たべごと > ギフト > プレゼントに最適【夫婦箸】おしゃれなものから名入れできるものまで!

プレゼントに最適【夫婦箸】おしゃれなものから名入れできるものまで!


おしゃれ・かわいいものから名入れできるものまで!おすすめの夫婦箸

出典:PIXTA
夫婦箸はお箸の素材やデザインが選びきれないくらい豊富にあります。ここでは人気のブランドやメーカーはもちろん、結婚祝いなどの贈り物におすすめなものなどをご紹介します。用途に合わせてぴったりの一品を見つけてくださいね!

人気のおしゃれ夫婦箸!Floyd

1.カジュアルな夫婦箸

ナイフとフォークのデザインが施されたお箸とテーブルサイン型の箸置きのセットです。 和洋折衷のテーブルコーディネートが楽しめるものとなっているので、和食でも洋食でも気兼ねなく使うことができます。お箸のまち、福井県若狭でひとつひとつ丁寧につくられた天削げ箸。かくっとしていてシャープな四角型は面に沿って指が添えられる為、箸先にしっかりと指の力を伝える事が出来ます。若い方へのプレゼントにおすすめの夫婦箸です。

ITEM
Floyd テーブルセッティング 2膳セット
・ブランド :Floyd / フロイド
・サイズ :箸置き W61×D14×高さ13mm /箸 230mm /BOX :幅310×75×高30mm
・材質 :箸置き 磁器 /箸 天然木(集成材)/BOX 紙
・産地:箸置き 愛知県・瀬戸焼 (箸置き) /日本製


 

2.蝶の箸置きが食卓を華やかに

幸せの象徴とされている蝶が、小枝にとまる姿を表現した箸と箸置きのセットです。蝶の箸置きは焼物のまち・愛知県瀬戸の職人がひとつひとつ丁寧に手吹き彩色を施した磁器製。箸は、お箸のまち・福井県若狭で八角に削り出された縁起の良い夫婦箸。食卓を華やかにしてくれます。蝶の箸置きの色によっては、目上の方向けのプレゼントにも使えそうですね。

ITEM
FLOYD バタフライ箸置き・箸 二膳セット(ゴールド&シルバー)
・素材:蝶 磁器 / 箸 ブナ材
・産地:蝶 愛知県・瀬戸焼 /箸 福井県・若狭
・サイズ:蝶 幅37×30×高18mm/ 箸 210mm 230mm /BOX 幅310×75×高28
・セット内容 :バタフライ箸置き×2 /お箸23cm×1 お箸21cm×1

食卓にそっと華を添えるシンプルな夫婦箸

3.小さなものもしっかり掴める!竹製の夫婦箸

一本一本が職人の手仕事で作られた竹製の夫婦箸。 細かい魚の骨や、小さな豆粒ひとつまで、しっかりと掴むことができる精度の箸先を作り出すのは、熟練した職人のなせる技です。また、竹のお箸は焼き魚をお箸で切り分けるなどしても適度な粘り気(しなやかさ)があり、木製のお箸のように折れてしまうことが少ないといえます。しかも、竹特有のしなりから非常に掴みやすく、すべりにくいです。 日本の伝統的な色が塗られたお箸は、 使いやすく、贈り物として喜ばれる一品ですね。

ITEM
桐箱入夫婦箸 やわらぎ
・サイズ:L230(mm)
・素材:竹(箱:桐)
・仕上げ:ウレタン


 

4.さりげないハートやリボンのデザインが大人かわいい

手描き風のハートとリボンのデザインがかわいいお箸セット。 結婚祝いや新築祝いなどおめでたい席での贈り物にぴったりです! ギフト用としてはもちろん、ご自宅での普段使いとしてもいいですね。お箸のデザインが主張しすぎることなく、普段使いのお箸として使ってみたくなります。

ITEM
夫婦箸 「ハート&リボン」
・サイズ: L(男性用)長さ23cm /S(女性用)長さ21cm
・素材:天然木(マラス) アクリル塗装

結婚祝いや両親へのプレゼントに!

出典:写真AC

結婚祝いぴったり!かわいい夫婦箸

5.仲良し夫婦の象徴!おしどりが描かれた夫婦箸
美しい伝統の技で作られた若狭の塗り箸。 福井県の若狭塗箸の職人たちが丹精を込めて仕上げました。 仲良し夫婦の象徴「おしどり夫婦」のとってもかわいいイラストが入った箸です。  箸先にはすべり止め加工が施されていて、使いやすさにもこだわりが見えます。

ITEM
夫婦箸セット 仲良しおしどり 
・産地:日本製(福井県小浜市)
・サイズ:オス(グリーン) 長さ23cm/メス(オレンジ)長さ21cm 
・材質]:天然木製 
・塗装の種類:アクリル塗装


 

6.おめでたい文様・唐草デザインの夫婦箸

大切な人への思いを縁起柄にのせた夫婦箸のセットです。箸は福井県の工芸である漆塗り、箸置きは京都の竹工芸の職人によってひとつひとつ丁寧に仕上げています。生命力が強く、途切れることなく蔦を伸ばしていくことから長寿、繁栄の願いが込められています。良いことがありますように、と思いを届ける贈り物にぴったりです!

ITEM
夫婦箸  唐草 
・サイズ:箸23cm/箸置き4.3×2.5×0.5cm
・素材:箸竹(天然竹/漆塗装)/箸置き:竹(集成材/ウレタン塗装)
・生産地:日本製


名入れができる!おしゃれ夫婦箸

7.名入れOK!兵左衛門の高級夫婦箸

お箸のブランドとして有名な「兵左衛門」の塗り箸の夫婦箸。黒と赤の塗りに金のしぶきが美しく高級感があります。専用の木箱にはメッセージが印字されているので、贈る人の気持を伝えてくれます。
商品名が「001122=おお、いい夫婦」と語呂合わせになっているのがお茶目ですね。

ITEM
兵左衛門 高級夫婦箸 おお、いい夫婦セット
・サイズ:長い方 約23.5cm、短い方 約21.5cm
・材質:天然木
・加工:箸先 漆塗/持ち手 ウレタン
・生産国:日本


 

8.名入れができる!若狭塗の夫婦箸

上品な若狭塗が美しい、スタイリッシュな五角夫婦箸ペアセットです。 縁起の良い形として昔から好まれてきた五角形のお箸のセット。持ち手の青と赤がシックで落ち着いた雰囲気があり、これは結婚式や敬老の日などのお祝い品としても喜ばれそうな夫婦箸ですね。

ITEM
夫婦箸 若狭塗 五角
・サイズ :男性用 高さ約230mm×幅約9.5mm/女性用 高さ約210mm×幅約9mm
・材質:天然木(日本製 若狭塗)

贈答用に購入しました。配色もシックで長さも使いよさそうです。よろこばれました。


お箸の人気ブランドからご紹介!

9.兵左衛門 幸せの白うさぎ夫婦箸と箸置セット

「兵左衛門」は若狭塗箸が多く作られている福井県小浜市のお箸メーカーです。お箸の販売だけでなく、修理も行なっています。
こちらの夫婦箸は「うさぎの長い耳は福を集める」や「多くの子を産む事から子宝に恵まれる」など、幸せの象徴とされてきた、うさぎをデザインしたものです。そんな縁起の良いうさぎがデザインされたお箸と一緒に、うさぎと月の形をした箸置きがセットになっています。なんとも風流な夫婦箸ですね。

ITEM
兵左衛門 幸せの白うさぎ夫婦箸と箸置セット
・サイズ:箸(黒)約23.5cm(赤)約21.5cm/(箸置)約5.0×2.2×0.7cm、約3.2×2.5×0.7cm
・材料:箸 素地 天然木
・塗装:箸先=漆塗装、持手部=ウレタン塗装/(箸置)天然木・みつろう仕上
・原産国:日本


 

10.若狭塗箸のブランド一双

約80年の歴史をもつ若狭塗箸のメーカーが立ち上げたブランド「一双」は産地を限らず、素材やデザインはもちろん、さまざまな点でこだわりを大事にしています。とてもシンプル且つ上質な雰囲気を纏った素敵なお箸です。ご両親への銀婚式、金婚式などのお祝いにいかがでしょうか?

ITEM
若狭塗 鶴菱 ペア箸
・材質:黒壇 
・塗装:上部/ポリエステル・下部/漆
・サイズ:23cm&21cm
・原産国:日本

▶︎<上質で高級な夫婦箸はいかがですか?>

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > ギフト > プレゼントに最適【夫婦箸】おしゃれなものから名入れできるものまで!