【こわだり11選】ショットグラスで飲めばお酒の味も格別!

【ショットグラス】は、ウイスキーやテキーラなど強いお酒をストレートで飲むときのグラスです。ショットグラスには30mlや60mlの容量のものなど大きさやデザイン、素材もさまざま。ぜひ、あなたにぴったりのショットグラスを探してみてください。


出典:写真AC
ウイスキーが好きなあなたは、普段どんなグラス使って飲んでいますか?アメリカの映画やドラマの酒場シーンで、ワイルドな男がグラスに入ったウイスキーをグイっと一口で飲むのを観たことがありますよね。その時のグラスが「ショットグラス」です。ショットグラスはウイスキーなど強いお酒をストレートで飲む時に使うグラスです。今回は、ショットグラスの魅力に迫ってみます。

ショットグラスは?

出典:写真AC
ショットグラスは、ウイスキーやウォッカ、テキーラなどのお酒をストレートで飲む時に使われるグラスで、”ストレートグラス”と呼ばれることもあります。

アメリカのパブでは、逆さにしたボトルの注ぎ口レバーを引いて、1オンス(約30ml)のウイスキーを注ぐことを、「発砲」や「発射」の意味でワンショットと言っていました。そのことから”ショット”は、酒量表現として使用されるようになり、転じて強いお酒1杯分の意味としても使われています。

ショットグラスの使い方

出典:写真AC
ショットグラスで飲むお酒に、特に決まりがあるわけではありませんが、ウイスキーやテキーラ、ウォッカやジン、ラム酒など強いお酒をを男くさい飲み方をする時にぴったり。それ以外にも大きさ的には日本酒のぐい呑みほどの大きさなので、日本酒を飲む時の冷酒杯として、泡盛の古酒や紹興酒や老酒などを飲む時にも使えます。

またレストランでは、シンプルデザインのショットグラスをムースなどの前菜やソルベなどデザートの器として使わうこともあります。大きさやデザートなどさまざまタイプのあるショットグラスは、いろいろな使い方ができます。

ショットグラスの選び方

出典:写真AC
バーなどの飲食店で使われるショットグラスですが、自宅でウイスキーを楽しむ時にもショットグラスを使ってカッコよく飲みたいですよね。では、どんなショットグラスを選んだらよいのでしょうか。注目したいポイントについてご紹介します。

自宅で普段使いするなら、丈夫で洗いやすいものを選ぶのがおすすめ!製品のなかには薄めのガラスや、つくりが繊細なものもあります。デザインにこだわって選ぶと、洗いにくかったり、使っているうちに割ってしまうことも。自宅で気軽に使うならガラスの厚さがしっかりとしていて、洗いやすいシンプルなデザインの「ショットグラス」を選ぶとよいですよ。

お酒好きの方へのプレゼントや来客用なら、”バカラ”などの高級ブランドのものや、凝ったデザインのもの、名入れできるショットグラスがおすすめです。また、6個や12個のセットのものもあり、パーティー用にピッタリです!さらに、使い捨てできるプラスチック製のショットグラスもあり、大人数のパーティーの場合に洗う必要がないので便利です。

容量

出典:写真AC
ショットグラスとひとくちにいっても、さまざまな大きさのものがあります。ショットグラスの容量は、シングルサイズといわれる1オンス(約30ml)やダブルサイズの2オンス(約60ml)のものが基本です。その他には、テキーラやリキュールを飲む時に使われる1ジガー(45ml)や2ジガー(90ml)の容量のものもあります。

シングルサイズのショットグラスに並々と注いで飲むのが好きな人、余裕をもってダブルサイズのショットグラスで飲みたい人や、普段からダブルの量で飲む人など好みの飲み方によって何mlか大きさを選びましょう。

デザイン

出典:写真AC
ショットグラスのデザインは、シンプルなものから少し変わったものまでさまざまです。いろんな種類のショットグラスがありますが、自分で使うなら本当に気に入ったデザインのものを選ぶと飽きずに使い続けられます。見た目はもちろん、手に持った感じや飲み口などショットグラスを使うときのことも想像しながら選ぶと良いでしょう!

また、お酒の種類に合わせて選ぶ方法もあります。ウイスキーやブランデーなど色味も楽しみたいお酒なら、透明な素材で作られたショットグラスがおすすめ。飲み口が広がったデザインのショットグラスなら、ウイスキーの香りを引き立ててくれるので、香りも楽しみたい人におすすめです。

ウォッカやジン、日本酒、焼酎など無色のお酒を楽しむなら色付きのショットグラスもおすすめ。おしゃれな色合いのショットグラスで飲むとおいしく感じるかもしれませんよ!

素材

出典:写真AC
ショットグラスは、素材にガラスが使わてれいるものが一般的です。そのガラス素材の中でも、最も多いのがガラス製の食器などにも使われている「ソーダガラス」です。比較的リーズナブルな価格の製品が多いのですが、強い衝撃や急激な温度変化に弱いので、取扱いには注意が必要です。

また、透明度や屈折率が高く高品位の「クリスタルガラス」を素材としたショットグラスも人気です。代表的なものとしては、フランスの高級食器ブランド「バカラ」の製品があり、カッティング装飾による輝きが美しいカットグラスは、ウイスキーの琥珀色をより美しく楽しむことができます。

クリスタルガラスのショットグラスは、少々値段が高いこともあり、プレゼント用やこだわってお酒を楽しみたい人におすすめです。

パーティーなどで使用する使い捨てのショットグラスには、プラスチック製のものもあります。色がついていたりデザインが描かれているものもあり、パーティーのテーブルを楽しく演出してくれますよ。ダイソーなど100均でも安いショットグラスが販売されているので、探してみてくださいね。
▶楽天やamazonでお取り寄せできるおすすめのショットグラス

楽天やamazonでお取り寄せできるおすすめのショットグラス

シングルサイズ・1オンスサイズ・30ml

 

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) ダブリノ ショットグラス 34ml

イタリアのBormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) 社のショットグラス。飽きの来ないシンプルなデザインです。お手頃な価格なので、普段使いにもぴったり。6個セットなのでホームパーティーや業務用にもおすすめです。また、お酒を飲む時のグラスとしてだけでなく、料理の前菜やデザートの器としても幅広く利用できます。

ITEM
Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) ダブリノ ショットグラス 34ml 6個セット
・サイズ:φ45x70mm(1ヶ)
・本体重量:100g(1ヶ)
・素材・材質:ソーダガラス
・原産国:イタリア
・製造メーカー:Bormioli Rocco

高級感がある訳ではないが下品という訳でもなく、シンプルで完成されたデザインです。ある人はシンプルで無骨なグラスなので、荒っぽくテキーラーをがぶ飲みたいと思うでしょうし、またある人は色や香りを楽しめるので、シガーをふかしながらスコッチを飲みたいと思うかもしれません。



 

Libbey(リビー) ウィスキー №5122 ソーダガラス (6ヶ入)

アメリカのLibbey(リビー) 社製のショットグラス。本場アメリカ製のショットグラスで飲むバーボンウイスキーは格別です。6個セットで安いので気軽に使うことができます。デザインもシンプルですがおしゃれです。

ITEM
Libbey(リビー) ウィスキー №5122 ソーダガラス (6ヶ入) RLBN001
・本体サイズ:直径(口径)×高さ(mm) 51(51)×60
・重量(g):125
・材質:ガラス
・生産国:アメリカ
・容量(cc): 30

ダブルサイズ・2オンスサイズ・60ml

 

アルクインターナショナル イスランド ショット 60㏄

フランス・アルクインターナショナル社製。60mlのサイズなので、ウイスキーなどをストレートで飲むのはもちろん、お酒をジュースなどで割って飲む時やカクテルにも使えます。

12個セットでお手頃な価格なので、旅館での朝食のジュース用や、レストランでの前菜のムースやデザートのシャーベットなどを入れる器として業務用としても利用されています。シンプルなデザインなのでさまざまな用途で使えます。

ITEM
アルクインターナショナル イスランド ショット 60㏄ 40375(07821) ソーダガラス フランス (12ケ入) RIS1101
・直径:38(口径)(38)×高さ:105(mm)
・重量:約110g
・素材・材質:ソーダガラス
・原産国:フランス
・耐熱温度差:60度
・容量:約65(cc)

数があるのでスピリッツを飲むのは当然として、小ぶりな花瓶、煙管の手入れ用など多用途に使用しています。



 

東洋佐々木ガラス ショットグラス 60ml ラウト

東洋佐々木ガラスの「HS」(ハードストロング)は業務用強化グラスのトップブランドです。優れた技術による高い耐久性で業務用食器洗浄機にも対応。クリスタルガラスに匹敵する美しい透明度の高品位ソーダライムガラス「ファインクリア」のショットグラス。上品な面取りカットで高級感があります。

ITEM
東洋佐々木ガラス ショットグラス 60ml ラウト 日本製 食洗機対応 P-01105-E102
・サイズ:5×5×6.3cm、口径:5cm
・本体重量:0.1kg
・素材・材質:ソーダガラス
・原産国:日本

以前使っていた物が割れてよく似たものがないかと探していましたら出会えました。愛用させて頂いてます。


ショートカクテルやリキュールにもおすすめ(90ml以上)

 

Wired Beans(ワイヤードビーンズ) 生涯を添い遂げるグラス ショット チタンコート 90ml

日本の職人手づくりのショットグラス。品物によりそれぞれ少しずつ違った個性を備えており、そのどれもが世界でただ一つのグラスです。注がれる飲み物によってグラス内面の輝く色も変化するチタン加工が施されています。生涯補償付きで、破損しても所有年月や破損理由に関わらず交換が可能です。秋田県産の杉で作られた木箱入り。

ITEM
Wired Beans(ワイヤードビーンズ) 生涯を添い遂げるグラス ショット チタンコート 90ml 国産杉箱入り
・口径:58mm
・高さ:90mm
・容量:約90ml
・重さ:約120g
・国産杉箱入り

お酒を入れた時に、これほど美しくなるグラスはあまり無いでしょう。他の商品ではあまり見られない生涯保証も魅力の一つですし、良いショットグラスをお求めの方には是非お勧めしたい商品です。


割れない素材でできたショットグラス

 

Plakiraミニグラス ピンク&ブラウン 60ml

米国有数の化学メーカーであるイーストマンケミカル社が開発したまったく新しいポリエステル素材で作られたショットグラス。優れた耐衝撃性:ビルの30階から落としても、車で踏んでも、ゾウが踏んでも割れません。デザインは、 ミシュラン店食器も手がけるデザイナー集団 secca inc.が監修。お酒を美味しく見せるピンク&ブラウンの2個入のギフトボックスセット。

ITEM
Plakira ミニグラス ピンク&ブラウン 60ml 生涯割れない保証付き 2個入
・原料樹脂:飽和ポリエステル(トライタン)
・耐熱温度:100℃
・耐冷温度:-30℃

友達との飲み会でお酒のグラスとして使わせてもらいました。口元がゆらいでいることやピンクとブラウンの色合いがよかったです。普段せわしなく食器を割りそうになることも多々あるので、機能性的にもばっちり。今度はプレゼント用に買いたいなと思いました。



 

プラスティックグラス ショット30

プラスチック製の使い捨てショットグラスです。業務用ですがホームパーティーなどにもおすすめです。プラスチック製なので落としても割れる心配がなく、使い捨てなので洗う手間もありません。

ITEM
プラスティックグラス ショット30[20個] [ Φ38 x H42mm 30ml ] 【 ショット&アミューズ 】 使い捨て 業務用
・サイズ:Φ38 x H42mm 30ml
・素材:ポリスチレン
・原産国:オランダ製

日本の伝統工芸で作られたショットグラス

ショットグラスの中には、江戸切子など日本の伝統工芸の技法で作られた美しくものもあります。本来は、日本酒を楽しむための”ぐい呑み”や”冷酒杯”ですが、サイズ的にはショットグラスにぴったり。日本酒や焼酎はもちろん、ジャパニーズウイスキーを注いで楽しむのもおすすめですよ。

 

根本硝子工芸 江戸切子 ショットグラス

根本硝子工芸は、東京都伝統工芸士で、2003年には東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞、2009年には春の黄綬褒章も受賞された、伝統工芸士の根本幸雄氏が開いた工房。

根本幸雄氏は、伝統的な江戸切子の技法を使いながらも、たゆまぬ研究を重ね創作を続けた切子職人根本幸雄氏は、多数の賞を受賞、江戸切子の代表作家の一人として高く評価されている名匠です。
ITEM
【伝統工芸】根本硝子工芸 江戸切子 冷酒杯・ ショットグラス
・ブランド:根本硝子工芸
・シリーズ:江戸切子
・アイテム:ショットグラス(リキュール・日本酒)
・サイズ:直径5×高さ9.2cm


 

九谷和グラス  ペアショットグラス こま

石川県の伝統工芸である九谷焼と、東京に地場産業として古くから伝わる手作りの江戸硝子(型吹きガラス)を特殊技術にて融合した冷酒用グラス。ショットグラスとして使ってもおしゃれです。

ガラスは、透明度や光沢にこだわり手作りのファインクリスタルを使用。100%手作りで、2006年度グッドデザイン賞(新領域デザイン部門)を受賞、石川ブランド商品にも認定されました。

ITEM
九谷和グラス 伝統工芸の新しいかたち ペアショットグラス こま
・原材料:磁器(九谷焼)、ファインクリスタル(江戸硝子)
・サイズ:約φ5.5×高7cm
・容量:60ml


 

木本硝子 KUROCO(黒子・クロコ) タマイチマツ 玉市松 ぐい呑み

世界初、漆黒の江戸切子。最も作り上げるのが難しいとされる黒硝子と、幻想的でモダンな意匠とを融合させた、世界初の黒い切子「KUROCO」。

植物の細胞を拡大するとそこには市松模様のように規則的に並んだ不思議な世界を見ることができます。その細胞のひとつひとつには球状の核があり、KUROCO – TAMAICHIMATSU(タマイチマツ)のデザインは、まさに市松模様の中にある磨き玉のよう。

ITEM
木本硝子 KUROCO(黒子・クロコ) タマイチマツ 玉市松 ぐい呑み
・サイズ:直径65 × 高さ52(mm)
・容量:70ml
・素材:ソーダガラス
・装丁:化粧箱
・製造:東京都台東区
・デザイナー:木下真一郎 / Shinichiro Kinoshita


 
▶アウトドアでもショットグラスでウイスキーを楽しみたい人へ

アウトドアでもショットグラスでウイスキーを楽しみたい人へ

出典:PIXTA
ウイスキーが好きで、旅行先やアウトドアでも持ち歩きたいという人に人気アイテムが「スキットル」といわれる小型の水筒です。「フラスクボトル」や「ヒップフラスコ」などとも呼ばれます。通常は、そのままスキットルに口をつけてウイスキーを飲みますが、よりこだわり派向けに折りたたみ式のショットグラスが内蔵されたスキットルもあります。

 

TOOGOO ステンレススチール8オンスヒップフラスコ内蔵折りたたみ式2オンスショットグラス

折りたたみ式2オンスのショットグラス内蔵フラスコ。レーザー溶接により空気圧や品質管理がされていて漏れ防止テスト済みです。ヒップフラスコには、たっぷり8オンスのウイスキーやウォッカ、ラム、スコッチ、ジン、テキーラなど、好きなお酒が入ります。

ITEM
TOOGOO ステンレススチール8オンスヒップフラスコ内蔵折りたたみ式2オンスショットグラスフラスコ
・色:シルバー+ブラック
・材質:ステンレス
・サイズ:ヒップフラスコ(長さ95mm x 幅29mm(底面24mm)*蓋の高さ148mm /鉢の高さ135mm)、テレスコピックワイングラス(5ノット、カップ口45MM、カップ底部50MM、高さ65MM)
・パッケージ内容:1 x 8オンスステンレススチールフラゴン、1 x ステンレススチール伸縮式カップ、1 x 漏斗

折りたたみ式のショットグラスはフラスコの真ん中のくぼみに収納することができます。実用性で行ったら保温できるスリムな水筒の方が全然上ですが、このギミックを楽しむためだけに買いました。楽しむだけなので値段的にも満足です(他に比べやたら安いのが気になりますが…)


お気に入りのショットグラスでウイスキーを楽しみましょう!

出典:写真AC
いかがでしたか?ウイスキーやバーボンをかっこよく楽しみたいなら、お気に入りの「ショットグラス」で飲みたいですよね。あなたにぴったりの「ショットグラス」が見つかったら、持ち方や飲み方にもこだわってカッコよくお酒を楽しんでくださいね。




今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美