一家に一瓶推奨。レシピ広がる調味料!【食べるオリーブオイル食べ比べました】

パスタやパン、ごはんにも!アレンジ抜群な食べるオリーブオイル、1つあるだけでレシピの幅が広がります。テレビや口コミで大人気のメーカー小田原屋と共栄食糧、そして自作レシピを食べ比べました!また、通販で買えるおすすめ商品を紹介します。


かけるだけじゃない!食べるオリーブオイルとは?

オリーブオイル
出典:写真AC
食べるオリーブオイルを知っていますか?食べるオリーブオイルとは、フライドガーリックや玉ねぎ、ナッツなどをオリーブオイル漬けにした新たな調味料です。ごはん、パン、麺など、どんな料理にも合う優れもの。そして、家庭でも簡単に作ることができるのです。そこで今回は、ZIPやサタデープラスなどテレビでも多数紹介されている人気メーカー小田原屋と共栄食糧、そして自作レシピを食べ比べてみました!

【おすすめレシピ】食べるオリーブオイルの作り方

ブルスケッタ
出典:写真AC

材料

食べるオリーブオイル材料
撮影:食べごと編集部

・たまねぎ…1/8個
・にんにく…2~3欠片
・ベーコン…40g
・クルミ…15g
・カシューナッツ…15g
・ブラックオリーブ…5個
・オリーブ…5個
・アンチョビ…20g
・ピュアオリーブオイル…適量
・エキストラバージンオイル…量
・塩…少々

出典:@DIME

レシピ

1. すべての具材をみじん切りにする
2. フライパンに、ピュアオリーブオイル、にんにくみじん切りを入れて弱火にかける
3. にんにくの香りが立ったら、べーコン、たまねぎ、アンチョビ、ブラックオリーブ、オリーブ、クルミ、カシューナッツなど、すべての具材を加えて中火にする
4. 全体に火が入ったら塩を加えて味を整え、火を止めてからエキストラバージンオイルを少し加えて風味を足す
5. 器に盛って完成

どれがおいしい?人気メーカーと自作レシピ食べ比べ

食べるオリーブオイル比較
撮影:食べごと編集部
上で紹介したレシピで実際に食べるオリーブオイルを手作りしました!市販のものとどちらがおいしいのでしょうか?そこで、通販で大人気の「小田原屋」と「共栄食糧」そして自作レシピの「食べるオリーブオイル」をごはんとパンに乗せて食べ比べてみました!

サクサク感がたまらない!|小田原屋「食べるオリーブオイル」

LDK編集部イチオシのベストバイ食品にも選ばれました!フライドガーリック、オニオン、唐辛子、パセリを素材と塩のうまみだけで仕上げた一品。なたね油とブレンドしてさらにおいしく。サクサクした食感が特徴です。

販売店:福島県内の一部スーパーマーケット。県外では、高級スーパーやセレクトショップで取り扱ってる場合があります。

ITEM
食べるオリーブオイル 小田原屋
・内容量:140g

実家の母に貰い食べてみたところ、あまりの美味しさにすぐにお取り寄せしました。とにかくご飯に合う!息子、娘も大満足です。食べるラー油もきっと美味しいだろうと思い一緒に購入しました。


■口コミは?

何度も購入しています。そのまま食べても美味しいし、パスタはもちろん、サラダにも、冷奴にもぴったりです。納豆に入れて混ぜても意外と合うので、美味しいです。無くなったらまた購入します。(出典:楽天市場)

これ、美味しいですねー!ニンニクチップのザクザクとした歯触りと味付けのバランスが絶妙です。早速、冷たいトマトパスタに混ぜて頂いたら絶品パスタになりました!簡単に作れるので、これから重宝しそうです。(出典:楽天市場)

素材にこだわりぬいた!|共栄食糧「小豆島 食べるオリーブオイル」

ZIPの朝ごはんジャーニーでマーティンさんが紹介されていたほか、王様のブランチではお取り寄せご飯のお供BEST8にランクイン!瀬戸内産のちりめんじゃこ、刻みにんにく、たまねぎ、刻みしょうがなど、11種類の素材を小豆島のオリーブオイルに閉じ込めた一品。噛めば噛むほど、焙煎ちりめんじゃこやオリーブが口いっぱいに広がります。

販売店:小豆島の庄八・直営店や道の駅「小豆島オリーブ公園」、お土産屋さん。新橋にあるアンテナショップ「香川・愛媛 せとうち彩旬館」また、北野エースでも取り扱っているようです。

ITEM
小豆島 食べるオリーブオイル
・内容量:145g

テレビで紹介されて買いました。これをそうめんのつゆにかけて食べると絶品です。まるで魚介系つけめんを食べているかのような風味に変わります。その他チャーハンなどにかけたりと、わりとなんでも美味しくなりますので、味が飽きてきたりしたときの調味料として使うのがベストかと。


■口コミは?

とても美味しいです。主に温かい白飯にのっけていただいていますが、色々な料理にも使えそうです。じゃこがたっぷり入ったオリーブの香りがよく、ごはんが進みます。
(出典:楽天市場)

テレビ(ZIP)で拝見して、娘と食べてみたいと話していたので、ようやく購入しました。テレビで見た印象どおり、とても美味しくて!娘も満面の笑顔になりました。いろんな料理に合いそうです。(出典:楽天市場)

自作レシピ

自作レシピ食べるオリーブオイル
撮影:食べごと編集部
具だくさんの食べるオリーブオイル。材料をみじん切りにして炒めるだけなので本当に簡単に作れました。ベーコンとアンチョビの風味が効いていてお酒のアテに良さそう。オリーブの実が入っているので、オリーブ感が強めです。

食べ比べ

食べるオリーブオイル3種類
撮影:食べごと編集部
左から、小田原屋、共栄食糧、自作レシピです。見た目から全然違いますね。すくっただけでサクサク感が伝わってくる「小田原屋」、ちりめんじゃこの香りが漂う「共栄食糧」、そして具だくさんの「自作レシピ」。それぞれご飯とパンにのせて食べ比べ、勝手に順位付けしてみました。

【勝手にランキング】ごはんに合うのは?

ごはん
出典:PIXTA
1. 共栄食糧
食感はしっとりとしていて、ちりめんじゃこの風味と唐辛子の辛みがご飯によく合います。朝食におすすめです。洋風よりも豆腐やそうめん、和風パスタに合いそうです。

2. 小田原屋
なんといってもサクサク感。オリーブオイルにどっぷり漬かっている見た目からは想像できないサクサク感です。フライドガーリックがしっかり効いていてご飯が進みます。

3. 自作レシピ
オリーブやアンチョビが入っていて洋風な味わいです。またしっとりとした食感なので、ご飯よりもサクサクのパンと合いそうです。もちろんおいしいですが、ほかの2つと比べると順位は下に。

【勝手にランキング】パンに合うのは?

フランスパン
出典:PIXTA
1. 小田原屋
パンにかけるだけで簡単!ガーリックトーストのできあがり。パンに合わないわけないですね。具材がサクサクしているのでパンを焼かずにしっとりさせて食べてもおいしいです。

2. 自作レシピ
口の中でオリーブの風味が広がる自作レシピでは、トーストしたサクサクのパンと相性抜群!オシャレかつ簡単に作れるため、自宅飲み会のおつまみに欠かせない一品になること間違いなし。

3. 共栄食糧
ご飯との相性を比べると低めの順位ですが、もちろんパンとも合いますよ。お酒のおつまみというよりは、和風トーストとして朝食に向いていそう。海苔などほかの具材を足しても美味しいです。ご飯に飽きたらぜひ試してみてください!

【食べるオリーブオイルの使い方】おすすめ簡単アレンジレシピ

使い方は至ってシンプル。時間のないときや疲れたときにもすぐ作れるアレンジレシピを紹介します。

パスタ

ペペロンチーノ
出典:写真AC
ゆでたパスタをベーコンと食べるオリーブオイルで炒めるだけ。10分で簡単ペペロンチーノのできあがり!

パン

バゲット
出典:写真AC
バゲットをトースターで軽く焼き、食べるオリーブオイルをかけるだけ。ワインのつまみによく合います。

ごはん

高菜チャーハン
出典:写真AC
ネギやニンジン、キャベツなど、好きな具材を食べるオリーブオイルで炒めるだけ!塩コショウで味を整えて簡単チャーハンのできあがり。玉ねぎとパプリカで炒めれば、簡単ピラフにも!

まだまだあります!Amazon・楽天市場で買えるおすすめ6選

小田原屋、共栄食糧だけではありません!今や、各メーカーでさまざまな食べるオリーブオイルが販売されています。そこでAmazon・楽天市場で買えるおすすめの食べるオリーブオイルを紹介します。具材の違いに注目してお気に入りを見つけてくださいね。

【新・静岡名物?】静岡産わさびとしらすの 食べるオリーブオイル UMAMI OIL|クレアファーム

「満天☆青空レストラン」で紹介された静岡発の食べるオリーブオイル。ふるさと納税の返礼品にも選ばれています。わさび漬けの老舗「田丸屋本店」とオリーブオイル専門店「CREA TABLE」のコラボレーションで生まれたぜいたくな逸品です。茎わさびの程よい辛さとシラスが相性抜群!
ITEM
クレアファーム 静岡産わさびとしらすの食べるオリーブオイル UMAMI OIL
・内容量:120g

静岡在住の友人からいただいて以来、大好きだったので、Amazonで見つけて即買いしました。
温野菜、冷奴、パスタソースにするのがお気に入りです。


DHC具だくさんの食べるオリーブオイル~ヌニェス・デ・プラド~|DHC

世界中で絶賛される「ヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオリーブオイル」をベースに、刻んだブラックオリーブ、ソテーオニオン、アーモンドなどの具材を加え、チェダー・パルメザン2種類のチーズやアンチョビソース、バジルなどで味付けした一品。
オリーブの実も入っているため、オリーブ感が強めです。オリーブ好きやワインと合わせるのにおすすめ!
ITEM
DHC 具だくさんの食べるオリーブオイル~ヌニェス・デ・プラド~
・内容量:120g

S&Bの「乙女たちのおかずラー油」のオリーブオイル版という感じで、ニンニクなしなのが嬉しく、予想したよりも薄味で美味しい^^ひとすくい毎にビン底から大きくかき混ぜることを超お勧め。沈殿している具材が均等に混ざり美味しく頂けます。パスタと和えて下味にしたり、パン類にディップ、豆腐にのせる、シーフードとアボカドを和えたりなど洋風アレンジに重宝。


食べるオリーブオイル“ブラックペッパー”|タケサンフーズ

小豆島のオリーブオイルにフライドガーリック、オニオン、アーモンド、アンチョビとブラックペッパーを加え食べやすくした一品。アンチョビとブラックペッパーがよく効いていて、ほかの食べるオリーブオイルと比べると味は薄めに。同じシリーズで”レッドペッパー”もあります。
ITEM
食べるオリーブオイル(ブラックペッパー)
・内容量:109g

残りが僅かになり、迷わずリピしました。お肉にお魚、野菜もこれがあればモリモリ食べちゃいます。パスタやトースト、何にでも合って本当に美味しい。色々アレンジしてオリジナルのドレッシングを楽しんでます。お友達にお裾分けしたら凄く評判が良かった。また直ぐにリピすると思います。


食べる旨辛ガーリック|共栄食糧

小豆島で作られているカドヤのごま油をブレンドし、玉ねぎの甘さとカツオ節のうま味、ピリッとした唐辛子のアクセントを加えた一品。ごま油とブレンドしてあるためオリーブの独特な香りが苦手な方でも食べやすいです。無添加なので安心です。
ITEM
食べる旨辛ガーリック
・内容量:160g

見た目はなんだか色合いも茶とごまの色で、ん?って感じでしたが 他の食べるオリーブオイルシリーズに比べオリーブオイルの香りが無くて美味しいです。オリーブオイル好きには オリーブの香りがしないので残念かも知れませんが 正直、私はオリーブの香りが苦手で 食べるシリーズだと香りが少ないかと思い購入したので 正解です。
食感はニンニクや玉葱、鰹節が絡んでネチャッとした歯ごたえで これも私は好きです。最後に…添加物なども使われて無く美味しいかったです。


かけるだけガーリックシュリンプベース|いわきユナイト

炒めたエビに絡めるだけでハワイのソウルフード「ガーリックシュリンプ」が簡単にできる調味料です!それ以外にも、ガーリックトースト、サラダ、アヒージョ、ゆでたパスタにさっと和えるだけでペペロンチーノも簡単にできあがります。
ITEM
かけるだけ ガーリックシュリンプ ベース
・内容量:110g

ガーリックシュリンプが食べたくて買いました(*^^*)
炒めたえびにかけるだけ♪送料込で1000円ですし料理苦手な私には助かりました!
お味も美味しかったです*(^o^)/*


具だくさんのオリーブオイル ブラックオリーブ入り|宝幸

イタリア産のオリーブオイルを100%使用し、たまねぎやアーモンド、アンチョビ、パルメザンチーズ等具材がたくさん入っているのが特徴。パンにかけたり、パスタに和えたり、お魚にかけたりとさまざまなメニューで使えます。6個入りですが、一瓶80gなのですぐ使い切ってしまいます。
ITEM
宝幸 具だくさんのオリーブオイル
・内容量:80g×6

我が家の朝食のパンには欠かせないオイルです。みんな大好きであっという間に無くなり、リピ買いしています。お友達にあげても喜ばれます。 


【どこで売ってる?】人気店のおすすめ4選

ブルスケッタ ザク切りオリーブ・ブラック|カルディ

カルディブルスケッタ ザクザクのみじん切りで食感を残したブラックオリーブを、アンチョビ、ガーリックなどで味付け。バケットにかけても、パスタソースや料理の味付けにもおすすめです。

カルディのオンラインストアはこちら

木の実とドライ果実の食べるオリーブオイル|井上誠耕園

木の実とドライ果実の食べるオリーブオイル オリーブオイルにはちみつを加え、伊予柑ピールやレーズンなど6種類のドライ果実、くるみとアーモンドの木の実がぎっしり入っていて「コリッ」と食べごたえのある食感もクセになる美味しさです。

井上誠耕園の詳細はこちら

パンにのせるオリーブオイル|ポンパドウル

パンにのせるオリーブオイル 横浜発のパン屋さん「ポンパドウル」から!ブラックオリーブ、アーモンド、タマネギ、チーズ等が入った具だくさんのオリーブオイル。フランスパンによく合います。

ポンパドウルの詳細はこちら

食べるオリーブオイル|イルドフランス

老舗ベーカリーDONQ(ドンク)プロデュースの食べるオリーブオイルです。フランスパンと相性ピッタリなバジル、ソテーオニオン、チーズなどがブレンドされています。店舗でしか販売されていないようで、見つけたらラッキー?グループブランドのジョアンでも買えるようです。シリーズで「ドライトマト&チーズ」も販売されています。

食べるオリーブオイルで料理の幅を広げよう!

オリーブ料理
出典:PIXTA
仕事で疲れて帰宅したときや急な来客があっても、食べるオリーブオイルがあれば簡単に一品できてしまいますね。美容にも健康にも良いといわれるオリーブオイルを手軽においしく摂取できるのは嬉しいですよね。もちろん、食べすぎは注意ですよ。好きな具材で手作りするのもよし、市販のものを買うのもよし、汎用性抜群の食べるオリーブオイルを家庭に1つは常備しておきましょう。

紹介されたアイテム

食べるオリーブオイル 小田原屋
サイトを見る
小豆島 食べるオリーブオイル
クレアファーム 静岡産わさびとしらすの食…
DHC 具だくさんの食べるオリーブオイル…
食べるオリーブオイル(ブラックペッパー)
食べる旨辛ガーリック
かけるだけ ガーリックシュリンプ ベース
宝幸 具だくさんのオリーブオイル

今、あなたにオススメ

ブルスケッタ
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
元木 樹里
元木 樹里

北海道在住の大学院生。祖父母が農家で農と食に興味あり。 大学院進学を機に憧れだった北海道生活。毎日広大な自然と美味しいご飯に囲まれて幸せです。北海道をはじめ、全国の美味しい食を発信しようとWebメディアを勉強中です!

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美