たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > <2020年>家庭用おすすめ【精米機】13選!使い方や値段は?

<2020年>家庭用おすすめ【精米機】13選!使い方や値段は?


各家電メーカーから発売されている家庭用の精米機。精米できる量・静音機能・大きさやデザインなど、譲れないポイントは様々ですが、欲しい機能やサイズ感がぴったりのものを選びたいですよね。ここでは機能面や選び方のポイントなども交えながら、おすすめの精米機を紹介します。

コンパクトな精米機

一人暮らしの小さめキッチンにも置けるコンパクトサイズ。小さくても機能はしっかり設定できるので、好みの分づき米が楽しめます。少量でも精米したてのおいしいごはんを毎日食べたいという人におすすめ!
ITEM
エムケー 小型精米機 COPON SMH-200W
2Lのペットボトルと同じくらいのサイズ。小さくても分づきの段階が13段階と細かく設定できるのがうれしいポイント。精米機が自動計量してくれるのでお米を計る手間もかかりません。

・サイズ:幅13.5×奥行き17.5×高さ32cm
・重量:約2.0㎏
・消費電力:190W
・精米容量:0.5~2合
・精米方式:かくはん対流式

小型のミキサーといった存在で、出しっぱなしにしていても、邪魔にならない。精米も、段階にわけてできるので、良い。

ITEM
エムケー RICELON SM-200R
見た目は同じエムケー社の「COPON」とあまり変わりませんが、米とぎ機能が付属されていて、さらに直接炊飯器に移せるタイプになっています。操作に慣れるまで時間がかかりますが、一人暮らしの人にもぴったりのサイズ感でおすすめです。


・サイズ:幅13.5×奥行き17.5×高さ32cm
・重量:約2.0㎏
・消費電力:190W
・精米容量:0.5~2合
・精米方式:かくはん対流式
ITEM
ツインバード コンパクト精米器 精米御膳 MR-E500W
手頃な価格でコンパクトな精米機商品を生産しているツインバード。ベーシックな家庭用精米機として人気のあるタイプで、機能もシンプル。各パーツの取り外しも簡単で使いやすさが魅力。

・サイズ:19.5×26.5×23.5cm
・重量:約3.1kg
・消費電力:165W
・精米容量:1〜4合
・精米方式:かくはん方式

音はジューサーくらい。とりあえず古米を白米みがきでやってみて、30秒あるかないかくらい。思っていた以上にピカピカになりました♪この分だと玄米からの精米も期待できそうです!サイズは非常にコンパクト。3号炊き炊飯器と変わらないくらい。

デザインで人気!&持ち運びに便利

毎日使うものなら「見た目にもこだわりたい!」という人におすすめの、山本電気の「Shin Bisen」。スタイリッシュな見た目の通り機能もシンプルで使いやすいと人気があります。ビタミンB1やビタミンEを豊富に含む胚芽を残したまま精米することができる「分つき胚芽精米機能」など、搭載されている性能も言うことなしの精米機。
ITEM
山本電気 Shin Bisen YE-RC17A
・サイズ:幅20×奥行23.5×高さ30.7cm
・重量:4.42 Kg
・消費電力:250W
・精米容量:1〜5合
・精米方式:かくはん方式

デザインもよく、精米の機能も何の問題も感じない。さまざまな精米具合を選べるので、いろいろ試しておいしさと栄養のバランスを見極めたい。

音の静かな精米機

食事の前に精米したくても、使用時の音があまりに大きいと、早朝や夜遅い時間に使用するのは気が引けてしまうかもしれません。そんな音の心配を解決してくれるのが、コメどころ・新潟県にあるツインバード社の「精米御膳」。メーカーの従来品と比較して5dBの音量低減に成功した静音タイプの精米機なので、時間に左右されず精米することができます。
ITEM
ツインバード コンパクト精米器 精米御膳 MR-E751W
・サイズ:20×31×25cm
・重量:約4.0Kg
・消費電力:200W
・精米容量:1〜5合
・精米方式:かくはん方式

精米時間は早く、音もそれほどうるさくなく、精米自体もちゃんとされるので、その点は問題ありません。

洗いやすさも重要

毎日使いたいものだからこそ、洗いやすさも精米機を選ぶときの重要な要素。パーツが取り外しできれば、丸ごと水洗いできるので便利です。一般的にパーツが大きく洗いやすいのはかくはん式と言われますが、象印やタイワの精米機のように圧力式でもお手入れしやすいものはありますよ。
ITEM
エムケー精工 家庭用精米機 SMJ-500G
玄米を入れる精米バスケットの中で羽根が回転するかくはん式対流式。かくはん時にお米へ負担をかけないように工夫がされています。米とぬかを完全に分離してくれるので手入れがしやすいのがポイント。

・重量:約5.04 Kg
・消費電力:320W
・精米容量:最大5合
・精米方式:かくはん対流式
ITEM
象印 精米機 圧力式 BR-WA10-WA
圧力式で精米するので、欠損も少なくつやつやで本格的なご飯が楽しめます。精米量が最大1升までと大容量なのでファミリーにもぴったり。お米の磨き具合も15段階で設定できるから機能面も充実しています。精米スクリーン、ぬか分けカバー、米受け、ぬか受けはすべて外して水洗いできるのがうれしい!

・サイズ:幅21.0×奥行43.5×高さ40.0cm
・重量:約11.0㎏
・消費電力(50/60Hz):255/285W 
・精米容量:1合〜10合
・精米方式:圧力式

大きさは 一升まで可能という事で 以前のものより一回りおおきいですが 2〜3週間に1度 5kgをまとめて精米するので その時だけ出してきて使用するため問題なし。音は以前のものより若干静か 動作させながらどうにか会話が出来る程度。糠の取り出しはカップから回収するため 随分楽になりました。米自体の水分(蒸気)も残り 食味も心なしか良くなった様に思います

ITEM
タイワ精機 家庭用精米機 マイコ PL-03
玄米の保管機能もついた精米機。タンクには3kgまでの玄米を入れておけます。1分づきから白米まで設定コースも15段階と多彩で、圧力式ですが米とぬかを完全に分離できるからお手入れも簡単。

・サイズ:幅23.0×奥行37.5×高さ45.0cm
・重量:約15.5kg
・精米容量:玄米で3kg
・精米方式:圧力式

設定モードが選べる・高性能な精米機

精米機はメーカーや種類によって、白米・胚芽米・分づき米・無洗米など、どの程度ぬかを削り取るかその残し方を選べるモードや機能が付いています。高性能なものになると、分づきのレベルをより細かく設定することができたり栄養価の高い胚芽部分を残して精米したりと、白米にする以外の精米方法が選択できるものも!
ITEM
エムケー精工 家庭用精米機 「新鮮風味づき」 無水米とぎコース付 SM-500W
設定できるのは白米・分づき(7分/5分)・胚芽米と、白米専用の米とぎモード。設定できるモードは標準的ですが、米とぎモードでは水を使わなくてもお米の汚れや脂肪分を取り除いてくれる便利な機能。意外と時間がかかるお米を研ぐ手間が省けて、味もしっかりおいしくなるからおすすめ!

・サイズ:幅24×奥行31×高さ25cm
・重量:約4.0Kg
・消費電力:350W
・精米容量:1〜5合
・精米方式:かくはん方式

胚芽米から無洗米までの機能が有り、設定や操作が簡単にできて結構「優れ物」です。作動中の音は確かにチョット大きいと思いますが3合程度の精米なら直ぐに終わるので我慢でる範囲です。

ITEM
アイリスオーヤマ 精米機 銘柄純白づき RCI-A5-B
価格の安さでも「手頃で購入しやすい」と人気のアイリスオーヤマの精米機。なんとお米の主要銘柄(31種類)ごとに精米ができるユニークな商品。いつも食べているお気に入りの銘柄がある人にはぴったり。銘柄ごとに食べ比べができるのもこの商品ならでは。

・サイズ:幅約21.2×奥行約28.7×高さ約22.3cm
・重量:約3.4Kg
・消費電力:330W
・精米容量:0.18L(1合)~0.9L(5合)
・精米方式:かくはん対流式

精米すると当然糠が出来ますが、アイリスオーヤマの精米機は、無駄なく糠も使えます。又、精米に関わる部品が全て水洗い出来るので衛生的です。 

健康志向の人におすすめ

自宅で精米ができる良さは、いつも新鮮なお米が食べられるということはもちろん、栄養成分豊富な米ぬかを自分の好みに合わせて食べやすく残して精米ができることにもあります。 玄米には胚芽・種皮・果皮などがありますが、精米はこれらを削って白米にします。ところが、胚芽には抗酸化作用のあるビタミン類とミネラル、毒素の排出を促すフィチン酸や食物繊維など体にとって良い成分が豊富に含まれています。精白米はもちもちしておいしいですが、お米から栄養を摂るのであれば、玄米や分づき米で食べるのが本来はベスト。 このように、体のことを考えてご飯を食べたい健康志向の人にとっても、注目の家電です。
ITEM
サタケ(SATAKE) マジックミル RSKM3D
「ギャバ精米コース」では玄米と水でセットするだけで簡単にギャバ白米がつくれる優れもの。ギャバ(GABA)はガンマアミノ酪酸という天然アミノ酸の一つでストレスを和らげてくれる働きがあります。高齢になるにつれて摂取量が減ると言われるギャバを毎日のご飯で補うことができます!

・サイズ:幅22.7×奥行29.1×高さ24.6cm
・重量:約4.8Kg
・消費電力:200W(ギャバ生成時:370W)
・精米容量:1~3合
・精米方式:かくはん方式

精米時の音はソコソコに自己主張するタイプ。精米の品質は良好なので使用頻度は高いです。内部の洗浄も容易。

ITEM
タイガー魔法瓶(TIGER) 精米機 RSF-A100-R
もち米や古米など他では見ないモードが設定できます。中でも「やわらか玄米コース」は、玄米の栄養成分はそのままに、食べやすい柔らかさで炊けるよう工夫が施されたモード。玄米を食べる習慣がある人や、健康のために玄米食を始めたい人にはぴったりの精米機です。

・サイズ:幅22.7×奥行30.1×高さ23.6cm
・重量:約3.6Kg
・精米容量:1~5合
・精米方式:変速かくはん式

白米だけでなく、胚芽米や7分米なども選ぶことが出来、刃が回転するだけなのにそのように精米してくれます。また、古米なのにもちもち感があってとてもおいしく食べています。胚芽米も初めて食べましたが、大変おいしくびっくりしました。これまではコイン精米所で30キロを一度に精米していましたが、今は食べるだけをその都度精米することが出来るのでとても便利です。精米後の清掃も簡単で助かっています。

一度にたくさん精米可能・家庭に置ける業務用精米機

家庭用精米機の精米容量は、少ないもので0.5合から多いもので一升程度。家族の人数が多い場合や食事以外にお弁当もつくっているなど一日で消費する量が多く、何度も精米しないといけないというときには、業務用の精米機を導入しても良いかもしれません。 鮮度が落ちる前に食べ切ってしまえば一度にたくさん精米しておいても問題ありませんし、都度精米するのは手間も省けますよ!
ITEM
TAIWA ホーム精米機 まん咲 PX-15A
家庭でも置ける大容量のファミリー型精米機です。タンク容量は10kg・15kg ・30Kgと3種類あります(紹介しているのは15kg)。大容量ですが分づき米もでき、おいしいお米が楽しめます。精米時間は10kgの精米で30分ほどかかるため、週末や時間のある時に一気に精米しておくと便利です。

・サイズ:幅270×奥行400×高さ705
・重量:約22.5kg
・タンク容量:15kg

以前は、コイン精米機にて精米していました。静音と、低温精米に拘り、この精米機がどうか心配でしたが、まあまあ満足しています。

精米にかかる時間は?お手入れ方法は?


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > <2020年>家庭用おすすめ【精米機】13選!使い方や値段は?