たべごと > 食器 > おしゃれでかわいい【ティーポット】で楽しいティータイムを!

おしゃれでかわいい【ティーポット】で楽しいティータイムを!


身近で手に入る!お手頃価格のティーポット

「ゆったりとしたティータイムを過ごしたいけど、もう少しお手軽に!」という方におすすめしたいのが、無印良品やニトリでティータイムのアイテムを集めることです。両店とも、機能性の高いおしゃれティーポットがあります!しかも安いというのが嬉しいですね。もちろん、ティーポット周りのアイテムは100均でそろえてもOK!お気に入りのアイテムを見つけてください!

ティーポットの使って紅茶を入れましょう!

出典:写真AC
おいしい紅茶を入れるには準備が大切!今回はリーフティーの淹れ方をご紹介します。

手順①お湯を沸かします

汲みたての、空気をたくさん含んだ水道水を入れ、しっかりと沸騰させます。五円玉サイズの泡がボコボコ出てるくらいが目安です。

手順②ティーポットを温めます

使用するティーポットにお湯をいれ、温めます。

手順③ティーポットに茶葉を入れます

ポットを温めていたお湯を捨て、茶葉を入れます。茶葉の分量は、一人分=ティースプーン1杯(2〜3g)とし、人数分を入れます。調味料のようにスプーンすり切りでは計りません。細かい茶葉はティースプーン中山、大きい茶葉はティースプーン大山で分量をはかります。

手順④ポットにお湯を注ぎます

①のお湯が沸騰しきったら、お湯をティーポットに注ぎます。手早く、勢いよく人数分の量を入れましょう。お湯の分量は、一人分=150〜160mlです。

手順⑤茶葉を蒸らします

お湯を注ぎ終わったら、素早くフタをして茶葉をしっかり蒸らします。抽出時間は茶葉によって異なります。茶葉のパッケージなどを見て時間を計ってくださいね。

手順⑥できた紅茶をカップに注ぎます

時間になったらティーポットの中をスプーンで軽くひと混ぜして、茶漉しで茶殻をこしながら、濃さが均一になるように人数分のカップにまわし注ぎしていきます。「ゴールデン・ドロップ」と呼ばれる最後の一滴まで注ぎましょう。これでおいしい紅茶の完成です!

ティーポットと一緒に!茶葉と美味しいお菓子

出典:写真AC
おいしいお茶とお菓子は、優雅なティータイムを過ごすのに必須アイテムです!ティーポットと一緒に準備しましょう。

 

・世界のお茶専門店ルピシアの「お茶の本」2019 『THE BOOK OF TEA ~Porte-Bonheur~』

大人気!世界のお茶専門店「ルピシア」による「お茶の本 第11弾」が登場! 厳選した30種の紅茶、緑茶、烏龍茶やハーブティーのティーバッグと、お茶にあわせて選んだ「幸せのシンボル」をモチーフにしたかわいいチャームがセットになっています。おいしいお茶をいただいて、幸せな気分に浸りましょう!

ITEM
世界のお茶専門店ルピシアの「お茶の本」2019 『THE BOOK OF TEA 〜Porte-Bonheur〜』
・内容:ティーバッグ1個袋入×30種(30袋入り) /フレーバード紅茶 「ゆめ」15gプチ缶入(リーフティー)/ファスナーチャーム(亜鉛合金製)1種類
※ポルト ボヌールとお茶を説明する小冊子付き
・サイズ:縦約345×横約225× 厚み約65mm
・賞味期限:2019年12月


 

・リーフティー TWININGSのクオリティ アールグレイ

すっきりと気持ちが晴れ渡る、ベルガモットの爽やかな香り。 ベルガモット(柑橘類)独特の爽やかな香りが魅力のアール グレイです。 ストレートはもちろん、ミルク ティーでも香りが引き立つのでおすすめです。紅茶を淹れる時間も楽しみながら、おいしいお菓子と一緒にいただきましょう。

ITEM
TWININGS トワイニング クオリティ アールグレイ 缶入り (100g) リーフティー
・内容量:100g
・原材料:紅茶、香料
・原産国:中国
・賞味期限:パッケージに記載
・保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存
・おすすめの飲み方:ストレート、ミルク、アイス 


 

・焼き菓子の王道!ヨックモック

5種類のクッキーの詰め合わせです。バターの香りがするシンプルなシガールやチョコレートに包まれたサンド、マカデミアナッツをのせて焼いたクッキーなど、シンプルながらも食べ飽きることないヨックモックの焼き菓子はティータイムにぴったり!たまにはちょっと良いお菓子も用意してみませんか?

ITEM
ヨックモック  サンク デリス(5種45個入り)
・内容:シガール 6本 /ビエ オゥ ショコラオレ 15枚 /ビエ オザマンド ショコラ 10枚 /プラン リュンヌ 6枚 /バトー ドゥ マカダミア 8枚
・寸法 :283×205×58mm
・重量: 870g
・賞味期限:製造日から120日

言わずと知れたヨックモック。自分も大好きですし、ちょっとしたギフトが必要な時なヨックモックにすることが多いです。確実で嫌いな人はいないと思います。包装もしっかりしてあって、わざわざ百貨店に出向いてレジに並ぶことなく購入できるのは超絶便利ですね。


ゆったりと、のんびりとしたひと時を

出典:写真AC
平日は忙しく、ゆっくりとできる時間はなかなか取れないと思います。その分、休日は身も心もゆっくり休みたいですよね。そんな時は、おいしいお菓子とティーポットで淹れたての紅茶をいただきましょう。大切な人と、家族と話をしながら、リラックスタイムをお過ごしくださいね。

紹介されたアイテム

アルスター ウィーバーズ ティーコジー…
CASUAL PRODUCT アミ式回転…
KINTO ループティーストレーナー
HARIO 耐熱ガラス ティーウォーマー
HARIO 茶茶急須 丸 450ml
iwaki (イワキ) ジャンピングティ…
KINTO(キントー) UNITEA ワ…
波佐見焼 半磁器 ハサミポーセリン ティ…
サイトを見る
ノリタケ レースウッドゴールド シリーズ…
仔犬印(こいぬじるし) エルム ティーポ…
茶漉し付ステンレス製ブリティッシュタイプ…
House of Rym ハウスオブリュ…
サイトを見る
marimekko ウニッコ UNIKK…
POTPURRI/fajans ポット…
サイトを見る
London Pottery ロンドンポ…
ロールストランド ホガナス・ケラミック…
月兎印 スリムポット 1.2l コーヒー…
野田琺瑯 ランブルポット
ルクルーゼ ティーポット & マ…
ティーセット カップ VIVA ティーポ…
世界のお茶専門店ルピシアの「お茶の本」2…
サイトを見る
TWININGS トワイニング クオリテ…
サイトを見る
ヨックモック  サンク デリス(5種45…

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > おしゃれでかわいい【ティーポット】で楽しいティータイムを!