【家庭用から業務用まで】無煙ロースターおすすめランキング11選

焼肉や焼き魚、バーベキューを自宅で気軽に楽しめる「無煙ロースター」。家庭用から業務用までおすすめをランキング形式でご紹介します。アラジンやザイグル、シンポなどの人気メーカーは必見です。また、仕組みや構造をはじめ、選び方や価格もご紹介します。


出典:写真AC
自宅で焼肉を気軽に楽しめると話題の「無煙ロースター」。お肉を焼いても煙が出にくく、匂いも気にする必要がないなんて、まるで魔法のようなアイテムですよね。赤外線を使用し炭火で焼いたような味を再現できるものや、魚を焼くのに適した「フィッシュロースター」というものもあるんです。ここでは無煙ロースターの仕組みや選び方をはじめ、気になる価格についてもご紹介。また、家庭用から業務用までおすすめの無煙ロースターをランキング形式でご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

無煙ロースターとは?

「焼肉を自宅でしたいけど、煙が気になる…」という方は多いかと思います。無煙ロースターを使用することで、煙が出るのを抑えてくれるだけでなく、焼肉後のいやな匂いも気にしなくて済みます。
無煙ロースターという名前はあまり馴染みが無いかと思いますが、焼肉店に導入されている業務用のものを見かける方は多いのではないでしょうか。自宅で使える家庭用の無煙ロースターも販売されているので、焼肉やバーベキューを気軽に楽しみたい方にはおすすめです。

仕組みや構造は?

無煙ロースターはなぜ煙が出ないのか、どのような仕組み・構造なのかについて詳しくご紹介します。まず、焼肉をする際になぜ煙が出てしまうのかというと、網から落ちたお肉の脂が炭などの加熱部分に触れてしまうからなんです。これを防ぐために、無煙ロースターは脂が加熱部分に落ちないよう設計されています。例えばプレートの形を工夫し脂を一部に集めたり、そもそも加熱部分をプレートの上に設置したりといった具合です。また、中には煙を吸ってくれるファンを内蔵したタイプのものもあります。こういった仕組みや構造のおかげで、煙を気にせずに焼肉などを楽しむことができるんです。

こんなシーンで大活躍!

出典:写真AC
煙が出ず、家庭で大活躍間違い無しの無煙ロースター。その活用法は焼肉だけに留まりません。実際に料理に使えるのか、どんなシーンで活躍するのか、例を挙げてご紹介します。

自宅で焼肉

まず王道の使い道は焼肉です。「自宅で焼肉をしたいけど、煙たくなるし匂いがつくのでなかなかできない…」という方はまず試していただければと思います。無煙ロースターの口コミでも「本当に煙が出なくて驚いた」という意見はかなり多いですよ。

外でバーベキュー

自宅だけでなく、アウトドアにも無煙ロースターは使えます。よく外でキャンプなどをする方にもおすすめです。アウトドア用の無煙ロースターを選ぶ際には、「持ち運びができ、電気の必要がないガスタイプ」のものを選ぶと良いでしょう。

焼き魚や焼き鳥に

無煙ロースターは焼肉以外に、焼き魚や焼き鳥にも使うことができます。焼き魚は専用の「フィッシュロースター」を使うことでより美味しくいただくことができます。おすすめのフィッシュロースターについても記事の後半でご紹介しますので、参考にしてくださいね。

こんな活用法も!

お肉や魚を焼くだけでなく、ローストビーフやスペアリブ、ホイル焼きやガーリックトーストなどの料理にも活用できる、万能な無煙ロースター。お肉から海鮮系、野菜までなんでも焼けるので、無煙ロースターを使うことで料理やレシピの幅が広がること間違い無しです。

無煙ロースターのメリット・デメリットは?

出典:写真AC
無煙ロースターのメリットは、なんと言っても煙や匂いを気にしなくて良いということ。ただし全く煙が出ないというわけではないので、煙が気になる方はファンが内蔵されているものを選ぶのがおすすめです。また他のメリットとしては、プレートから余分な脂が落ちる構造のためヘルシーなのと、赤外線を使用したものだとまるで炭火で焼いたような味が家庭で気軽に味わえる点などがあります。
デメリットとしては、あえて挙げるとすればサイズが大きいものが多いので、収納する場所を要することです。無煙ロースターを購入する際は事前に収納場所を確認しておくと良いでしょう。

無煙ロースターの選び方とポイント

出典:写真AC
いざ購入を検討する際に、「何を基準に選んだら良いんだろう」と悩む方も多いかと思います。そんな方のために、ここでは無煙ロースターの選び方や注意すべきポイントをまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

加熱方法で選ぶ

無煙ロースターの加熱方法には、大きく分けて電気ヒーターと赤外線ヒーターがあります。注目すべきポイントは、電気ヒーターの配置や密度。焼き上がりに差がつくので、事前に確認しておきましょう。
また赤外線ヒーターは、まるで炭火で焼いたような風味になるのが特徴。お肉のうま味を逃さずジューシーな仕上がりになるため、本格的な焼肉を楽しみたい方は赤外線ヒーターを使用したものがおすすめです。

使うシーンで選ぶ

主に自宅で使うのか、アウトドアで使うのかで選ぶべき無煙ロースターは変わってきます。無煙ロースターにはカセットコンロを使ったガスタイプと、コンセントに繋いで使用する電気タイプがあります。自宅で使う分にはコンセントの位置などを確認した上で使いやすい方を選ぶと良いでしょう。外に持ち運びたい方は、カセットコンロを使ったガスタイプが断然おすすめです。

プレートで選ぶ

無煙ロースターのプレートは、余分な油が落とせるよう変わった形のものや、平らな鉄板タイプ、網状のものなどさまざま。使いたい料理や用途にあわせて選ぶと良いでしょう。炒め物や粉ものなどの料理にも幅広く使いたい方は汎用性の高いものを選ぶのがおすすめです。いくつかの鉄板がセットになったものもありますので、事前にチェックしてみてください。

お手入れのしやすさで選ぶ

使った後のお手入れのしやすさも大事なポイントのひとつ。焦げつきや油をしっかり洗い落とすためには、プレートを取り外せるタイプのものがおすすめです。気になるお手入れ方法については記事の後半でもご紹介していますので、参考にしてください。

より煙を抑えたい方はここにも注目!

無煙ロースターはその名の通り煙が出にくいのが特徴ですが、全く出ないというわけではありません。煙をより抑えたい方は、ファンが内蔵されているものを選びましょう。ファンが煙を吸ってくれるため、煙をかなり抑えることができます。

気になる無煙ロースターの価格・値段は?

出典:写真AC
無煙ロースターの価格・値段は商品によってまちまちですが、主に家庭用であれば10,000円未満で購入できるものも多くあります。機能が高くなったり赤外線が搭載されていたりすると金額が高くなる傾向にあります。また、業務用のものはダクト付きのものだと金額は数十万円程度します。

人気メーカーも!無煙ロースターおすすめランキング11選

ここからはおすすめの無煙ロースターを家庭用、業務用に分けてランキング形式でご紹介します。また、魚を焼くのに適した「フィッシュロースター」についても併せてご紹介します!ザイグルやアラジンなどの有名メーカーの商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【家庭用】おすすめ無煙ロースター5選

まずは家庭用におすすめの無煙ロースターを5つご紹介します。赤外線を搭載しておりお肉をジューシーに焼き上げることができるものも。ご家庭で気軽に本格的な焼肉をすることができるので必見です!

5位 ハーフェレジャパン「ロータスグリル」

炭火でバーベキューを楽しみたい!そんな方におすすめの、木炭を入れて使うタイプのロースターです。準備は簡単にでき火もすぐ着けることができます。焼肉だけでなくチーズフォンデュやチョコフォンデュにも使えるため、お子さんも大喜び間違いなしですよ。

ITEM
無煙炭火バーベキューコンロ ロータスグリル
・重量:5.7 Kg
・梱包内容:グリル用網1個、チャコールコンテナーカバー1個、着火プレート1個、インナーボール1個、アウターボール1個、キャリーケース1個、取扱説明書1個、単三単電池4個

煙は全く気になりません。火を起こすときに少し音とにおい(炭の)が気になるくらいです。
炭は近くのホームセンターで購入したものを使ってますが十分な火力と持続時間(約2時間)です。


デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

4位 アイティージャパン「極少煙セラグリル エコスター」

遠赤外線を使用していているため、ジューシーで柔らかな焼き上がりを実現。また、煙を抑え油が飛び散らないよう設計されています。カセットガスボンベ式なので、室内でも室外でも使用可。家庭用、業務用どちらにも幅広く使用できます。

ITEM
エコナグリル 極少煙セラグリル ECGH-100J
・サイズ:466×280×109mm
・本体重量:2.4kg
・焼き網サイズ:377×280mm(4人分可)

この商品大変素晴らしいです。
焼肉屋に行く機会が減りました。
逆に今まで行ったことがなかった近所の個人店の肉屋さんに行くことが増え、A5ランクの和牛を買って来ては焼肉をしております。
安く上がるしガスだから美味しい。
煙も確かにほとんど出ません。
油ハネもお掃除する人なら問題ない程度。


デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

3位 イワタニ「やきまる」

やきまるの特徴は、プレートの表面温度を210〜250℃に一定化させる構造。プレートが高温になるのを防ぎ、煙が出るのを抑えているんです。また、プレートは脂を効率よく落とす作りになっており、材質はアルミのため熱伝導も抜群。フッ素加工されているのでこびりつかず、お手入れも簡単です。場所もとらず収納しやすいのも◎。

ITEM
イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1
・本体サイズ:幅303×奥行278×高さ149mm
・プレート外径:233mm
・商品重量:約2.0kg
・材質:[本体] 鋼板、[プレート] アルミダイカスト、[水皿] 鋼板、[バーナー] 耐熱アルミダイカスト、[点火つまみ] ABS樹脂
・最大発熱量:1.0kW (900kcal/h)
・連続燃焼時間:約217分 (気温20~25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)
・点火方式:圧電点火方式
・安全装置:圧力感知安全装置
・容器着脱方式:マグネット方式
・使用ガス:イワタニカセットガス
・生産国:日本

扱いやすく煙も微量だし、ホットプレートとは比べ物にならないくらい臭いも少ないです。換気しながら使えば次の日の臭いも気にならないと個人的には感じます。
肉の焼け具合も美味しくホットプレートより遥かに上。厚めの肉でも美味しく焼けます。薄い肉はかなり早く焼き上がりますし、良い肉でサッと炙るだけという焼き方も可能です。
野菜も美味しく焼けました。


デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

2位 アラジン「遠赤グラファイトグリラー」

デザインが目をひくアラジンのグラファイトグリラー。アラジンはトースターなどでも有名なメーカーで、その品質は折り紙付き。遠赤外線を使用しているため、食材のうま味を逃さず本格的な調理ができます。上から加熱するため脂が落ちて煙が出る心配もありません。なんと炙り料理や干物もできちゃいます。トレイは取り外し可能のため、お手入れも楽々。

ITEM
Aladdin 遠赤グラファイトグリラー CAG-G13AS-G
・電源:AC100 V
・消費電力:1300 W
・ヒーター:グラファイトヒーター(日本製)
・コードの長さ:2.3 m
・使用時本体寸法:H314×W550×D310mm
・収納時本体寸法:H430×W550×D242mm
・本体質量:約4.3kg
・付属品:クイックプレート、収納ケース

煙・臭いが非常に少なく、これまで控えていた、あるいはこれまでできなかったメニューが可能となり重宝しています。牡蠣など肉汁も味わいたい食材を耐熱皿でグリルするメニューもおすすめです!


デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

1位 ザイグル「ザイグルプラス」

変わった形が特徴的なザイグルプラスは、赤外線ヒーターを使用し炭火焼のような美味しさ。また、余分な脂を落とすためヘルシー調理ができちゃいます。加熱は上からですが、赤外線によって下のプレートが温められその熱で下からも加熱されるため、食材を裏返す必要はありません。プレートはお手入れしやすいよう真ん中から2分割できます。

ITEM
ザイグル JAPAN-ZAIGLE PLUS レッド ザイグルプラス 赤外線ロースター
・材質:PA、PP、ステンレス・アルミニウム(表面:フッ素加工)
・サイズ:直径約400mm(突起部含まず)
・重量:3.7kg(プレート約900グラム含む)
・電源コード:3m
・原産国:中国
・定格出力:1200W

デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ
 

■口コミは?

毎日焼いてます。味も美味しく、ほぼ煙も出ません。油もしっかりと落ちて、手入れも楽です。(出典:Amazon

評判通り煙は出ないし、匂いもつかない
温度を上げて肉投入前の加熱をしっかりすればすぐ焼ける
実家のホットプレートとは全然違くて、理屈はわからないがうまい(出典:Amazon

煙が出ないこと以上に無駄な油が肉から抜けてあっさりとおいしく食べられます。
油でギトギトの焼肉と違っておいしく食べられました。
食後に油受けボックスを見てお肉から流れ出た余りの油の多さに驚きました。
スーパーで売っていたお惣菜のベトット湿ったてんぷらをザイグルで焼くと揚げたてみたいにカラッとして驚きました。
確かに従来の焼き方よりも時間は少し多めにかかりますが、ザイグルを囲んでみんなで一枚一枚丁寧に焼いていくのも楽しいものです。
おもちもおいしく焼けました。(出典:Amazon

【業務用】おすすめ無煙ロースター3選

出典:写真AC
続いては業務用にぴったりの無煙ロースターを3つご紹介します。卓上タイプのものから、焼肉店などに導入されるダクト付きタイプのものまで幅広くご紹介します。

3位 タチバナ製作所「商品名」

業務用のハイパワータイプの無煙ロースターです。卓上タイプのため、家庭用としても使うことができます。プロパンガス用と都市ガス用があるため、注文の際にはガスの種類を選んでください。別売りのゴムホースを購入するのもお忘れなく。

ITEM
タチバナテーブルコンロシリーズ/ビッグロースター平型(ステンレス)S-10SH
・サイズ:430x280x112mm
・カラー:本体 ステンレス
・ガス接続:9.5mmゴムホース(別売です)

熱々のおいしい焼き肉最高でした。 これからも頻繁に利用していきます。


デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

2位 エコグリル「黄土炭火電気グリル」

黄土セラミックを熱し遠赤外線と輻射熱により焼き上げます。外はカリッ、中はふっくらとした炭火焼のような味を再現。フッ素加工されたグリルは油が下に落ちる構造になっているため、さっぱりとしたヘルシーな料理が作れます。専用のフライパンと蒸し料理もできる蓋付きです。炒め物や蒸し料理もOK。
ITEM
業務用グリル 黄土炭火電気グリル ECGH-E700
・定格電圧:100V/110V, 50/60Hz
・消費電力:1200W
・材質:ステンレス
・本体サイズ:465X260X96mm
・原産国:韓国


 
デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

1位 シンポ「無煙ロースター ダクトタイプ」

業務用の中でもとりわけ焼肉店に導入する予定の方におすすめなのが、ダクト付きのタイプ。こちらのシンポの無煙ロースターは中古でお得に購入できるので、初期コストを抑えたい方にも選ばれています。火力調節のボタンも机に付いています。LPガス用。

ITEM
シンポ SHINPO 無煙 ロースター ダクトタイプ N22T2T5L N22-T5 LPガス 【中古】
・寸法:約 幅1800mm × 奥行850mm × 高さ350mm
・重量:約50kg
・電源:100V 50/60Hz LPガス

デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

【番外編】フィッシュロースターのおすすめ3選!

ここからは、魚を焼くのにぴったりのフィッシュロースターをご紹介します。パナソニックや象印などのおなじみの人気メーカーも。おすすめを3つご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

3位 山善「フィッシュロースター」

煙や匂いを和らげるセラミックフィルターを搭載。上下にヒーターを設置しているため、両面をしっかり焼くことができます。中に入れる食材に合わせて網の高さも調節できますし、焼き時間になるとベルでお知らせしてくれる機能も。本体以外は丸洗い可能のためお手入れも簡単です。
ITEM
山善 ワイドグリル フィッシュロースター 魚焼きグリル ゴールド NFR-1100 G
・本体サイズ:幅46×奥行30×高さ21cm
・重量:4.5kg
・電圧:交流100V(50-60Hz共用)
・消費電力:1100W
・コード長:1.5m
・焼き網寸法:たて20.5cm×横31.5cm
・焼き方式:両面焼き
・焼き網高さ調節:反転式(約 15mm)

コスパが良い!!
正直言って、値段の安さで選んだんですが、、、
美味しい焼き魚が食べたいなら、コレで充分です。
掃除も簡単だし。なんといっても安いし。
心配だった匂いも(もちろん多少は匂いますが)この程度なら納得。
しばらく焼き魚に凝りそうです(笑)
とても良い買い物でした。

デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

2位 象印「フィッシュロースター」

プラチナ触媒フィルターを搭載しており、煙や匂い成分をカットしてくれます。水受け皿の上に浮かべた反射板がヒーターからの熱を反射し熱効率を高めます。パーツが分解できるので、お手入れも楽チンです。ジューシーな焼豚、焼きナス、ローストチキンなどもできちゃいます。
ITEM
象印 フィッシュロースター 両面焼き 分解洗い&プラチナ触媒フィルター EF-VG40-SA
・サイズ:幅48.5×奥行29.5×高さ19.5㎝
・本体重量:4.7㎏
・材質:ステンレス、強化ガラス、塗装鋼板
・電源:100V
・消費電力:1300W
・保証期間:1年間
・生産国:中国

キッチンコンロを使うと臭くなるからと思い購入。匂い除去はもちろん…焼いた魚がふっくら(^^)

デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ

1位 パナソニック「けむらん亭」

自動メニューが6種類あり、食材に合わせてメニューを自由に選ぶことができます。また、焼き加減も3段階で調節可能。14層の触媒フィルターと内蔵ファンで煙と匂いを抑えますし、上下にヒーターが搭載されているため、魚を裏返したりする必要もありません。焼き網はフッ素コート加工でお手入れ簡単。庫内をキレイに保つセルフクリーニング機能も。干物や焼き芋にも使えますよ。

ITEM
パナソニック ロースター けむらん亭 ブラック NF-RT800-K
・本体サイズ:幅45.0×奥行35.5×高さ18.5cm
・庫内サイズ:幅32.8×奥行き22.3×高さ5.2cm
・重量(約):本体:5.4kg
・消費電力:1300W

デザイン 火力 収納 持ち運び お手入れのしやすさ
 

■口コミは?

匂い…近づけば少し、煙は全く出ません。問題なし。本当にすごいですね。
焼き具合…魚両面パリパリフカフカ、大満足で美味しい!
本体の発熱…両サイドはそんなに熱くなりません。上面は熱くなる。
庫内の高さ…スーパーのブリカマや厚すぎないグラタン皿入ります。家庭用の食材なら高さ十分だと思います。
お手入れ…とても楽!(出典:Amazon

無水型なのでアルミホイルを敷いておくと手入れが簡単。
焼き魚も焼き鳥も手軽にできます。(出典:Amazon

操作が簡単で失敗も無く美味しく焼けます。手入れも簡単です、引き出して受け皿と焼き網を洗いますが、比較的容易に落とせます。
グリルの様に水を張らなくて良いのは助かります。(出典:Amazon

ロースターのお手入れ方法は?

出典:写真AC
無煙ロースターはパーツなどによってお手入れ方法が異なるため、お手入れの際は注意が必要です。
プレートや油が落ちるトレイは、台所用の中性洗剤を付けたスポンジで洗います。水ですすいだ後に乾いた布でふいてお手入れは完了です。ヒーターや本体部は、柔らかい布に台所用中性洗剤を含ませ汚れをふきとり、水で絞った布でふきます。乾いたら柔らかい布で水分をふきとれば完了です。
お手入れの際は、台所用中性洗剤以外の洗剤は使用せず、表面を傷つける原因となるナイロンたわしなどは使用しないでください。

無煙ロースターで焼肉やバーベキューを楽しもう

出典:写真AC
無煙ロースターの仕組みやおすすめの無煙ロースターなどについてご紹介しましたが、いかがでしたか?焼肉をはじめ焼き鳥や焼き魚などにも使えて、料理の幅がぐっと広がること間違いなしのアイテムです。ぜひ自分に合った無煙ロースターを選んで、いろんな料理を楽しんでくださいね。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美