噂のブランド牛「みやざきハーブ牛」が気になる! 生産者が語るハーブのチカラとは。

健康志向の女性たちが、今注目しているというブランド牛「みやざきハーブ牛」。その名の通り、ハーブを使って育てられた牛肉で、口どけの良さとさっぱりした味わいが特長です。その魅力を深く探るべく、今回は生産者に質問攻め! ふるさと納税で買えるおすすめの商品や、おすすめの食べ方もご紹介します。


出典:藤原牧場
全国各地に点在するブランド牛。旅先でご当地肉を堪能するのが私の楽しみなのですが、ふるさと納税が始まってからというもの、手軽にお得に各地のブランド牛を手に入れて、自宅で味わうのもまた至福のひと時……。
そんな私が最近耳にした噂の牛肉。それが「みやざきハーブ牛」なのです。うかつにも未体験とあり、早速お取り寄せ!といきたいところですが、せっかくなので、事前に生産者の方にいろいろ聞いてしまおうというのが今回の企画。公私混同とはまさにこのことです。
「なぜハーブ?」「ほかのブランド牛となにが違うの?」など、気になるポイントを生産者に質問攻め。もちろん「みやざきハーブ牛」のおすすめの食べ方も、ご指南いただきました!

「みやざきハーブ牛」ってどんな牛?

出典:藤原牧場
2001年に販売をスタートし、2007年に地域ブランドを取得したという「みやざきハーブ牛」は、宮崎県乳用牛肥育事業農業協同組合が開発したブランド牛。現在は18戸の牧場で育てられているのだそう。今回、肉食女子の好奇心にお付き合いいただいたのは、生産業者のひとつ、藤原牧場の専務・藤原一信さんです。

ハーブ牛誕生までのストーリー

出典:藤原牧場
組合がハーブ牛の開発に取り組みだしたのは今から20年以上前のこと。「健康志向の女性にも受け入れられるような、オリジナルのブランド牛をつくりたいという思いがきっかけでした」と、藤原さん。「胃にもたれず、食べやすい。そんなビーフを作るために試行錯誤した結果、餌にハーブを混ぜてみようということに。飼料会社と一緒に研究を重ね、約5年をかけて満足のいく肉質にたどり着きました」。

厳選した4種類の天然ハーブとは

出典:藤原牧場
ひと口にハーブといっても幅広いですが、みやざきハーブ牛に使用しているのは、オレガノ・ジンジャー・シナモン・ガーリックの4種類がメインなのだそう。素人的には、「お肉にハーブの味がするの?」なんて思ってしまいますが、そんな単純なことではありません。天然の香草たちは、牛肉の臭みをなくすと共に、味や食感、栄養価などマルチにその力を発揮してくれるのだとか。さらに飼料にはビタミンEも配合していて、高い抗酸化作用も期待できるそうです。

藤原牧場の「とことん」なこだわり

出典:藤原牧場
「飼料だけでなく、もちろん飼育環境にも配慮しています。健康な牛であることが何より大切ですから」と、藤原さんは牛たちへの愛情たっぷりに話してくれました。「牛などの草食動物は、食事の後に、ゆっくり横になって食べ物を消化するんです。だから、ストレスのない環境で寝かせてあげる事も大事。衛生面はもちろん、日当たりや風通しの良い牛舎を整え、温度管理にも気をつかっていますね」。
さらに、藤原牧場では1年前からIOTセンサーを導入。牛1頭ずつの食欲や動きを事細かに把握し、健康状態をチェックしているそうです。こうした努力に加え、宮崎独自の温暖な気候と豊かな自然が、のんびりとストレスフリーな牛たちを育んでいるのですね。

ほかのブランド牛との違いは?

出典:藤原牧場
飼育へのこだわりは十分すぎるほど理解できましたが、やっぱり一番気になるのは「みやざきハーブ牛のお肉が、ほかのブランド牛と比べて何が違うのか」という点ではないでしょうか。単刀直入に聞いてみました!

軽やかな口どけと、スッキリ後味が特長

出典:藤原牧場
「ジューシーな赤身でありながら、さっぱりとした肉質で食べやすいということですね。ハーブ牛は臭みもないし、脂肪の融点が低いので、軽やかな口どけを楽しんでもらえます。後味もスッキリしているので女性や年配の方々にも好評ですよ。ちなみにウチの子どもたちも、みやざきハーブ牛が食卓に並ぶ日は、いつもと比べて食欲が凄いんですよ。笑」
子どもの舌は正直と言いますが、違いが分かるとは…さすがです。

鮮度や風味の保ちやすさと、ヘルシー効果にも期待

出典:藤原牧場
また、宮崎ハーブ牛はビタミンEの含有量が高いのも特筆すべきポイント。ビタミンEには高い抗酸化作用があるため肉の鮮度を保ちやすいのだそう。しかも、ハーブとビタミンEの相乗効果で細胞膜が強化され、肉汁(ドリップ)が流出しにくい、つまり色が変わりにくく旨味成分が逃げにくいという利点があります。
血中の悪玉コレステロールを減らす効果が期待できる不飽和脂肪酸の割合が高い、という成分分析の結果も出ているそうで、これも健康志向の方に支持される理由なのかもしれません!

食べてみました!実食レポート!

撮影:吉野友紀
いろんなお話を伺ったことで、ますます「みやざきハーブ牛」への興味は高まるばかり。となると、ひと口は百聞にしかず!食べないわけにはいかないので、早速お取り寄せしました。 今回は、藤原さんオススメの牛小間スライスと、てごねハンバーグをチョイスです。

あらゆる料理にお役立ち!の薄切りビーフ

撮影:吉野友紀
まずは、薄く切り落とされた牛小間肉。見た目にも余計な脂身がなくヘルシーそうですし、解凍した時のドリップがほとんどなく、真空なので冷凍臭さも感じません。シンプルに季節の野菜と一緒にサッと炒めてもよさそうですし、肉じゃがやカレー、ハヤシライス、牛丼などさまざまなレシピに重宝しそう。どう調理しようか迷うところですが、今回は「暑い日にもぴったり」と藤原さんが教えてくれたメニューでいただきます!

 

あっという間に! しゃぶしゃぶサラダ

撮影:吉野友紀
お肉本来の旨味も味わいたいので、サッとお湯にくぐらせてしゃぶしゃぶ風に。野菜と一緒に盛り付けて上に大根おろしをたっぷりと乗せ、ポン酢をかけたら出来上がりです。
お肉は臭みがなく本当にさっぱりとしていて、スジがないので食べやすい! 簡単にできちゃうし、栄養たっぷりでメインにもなる1品です。

 

スタミナ補充の焼肉丼

撮影:吉野友紀
さらにもう1品がこちら。暑い夏は食欲が落ちて体力がなくなりがちですが、そんな時にぴったりな焼肉丼です。血液サラサラ効果が期待できる玉ねぎと細切れ肉を炒めたら、酒、みりん、しょうゆ、すりおろしたニンニク、お好みで豆板醤を加えてさっと混ぜ、火を止めます。ご飯の上にたっぷりと乗せて、カイワレやネギなどをトッピング。ゴマを振りかけたらできあがり。
お肉が最初から細かく切られているので、カットの手間もないし、子どもさんでも食べやすいのが嬉しいですね。食べ進めるほどに食欲が増し、男子学生か!というほどの勢いで完食してしまいました。

肉汁たっぷり。てごねハンバーグ

撮影:吉野友紀
続いては、牧場の直営レストランでも提供しているというハンバーグ! 想像していたより大きくて厚みもありますが、冷凍の状態から自然解凍で戻しても20分程度の短時間で調理可能に。フライパンに乗せたら弱火でじっくり焼き上げます。蓋をするのをお忘れなく。串をさして、赤い肉汁が出なくなったらOKです。

撮影:吉野友紀
藤原さんによれば、シンプルに塩コショウのみ、あるいは醤油で食べるのがおすすめだそう。
見るからに肉汁が溢れるハンバーグですが、ひと口噛めば、お肉の感触がしっかりと感じられ、口の中にジュワーッと旨味が広がります。飲み込むのがもったいなくて、しばらく噛みしめたくなるくらい。確かにケチャップやソース要らずで、十分においしい…。焼いただけなのに、料理上手になった気分です。

みやざきハーブ牛を買える・味わえるお店

出典:藤原牧場
この満足感をぜひみなさんにも味わっていただきたい! …のですが、みやざきハーブ牛は、九州や関西の一部百貨店やスーパーでの取り扱いとなります。オフィシャルホームページで取扱店舗をチェックすることができますよ。

◎みやざきハーブ牛 公式ウェブサイトはこちらから

牧場直営のレストランは大人気!

出典:藤原牧場
もしも宮崎に足を運ぶ機会があるという人は、藤原牧場直営のショップ&レストラン「やまんうえ」へ行ってみるべし!店名の通りはるか山の上に位置しているにも関わらず、わざわざ訪れる人が後を絶たない人気スポットとなっています。ランチメニューにはステーキやハンバーグ、焼肉など20種類以上が揃っていて、BBQ施設も併設。新鮮なお肉を自然の中でいただけば、その味もさらに格別なはず。

出典:藤原牧場
さらにここには精肉店も併設しているので、牧場直送のみやざきハーブ牛を購入することもできちゃいますよ。

藤原牧場直営 やまんうえ
宮崎県児湯郡高鍋町大字南高鍋7572-1
TEL : 0983-35-4398
営業時間:10:00~18:00(ランチ11:00~L.O14:00、ディナーは予約制)
◎藤原牧場直営 やまんうえの詳細はこちらから

お取り寄せならふるさと納税がおすすめ

出典:藤原牧場
「近くに取扱い店舗はないし、宮崎に行く予定もないし…」という人は、便利な通販を利用しましょう!私のおすすめはもちろん、ふるさと納税の返礼品。みやざきハーブ牛は地域ブランド牛として認定されているだけあって、高鍋町や新富町など地元の自治体で返礼品として選ばれています。寄付をしながら、噂のブランド牛を手に入れましょう!

牛肉&セット・詰め合わせランキングデイリー1位獲得!|宮崎県高鍋町

「どやっつ」とは宮崎弁で「てんこもり」という意味。しゃぶしゃぶやカレー、肉じゃが、肉野菜炒めなど、どんな料理にも使いやすい薄切りの小間スライス。3パックに小分けにされているので便利です。
ITEM
宮崎県高鍋町 宮崎ハーブ牛 小間スライスどやっつセット
・内容量: 400g×3パック
・寄付金額:15,000円

綺麗な箱に梱包されて届きました。
見た目も良く贈答用でも利用できそうです。
早速肉じゃがに使いましたがもったいないくらい美味しかったです。
柔らかいし臭みもなし!脂っこくないです。
リピートすると思います!!

出典: 楽天市場


焼肉・BBQでいろんな部位を食べ比べ|宮崎県新富町

「カルビ」「ロース」「モモ(赤身)」の3種類のハーブ牛を、それぞれにパック。焼肉で楽しみながら、各部位の良さを食べ比べることができます。キャンプや屋外BBQにもぴったり!
ITEM
宮崎県新富町 宮崎ハーブ牛 3種類の焼肉セット
・内容量: 各200g×3パック
・寄付金額:15,000円

料理好きやツウにもおすすめのミックスセット|宮崎県高鍋町

宮崎弁「これどんげね(こういうのはどう?)」と名前のついた、ハーブ牛のミックスセット。万能の牛小間スライスに加え、もつ鍋や、土手煮、焼肉などに使えるミックスホルモン、そして煮込みやおでんにおすすめのスジ肉の詰め合わせです。
ITEM
宮崎県高鍋町 宮崎ハーブ牛どんげねセット
・内容量: ミックスホルモン500g×1パック、ボイル牛スジ 400g×1パック、 牛小間スライス 400g×1パック
・寄付金額:15,000円

ホルモンも牛スジも牛コマも、どれも臭みが一切なく、とてもおいしかったです。
お肉の量も多く、コストパフォーマンスが非常に良いと感じました。

出典: 楽天市場


手間いらずで、プロの味を食卓へ|宮崎県新富町

ハーブ牛ミンチ100%の手ごねハンバーグは、直営レストランのスタッフが手作りで仕上げていてお店でも大人気。カレーも専門店『カレー倶楽部ルウ』と共同で開発し、みやざきハーブ牛のうまみを生かした風味豊かな逸品です。それぞれ別に食べてもいいし、ハンバーグカレーにして一緒に食べるのもおすすめ!
ITEM
宮崎県新富町 宮崎ハーブ牛 ハンバーグ&カレーセット
・内容量:手ごねハンバーグ 約150g×2個、ハーブカレー 約180g×2個
・寄付金額:10,000円

食卓にもう1品!に便利な簡単本格和食|宮崎県高鍋町

ハーブ牛のスジ肉を使用した甘辛いしぐれ煮風の煮込み料理。食べ方も簡単で、湯煎かレンジで温めるだけです。お好みで唐辛子をかけて召し上がってもOK。ご飯にもお酒にも相性抜群です!

ITEM
宮崎県高鍋町 宮崎ハーブ牛 すじ煮
・内容量: 約150g×5パック
・寄付金額:10,000円

普段のお買い物はレビューを参考にしながら選んでます。こちらのページを見た時はレビューはなかったですが、牛すじ煮込みが好き、牛の育成にこだわってそう、原材料がシンプルだったという点からチャレンジで買ってみました。
結論としては選んで正解でした!思ってたよりもたくさん入ってましたし、濃いめの味付けも好みでした!
普段レビューはほぼ書いたことがないですが、こちらのラインナップから外れて欲しくないのと来年も頼みたいので書かせていただきました。美味しかったです!


普段使いできるブランド肉【みやざきハーブ牛】

出典:藤原牧場
お味もさることながら、鮮度を保ちやすく家庭での保存にも適しているし、ほかのブランド牛と比べてお手頃。冷凍庫に日常的にストックしておきたい牛肉です。ぜひ試してみてください!個人的には、どうしてもステーキとハーブ牛カレーを味わってみたい …ので、いっそのこと宮崎へ旅しちゃおうかと目論んでおります…。


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
吉野 友紀
吉野 友紀

九州をこよなく愛す、旅好き妙齢女子

福岡のタウン誌の編集を経て、アイルランドへ遊学。毎日ギネスを求めてパブ巡りした結果、お金が尽きて帰国。バイリンガル情報誌、フリーランスのライターとして生計を立てていたが、ふと訪れたシンガポールで「ここに住みたい!」と一念発起して移住。1年のつもりがずるずると6年を過ごす。福岡に出戻った後は、海外経験を生かして、インバウンド関連の仕事に従事しながら、ライター業も兼務。定期的に訪れる旅欲に身を任せ、ふらりと旅に出ては現地のお酒とグルメを堪能する40代。 福岡、そして九州の魅力を、全国にそして海外に伝えていきたいという思いを胸に抱えつつ、毎日仕事終わりのビールを楽しみに暮らしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美