容器に取り出す。残った700mlの牛乳にヨーグルトを入れ、パックの口を閉じでよくふる。パックごと湯に浸してタイマーが鳴ったら完成。

おいしいレシピが満載!おすすめのレシピ本

■低温真空調理のレシピ

フランス三ツ星レストラン“ジョルジュ・ブラン”での研修をはじめ、本格的なフレンチ、イタリアンを中心に、オリジナリティ豊かな料理を提案する川上文代さんによるレシピ本です。
入手しやすい材料で、家庭でも出来る、本格的な魚料理や野菜、フルーツを使った多彩なレシピも紹介されています。初心者にもわかりやすく解説されていますよ。
ITEM
低温真空調理のレシピ
・著者:川上文代
・出版社:グラフィック社

低温調理器具を購入したので、レシピ本を探していました。
丁寧な説明とあの川上文代さんのレシピなら間違いないと思い購入。
鶏肉のもも焼きは本当に絶品です。
主婦がシェフ👨‍🍳の味を作ることが出来ます。
購入して良かった。


■家庭の低温調理ー完璧な食事のためのモダンなテクニックと肉、魚、野菜、デザートのレシピ99

低温殺菌「生」卵、ギリシャ風タコサラダ、マッシュポテト、バニラクレームブリュレなど、幅広いメニューが載っている、低温調理の本格的なレシピ集です。
家庭用投げ込み式サーキュレーターのメーカーである、Nomikuの創業者兼CEOらによるこのレシピ本は、メニューの豊富さと、料理写真の美しさが高く評価されています。
ITEM
家庭の低温調理ー完璧な食事のためのモダンなテクニックと肉、魚、野菜、デザートのレシピ99
・著者/編集:Lisa Q. Fetterman, Meesha Halm
・出版社:オライリージャパン

肉以外のレシピが豊富でとても面白いです。
最初に卵のレシピだけで14ページありました。
まだ浅くしか読んでませんが、カクテルやデザートなど自分の知らないことがたくさんあってとてもいい本でした。


低温調理器のおすすめレシピ21選!!

編集部でも作ってみました!低温調理器の人気レシピ

低温調理器のローストビーフ
撮影:東江千尋
「しっとり絶品ローストビーフ」や「サーモンのサラダフィッシュ」「バーニャカウダ」など肉、野菜、魚それぞれの人気レシピを編集部でも作っちゃいました♪こちらの記事もチェックしてみてください。

おいしい料理を低温調理器で手軽に

食事風景
出典:写真AC
ローストビーフやサラダチキンなど、なかなか作るハードルの高い本格的な料理…。これらが低温調理器を使うことで簡単にできちゃうので、料理の幅がぐんと広がりますね。ぜひ低温調理器を活用しいろんなレシピにチャレンジして、日々の料理を楽しんでください。

紹介されたアイテム


今、あなたにオススメ

低温調理器のローストビーフ
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 家電のプロおすすめの低温調理器!実力派を徹底比較