たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【タイガーor象印?】おすすめグリル鍋15選 |おいしいレシピも!

【タイガーor象印?】おすすめグリル鍋15選 |おいしいレシピも!


4. 【1~2 人用】コンパクトで扱いやすい!

少人数の家庭にぴったり。1~2人用の鍋やシチュー、カレーなどの調理ができます。鍋の内径が16cmと小さいので、カツ丼や親子丼を作るのにもちょうどいいサイズ。深さ5.5cmの鍋と2.5cmのプレートの2種類で使い分けできるので、焼き肉やお好み焼き、ホットケーキにも。 機能は少なめですが、2,000円台と手ごろ価格なので、一時的な一人暮らしなどでも重宝しそうです。小さいから食べ過ぎ防止にもつながるかもしれません。
ITEM
アビテラックス グリル鍋
・サイズ:約幅24.5×奥行20×高さ17cm
・容量:1L(満水時)
・重量:約1.16kg
・消費電力:600W
・セット内容:グリル鍋、プレート、蓋

小さくて場所をとらない(直径がインスタント袋麺がちょうど入る程度)。
お湯がすぐ沸く。
深鍋と浅鍋があり、いろいろ作れる。簡単な煮物、1人焼き肉、インスタントラーメン、オクラを茹でたり、などなどなど。
冷凍チャーハンをチンしないでこれで炒めると美味しいです。
浅鍋だとお好み焼きやホットケーキが上手に作れる(ただし、ひっくり返す際にミトンが必要)。
超便利。壊れたらきっとまた買う!

5. 【1~2人用】鍋で煮る焼く兼用。シンプルなグリル鍋

深鍋一つのみのセットですが、フッ素加工してあり、鍋や煮物以外に、焼き肉や焼きそばなどの焼きものにも使えます。片づけるスペースがない場合は、これくらいシンプルな鍋も選択肢の一つですね。焼き肉で付いた脂も、簡単にきれいに落とせますよ。 同シリーズで、1300W、波形プレート付きのものもあるので、焼き肉用は鍋を分けたいというときはそちらを。
ITEM
山善 グリル鍋
・サイズ:幅29×奥行35×高さ16.8cm
・容量:2L
・重量:1.9kg
・消費電力:1200W
・材質:プレート=フッ素樹脂加工、蓋=耐熱強化ガラス
・セット内容:深鍋、蓋

大きさも程よく、深さもあるので用途があり外して洗えるのも良い。
1人用では足りなくて、家族用では大き過ぎたので私にはちょうどいいサイズです。

6. 【1人用】鍋は丸型、プレートは四角のセット

着脱式のプレートは、深鍋と波形プレートの2種類。本体が小さくて使用時も片づけたときも邪魔になりません。波形プレートも四角形なので、大きめの肉や野菜を焼くときに無駄なくプレートが使えます。 同シリーズで、長方形のたこ焼きプレートと平面プレートが付いたセットも。
ITEM
山善 ホットプレート
・サイズ:幅24.5×奥行23×高さ14.5cm(鍋プレート時)
・重量:1.7kg(鍋プレート時)
・消費電力:600W
・セット内容、波形プレート、鍋プレート、蓋

購入以来、ず~っと食卓に置きっぱなしです。
タマゴとハムやベーコンをジュ~ジュ~と焼いたり、
鍋で煮込みウドンやすき焼きを作ったり、
もちろん焼き肉にも使っています。

7. 【1~2人用】IHクッキングヒーターと鍋、プレートのセット

IHクッキングヒーターに鍋やプレートを載せて使うセットです。ヒーターは、IH対応ならほかの鍋も使えます。煮る、焼く、炒める、揚げる、蒸すのすべてがこなせるので、レンジ台がないような家やホテルでも、これ1セットあれば大丈夫! もちろん、本来のグリル鍋の用途、テーブルでの鍋や焼き肉などもばっちりです。
ITEM
アイリスオーヤマ ホットプレート IH式
・サイズ:IHクッキングヒーター=約幅33×奥行39×高さ5.5cm、鍋=直径約28cm、焼き肉プレート=約幅30×奥行28.5cm
・重量:IHクッキングヒーター=3.1kg、鍋=2.1kg、焼き肉プレート=1.6kg
・消費電力=最大1400W
・材質:(IHクッキングヒーター)本体=ABS樹脂、トッププレート=結晶ガラス、(焼き肉プレート・鍋)本体=アルミニウム合金、貼り底=ステンレス鋼(クロム16%)、蓋=ガラス
・セット内容:IHクッキングヒーター、鍋、焼き肉プレート

独り暮らしの息子の家に泊まりに行くので購入しました。

火力もそこそこあるので焼き肉をしました。
すぐに鉄板も熱くなり重宝しました。

8. 【1~2人用】象印 あじまるの少人数用コンパクト鍋

ほかにご紹介している象印の鍋とは異なり、これは鍋が黒いタイプ。でも、内容量がわかる目盛はちゃんと付いています。蓋のつまみの形状や本体ガード、マグネットプラグなどの工夫はあじまるすべての共通仕様。 深鍋一つだけですが、フッ素コーティングされているので、煮る、焼く、炒めるの用途に使えます。
ITEM
象印 グリルなべ あじまる コンパクトタイプ
・サイズ:約幅33×奥行30×高さ19cm
・容量:2.1L(満水時)
・重量:約3.4kg
・消費電力:1000W
・セット内容:深鍋、蓋

我が家では食卓の上に置いたままにしてほぼ毎日使用しています。朝はパンを温めるとふっくらとし、夜は買ってきた総菜を温めて食べます。これからは夫婦二人の鍋料理に最適の大きさです。

たこ焼きも作れるマルチ機能のグリル鍋

9. 【2~4人用】安心のタイガー グリル鍋!たこ焼き機能付き

鍋は遠赤外線効果でじっくりと素材の味を引き出します。直火調理可能で、下ごしらえはコンロでも可能。プレートは波形部分と平面部分に分かれていて、肉と野菜とで使い分けをできます。料理がよく見える透明蓋と、安全なマグネット式プラグはほかのタイガーのグリル鍋と同様です。 たこ焼きは一回で19個焼けますよ。
ITEM
タイガー グリル鍋
・サイズ:本体=幅40.2×奥行36.0×高さ19.1cm
・容量:約3.7L(深鍋)
・重量:4.6kg
・消費電力=1100W

鍋、焼肉プレート、たこ焼きプレートがついているので、このグリル一台でいろいろ調理が出来ます。今では蓋付は当たり前になってきました。鍋は深さがあり、取っ手も付いて、しゃぶしゃぶ等にも使えます。ですが、焼肉プレートとたこ焼きのプレートには取っ手がないので使いにくいです。プレートは熱くなるので、取り外し可能な取っ手でも付いていればいいなと思います。鍋の被膜もしっかりしており手ごろな価格です。

10. 【2~3人用】コストパフォーマンスが高い!3役のグリル鍋

深鍋は直火での調理が可能。溝付きプレートでは肉の脂を落としながら焼けます。たこ焼きプレートではたこ焼きパーティやベビーカステラを作ることも! マグネット式のプラグで安全性も確保。と、これだけの機能で7,000円台というリーズナブルなグリル鍋です。 収納時は三つのプレートを重ねてしまえます。
ITEM
テスコム グリルなべ
・サイズ:幅39×奥行31×高さ19cm
・容量:3.4L
・重量:4.7kg(鍋、プレート、蓋、電源コード含む)
・消費電力=1300W
・材質:本体=PP、鍋・プレート=アルミダイキャスト
・セット内容:深鍋、溝付きプレート、たこ焼きプレート、蓋

彼と2人で愛用してます。2人でやや大きめですが、あまり大きすぎて気になることはないです。鍋は3回、焼肉は1回しました。たこ焼きは今度するので楽しみです。友達を呼んでパーティ用にも使えそうなのですごく気に入ってます。デザインもシンプルで良い。
ただ、これではお好み焼きはできないので、それ用に平たく大きめのプレートを買おうかなと思ってます。

11. オーバル型のホットプレート+グリル鍋

おしゃれな洋風のグリル鍋。ポトフやパエリア、リゾットなどの洋食を調理したくなりますね。もちろん、日本食の調理や冬の鍋ものもOK!深鍋は直火での使用も可能です。 ほかのグリル鍋にない大きな特徴は、ハーフプレート。半分サイズのプレート2枚を並べて、2種類の料理を一緒に作れるんです。朝食など忙しいときに重宝しますよ。プレートが取り出しにくいときには、付属のハンドルを使うようになっています。
ITEM
BRUNO オーバル ホットプレート
・サイズ:幅39×奥行26×高さ15cm
・重量:約2.8kg
・消費電力:1200W
・材質:本体=スチール・フェノール樹脂、 面プレート・たこ焼きプレート・深鍋=アルミニウム合金
・セット内容:平面プレート、たこ焼きプレート、深鍋、プレート取り替えようハンドル、シリコンマット、蓋
・色:グレージュ、ブラック

12. 【1~2人用】たこ焼きプレート付きの小型グリル鍋

たこ焼きが14個焼けるサイズ。1人用としては少し大きめ、3人用としては少し小さめです。少人数で鍋やすき焼き、焼き肉を楽しむ家庭におすすめです。 ほかのグリル鍋同様、鍋はフッ素加工です。着脱可能な鍋やプレートは丸洗いが可能です。
ITEM
ニシヤマ グラート グリルパン
・サイズ:幅28×奥行31×高さ17cm
・容量:2.0L(満水時)
・重量:2.85kg
・消費電力:1050W
・材質:本体=ポリプロピレン、グリルパン=アルミニウム、 焼肉プレート・たこ焼プレート=アルミダイキャスト 、蓋=強化ガラス
・セット内容:グリルパン、焼き肉プレート、たこ焼きプレート、蓋

たこ焼き1回しか使えませんでしたが本当に良かったです。このようなものをずっと探していましたが安かったら中国産で日本産だったら高かったんです。でもこの商品は日本産だし値段も安いですよねー。次は焼肉しようか鍋しよう楽しみにしています。


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
ユニゾン
ユニゾン

ブラウンフィンガー持ち

ハーブ、スパイスが大好きで、キッチンハーブを育てようと何度も試みているのですが、すぐに枯らす。グリーンフィンガーの反対語として、ブラウンフィンガーと自称しています。 夢はハーブガーデン……無理だな。 料理には何かというとクミンを入れたがります。 所属会社の株式会社ユニゾンは、Webやペーパーメディアの企画立案から制作まで行っています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【タイガーor象印?】おすすめグリル鍋15選 |おいしいレシピも!