たべごと > 食器 > 子ども用食器を13種厳選!おしゃれですくいやすい陶器やセット品は?

子ども用食器を13種厳選!おしゃれですくいやすい陶器やセット品は?

子供用の食器はギフトとしても人気がありますよね!セット品や名入れができるものだけでなく、メラミンや陶器製のおしゃれなものも紹介しています!すくいやすい食器から洗い物の手間がかからないプレートタイプまで、用途別に13選ピックアップ♪

「たべごと」ではアフィリエイト広告を利用しています。当サイトの記事で紹介された商品を購入すると、売上の一部が「たべごと」に還元されることがあります。


食事をする子供
出典:PIXTA 15910066
子ども用の食器を購入するとき、タイミングに悩んだ経験はありませんか?離乳食から自分で食べるスタイルになるなど、新しく購入するのはいつがいいのか気になりますよね。この記事では、そんな方にぜひおすすめしたい、子ども用食器の選び方やタイミングについて解説しています。
また、人気の子供用食器を用途や素材別にさまざまなアイテムをたっぷり13選ピックアップ♪自分の子どもだけでなく、友人や親戚に向けたギフトに最適なものもご紹介!

子供用食器の選び方は?

離乳食
出典:たべごと写真
食器は素敵なものを見つけると思わずその場で購入したくなりますよね。でも子どもが使うことを想定すると、きちんと性能面も確認しておきたいところ。ここでは、選ぶときのポイントについて見てみましょう♪

素材で選ぶ

まずは食器の素材から選びましょう。子ども用の食器はプラスチック・木製・陶器・メラミン素材などが一般的です。離乳食期~手づかみ食べをする頃は割れないものを選ぶなどの配慮をしておきたいですね。
また、いつから陶器デビューをするか悩んでいる場合は、食器を持ち上げられる握力が付いたか実際に持たせてみるのも一つの方法です。

形状・使い勝手で選ぶ

食器の形状を考えるとき、収納場所の確認をしておくと安心です。凹凸のあるプレートタイプは、意外に場所を取るので要チェック!また、食洗機や電子レンジ、オーブン対応かなど使用を想定し、使い勝手についても確認しておきましょう。

すくいやすい・こぼしにくい物を選ぶ

小さい子どもは、どうしても食事中こぼしてしまいがち。お掃除の手間やスプーンの練習という面で考えると、食器の「ふち」部分に工夫があるアイテムを選ぶのがおすすめです。

料理が美味しそうに見える工夫を食器から

子どもの食事で悩むことの多い「好き嫌い」。特に、幼児期になると見た目だけで判断してしまう、食わず嫌いが出てくる子もいるでしょう。料理が美味しそうに見える飾りつけがしやすいものや、食べ進めると子どもの好きなキャラクターが出てくるものなど、まずは食器から工夫してみてはいかがでしょうか?

子ども用食器のおすすめは?セットアイテム3選紹介!【名入れ・ギフト】

飽きのこないシンプルなデザイン

NARUMIシリーズの食器セットは「強化磁器」で作られています。割れにくく、耐熱性に優れており、レンジだけでなくオーブンの使用も可能。スープボウルのふちには返しが施されているため、小さな子どもでもすくいやすい形状になっているのもポイント。セットで一式揃えられるので、離乳食~幼児期以降まで長く使い続けられます。

ITEM
NARUMI(ナルミ) 子ども用 食器セット ブレーメン
・サイズ:プレート/22.3×3cm、マグ/11×8.3×6.4cm(210cc)、ボウル/15.4×4.5cm(240cc)、おやつ皿/12.8×3.9cm(240cc)
・素材:強化磁器
・内容:プレート 、ポリッジボウル、マグカップ、おやつ皿(飯茶碗)
・電子レンジ、食洗機:可
・原産国:日本

兄妹で柄違いを使用してます。1歳くらいから使い始めて3年くらい経ちますが、1度も欠けたり割れたりしていません。とても丈夫でしっかりしています。毎日使用していますが、柄も今のところはげていません。


絵本「はらぺこあおむし」柄のセット!

割れにくく、耐熱性に優れた強化磁器の食器セット。こちらは名入れ可能で、ギフトはもちろん兄弟・姉妹でおそろいの食器を使いたい人にもおすすめ。電子レンジ、食洗機、オーブン対応。離乳食期から長く使えます。自分専用のものを大切に使うという教育にもなります。
ITEM
子供食器 はらぺこあおむし もぐもぐセット
・サイズ:ランチ皿/23cm、ライスボール/11cm、マグ/21cc、小鉢/13cm
・素材:パーセプションチャイナ(強化磁器)
・内容:ランチ皿、ライスボール、マグ、小鉢、ギフトBOX付き
・電子レンジ、食洗機:可
・原産国:日本

可愛いし、食事を作るこちらもテンション上がります!(笑)


アンパンマンで子どもの食への興味もアップ♪

小さな子どもに大人気のアンパンマンの食器セットです。ギフトボックス入りで、プレゼントにも便利。磁器製なので陶器と比べて比較的軽く持ちやすいのが特徴で、大人と同じ陶器製の食器を使うファーストステップにおすすめです。食べ進めていくと、食器の底からアンパンマンのキャラクター達が見えてくるので、苦手な食べ物も食べられるかも!
ITEM
「 それいけ!アンパンマン 」 お子様食器 ギフトセット M
・サイズ:茶碗/10.5×4.5cm、マグ/7.5×6cm、フルーツ皿/15×4cm、小鉢/8×3.5cm、スプーン・フォーク/13.5cm
・素材:磁器・ステンレススチール
・内容:茶碗、マグ、フルーツ皿、小鉢、スプーン、フォーク
・電子レンジ、食洗機:磁器類のみ可
・原産国:日本

アンパンマン熱がピークに達した娘の誕生日プレゼントに買いました。
ものすごく喜んでこれ以外使ってくれません。


今、あなたにオススメ

食事をする子供
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
たべごと > 食器 > 子ども用食器を13種厳選!おしゃれですくいやすい陶器やセット品は?