たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【おすすめ14選】ホームパーティーで大活躍!たこ焼き機の選び方、アレンジレシピも

【おすすめ14選】ホームパーティーで大活躍!たこ焼き機の選び方、アレンジレシピも


たこ焼き機だけじゃない!たこ焼きに欠かせないアイテム

たこ焼きに欠かせない、タネ作り、油引き、ピック

たこ焼きを焼くには、まずタネを作る必要があります。タネは小麦粉をベースに、水や卵、だしをまぜて溶いたものです。具はタコ、紅しょうが、長ネギ、天かすを準備し、油を引いたたこ焼き機にタネを流しいれてから具を入れていくのが一般的です。具をまんべんなく入れたらピックを使ってたこ焼きをひっくり返したり回したりして、たこ焼きに火を入れます。

たこ焼きを作る工程で必要な道具は、タネをたこ焼き機に流し入れるもの、そして油引き、ピックです。これらがあってようやく、たこ焼きは作ることができます。自宅にあるもので代用できますが、本格的にたこ焼きを作りたい方はぜひアイテムをそろえて作りましょう!

たこ焼きに欠かせないアイテム3選

たこ焼き作りに欠かせないかき混ぜと注ぎが簡単に!
ITEM
富士商 かき混ぜ&注ぎが簡単!粉つぎ名人
容器のなかに材料を入れて、上部についているハンドルを回せばあっという間に生地のタネを混ぜることができるアイテムです。生地を注ぐときは容器からそのまま持ち手のグリップを握ると、下部から出てきます。ボウルで生地を混ぜて、容器に入れ替えたりする必要なし!たこ焼きだけでなく、ホットケーキなどの粉ものにも使えます。

・サイズ:11×18×高さ27.8cm
・素材:[容器]ポリスチレン[上蓋・ハンドル・レバー]ABS樹脂[バネ・ワイヤー]ステンレススチール
・容量:900ml

たこ焼き用に買いました。すごく便利で子供受けいいです。自らお手伝いしてくれるくらいに。ただ、思ったより量が入らないので、小家族向けです。大人数なら別でストックを作っておいた方がやりやすいです。
今度はホットケーキとか別の用途で使ってみたいです。



シリコン製の油引きなら衛生面も安心!
ITEM
山崎実業 フタ付き油引き
シリコン製で丸洗いできる油引きです。ふたも付いているので普段使わないときにはふたを閉めて保存しておけます。中に油を入れないのでご使用ごとに丸洗いでき、いつも清潔に保てます。ブラシの長さが段々になっているのでたこ焼き器の半球状のプレートにも塗りやすい形状です。

・サイズ:約2.5×2.5×12cm
・材質:[本体 ]ポリプロピレン[ブラシ]シリコーン[フタ]アクリル樹脂
・耐熱温度:[ブラシ]240℃


ソフトな素材でたこ焼き機を傷つけない
ITEM
下村企販 たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組
耐熱樹脂でできたたこ焼き専用ピック。フッ素加工しているたこ焼き機のプレートを傷つけることなく、たこ焼きを作ることができます。先端も適度に丸みがついていて鋭利ではないので、子どもでも安心して使えます。このピックひとつで、たこ焼きの回しやすさが激変します!

・サイズ:全長18×外径2.1cm
・材質:[ピン(返し部)]66ナイロン(耐熱230℃)[柄]ポリプロピレン(耐熱110℃)
・重量:17g

今まで専用の用具を使っていたら、たこ焼き器に傷が付く為、先の細いお箸などで代用していました。
その為、うまく回転させることが難しく、真ん丸なたこ焼きがあまり作れませんでした。

それでこの商品を見つけ、安いものですし、ダメ元で買ってみたら凄く良い商品でした。
とてもたこ焼きが回転させやすく、真ん丸なたこ焼きが簡単に作れます。

また商品説明にもあるようにたこ焼き器に一切傷が付きません。
引っかかることもなく軽く、クルりんとたこ焼きが回るのが快感です。
子供達も簡単に使えるところを見て、「やってみたい」と取り合いになるくらい。
これはとてもお勧めな商品です。


たこ焼き機の洗い方は?お手入れ方法

出典:写真AC

プレートが外せないなら、汚れをふき取るだけ

たこ焼き機からプレートが外せないタイプのものは、水で濡らすとサビの原因になったり、感電や故障の原因になるので、水で丸洗いすることはできません。使用後はキッチンペーパーなどを使って汚れをふき取るお手入れをしましょう。

できればプレートがまだ温かいうちにふき取るほうが、汚れが落ちやすいでしょう。こびりついた汚れは、少量の水を流し入れてたこ焼き機を温め、汚れを浮かせてからふき取りましょう。

プレートを外せるなら、水洗い

たこ焼き機からプレートを外せるタイプのものは、プレートを本体から外して水洗いのお手入れをしましょう。たこ焼き機はプレートの表面にフッ素樹脂加工をしていることが多いので、加工に傷をつけないよう、やわらかいスポンジで食器洗い用洗剤を使って洗いましょう。

洗ったあとは水気をふき取り、完全に乾いてから収納しましょう。

たこ焼きをもっと楽しく!変り種具材

小さく切った切り餅

出典:写真AC
小さく切った切り餅をたこ焼きに入れることで、ふわふわのたこ焼きにモチモチ感が加わります。温まってやわらかくなったお餅が伸びるのを楽しめますよ。

◎簡単!お餅消費♪餅入りたこ焼きのレシピはこちら

明太子

出典:写真AC
明太子は焼くときにたこ焼きの中に入れても、盛り付けのときにたこ焼きの上にトッピングしてもOK!明太子のちょっとピリ辛な味が、たこ焼きによく合います。たこと明太子、同じ海鮮系で美味しくないわけがないですよね。ソースの代わりに薄めためんつゆや出汁を使っても美味しそうです。

◎明太子チーズ焼きのレシピはこちら

チーズ

出典:写真AC
たこ焼きトッピングの王道といえばチーズ。あつあつのたこ焼きのなかで溶けたチーズは、最高ですよね。鉄板の上でカリカリになったチーズも美味しいです。チーズはどんなチーズでも美味しいですが、伸びるチーズが合いそうです。

◎とろけるチーズ入りたこ焼きのレシピはこちら

キムチ

出典:写真AC
唐辛子が効いたキムチは、酸味や辛味がたこ焼きに絶妙にマッチします。ピリ辛さをたこ焼きの生地が和らげてくれ、より一層キムチを美味しく食べられますよ。チーズと合わせて入れても◎

◎キムチたこ焼きのレシピはこちら

ウインナー

出典:写真AC
ウインナーはそのまま入れると長くてはみ出てしまうので、1センチ間隔に輪切りにするのがよいでしょう。たこの代わりに入れてもいいし、たこ焼きの生地ではなくてホットケーキミックスを流しいれれば、ミニアメリカンドッグにもなります。上記で紹介した食べ物との相性もいいので、何と一緒にしても大丈夫な優秀な食材です。

◎ウィンナー焼きのレシピはこちら

大阪の名物おやつ「たこせん」って知ってる?

出典:PIXTA
たこ焼きといえば大阪ですよね!一家に1台は必ずたこ焼き機があるのだとか。そんな大阪の名物おやつに「たこせん」というのがあるのをご存知ですか?

「たこせん」とは、半分に割ったえびせんべいにたこ焼きや天かす、ソース、マヨネーズなどがトッピングされてサンドされたもの。片手で持てて食べ歩きにも最適です。おやつとして食べられていたのもあり、ひとつの値段がリーズナブル!1つ150円くらいで食べることができるのも魅力のひとつです。えびせんべいに挟むたこ焼きは2つ程度なので、ちょっとだけ食べたいときにもいいですよね。

お店によっては、チーズや明太子、ねぎ、目玉焼きなどを別途料金で追加トッピングできるのだそう。自分だけのこだわりのトッピングで「たこせん」を味わってみてはいかがですか。

たこ焼き機を活用したアレンジレシピに挑戦!

たこ焼き機でアヒージョ

出典:PIXTA
たこ焼き機にオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れ、エビなどの海鮮系やきのこなどの野菜をそれぞれの穴に入れて火を通せば、あっという間にアヒージョの完成!油がちょっとはねますが、具材の違うアヒージョを別々の鍋で作るよりはとっても楽チンです。それぞれの具材からいい出汁が出て、オイルをパンにつけて食べると最高。普通に作るアヒージョよりもオイル少なめで済むのもポイントです。

◎たこ焼きプレートで作るアヒージョのレシピはこちら

たこ焼き機でチーズフォンデュ

出典:写真AC
子どもから大人まで楽しめるチーズフォンデュは、たこ焼き器でより一層楽しめます。パルミジャーノチーズを小さく切って穴に入れ、トロリと溶けたところに串に刺した野菜やパンを付けて食べます。せっかくなので、いろんなチーズをそれぞれの穴に入れて、チーズを味わってもよさそうです。

たこ焼き機でミニハンバーガー

出典:写真AC
見た目もかわいらしい4センチ台のミニハンバーガーは、たこ焼き器ならではのミニチュア感があります。具材はペットボトルのキャップなどで丸くくりぬいてもいいし、ちょっと大きめの四角に切ってもOK。具材を挟むだけなので、子どもでも楽しく作れますよ。

たこ焼き機でベビーカステラ

出典:写真AC
たこ焼き機でベビーカステラが作れます!レシピはそれぞれ、蜂蜜を入れてみたりヨーグルトを入れてみたりと千差万別です。ホットケーキミックスを使うと材料をそろえる手間が省けそう。

◎たこ焼き器でベビーカステラのレシピはこちら

たこ焼き機で焼きドーナツ

出典:PIXTA
こちらもベビーカステラと同じく、ホットケーキミックスで簡単に作れる焼きドーナツです。生地はたこ焼きよりもよく膨らむので、穴の半分くらいまで流し入れるようにするのがポイント。粉砂糖でシンプルに飾るもよし、でこペンや生クリームなどで彩るのも楽しそうです。

◎ころころ焼きドーナツのレシピはこちら

こだわりのたこ焼き機で、あなたもたこ焼き職人!

出典:写真AC
さまざまな機能をもつたこ焼き機をご紹介しました。たこ焼きにとどまらず、いろんな使い方ができるたこ焼き機、一家に一台あってもよさそうな気がしてきますね!ライフスタイルに合わせて使いやすそうなたこ焼き機を、生活に取り入れてみてはいかがですか。

紹介されたアイテム

人気のたこ焼き機ランキング

人気のたこ焼き機ランキング


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
鈴木 麻理奈
鈴木 麻理奈

青森のプロダクト発掘・発信ライター

大学卒業後、地元青森にUターン。図書館司書、ローカル誌の編集・発行、観光メディアでの記事執筆などの経験を経て、青森県内の「いいもの・おいしいもの」を発掘・発信するライターとして活動中。地物産品の商品開発やマーケティングに関わることも。お肉とスイーツに目がない。 Professional PHOTO Innovation graphLAB所属 ライター・編集者。 青森在住。地球の歩き方青森特派員。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【おすすめ14選】ホームパーティーで大活躍!たこ焼き機の選び方、アレンジレシピも