たべごと > イベント > 季節の行事 > 1歳になったら【一升餅】でお祝いを!やり方や人気アイテムをご紹介

1歳になったら【一升餅】でお祝いを!やり方や人気アイテムをご紹介


おすすめ!楽天やAmazonでも買える人気の一升餅アイテム

一升餅
出典:PIXTA
伝統的な大きな一升餅をはじめ、最近は多種多様なものがあります。食べやすさ、保存しやすさに着目したものや、餅の代わりにパンや米を使ったものまで!ご家庭のお祝いのやり方にあった一升餅を見つけてくださいね。

伝統的!大きな一升餅

昔ながらの伝統的な大きな一升餅です。鏡餅と同じような白いお餅や発芽玄米を使ったお餅もあるんですよ!米どころのお餅屋さんが作り、通販で販売しているところも多いです。

 

1.米どころ新潟!お餅屋さんのお餅

新潟県といえば、言わずとも知れたお米の産地!地元農家のもち米を使って作られる一升餅は、さぞおいしいことでしょう。こちらの商品は製造日に発送してくれるので、到着の頃は、まだ少し柔らかいかも知れませんね!直接お餅に名前入りをしていないので、名前に刃物入れて切ることを避けたい方におすすめです。

ITEM
新潟県産こがねもち使用 一升餅
・原材料:もち米(新潟県産)  
・内容量 :約2kg  
・保存方法 :なるべく涼しい所で保存。夏期要冷蔵  
・賞味期限 :製造日より5日 (開封後2日)

とても美味しいお餅でした!
配送日に雪の予報でしたので1日早く出荷しますとの連絡もあり、とても丁寧な対応でした。
残ったお餅は切って冷凍しましたが冷凍しても美味しかったです。



 

2.無農薬・無肥料で栽培したもち米を使用!

もち米は、世界で初めて無農薬・無肥料でのりんご栽培に成功した木村秋則さんの指導の元、栽培した無農薬・無肥料のものです。品種はもち米の最高品種と言われる「こがねもち」、「みやこがね」を使っています。さらに、保存料や添加物も使っていない安心安全のお餅です。贈り物としてもおすすめ!

ITEM
日本橋正直屋 オーガニックコットン 風呂敷付き 一升餅
・セット内容:一升餅、風呂敷、選び取りカード、フォトスタンド、メッセージカド、説明書
・サイズ:一升餅 約30×20×3cm
・配達:常温または冷蔵(季節による)
・保存方法:冷蔵


 

3.発芽玄米の一升餅もあります!

自家製栽培もち米の岐阜県産新米を使った一升餅です。昔ながらの伝統的なヒノキのせいろで蒸し、杵でついたお餅。杵でついたお餅は、粘りと歯ごたえの良さが格別です!保存料や着色料など一切使用していない、安心安全の無添加なのも嬉しいですね。

ITEM
 発芽玄米一升餅
・内容量:約2kg(一升分の餅米を使用)
・直径:約23センチ
・厚さ:約8センチ
・賞味期限: 商品発送日から未開封で3日間。冷蔵庫に保存して約7日間。
・原材料: 高山餅米、片栗粉(手粉用)

人気の小分けタイプの一升餅

一升餅のお祝い後に食べやすくて、保存にも便利、切る手間もない小分けのお餅はとても人気があります。さらに最近は食べやすいようにあんこ入りのお餅もあるんですよ!お好みのお餅を見つけてくださいね!

 

4.あん入り、あんなしが選べる!札幌の老舗餅屋の一升餅

札幌の老舗餅店「美好屋」の一升餅で使われている「もち米」は、100%北海道産のもち米を使用しています。ひとつひとつ手作りで作られています。そのお餅を急速冷凍し、できたてのおいしさを自宅でも楽しめるようになっています。こちらの一升餅はリュックもついて、送料無料です!

ITEM
お誕生餅セット 紅白あん餅 20個入り 小分け リュック付き
・内容:紅白あん餅 20個入り 小分け リュック付き
・内容量: 白餅(こしあん) 1個90g×10個/赤餅(しろあん) 1個90g×10個
・原材料: もち米(北海道産)、白餡、漉し餡、トレハロース、酵素(大豆由来)・乳化剤、着色料(赤3)
・ 賞味期限: 冷凍で15日。解凍後、2日間。


 

5.美味しいと評判!岐阜県産の新米を使った一升餅

切り分ける手間もなく、一緒にお祝いをしてくれた親族にもおすそ分けしやすい、小分けタイプの一升餅です。自家製栽培の減農薬で育てられたもち米を100%使った、レビューでも「おいしい!」と評判。第二子、第三子のお祝いにも使いたいとリピーターも多いですよ。 書道有段者による名入れも好評!

ITEM
小分け一升餅・誕生餅
・内容量: 約2kg(一升分の餅米を使用)
・賞味期限: 商品発送日から未開封で保存して約7日間
・原材料: 高山餅米、片栗粉(手粉用)


 

かわいくて便利!リュックや風呂敷がセットの一升餅

出典:写真AC
昔ながらのお祝いのやり方では、風呂敷を使って行いますが、最近ではおしゃれなリュックにお餅を入れてお祝いするやり方もあります。かわいいリュックだと、お祝いが終わった後も使えるのが嬉しいですね。ここでは、風呂敷またはリュックがセットになった一升餅をご紹介します。

 

6.風呂敷付き!一升餅お祝9点セット

風呂敷は厚手の大判のものです。ほかにも選び取りカードやガーランド、成長の記録ができるメモリアルカードなどが入ってます。人気のハート型小餅が選べるプランもありますよ。完全無添加・保存不使用のお餅本来のおいしさを味わいましょう!

ITEM
一升餅 お祝い9点セット選べるプレミアムクローバー3プラン
・セット内容:一升餅のセット約2kg 、選び取りカード、メモリアルリーフ、風呂敷1枚[不織布]、寿台紙、説明書等

田舎なので一升餅を扱う店が少なく、親戚みんないつも同じ店の甘いお餅。今回、こちらに頼んで一番喜んだのは実母でした。
お餅がハートで可愛いのと、切る手間なく小分けされているのに大喜びでした。真空パックにされて見映えも良いので、持って帰ってから仏壇にもお供えできたと喜んでいました。
お餅は多少かたくても変に加工せず純粋にお餅なので、美味しかったです。
セットで色々入っていたのも有り難かったです。



 

7.かわいいリュック付き! 一升餅

ミツバチとてんとう虫のかわいいリュックがついている一升餅です。デザインは選べますよ!セットのお餅は小分けになっており、親戚へのおすそ分けや食べるのにも便利です。サイズは小さめで、その分50個と数が多くなっています。個包装でそれぞれに脱酵素剤と賞味期限に記載があるのもいいですね。

ITEM
スキップホップ のリュック付 一升餅 一生餅
・生産国:国内産 水稲 丸餅×1.8kg(一升)
・スキップホップのリュック(ハチorテントウ虫)×1個 サ
・お届け箱サイズ: 約30cm×38cm×30cm

▶︎一升餅ならぬ【一升パン】や【一升米】もあります

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > イベント > 季節の行事 > 1歳になったら【一升餅】でお祝いを!やり方や人気アイテムをご紹介