たべごと > イベント > お出かけレジャー > 【関東・甲信越編】さくらんぼ狩り!県別のベストシーズンとおすすめ農園TOP5

【関東・甲信越編】さくらんぼ狩り!県別のベストシーズンとおすすめ農園TOP5


《県・品種別》さくらんぼ狩りのおすすめシーズンは?

出典:写真AC
さくらんぼと言えども、品種は様々。しっかり旬のシーズンを抑えておかないと、熟した実を満喫することができません。そこでまずはおすすめのシーズンと品種を県ごとにご紹介していきます。

山梨

出典:写真AC
山梨は、「もも」「ぶどう」「すもも」の生産量が国内最大というフルーツ王国。もちろん、さくらんぼもその中の1つとして人気の果物となっています。王道から高級品種まで多種多様取り揃えており、特に南アルプス市エリアは人気のスポット。家族経営の和気あいあいとした農園がたくさんあるのも魅力の1つです。山梨のさくらんぼは、ちょうど梅雨のシーズンに重なってしまいますが、ビニールハウスも多いのでその点は安心です。山梨で栽培されている希少な品種・高砂もぜひ味わってくださいね。

 

●品種

甲斐ルビー、高砂、佐藤錦、紅秀峰など

 

●シーズン

6月上旬~中旬

 

●山梨のおすすめの宿

 

山形

出典:写真AC
一大産地と言われる山形はさくらんぼ狩りには欠かせないスポットです。全国の生産量の70%を占める佐藤錦は、県を代表する果物となっています。実は繊細で、傷みやすいので、山形圏外で購入するとちょっとお値段の張る高級品。自分の手で積んで食べることができるという贅沢な経験をぜひ、堪能してください。佐藤錦と比べて、実が固く食べ応えがある紅秀峰も美味しいので、その味の違いを食べくらめて見るのもおすすめです。

 

●品種

佐藤錦、紅秀峰、紅さやか、ナポレオンなど

 

●シーズン

6月上旬~7月中旬

 

●山形のおすすめの宿

 

長野

出典:写真AC
信州と言えば、リンゴ。でも、さくらんぼも甘くて美味しいと人気となっています。特に信州では、さくらんぼの出荷が、果物シーズン開始の合図と言われており、季節の移り変わりを感じることができる果物となっています。ちなみに長野は、昼夜の気温差が激しいということもあり、ハウス栽培が主流。1粒1粒丁寧に育てられた果実は大きくて評判となっています。味も濃厚で、色鮮やかなさくらんぼを楽しむことができますよ。

 

●品種

佐藤錦、紅秀峰、香夏錦など

 

●ベストシーズン

5月下旬~7月上旬

 

●長野のおすすめの宿

 

群馬

出典:写真AC
群馬で果物狩りと聞くと、なかなかぴんと来ない方もいるかもしれませんね。でも、群馬生まれのいちご「やよいひめ」など果物の栽培に力を入れている一面もあるのです。もちろん、さくらんぼも有名で、特に沼田市・昭和村・渋川市が生産に力をいれています。有名な品種も取り揃えており、シーズンになればハリがある甘い果肉を楽しめますよ。6~10種類のさくらんぼを栽培している農園も複数あるので、1カ所で食べ比べをすることができます。

 

●品種

佐藤錦、紅秀峰、正光錦など

 

●ベストシーズン

6月中旬~7月上旬

 

●群馬県のおすすめの宿

 

栃木

出典:写真AC
桃やブドウ、イチゴなどの果物が人気の栃木。なかなかさくらんぼ狩りができないと言われていますが、穴場スポットとして人気となっています。日光東照宮の近くにもさくらんぼ農園があり、観光直後に立ち寄ることもできます。減農薬や食べ放題を行っている農園もあるのも魅力の1つ。たっぷり観光した後、ちょっとした休憩に行ってみてはいかがでしょうか。

 

●品種

佐藤錦、大将錦、紅てまりなど

●ベストシーズン
6月上旬~7月上旬

 

●栃木県のおすすめの宿

 

《関東・甲信越》でおすすめのさくらんぼ狩り農園5選

ここからはおすすめの農園を月別・予約別に分けてご紹介していきます。もうすぐ始まるシーズンに向けて、今から行きたい農園に目星をつけておくのもいいですよ。

1.予約可のおすすめ農園

出典:写真AC

【栃木】減農薬栽培が魅力!「こまき園」

まずは、約18種類のさくらんぼを楽しめる「こまき園」をご紹介します。
減農薬・有機栽培を行っている点が魅力で、安全性にこだわった果物の提供を心掛けています。品種もお墨付きで、さくらんぼの代表格・佐藤錦をはじめ、ナポレオンや紅秀峰、大将錦などを楽しむことができますよ。ビニールハウス内でさくらんぼ狩りを楽しめるので、雨でも問題ありません。30分食べ放題で、持ち帰り&持ち出し不可なので絶対食べきれる量をとるようにしてください。6月上旬から中旬がシーズンなので、その時期を狙って訪れてくださいね。
 住所 栃木県宇都宮市徳次郎町600-2
予約用電話番号 028-665-4813
アクセス 東北自動車道宇都宮ICより徒歩約5分
営業時間

【平日】10:00~17:00(受付16:30まで)

【土日 】 9:30~17:00(受付15:00まで)

入園料 【小学生以上】2,160
【3歳~小学生未満】1,620円【2歳以下】無料
URL http://www.ucatv.ne.jp/~sbm/

【群馬】子供からお年寄りまで楽しめる!「南アルプスバウアーズ」

「南アルプス市のさくらんぼが世界一!」という気持ちで栽培を行っている南アルプスバウアーズ。
丹精込めて作られたさくらんぼが人気で、すでに予約でいっぱいの日もあります。寒暖差の激しい気候を活かして作られたさくらんぼは、つや感だけではなく甘さも十分。それもこれもたっぷり水分を含んでいる扇状地だからこそ作ることができるのです。食べ放題で、時間は40分。小さなお子様から年配の方まで年代問わず楽しめるように低い位置にたくさん実をつけるように栽培されているのも魅力の1つとなっています。
 住所 山梨県南アルプス市 桃園964
予約用番号 080-4338-7987
アクセス 白根ICからは約10分
営業時間

9:00~19:00(年中無休)

入園料 【5月26日~6月24日】

【大人(小学生から大人)】2,000円

【子供(3歳~小学生未満)】1,000円
URL https://wakakomafarm.com/
 
▶︎2.月別のおすすめ農園

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
内山ゆか
内山ゆか

新卒からWeb業界に浸り続けて、まもなく6年。 動画を作ったり、メディアを運用したり、文章を書いたりいろいろしてきました。 去年から食通が集う社会人サークルに参加したことで、都内の隠れた名店を開拓中。 海外旅行が好きで、特にイギリスとドイツの文化が大好き!今は長期滞在目指して貯金中です。 金曜ロードショーで「La La Land」を見たことをきっかけに「本場にジャズを聞きに行きたい」と思うくらいのミーハー魂を持ち合わせています。 でも、ライアン・ゴズリングよりもライアン・レイノルズ派。そして、何よりも英国出身の俳優が好きです。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > イベント > お出かけレジャー > 【関東・甲信越編】さくらんぼ狩り!県別のベストシーズンとおすすめ農園TOP5