【家庭用から業務用まで】無煙ロースターおすすめランキング11選

焼肉や焼き魚、バーベキューを自宅で気軽に楽しめる「無煙ロースター」。家庭用から業務用までおすすめをランキング形式でご紹介します。アラジンやザイグル、シンポなどの人気メーカーは必見です。また、仕組みや構造をはじめ、選び方や価格もご紹介します。


無煙ロースター
出典:写真AC
自宅で焼肉を気軽に楽しめると話題の「無煙ロースター」。お肉を焼いても煙が出にくく、匂いも気にする必要がないなんて、まるで魔法のようなアイテムですよね。赤外線を使用し炭火で焼いたような味を再現できるものや、魚を焼くのに適した「フィッシュロースター」というものもあるんです。ここでは無煙ロースターの仕組みや選び方をはじめ、気になる価格についてもご紹介。また、家庭用から業務用までおすすめの無煙ロースターをランキング形式でご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

無煙ロースターとは?

イワタニやきまる 「焼肉を自宅でしたいけど、煙が気になる…」という方は多いかと思います。無煙ロースターを使用することで、煙が出るのを抑えてくれるだけでなく、焼肉後のいやな匂いも気にしなくて済みます。
無煙ロースターという名前はあまり馴染みが無いかと思いますが、焼肉店に導入されている業務用のものを見かける方は多いのではないでしょうか。自宅で使える家庭用の無煙ロースターも販売されているので、焼肉やバーベキューを気軽に楽しみたい方にはおすすめです。

仕組みや構造は?

無煙ロースターはなぜ煙が出ないのか、どのような仕組み・構造なのかについて詳しくご紹介します。まず、焼肉をする際になぜ煙が出てしまうのかというと、網から落ちたお肉の脂が炭などの加熱部分に触れてしまうからなんです。これを防ぐために、無煙ロースターは脂が加熱部分に落ちないよう設計されています。例えばプレートの形を工夫し脂を一部に集めたり、そもそも加熱部分をプレートの上に設置したりといった具合です。また、中には煙を吸ってくれるファンを内蔵したタイプのものもあります。こういった仕組みや構造のおかげで、煙を気にせずに焼肉などを楽しむことができるんです。

こんなシーンで大活躍!

七輪で焼肉
出典:写真AC
煙が出ず、家庭で大活躍間違い無しの無煙ロースター。その活用法は焼肉だけに留まりません。実際に料理に使えるのか、どんなシーンで活躍するのか、例を挙げてご紹介します。

自宅で焼肉

まず王道の使い道は焼肉です。「自宅で焼肉をしたいけど、煙たくなるし匂いがつくのでなかなかできない…」という方はまず試していただければと思います。無煙ロースターの口コミでも「本当に煙が出なくて驚いた」という意見はかなり多いですよ。

外でバーベキュー

自宅だけでなく、アウトドアにも無煙ロースターは使えます。よく外でキャンプなどをする方にもおすすめです。アウトドア用の無煙ロースターを選ぶ際には、「持ち運びができ、電気の必要がないガスタイプ」のものを選ぶと良いでしょう。

焼き魚や焼き鳥に

無煙ロースターは焼肉以外に、焼き魚や焼き鳥にも使うことができます。焼き魚は専用の「フィッシュロースター」を使うことでよりおいしくいただくことができます。おすすめのフィッシュロースターについても記事の後半でご紹介しますので、参考にしてくださいね。

こんな活用法も!

お肉や魚を焼くだけでなく、ローストビーフやスペアリブ、ホイル焼きやガーリックトーストなどの料理にも活用できる、万能な無煙ロースター。お肉から海鮮系、野菜までなんでも焼けるので、無煙ロースターを使うことで料理やレシピの幅が広がること間違い無しです。

無煙ロースターのメリット・デメリットは?

焼き野菜
出典:写真AC
無煙ロースターのメリットは、なんと言っても煙や匂いを気にしなくて良いということ。ただし全く煙が出ないというわけではないので、煙が気になる方はファンが内蔵されているものを選ぶのがおすすめです。また他のメリットとしては、プレートから余分な脂が落ちる構造のためヘルシーなのと、赤外線を使用したものだとまるで炭火で焼いたような味が家庭で気軽に味わえる点などがあります。
デメリットとしては、あえて挙げるとすればサイズが大きいものが多いので、収納する場所を要することです。無煙ロースターを購入する際は事前に収納場所を確認しておくと良いでしょう。

無煙ロースターの選び方とポイント

無煙ロースター
出典:写真AC
いざ購入を検討する際に、「何を基準に選んだら良いんだろう」と悩む方も多いかと思います。そんな方のために、ここでは無煙ロースターの選び方や注意すべきポイントをまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

加熱方法で選ぶ

無煙ロースターの加熱方法には、大きく分けて電気ヒーターと赤外線ヒーターがあります。注目すべきポイントは、電気ヒーターの配置や密度。焼き上がりに差がつくので、事前に確認しておきましょう。
また赤外線ヒーターは、まるで炭火で焼いたような風味になるのが特徴。お肉のうま味を逃さずジューシーな仕上がりになるため、本格的な焼肉を楽しみたい方は赤外線ヒーターを使用したものがおすすめです。

使うシーンで選ぶ

主に自宅で使うのか、アウトドアで使うのかで選ぶべき無煙ロースターは変わってきます。無煙ロースターにはカセットコンロを使ったガスタイプと、コンセントに繋いで使用する電気タイプがあります。自宅で使う分にはコンセントの位置などを確認した上で使いやすい方を選ぶと良いでしょう。外に持ち運びたい方は、カセットコンロを使ったガスタイプが断然おすすめです。

プレートで選ぶ

エコナグリル 極少煙セラグリル 無煙ロースターのプレートは、余分な油が落とせるよう変わった形のものや、平らな鉄板タイプ、網状のものなどさまざま。使いたい料理や用途にあわせて選ぶと良いでしょう。炒め物や粉ものなどの料理にも幅広く使いたい方は汎用性の高いものを選ぶのがおすすめです。いくつかの鉄板がセットになったものもありますので、事前にチェックしてみてください。

お手入れのしやすさで選ぶ

使った後のお手入れのしやすさも大事なポイントの一つ。焦げつきや油をしっかり洗い落とすためには、プレートを取り外せるタイプのものがおすすめです。気になるお手入れ方法については記事の後半でもご紹介していますので、参考にしてください。

より煙を抑えたい方はここにも注目!

無煙ロースターはその名の通り煙が出にくいのが特徴ですが、全く出ないというわけではありません。煙をより抑えたい方は、ファンが内蔵されているものを選びましょう。ファンが煙を吸ってくれるため、煙をかなり抑えることができます。

気になる無煙ロースターの価格・値段は?

電卓
出典:写真AC
無煙ロースターの価格・値段は商品によってまちまちですが、主に家庭用であれば10,000円未満で購入できるものも多くあります。機能が高くなったり赤外線が搭載されていたりすると金額が高くなる傾向にあります。また、業務用のものはダクト付きのものだと金額は数十万円程度します。

人気メーカーも!無煙ロースターおすすめランキング11選

アラジン 遠赤グラファイトグリラー ここからはおすすめの無煙ロースターを家庭用、業務用に分けてランキング形式でご紹介します。また、魚を焼くのに適した「フィッシュロースター」についても併せてご紹介します!ザイグルやアラジンなどの有名メーカーの商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【家庭用】おすすめ無煙ロースター5選

ザイグル ザイグルプラス まずは家庭用におすすめの無煙ロースターを5つご紹介します。赤外線を搭載しておりお肉をジューシーに焼き上げることができるものも。ご家庭で気軽に本格的な焼肉をすることができるので必見です!

5位 ハーフェレジャパン「ロータスグリル」

炭火でバーベキューを楽しみたい!そんな方におすすめの、木炭を入れて使うタイプのロースターです。準備は簡単にでき火もすぐ着けることができます。焼肉だけでなくチーズフォンデュやチョコフォンデュにも使えるため、お子さんも大喜び間違いなしですよ。
ITEM
ロータスグリル
・重量:5.7kg
・内容:グリル用網1個、チャコールコンテナーカバー1個、着火プレート1個、インナーボール1個、アウターボール1個、キャリーケース1個、取扱説明書1個、単三単電池4個

煙は全く気になりません。火を起こすときに少し音とにおい(炭の)が気になるくらいです。
炭は近くのホームセンターで購入したものを使ってますが十分な火力と持続時間(約2時間)です。


デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

4位 アイティージャパン「エコナグリル 極少煙セラグリル」

遠赤外線を使用していているため、ジューシーで柔らかな焼き上がりを実現。また、煙を抑え油が飛び散らないよう設計されています。カセットガスボンベ式なので、室内でも室外でも使用可。家庭用、業務用どちらにも幅広く使用できます。
ITEM
エコナグリル 極少煙セラグリル ECGH-100J
・サイズ:466×280×109mm、焼き網/377×280mm
・重量:2.4kg

この商品大変素晴らしいです。
焼肉屋に行く機会が減りました。
逆に今まで行ったことがなかった近所の個人店の肉屋さんに行くことが増え、A5ランクの和牛を買って来ては焼肉をしております。
安く上がるしガスだから美味しい。
煙も確かにほとんど出ません。
油ハネもお掃除する人なら問題ない程度。


デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美